ツバメシジミ

先日ツバメシジミだと思って眼鏡をかけずに写真を撮ったら、まだ京都にはいないと思っていたクロマダラソテツシジミでした・…こちら
今日は、彼岸花が頭を出しているか見に行きました。
そこでツバメシジミに出会えました。
尻尾はクロマダラソテツシジミに比べると短いです。
同じような写真ですが、小さい尻尾はこちらの方が分かるでしょうか
ツバメシジミも可愛いシジミです。
ベニシジミは少し色グロ〜

2段咲きのツユクサにはハナアブが来ていました


ツユクサの2段咲き

久しぶりにからっと晴れたので、行ってみましたが、少し頭を出した彼岸花もみられましたが、お花はまだ咲きそうにはありませんでした。あと1週間でしょうか。
近くで、仙人草とヒヨドリジョウゴを見つけました。
仙人草はもうほとんど終わりでしたので来年もう少し早く行ってみようと思います。
ヒヨドリジョウゴは、青い実を付けていました。
他のお花と一緒にアップします。
<< キキョウ と クロウリハムシ | ホーム | クレマチス フラミュラ系・・・真っ白に咲きました >>
こんばんは
ハナアブ、すごくちっちゃいのにピントばっちりですごい!
「こちら」が見えませんよ~!
管理人のみ閲覧できます
Hiro さんへ
これは尻尾は短いですが、可愛いでしょう〜
このアブ、いつも庭に来るヒラタアブよりは色が黒かったです。
ツユクサは双子だったのに、写真よく分からないですね
ツユクサの二段咲きはどういう風になっているのでしょうか?
明日の朝早く起きて、探してみます。 ツユクサの瑞々しい青はいいですね。
万葉の歌人達もツユクサ(月草)を刹那さやはかなさに例えていますね。
クロマダラソテツシジミとツバメシジミの違いはかなり難しいですね。
びーぐる さんへ
こちら、ほんとだ、見えないですね。
いつもと違うやり方をしたのに確かめてなかったのです。
ありがとうございました。
小さいのに模様もしっかりあるのが驚きです、手抜きなし。
庭にシジミチョウがいると ミューさんのいろんなシジミを思い出してみるのですが
みんなヤマトに見える〜
ん〜虫さんたちを上手に撮られていますね♪
ツバメシジミ・・・すごく綺麗な色で惹かれます。
あとはホバリングしているアブですか?
こういうの撮るのは難しいのに、お上手!
一度も成功したことありませんよ〜(笑)
Taneもこんな風に撮れるように練習します♪
それでは〜
白くて綺麗〜
シジミチョウも種類が多いけど、、、うちには同じシジミしか来てくれないような・・
彼岸花の様子見に行かれたのね。
あと一週間??
今年は何処へ撮りに行こうかしら・・
カギコメ さんへ
気を落とされないように、元気を出して下さい。
お身体もお大事になさってくださいね。
kazz さんへ
やはり園芸種だったのでしょうかね。
ツユクサの二段、撮ったのがあるのですが、後でアップしましょうか?
ここでは双子は沢山咲いてました。
午前中が良いですね。
haniwa さんへ
オレンジが少し入って短い尻尾があります。
うちの庭もほとんどはヤマトシジミですよ。
しっぽの生えたのは来ないです。
最近はベニシジミも来ないです〜
アゲハは、アオスジもクロアゲハもよく来ますよ。
Tane Mahuta さんへ
ツバメシジミ、とっても可愛いですよ。
アブはあまり綺麗でも可愛くも無いけど、ついでに〜(笑)
Taneさんは昆虫に出会われることが少ないのでしょうね。
私は庭でよく出会ってますよ。その代り嫌いな幼虫もいますよ^^
今まで「あぁ、ツユクサ」と素通りをしてましたが、きれいな青!ですね。
ミューさんのお写真で、気にも留めなかったお花に目がいくようになりました。
ツユクサ、今度出会った時は二段?かどうかよ〜く見てみます。
ツユクサ、アップして欲しいな〜
Ryo さんへ
うちにもこんなのは来ないですよ。
ヒガンバナ、他に咲いている所を知らないので、同じ所ばっかり。
どこかいいところないかしら?
見られる場所、色々あるんですか?
Etsuko さんへ
同じ所から花が二つ出ています。
少し横から見るとよく分かりますね。
どこにでもありますから、マロ君と探して下さいね。
オレンジが少しはいってるのもおしゃれですね
ハナアブ 飛んでるのを撮るなんてすごい〜〜
ヒガンバナ そろそろそんな季節ですね
それにしても暑い年もそうじゃない年も 必ずお彼岸のころに咲きますね
ツバメ〜
意外とちっちゃいですね〜
よく区別できましたね。
こんなに小さい尻尾だと、見逃してしまいそうですね〜笑
ピントばっちりですね〜、小さいのに
よく捉えられて凄いなぁ(⌒^⌒)b うん
シジミチョウ、ベニちゃんしか覚えられないです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
気品を感じます
目も少し釣り目で 気の強い美女という感じでしょうか
4枚目のハナアブの写真 すごいです
今まで 虫は苦手でしたが ミューさんの写真を見るとなんだかかわいらしく思えてしまうんですよね
ミューマジックなんでしょうか?w
miti さんへ
家には来ないシジミなので、一度見たかったのです。
ヒガンバナ、ちゃんとお彼岸には咲きますね。
植物は教えてもらわなくても分かるんですね。
kuriko さんへ
ヤマトシジミなどはオレンジが入ってないので、パッと見た時にオレンジの色で、違うと分かります。
しっぽはよく見ないと分からないです。
kurikoさんのところにもいるんじゃない〜
横にヒヨドリジョウゴが生えてました。
こーちゃん さんへ
シジミチョウ、これはオレンジが少し入ってるので分かりやすいですよ。
違うなとは思っても、名前はなかなか分からないですね。
つもみ さんへ
気が強そうに見えますか〜
シジミちゃんはみんなこんな顔だと思ってたけど、鋭いですね。
アブは逃げてもまた帰ってくることが多いので撮りやすいですよ。
お早うございます。
このハナアブは断言できませんが、アジトハナアブのようですね。これも飛んでいる姿を撮られて素晴らしいです。
きっと彼岸花もすぐに咲きだすでしょうし、
そしたらもう冬なんですね・・・
は〜今年1年も楽しかったな〜
って、まだ早いですね(笑
ツバメシジミはチョコっとしたしっぽが可愛いですね。
ハナアブ君もばっちりです。
MG さんへ
やっと出会えました。
家で待っていても駄目ですね。
アブの名前は分からなかったです。
アブはお花にツンツンしたり、同じ花の周りをうろつくので狙いやすいですね。
きらり さんへ
彼岸花が咲いたら、やっと秋、冬まではもう少しあるでしょう。紅葉とか〜
って言ってる間に冬が来ますね。
まだ四分の一以上残ってるから、まだまだ楽しいことがありますよ♪
hisamichi さんへ
いつも見ていらっしゃる方はすぐに区別が付くのでしょうけど、初めて見たので撮っている時は分かりませんでした。
短い尻尾ですけど、しっぽのあるシジミはは家に来ないので、他で写真を見てから実際に見たかったのです。
アブにも名前があるのですが、なかなかですね〜
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BLOG TOP