晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ソンブレイユ   やっぱりいいわ~

26   0

ソンブレイユが11月に入ってからずっと咲いています

ソンブレイユ  Sombreuil     四季咲きツルバラ 1850年
   別名  コロニアル・ホワイト



 


 


二階のベランダまで伸びて、上の方でもよく咲きます。



11月9日のだいぶ前の写真ですが、咲くのがゆっくりなので、今もまだ花も蕾も有ります。


 


春のお花は咲き始めをアップしたのですが咲いたお花はアップしてなかったので、一緒にアップです。


 


秋に、イラガの幼虫に葉っぱを食べられてほとんどなくなってしまいました。
途中の高さの位置が届かないので、薬剤も散布出来なくて、いつもそのままになってしまいますが、
それでもよく咲いてくれるイイコです。

 

 


-26 Comments

Kazz says...""
綺麗な白いつるバラですね。
二階のベランダまで伸びて素晴らしいですね。
まだまだたくさん咲いて楽しめますね。
植えられて何年ぐらいですか?
2008.12.03 17:23 | URL | #- [edit]
Tane Mahuta says...""
ミューさん、こんばんわ~^^
四季咲きのバラといえども、冬にはさすがに咲かない
と思っていたんですが、やっぱり名前のとおり四季で
咲くんですね☆ 長いこと花をつけ。。。さらにまだ
蕾があるんですか~。正月にバラを楽しむ♪なぁ~
んてこともできそうですね^^
2008.12.03 17:42 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
もうだいぶ寒くなってきたのに、
まだ花を咲かせてくれるんですね。
寒々とした庭を明るくしてくれますね。
2008.12.03 18:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-22 ソンブレイユのツルはよく伸びるんですよ。一年に2.5m以上は伸びます。
最近ほったらかしで、今年は地際からの新しいシュートは上がってないのですが、途中からのツルはよく伸びています。
最初の頃に植えたバラなので、植えてからは6年は経っていると思います。
ツルが長く伸びるので、留付ける時は、一人でツルと格闘していました。
香りもいいですよ♪
2008.12.03 19:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Tane Mahuta さんへ"
v-272 こんばんは~
どちらかと言うとツルバラは、秋にはあまり咲かないのが多いです。
今咲いているのは、実際は秋に咲くのが遅れて10月の終わりくらいから咲き出したものですが、昨年もお正月の頃まで咲いて、春に咲かないのではと心配したのですよ。
バラは1年に何度も楽しめるのもいいですよ♪
2008.12.03 19:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-266 今はこのバラが一番沢山咲いています。
紅葉の葉っぱも落ちて、だんだんの花が少なくなってきますので、バラが少し咲いているだけでも華やかな気がします。
2008.12.03 19:38 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
うっすらピンクの優しい感じがいいですね。
ツルバラには珍しく四季咲きで、お花も多く優れものですね~
最後の写真のように多くのお花を咲かせてみたいです。私の夢です。
勿論、地植えですね?
2008.12.03 22:04 | URL | #fkI7L/so [edit]
haniwa says...""
これだけ咲いて 香りがあったら嬉しくなりますね~
いいな~
イラガはバラにもつくの? アラ大変
ヒマラヤンムスクを イラガの宝庫ヒメシャラにからませる予定・・・というか
その場所しかないのです。
2008.12.03 22:10 | URL | #wTaxoOyk [edit]
Ryo says...""
ソンブレイユ、咲ききると可愛いロゼット咲きですね~

この時期にこんなに咲いてる?!
次から次絶え間なく咲いてくれると嬉しいですね。
昨日行ったまつおさんでもこんなに咲いてなかったですよ!
2008.12.03 22:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-314 ツルバラで秋にもよくお花をつける種類は少ないですね。
うちではこの他に、ロイヤルサンセットと言うバラもよく咲いています。
このバラは白のクレマチスと同じ場所に植わっているのですが、クレマチスの葉っぱが茶色になってきたなくて写真を撮ってもバラまでが綺麗に見えないのです。
どちらも地植えにしています、
ツルバラは地植えの方がいいように思います。
特にソンブレイユはよく伸びるバラなので、根の張りも大きいでしょうね。
後で近くに植えたバラが育たないのですが、このバラの根っこのせいなのかとも思っています。
2008.12.03 22:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-311 このバラ結構お花がよく咲きます。
ただツルが伸びるのが長いのでちょっと大変。
広い場所が有ればいのですが、横に伸ばせられず上に行ってしまいました。
今年はこれとくっついている、ツルバラ新雪もイラガに葉っぱを食べられました。

ヒメシャラはイラガの宝庫なんですか?それは困りますね。
バラに移ると思いますよ。また葉っぱは出てきますけどね。

2008.12.03 22:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-339 カップは浅いですけど、花弁の枚数が多くて落ちた花弁を掃除するのに困ります。

10月終わりくらいから咲き始めて、この写真は11月の初めなんですが、今も同じくらい咲いています。
花後の茶色くなったのは手が届かなくて、高枝切りばさみで切るのが面倒なのと、次の日首が痛くなるので切らずにそのままにしているので、下の方の写真は汚くてアップできません。
寒くなってきたらゆっくる咲くのと、咲いたお花も長く持つので、たぶんお正月近くまで咲いていると思います。
お花も好きで、よく咲くのもいいですよ。
うちのはちゃんと剪定してなかったので、秋に咲くのが遅れてるのだと思いますよ。
2008.12.03 22:53 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
綺麗に咲いてますね。
気温が低いから長く楽しめるんですね。
お正月まで咲いてくれたらいいですね。

イラガって何にでも付くんですね。
桜も紅葉も、ブルーベリーにも付きました。
2008.12.03 23:34 | URL | #qO66hADI [edit]
ann says..."ann"
うわ~、きれい!
二階のベランダまで伸びてるの?
花後の誘引とか、どうされているんでしょうか。
ミューさんの庭、バラがたくさん植えられてますよね、それらは冬の間に誘引や寒肥など、全部に施すんですか?
思いついたとき、部分的にやっちゃうの?

そう、バラにもイラガが来ますよね、
薬剤で、そのときは一旦退治できるのですが、すぐまた出ませんか?
庭のバラなどにイラガが出ると、庭に出るのがイヤになります。
いつもたくさんのバラや宿根草を見せていただくミューさんのお庭、ここまできれいに見せるには、お世話が大変だろうな、って思います。
2008.12.04 06:38 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-354秋のバラが咲き出すのが遅くて、長い間咲いてくれます。
他のに遅れて咲くのもいいですね。

イラガは集団になってる時に見つからないと、すぐに分散して葉っぱをボロボロにされますね。
ここは届かない場所が有るので、ほったらかしになって、ほとんど全部葉っぱが無くなりました。
柿や樫もやられてます


2008.12.04 07:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-339誘引は大変なんです。ベランダまで行ったのはいいのですが、途中の高さのところが脚立に乗っても届かないところが有るんです。
かなりテキトーにやってます。

ツルの誘引は、1月にします。
寒肥なども同じ頃まとめて。鉢の植え替えは一度に出来ないので、もうそろそろ始めようと思っています。
夏中ほったらかしで、黒点も出ていたのに薬剤散布もしなかったので、来春どうなるでしょうね。
バラは冬の仕事が多いですね。寒い時に庭に出るのはおっくうですが、蚊がいっぱいいる夏よりは楽です。
2008.12.04 09:58 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
コメ書いたつもりでしたがΣ(ーё一;)無い
今年のソンブほとんど花が見れず悲しい~
ウラのトレリスにと鉢に植えおいていますが
来年咲いてくれるかな?
いい香りのバラで大好きだけど ミューさんちまで大きくなってもらっても ちと困る・・・
2008.12.04 10:01 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
やっぱりいいわ~って、喜んでいますがたしかに良いですね!v-424
ちょっと上品過ぎる気がしますけどね!v-8
ビンズイって珍しそうな鳥ですね。
2008.12.04 10:03 | URL | #fXLD3zsE [edit]
MG says..."お早うございます。"
つる性なんですね。
バラ類は手間もかかりそうだし、これ以上植物の世話ができないしで、半ば諦めていますが、バラのアーチなんかに良さそうですね。

鉢植えの方は、殆ど薬剤散布をサボっていましたので、かなり不調なものが出ました。
2008.12.04 10:40 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-25 ソンブレイユ残してるんですね。
来年咲くでしょうね。鉢ならそれほど伸びないと思いますよ。
そのぶんお花も少ないかもしれませんね。
うちの様になったら、困るしね、へへ。
2008.12.04 15:48 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 びーぐるさんは上品なのがお好きなんでしょう~
お花は大きいので、結構華やかですよ♪

ビンズイは初めて見ましたが。私が見るくらいなので珍しいのかどうかは??
2008.12.04 15:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-519 ツルバラは、冬に留付けるのに世話がかかるだけですよ。
アーチのバラは見ごたえが有りますよ。

私もですが、色々手を出すと全部に手が回らなくなりますね。
体は一つで、時間も限られてますよね。
2008.12.04 15:55 | URL | #- [edit]
みー says...""
わぁ!
ほんとに素敵なバラですね。
優しい色・・・。
秋に、イラガの幼虫に葉っぱを食べられてほとんどなくなってしまったなんて
全然信じられないくらい、綺麗に咲いてますね。
春の写真も見事です。
蔓がよく伸びるバラなのですね。
2008.12.04 22:20 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-314 新しく出てきた葉っぱなので薄い色でしょう。
ほとんど食べられたのです。かわいそうに~
こんなに咲いて、体力消耗してるでしょうね
ツルはうちの庭には伸びすぎだと思います。
お花は好きなのですが、あまり伸びると手に負えなくなってきます。
2008.12.04 23:07 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
あぁ~まぼろしのソンブロイユ。。。
なんと見事に咲いているのでしょう~~
これは香りも好きだったのに。。。ついにカミキリでご臨終あそばしました 涙
咲いていたのはもうひとつき前でしょうか?やっぱり良い薔薇ですね
私ももう一度と思ったのですが 結局バフビューティーを植え込みました
また一からです
蕾ももう開かなくなりいよいよ冬ごもりです(^_-)

2008.12.05 14:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン さんへ"
v-254 憎きテッポウムシですね。
うちのツルバラ新雪もやられてるんです。
まだ枯れては無いのですが、どうなる事やら~

一番上の写真は11月の初めですが、今も同じくらいは咲いています。
今朝も下の手の届くところを切りました。
途中の高さは届かないのでほったらかし。
昨年も遅くまで咲いてくれたのですよ。

バフビューティーの色も好きです。
ソンブレイユは残念ですが、また違ったバラが楽しめるのもいいですね。
うちのも開くのがゆっくりですが、まだポツポツ咲いています。
明日も今日切ったバラをアップしようかなと・・・
2008.12.05 15:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/994-ce80eb90
該当の記事は見つかりませんでした。
