晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



フォールスタッフとツーヤンフェウ・・・似てる?

16   0

フォールスタッフ  Falstaff   (ER)


 


さらに咲き進むと


 


オールドロースのチャイナ   ツーヤンフェウ   (紫燕飛舞)


こちらは昨年冬に植えました

チィナはあまり大きくならない種類が多いですが、これは2メートルくらいには伸びるようです。
今年は、様子を見ようと鉢に植えたので、それほど大きくなっていません。
香りは強いです。


         

 



写真で見ると似たような感じがします。


フォールスタッフの春のお花はもっと豪華でこってりしたお花です。
紫燕飛舞の色の方が明るい色です。

冬にはどこに植えましょうか。悩みます。

 


-16 Comments

たあこ says..."こんばんわ。"
どちらもほんと、似てますね。
すごく美しいです~。
段々と気温が下がってきたせいか
バラが色よくなってきましたね。
紫燕飛舞、大きくなりますよ~。
2008.10.03 18:14 | URL | #iLhlKqZk [edit]
びーぐる says...""
エンジ色のバラですかぁ、鮮やかですねぇ!v-12
↓対照的なタデですが、サクラタデが可愛いしアイテデというのが綺麗です。
もっとも私じゃ気がつかないでしょうけど・・
2008.10.03 18:40 | URL | #fXLD3zsE [edit]
Ryo says...""
(^-^*)(。。*)ウンウン どちらも似てるね~
いい色でね♪
こう言う色は家にはないな・・
お花の大きさはどのぐらいなのかしら?
中輪かな?それとももう少し小さい?
2008.10.03 19:59 | URL | #- [edit]
つもみ says..."こんばんは♪"
ほんと よく似ていますね
よーーーーく見ないと わかりません
きれいな色ですね♪
2008.10.03 20:31 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ミュー says..."たあこ さんへ"
v-20 昨年、たあこさんがアップされていたので、大きくなるか尋ねましたよね。
昨年は鉢に植えたのでそれほど大きくなってないのですが、今年は地植えにしようか考え中です。
香りもいいですね。


2008.10.03 20:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 臙脂と言うよりは、赤紫でしょうね。
タデは、私が見たのはまとまって咲いていたので、誰でも気が付くと思います。
アイタデはイヌタデに似ていますが、色は可愛い色ですよ。
2008.10.03 20:57 | URL | #- [edit]
蛙太郎 says..."こんばんは"
組合の生姜の取入れが終了しました。
後 家の生姜が少し残っております。
明日からブログを再開したいと思っております。
バラは香りがいいですが、棘が苦手です。
2008.10.03 20:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-314 私もこの色は少なかったのですが、最近植えたものです。
フォールスタッフは、ザ プリンスのような色が欲しかったので、松尾で薦められたのですが思ったよりも明るい色でした。
フォールスタッフは、大きい花ですよ、房になって咲くとちょうどいいくらいですが、一輪で咲くとちょっと大き過ぎかな~
ツーヤンフェウはまだあまり育ててないので本来の花が分からないのですが、フォールスタッフよりは小さいと思います。
2008.10.03 21:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."つもみ さんへ"
v-311 こんばんは
2枚目と3枚目はよく似てますよね。
イングリッシュローズとチャイナローズでは、違うのですが、写真を撮ってお花だけ見ていたらどちらか分からないですね。
春には少し違う形で咲くでしょう。
2008.10.03 21:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."蛙太郎 さんへ"
v-266 しょうがのお花、切って花瓶に挿されましたでしょうか?
お花が見られるといいですね。
ブログを再開されるようですが、また教えてください~

バラは作業をする時には、皮の手袋をはめられると大丈夫ですよ。
2008.10.03 21:18 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
両方とも 艶やかな色ですね
ツーヤンフェウはチャイナドレスのとびきり美人かな。

ERはお花が大きいのね
繰り返し咲くのは楽しめていいですね。
2008.10.03 22:12 | URL | #wTaxoOyk [edit]
Kazz says...""
チャイナは私にとってまだ未知の分野でまったく分かりませんが、
検索すると、ツーヤンフェウ(紫燕飛舞)はブルボン系という説も在るそうですね。 
アメリカではブルボン系Maggie という名前で流通されているそうですが
真相はどうなんでしょうか?
2008.10.03 22:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-314 ちょっとばかり、好みからずれた花です。
フォールスタッフは、思ったよりも明るい色でしたので、目立たない場所に植えました。
ツーヤンフェウはなぜかかってしまった?バラなんです。
今の、他にあまりお花が咲いていない時期に見ると綺麗です。
フォールスタッフはこの春は房になって咲いたので、ちょうどいい大きさだったのですが、植えた年の春は一枝に一輪のお花が咲いて、ギョッとする派手さで、目立たないとこに植えよう~っとなったのです。
2008.10.03 23:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-254 イングリッシュローズとはずいぶん違いますね。
私もそれほどたくさん持っていませんが、チャイナはあまり大きくならずに、繰り返して咲く種類が多いです。

古いバラは、あまりよく分からないようですね。
ツーヤンフェウは、作出年や作出者、系統も分からないと書かれていたりしますね。

香粉蓮も、ティーとして分類されて、違う名前(スヴェニール ドゥ エリーゼ ヴァルドン)も付いていますね。
2008.10.03 23:11 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
どちらも良い色合いですね
ウィリアムシェークスピアの色にもフォールのほうは近いかも。。。
大きさは違いますか?やはりERはオールドローズの味が随分残っているのですね
ミューさん 素敵過ぎます!あまり誘惑しないでください!!爆
2008.10.04 19:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン さんへ"
v-352 ウィリアムシェイクスピアに色は似ていますね。
最初咲いたお花はシェイクスピアよりも大きかったです。
シェイクスピアはザ プリンスと同じような色かと買ったのですが、思ったよりは明るい色でした。次はフォールスタッフを松尾さんから連れて帰りましたが、同じように明るい色でした。
カップがはシェイクスピアよりも心持ち深いでしょうね。
ちゃんと咲けば、もう少し綺麗なロゼットになると思います。
ツーヤンフェウは写真では同じような色に見えますが。明るくて、クリムソンと言うよりは濃いピンクでしょうか~
カエチャンのお庭は植える場所が有るのでしょう、どんどんお迎えなさって下さいね♪
2008.10.04 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/902-4e42d644
該当の記事は見つかりませんでした。
