晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


タデも色々

16   0

蓼食う虫のタデはヤナギタデという種類だそうですが、他にもにも色々あります。

ボントクタデ (凡篤蓼 )      Persicaria pubescens


 


 


葉っぱの中央には八文字の黒斑があります。  (分かりにくい写真)


          

 

 




サクラタデ    色が白くて綺麗       Persicaria conspicua




 


 


どちらも彼岸花を見に行った時に見つけました。
小さいお花で、風があると揺れて撮りにくいです。

 


庭のタデは昨年寄せ植えに使ったアイタデ



          

 

            


いっぱい生えてるのですが、葉っぱをバッタに食べられてボロボロです。
アイタデは藍染の染料になるのですが、バッタに食べられて傷が付いた葉っぱは、青っぽくなります。
染料にするには発酵させて使うそうです。



雑草のイヌタデも庭に生えています。
1本生えていると増えて困ります。


           


 

 

スポンサーサイト

-16 Comments

haniwa says...""
ボントクタデ、サクラタデ綺麗ですね
彼岸花 写された所なのね 両方とも沢山咲いてる~

アイタデ うちでも咲いています、去年抜きまくったので出ないかと思ったのですが
丈夫・・というかほとんど野草? 
2008.10.02 19:32 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-20 ボントクタデは浄瑠璃寺へ行く途中で、サクラタデは海住山寺の下の方です。
沢山まとまって咲いていたら小さいお花も目立ちますね。

うちのアイタデは、昨年みーさんたちと一緒に行った寄せ植え教室で使ったのですが、あちこちに生えています。
葉っぱはバッタに齧られてボロボロで、青っぽくなって汚いです。
野草ですよね。
2008.10.02 20:57 | URL | #- [edit]
み- says...""
白いお花のタデ、初めて見た気がします。
めちゃくちゃかわいいですね。
サクラタデは、ほんとに桜のようです。
たくさん咲いて、きれいですね。

アイタデ、コボレ種で出て来たのですか?
うちは、枯れたら枯れっ放し・・・。
どこからも出て来ていません(ーー;)
2008.10.02 22:16 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Etsuko says...""
今日は可愛い特集ですね。
たとえ野草でもミューさんの目に止まったら
「さぁ大変!急いでおめかししなくては。。。」
「大丈夫ですよ。何にも装わなくてももミューさんがちゃんと素敵に撮ってくれますよ」
その通りです。みんなとても可愛いですね。

若かりし頃、浄瑠璃寺、蟹万時、寿宝寺(違うかな?)岩船寺を巡った事があります。
ミューさん宅はどこのお近くなのでしょう?
2008.10.02 22:46 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-311 サクラタデは私も初めて見ました。
沢山まとまって生えていたので、すぐに気が付きました。
最初に見た時は、少ししか咲いてなくて、1っ週間して行ったら、よく咲いてました。
お花は小さいですが、タデの中では一つのお花が大きい方ですね。
庭に植えたいくらいかわいいでしょう~
背はかなり高いですよ。

アイタデいっぱい生えてきて、寄せ植えに3か所ほど使ったのですが、バッタに齧られた跡が灰色の様になって汚いです。
まったく生えてこなかったのですか?
うちはたぶん来年も生えてくるでしょうね。
2008.10.02 22:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-314 お花は小さくても、それがたとえ雑草でも、どれも可愛いと思います。
小さいお花ほど可愛いと思うこともありますね。
いつもお花の写真を撮るときは、美しく見えるようにと思って撮っているのですが、可愛く撮ってあげられたでしょうか?

私は、高校のバス旅行で、浄瑠璃寺へ行きました。
蟹満寺は24号線沿いに有り京都から一番近いです。
浄瑠璃寺と岩船寺は、JRの加茂駅から奈良よりに山の方へ入った所です。

私は近鉄沿線なので、どこが近いといわれると少し困るのですが、車では、蟹満寺でしょうか?
浄瑠璃寺と岩船寺は不便な場所ですね。
それだから良いのかも知れないですね。
今は同じ市になりました。
彼岸花の写真を撮っている場所は、浄瑠璃寺へ行く途中なんです。
車で、一人で浄瑠璃寺と岩船寺まで行った事はあります。
寿宝寺と言うお寺は分からないのですが、あまり地理に詳しくないのです。
今のところ、まだ京都の方が良く分かります。
(ここも京都府ですが~)
2008.10.02 23:23 | URL | #- [edit]
Kazz says...""
うちもイヌタデ(アカマンマ)が増えてきました。
昔から多くの画家や陶工が描いてきたように
身近な草だけに画題として魅力があるのでしょうね。

藍染のアイタデの花は白と思っていましたが、可愛いピンクだったのですね。

ボントクタデもサクラタデも綺麗で可愛いですね。

蓼(刺身のツマ)食う虫は意外とグルメかも・・・
2008.10.03 06:35 | URL | #- [edit]
蛙太郎 says..."はじめまして"
生姜の花 を拝見しました。
我が家でも生姜を生産しておりますが、
昨日蕾をみつけました。
しかし採りいれちゅうで、花を見る前に切ってしまいましたので、どんな色か、探してみましたらここに到着しました。
いいブログですね。
又お邪魔します。
2008.10.03 06:42 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-22 タデは種がこぼれて増えてきますね。
イヌタデもアイタデもあっちこっちに似出てきました。
アイタデの方がお花が少し大きくて、全体もしっかりしています。

ボントクタデはぽつぽつと付いた蕾が赤くてかわいいです。
サクラタデのお花は私が見たのは白くて綺麗でした。
野草もいいですね。
2008.10.03 08:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."蛙太郎 さんへ"
v-266 しょうがの花は今ちょうど咲いています。
フェンスの外で、お隣の境に植えているので写真が撮れないのです。
もう咲きそうな蕾なら、切って花瓶に挿しておくと咲くかもしれません。
一日花で蕾から次々とお花が出てきます。
生姜とはまったく違うとってもいい香りなので、ぜひ咲かせて嗅いでみて下さいね。
お花もランの様に綺麗ですよ。

ありがとうございます。
うちの狭い庭で咲いている花の写真ばかりで、読んでいただくところがないのですが、写真で見ていただければ嬉しいです。
2008.10.03 08:51 | URL | #- [edit]
MG says...""
イヌタデはそこいらにたくさんありますね。
タデ食う虫・・・虫はどんな虫でしょう?
ボントクタデなどは早朝の朝露の中で逆光で撮るといいでしょうね。
2008.10.03 09:38 | URL | #H7ugZLQM [edit]
アレッサ says...""
素適なタデですね。

そこらに いっぱい咲いているタデも可愛いですが、
とても風情がありますね!

そろそろ 秋バラが咲きだして来ましたか?
早いですね!
私は 剪定するのが遅かったので、しばらくダメそうです。

最近 河原にバッタが たくさんいますが、ワンたちは 追いかけて パクパクするので大変~。v-404
2008.10.03 14:34 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-521イヌタデはどこにでも生えてますね。探さなくても庭にも生えてきます。

どんな虫か、MGさんでもご存じないでしょうか?(笑)
総長に写真を撮るのは難しいです。村内早く家を開けられません。
夫が出かけるのが8時前です。お昼間は自由に使える時間、早朝や夕方は駄目ですね。
写真を撮るにはいい時間帯なのに~
2008.10.03 17:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-341サクラタデ綺麗ですよ。ボントクタデは蕾の赤が入って可愛いです。

押し花に使えないでしょうか?

私は蕾の付いていたのは剪定してないので、いつからが秋のバラか分からないです。
ずっと少しずつ咲いています。
秋は特に、自分が見るだけなので、一斉に咲かなくてもいいかと思って、あまり剪定しないのです。

アレッサさんのバラも秋にお花が咲くのですね。
アレ君のいたずらは大丈夫でしょうか?

バッタ、パクパクするんですか?
大きいので止められないですね。
彼岸花を撮ったところにもたくさんいて、ピョンピョン飛んでました。

もう落ち着かれましたでしょうか?
2008.10.03 17:10 | URL | #- [edit]
kuriko says..."バラもいいけどタデも良いね!"
タデ、綺麗ですね~
多摩川にはイヌタデが多いです。
サクラタデ、素敵ねぇ~
庭に生えてくるならこの子がいいかなぁ~笑
2008.10.04 02:24 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-339 サクラタデきれいですよね。
写真に写ってるよりももっと広く生えてるんです。
家の建っている横の空き地に生えてました。
最初見つけた時は少し咲いてただけだけだったので、もう一度見に行きました。
庭に植えるには、背がもう少し低い方がいいですね^^
2008.10.04 07:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/897-7da24334
該当の記事は見つかりませんでした。
