fc2ブログ

晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

大と人は似てる?

12   0

大と人、オトナでは無くて 大文字草 と 字草 です。
どちらも同じユキノシタ科で、花の形が大の字に似ているのと、人の字に似ているので付いた名前です。


庭で咲いた大文字草

自生種に似ているお花・・・・・・・前にもアップしています


          



少し変形       大の字には見えにくい?



 


可愛い大     「日の出」という名前が付いていました


 


          


園芸種には八重花など、大の字には見えない変形したお花も沢山出ています。

 


人の字に似た人字草     紫人字草の蕾など前にもアップしました


人という字に見えるでしょうか?


 


咲きそろった人字草     (紫人字草)


          

 


お花の名前の付け方は面白いですね。

名前に似ていても似ていなくても、どれも可愛いお花です~♪

 

 

スポンサーサイト



12 Comments

haniwa says...""
おはようございます。
一緒に載せてくださったので ダイモンジとジンジ違い
が良くわかりました~
大文字草も種類が多くて楽しめそうですね、
小さい花 ホッとします。
2008.11.16 10:53 | URL | #wTaxoOyk [edit]
Tane Mahuta says...""
こんにちわ~
"大"もあれば"人"もあるんですね♪
人の方は何だか流れ星のようで綺麗だなあ~。
マクロで開放近くで撮った柔らかい雰囲気が
ピッタリの花ですね^^
2008.11.16 13:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-20 後で咲いた、アップしてない大文字草が有ったので、人字草と一緒にアップしました。
どちらもナツの暑さに弱そうですが、お花は可愛いですね。
2008.11.16 15:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Tane Mahuta さんへ"
v-22 一緒にアップしましたよ。
前にアップした時もお気に入りのようでしたね。
最後のは、庭で撮るとバックがややこしいので開放になってしまします。
開放大好きです~
2008.11.16 15:12 | URL | #- [edit]
ann says..."かわいい~~"
日の出、っていうの。
色も鮮やかだし、花びらが大きくてギザギザもあって、きれいね~~。
私、ユキノシタと近縁種だっていうんで、なめてました。
こんなにキレイな花だとは。
大文字草、人気だもんね~、最近。
2008.11.16 18:00 | URL | #GTGp4vYc [edit]
nami says..."こんばんは"
「大」と「人」よくわかります。
前に鷺草を撮りに行った時も鷺の形に見える角度見つけた時はうれしかったです♪
かわいい花ですね。
2008.11.16 18:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-314 日の出はこの写真よりもう少し濃い目で、お花が小さくて可愛いです。
うちでは一番新しいので、株も小さいです。

人字草はユキノシタに似てますが、大文字草は葉っぱも花も違うでしょう。
2008.11.16 18:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."nami さんへ"
v-266 大と人では少し違いますね。
サギ草は本当にサギが飛んでるようで、どうしてあのような形になるのかと不思議ですね。
前に育てたことが有りますが消えてしまいました。
2008.11.16 18:29 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
大も人も驚くほど可愛らしいですね!v-424
自然の造形の不思議を感じさせます!v-12
2008.11.16 18:34 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-34 和の趣のある可愛いお花はいいですね。
自然の造形にはいつも感心させられます。
2008.11.16 21:01 | URL | #- [edit]
みー says...""
ダイモンジソウのお花、めちゃめちゃ可愛いですね。
ミューさんの写真が、またとても素敵!
大文字草も、人字草も、そっくりでどちらも愛らしいです。
2008.11.16 23:21 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-341 最近はだんだんと和風のお花も好きになってきました。
小さいお花はとても愛らしいですね。
こういう種類が増えてくると、寒さには強いのですが、夏の置き場に困りますね。
2008.11.17 10:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/964-d568d762
該当の記事は見つかりませんでした。