どちらが勝ったか負けたか分かりませんが、あっという間に勝負はつきました。
ほんの一瞬の睨めっこでした。

左がナミアゲハ、右がキアゲハ
上の羽の付け根の模様が違います。色も少し違います。
とまっているお花はショウジョウソウ(ユーフォルビアの種類です)
他のチョウを撮っていて、アゲハが来たと思ったら、同じ花に止まったので慌ててパチリ。
チョウの方も、自分と同じようなのが真向かいにいて驚いたでしょうね。
この時撮っていたチョウは ホシミスジでした

今日は9月とは思えないほどの寒さでした。
チョウもこれからはだんだんと少なくなりますね。
<< ジュード ディ オブスキュア (ER) | ホーム | ハッピー チャイルド(ER) >>
同時!
やっぱりミューさんの庭はお花がいっぱいだから蝶も来るのね。
急に寒くなって、今日から長袖着用ですぅ・・
kuriko さんへ
一枚撮れただけですぐ飛んでしまいました。
今はお花が少なくなってきたので、同じ花に来るのかもね。
びーぐる さんへ
長袖は前から着ています。
今日はミューのために、ガスファンヒーターを付けています。
11月の気温だったのですよ。
この夏は暑くなるのが速かったので、冬も早く来るのでしょうかね。
ミューさんのブログのおかげです。
キアゲハのその部位には黒い線模様が無いですね。
間違い探しみたいに、この写真は違いがよく分かりますね。
だいぶん冷えてきましたので、風邪をお引きにならないようにして下さい。
kazz さんへ
後で見たら、2種類いたのです。
私も今年になって、違いがあることが分かりました。
以前は、色だけで、少し黄色いのでキアゲハだと思っていたのです。
羽を広げると、キアゲハの羽の付け根は黒くなっているのでもっと良く分かります。
今日は特別寒かったです。
大阪では、9月の気温としては観測史上最低らしいです。奈良は関西で最も低いでした。
台風も来ているようで、明日も気温が低いようですね。
kazzさんも、急激な気温の変化にお気を付け下さい。
シャッターチャンス逃さないのも凄い
ミューさん運動神経いいのね。
このお花よくみますが ショウジョウソウっていうのね
初めて見たとき ポインセチアかと思った〜
haniwa さんへ
一瞬だけだったので撮れたかどうかも分からなかったのです。
スポーツは好きでしたよ。今はしないです。
ポインセチアと同じユーフォルビアの種類ですが夏のお花です。
一株頂いたのが種がこぼれて、あちこちに生えて、昨日だいぶ抜きました。
寒さに弱いので一年草ですが、コボレダネでいくらでも生えてきます。
夏の暑さには強くて世話要らずです。
種、要りますか?
違う種類のアゲハが向かい合っているなんて。
こんなの本当に運がよくなかったら撮れないですよね。
いつも花や蝶を撮られているミューさんだからこその
一枚かと思います。私にはとても無理。。
こんな光景滅多に見れないですよ、しかも
しっかり写真に収めてとは!
恐れ入りました<(_ _)>
しかし昨日はほんとに寒かったです。
20度無かったですからね、急激な温度変化は体がもちましぇん(ノ_-;)
アゲハって、すんごいせっかちなのに、よく撮れましたね!
私も晴れた日の昼間はよく蝶を撮ろうとして庭に出るんだけど、ぶれていたり、羽の先がフレームから切れていたりして、上手く撮れないよ。
ミューさんの写真は、蝶と花や木の表情がキラキラしてステキね〜。
モリニューとハッピーチャイルドのコラボもいいな〜〜。
写真で見ると、二品種が同時に咲いていると気がつかないわ。
よく似た二品種を一緒に植えるっているのもアリなのね。
お早うございます。
私は野鳥モードになってしまいましたので、アップすることが少なくなりましたが、合間に撮っております。
ちょうちょの目ってどんな風に見えるんでしょうね^^
仲間って分かるのかな〜(笑
しっかし昨日っから急に寒くて、
しかも台風もきていて、雨ばっかで、
写真のような、蝶が飛んでいるお天気のいい日に早くならないかな〜・・・
よ〜かん さんへ
撮れてるかどうかも分からなかったのです。
まぐれもいところです〜
庭ではチョウを待っているわけでも無くて、お花を撮っている時に飛んで来たのを撮ることが多いのです。
本当に運が良かったのだと思います。
種類が違っていたのも良かったです〜♪
こーちゃん さんへ
1度シャッターを切っただけで、それも慌てて、よくおさまってたと思います。
ラッキーとしか言えませんね。
そちらも寒かったのですね。こちらは16度も無かったのです。
体調を崩さないようにお気を付け下さいね。
ann さんへ
チョウの館とかチョウがいっぱい飛んでるところでは珍しくないでしょうけど庭ではめったに見られないです。
モリニューとハッピーはどちらも大きくならない種類なので鉢植えてます。
別々に植えてるのですが、たまたま横に置いてたので一緒に写ってしまったのです。
紛らわしくてごめんなさいね。
MG さんへ
急に寒くなって庭に来るチョウが少なくなったように思ったのですが、雨のせいもあるのですね。
また違った種類が見られるといいのですが。
きらり さんへ
ミューも、ワンコ見たら怒るので、鏡を見せたら目をそらして絶対見ないんです。
自分がワンコだと分かってるのかな?
11月の気温だったそうですよ。今日も雨で寒いですね。
早くお天気が良くなって欲しいですね。
知りませんでした(こればっかり)
ショウジョウソウ 高さがあるみたいなので
やめておきます、
ありがとうです。
haniwa さんへ
症状草は小さいけどそっくりでしょう。
高さは70センチくらいになります。
やめといた方がいいかもしれません。
抜きやすいのですが、ミズヒキソウと同じくらい増えます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BLOG TOP