晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



会いたかった、しっぽの生えたシジミチョウ・・・・実は会いたくないクロマダラソテツシジミでした

24   0

名前は、ツバメシジミでいいのかしら? オナガシジミというのも居るそうですね。
どこで見分けるのでしょう?

家に来るシジミチョウは、ほとんどが、ヤマトシジミ。
後はベニシジミ、たまにムラサキシジミも来ます。
しっぽの生えたシジミを一度見たかったのです。

今日親戚のお家に行って車から出ると、ニラのお花にシジミが数匹飛んでいました。
可愛いシジミさんだ。よく見るとしっぽの生えたのもいるじゃないですか~
尻尾が可愛い~♪
カメラが無い~~。コンデジがバッグに入ってるかもしれないと、探すと,,有りました!


          


羽を開いてくれないかな~



羽は少ししか開いてくれませんでしたが、綺麗な色ですね。




用事があるのに、チョウと遊んでいられないので、最後に一枚



 


このシジミはうちの庭では見たことが無いのですが、どこででも見られるのでしょうか?
どこにでもいるのに、バカみたいって思われそうな気がしてきました。



  うちに来たムラサキシジミなどは  こちら



昆虫のことを、よくご存じの MGさん に教えていただきました。
このチョウは、ツバメシジミではなくて、クロマダラソテツシジミだそうです。
近頃話題になっていたチョウですね。
幼虫がソテツの新芽を食べる、困ったチョウなんですね。
沖縄から鹿児島の方へ来ていると知っていましたが、これを撮ったのは、京都府八幡市です。
MGさんもおっしゃっていますが、もう京都まで来たかと。
猛スピードですね。写真を撮ったところにもソテツが植えられているので、大丈夫でしょうか?

しっぽの生えたチョウには会いたかったのですが、クロマダラソテツシジミに出逢うとは!
これには出会いたくはなかったのに。


追記

私が見たのは9月3日でしたが、9月27日にみーさんがアップされた写真は8月に撮られたのだそうです。             みーさんのシジミの記事

兵庫県にもいたのですね。
京都にいるなら兵庫県にいるのは、当然かもしれません。

私がこのチョウを撮った2週間後に、同じ親戚へ行った時には、すでにソテツの新芽を幼虫に食べられていました。
このチョウの幼虫の仕業だとは気付いていなかったようですが、このチョウが繁殖すると広範囲でソテツに被害が出るでしょうね。



 

 



-24 Comments

Ryo says...""
しっぽのあるシジミチョウ!
見たことないわ。

ちょっと調べてみたら、ツバメシジミって言うみたいですよ。

可愛いね~
是非家にも遊びに来て欲しいものだわ♪
2008.09.03 18:59 | URL | #- [edit]
ann says..."へ~~っ"
そうなの?しっぽがあるの?
ミューさん、ここんとこ、蝶博士ね。
しっぽがあるシジミは知らないわ。
うちの畑にも畦にニラの花が咲いてるから見に行ってみるね。
ミューさんみたいに上手に写真撮れるといいな~。
コンデジで撮ってこれなのね、上手いな~~。
2008.09.03 19:46 | URL | #GTGp4vYc [edit]
Kazz says...""
コンデジと言わなかったら、まったく分かりません。 ピントがシジミきちんと合って
周りがうまくぼけて「ミューさんカメラを選ばず」ってところですね。
尻尾の生えたシジミは可愛いですね。  なんだか四葉のクローバーを見つけた時の
幸せ感がありますね。 私も明日から注意して見てみます。
2008.09.03 20:41 | URL | #- [edit]
み− says...""
シッポのあるシジミチョウなんているのですね。
綺麗なチョウチョ・・・。
それに、なんですと?
この写真が、コンデジなんですか?
ミューさんが撮ったら、コンデジでもこんなに綺麗なの?
なんか特別なコンデジなのかしら・・・。
何使っていらっしゃるのか、教えていただけますか?
2008.09.03 20:44 | URL | #93tm7Y9E [edit]
MG says..."こんばんわ。"
大変驚きました。
一見してみたことがないと思いました。もしや、最近話題になったあの蝶では調べてみましたら・・・やはりそうでした。
クロマダラソテツシジミ。
大阪市内で爆発的に増えています。幼虫はソテツを食害します。本来は日本にはいない蝶です。
恐らく飼育下のものが逃げ出して繁殖しているものと思われます。最初は石垣島辺りで発見され、大フィーバー。恐らく趣味者が標本作成の為に幼虫か卵をたくさん持ち帰ったのでしょう。
とうとう八幡にも現れたか・・と驚いております。
2008.09.03 21:09 | URL | #H7ugZLQM [edit]
しーたけ says..."しっぽ"
しっぽは意識したことないです。
今度じっくり見てみますね
うちの風船蔓のところにもよく遊びに来ていたんです(^^)
羽を広げたところがたまりませんね(^^)
2008.09.03 21:16 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-20 私も最初はツバメシジミかと思ったのですが、少し模様が違うので、違うシジミかなとおもいました。
尻尾も少し違うかな?
クロマダラソテツシジミというらしいです。
ソテツの新芽を食べる困ったチョウですね。
京都府にも現れたようです。
2008.09.03 21:25 | URL | #- [edit]
Ryo says...""
そっか、微妙に違うのね。(^^;
そう言えば、、、以前TVの番組でクロマダラソテツシジミを探してたのを見たことある!
日本には生息しない蝶なんだよね。
ついに京都にも~~w(゜o゜)w オオ-
2008.09.03 21:38 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
ほんとに蝶にも詳しいミューさん!

ヤマトシジミって貝のシジミと同じ名前ですね。
クロマダラソテツシジミって言うのですね?
幼虫がソテツを食べる?
蝶って幼虫の間に悪い事しておいて、何もなかったようにきれいに変身するのですね(笑)


2008.09.03 21:43 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-314 これ、もともと日本にいないチョウだったんです。
幼虫がソテツの新芽を食べっる悪いチョウ。
京都にも来ていたんだって~~
このチョウに会いたかったわけじゃなかったのにね。
でも記録写真になったかしら。
コンデジ持っていてよかったです。
2008.09.03 21:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-22 コンデジの方がぼけないので、綺麗に撮れますね。
片手で撮ったのもあります。
尻尾が可愛いので、見たいと思っていたのですが、これではないのを~
まさかクロマダラソテツシジミが見られるとは。
急いでいたのと明るい場所だったのでモニターも見てなくて、夕方帰ってから見たら、変わったチョウで、名前を知りたくてあっぷしました。
こちらにも居るくらいなので、kazzさんの所にはいるでしょうね。
しっぽのあるチョウは他にもいます。
2008.09.03 22:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-339 尻尾は可愛いのですが、私が見たかったのはほかの種類で、これがいると困ったことに。
下にも書きましたが、ソテツの新芽を食べるチョウで、もとは日本にいなかったチョウ、南のチョウです。
こんなのに会えるなんて、喜んでいいのか、複雑。

このカメラは。もう製造されてないのですが。リコー Caplio R6で、マクロに強いので買ったものです。
景色などを撮ると色が青っぽくて、綺麗じゃ無かったので、マクロだけ、たまに使いました。
今はもっと新しいのが出ていると思います。
慌てていて、眼鏡も掛けずに、いい加減に撮ったので写っているかも分からなかったのですよ。
写っていて良かったのですが、このチョウで驚きです。
2008.09.03 22:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22 やっぱり、撮っている時は、眼鏡も出してる間が無くて、モニターも外の明るさではっきり見えなくて、夕方帰ってみたら、ツバメシジミとは少し違うようなので、とりあえずアップしてと思いました。
後でネットで見るとやっぱり違うようで、まさかあのソテツを食べるチョウがいるとは思わなかったです。
テレビでは見ていたのですがね~
会えて、複雑な気持ちです~

もともといないチョウを、持ち帰られたのが増えると困りますね。
ありがとうございました。
2008.09.03 22:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-354 これはもともと日本にはいなかったチョウで、暖かいところのチョウなので、しーたけさんのとこまでは、まだ行ってないと思います。
他の種類の尻尾の生えたのがいるかもしれないですよ。
シジミの尻尾はかわいいですね。
2008.09.03 22:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-254 そそ、微妙に違うんですよ。
こういうのを識別するのって難しいですね。
テレビでやってたの見られたのですね。私もニュースでやってたのを見たのですが、あのチョウだったとはね~
京都ですものね~
2008.09.03 22:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-274 写真は撮ってもあまり詳しくないから困るのです。
人に頼ってばかりなんです。

ソテツの新芽を食べるチョウはもともと居なかったですものね。
チョウの幼虫は、同じものを食べると食べる物が無くなると困るので、それぞれ好みを分けてるのでしょうかね?
2008.09.03 22:48 | URL | #- [edit]
hisamich says...""
しっぽのある珍しい蝶だなと思って拝見しましたが、
そう単純な話でもなかったんですね。

蝶には責任はないんでけどね。
せっかくきれいな蝶なのに。
2008.09.03 23:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22 私が会いたかったのは、もっと他の尻尾のあるシジミだったのですが、親戚の駐車場横の花壇で会えるとは思ってもいなくて、持っていたコンデジで撮って、後から見たら思ってもいなかったチョウだったのです。

冬にはどうなるのでしょうね。
越冬して増えるのも困るし、越冬出来ないとかわいそうな気もするし、どっちにしても複雑です~
2008.09.03 23:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.04 08:21 | | # [edit]
ミュー says..."カギコメ さんへ"
v-300 書き込みありがとうございます。
シジミは小さいチョウなので可愛いですね。
ムラサキシジミは羽の内側の色が綺麗です。
このチョウは庭のチョウではないのですが、しっぽのあるチョウを見つけたので、喜んで撮ったところ、実はあまりうれしくないチョウだったのですが、見られたことはラッキーでした。
昆虫もなかなか興味深いですよ。
良かったらまたお越しくださいね。
2008.09.04 08:44 | URL | #- [edit]
kuriko says..."綺麗!"
小さいとき悪いことして~に笑ってしまいました。
ソレニシテモ、綺麗な写真!
何処の行くにもカメラは必須ですね。
あっ昨日、送りました、秋色の物。
2008.09.04 10:45 | URL | #qO66hADI [edit]
きらり says...""
へ~~~!!困った蝶なんだ。
新芽を食べちゃうなんて、ほんと、ヤーですね。
でも、蝶は「ソテツの近く飛んでると退治する困った人間がいてさー」とか言ってるかも(笑
2008.09.04 12:29 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-354 尻尾可愛いでしょう~
このチョウだと思って撮って無かったのよ。
ロウガンメガネはかけてなかったので細かいのは見えなかったの~
その割に綺麗に撮れていて良かったです。

何を送っていただいたのかしら~楽しみ。
私はまだ球根を掘り起こせてないんです
今週ずっと忙しかったので、明日か明後日に晴れなら掘り起こして、少し乾燥させてから~
2008.09.04 15:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-367 チョウの幼虫は、どれも葉っぱは食べますよね。
でももともと日本にいなかったチョウなので、問題なのかな?

このチョウはソテツにはいなかったのですが、ひょっとして、親戚のソテツにもう卵を産み付けたでしょうかね。
2008.09.04 15:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/867-6216d81a
該当の記事は見つかりませんでした。
