fc2ブログ

晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

斑入りランタナの白花

8   0

斑入りランタナの白花    


ランタナの蕾。 今まで気が付かなかったけど、四角くたたまれて面白い~


 


 



斑入りのランタナは黄色い花をよく見ますが、白はいいですね。
昨年の寄せ植え教室で使った斑入りランタナです。
先日アップしたサルビア バンヒューティーも、講習会で一緒に使ったものです。
冬の前に分解して置いていたのを、春にダリアの株元に寄せ植えをしました。花のない時も斑入り葉は寄せ植えに良いですよね。

その後ランタナが大きくなってからダリアは、だんだん小さくなってしまいました(>_<)

少し見えている赤いお花は、昨年の9月にいただいてからずっと咲いているアンスリュームです。
冬は部屋に入れてたのですが夏は半日陰に置いています。
とっても良く咲いて、植え替えもしてないのに花の切れたことが有りません。


 


前からあるオレンジ色のランタナ



実も付いています


          

 

ランタナは寒さには強くはないので、白花は、冬は軒下に置いていました。

 

スポンサーサイト



8 Comments

きらり says...""
きゃ~いっちばん!
すみません、そうぞうしくってv-8

ランタナ、我が家のも咲いてます
が!!!!
こんなにきれ~じゃないです。
2番になっちゃう~
2008.10.19 17:54 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-20 早っ~、大丈夫よ慌てなくても。

何色のランタナが咲いてるのかしら?
白花もきれいでしょう。
花期が長いですね。

2008.10.19 18:01 | URL | #- [edit]
ann says..."斑入りがいいですね"
ホント、黄色は見たことあるけど白い花のは初めてよ。
斑入り自体が珍しいものね。
オレンジのは私も植えてますけど。
というか、勝手に種を落として生えてくんの。
すんごい丈夫よね。
寄せ植えのカラジューム、小さい品種なんですか?
品がいいな~。
私のカラジュームは、デカデカになってしまいました~。
2008.10.19 18:51 | URL | #GTGp4vYc [edit]
haniwa says...""
花びらが四角く畳まれてるんですね
面白い!
ランタナ、軒下でも冬越しが難しくって
植えなくなりました 斑入りの白いいですね
夏だけの使い捨てはもったいないし。

アンスリューム 覚えてます
ピカピカで元気そう スゴイ~
2008.10.19 19:42 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-314 黄色いお花の斑入りは園芸店でよく見ましたけど、白は少ないですね。

他の鉢の中にコボレダネから生えてきて、植わっていた植物が遠慮してるので、昨日オレンジのランタナの方を抜きました。

カラジュームは普通ので、寄せ植えにしてないですよ。
お水を切って部屋に入れるのに、カラジュームだけの方が楽でしょう。
ランタナと寄せ植えしたのはダークデザイアーなどのダリアです。
前にannさんがアップされてた時に言ってなかったかしら~
ダリア駄目になったようです~
2008.10.19 20:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-311 この白いランタナを撮って、四角くなっていることに初めて気が付きました。
うちは軒下で越冬してますが、haniwaさんのところの方が寒いのでしょうか?

アンスは、真夏は日陰に置いてたのです。
いつも2輪以上は咲いてます、今は4輪くらい。
昨年の9月からもう一年以上ずっと、こんなに咲くものだったと驚き~
まだ咲いているのに、下手に植えかえて失敗するといけないので、何もしてないのです。
2008.10.19 21:04 | URL | #- [edit]
み- says...""
わぁ!
ほんとだ!
蕾、四角く折り畳まれているのですね。
カメラで写したものを見て、初めて気がつくことって、結構ありますね。
去年の寄せ植えで使ったランタナなんですね。
わたしは、実は例の寄せ植え、恥ずかしながら分解せずに、まだそのまま育てているのです(^^;)
枯れてダメになったものも当然たくさんありますが、ランタナは、我が家のも寄せ植えの中で咲いてきています(・・。)ゞ テヘ
分解してちゃんと植え替えてあげたら、ミューさんのところみたいにたくさん咲いて立派になるのですが、小さいままなんですよ(6 ̄  ̄)ポリポリ
今度、UPしようかな?(=´Д`=)ゞ
2008.10.20 20:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-339 前から家に有るのに、四角くなっているのに初めて気が付きました。
昨年のランタナです。
昨年私がアップした時に、白は見たことないとおっしゃった、アレです、へへ。

小さい籠だったのに、まだ大丈夫なんですね。
バンヒューティーもですが、クフェアも大きくなってますよ。コリウスもまだあるんですよ。
小さくても生きていたら、植えかえたら大きくなるのでまだ楽しめますね。
2008.10.20 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/925-cfe59ba0
該当の記事は見つかりませんでした。