晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



キアゲハ と ナミアゲハ

24   0

この夏は、庭にアゲハがよく飛んできます。

          


これは一番よく見るナミアゲハですが、この三尺バーベナがどのチョウにも好まれているようです。
来年も三尺バーベナは植えなくちゃ~

 


色が少し濃い黄色のチョウも来ました。


          


もしやキアゲハではと思って確認しました


もう少し近づいて



確かにキアゲハでした。
キアゲハとナミアゲハでは前の羽の付け根の模様が違うそうです。
ナミアゲハは縞になってるのですが、キアゲハは縞が無くて黒い色になっています。

このチョウは縞が無いのでキアゲハですね。


もう一枚下から



上から撮ると黒い模様がよく分かるのですが、低い位置には止まってくれません。


 


比べるために、ナミアゲハも


          


前の羽の付け根に縞の模様がありますね。とまっていたお花は、黒花スカビオサです。


よく分かるようにあまり動かなかったナミアゲハさんにも出ていただくことに、へへ


 


ナミアゲハとキアゲハの違いを知らなかったのは私だけかもしれませんが、
以前はどれもアゲハで済ましてましたから~


どうして気が付くようになったかというと、前にアップした幼虫が、ナミアゲハとキアゲハではずいぶんと違っていたのです。
成虫の違いよりも、大きいですね。


   チョウの幼虫は苦手なので、興味のある方は前の記事をご覧になってください。
   どちらも、続きを読むになっています。


   キアゲハの幼虫   は   こちら
   ナミアゲハの幼虫  は   こちら

 

 


-24 Comments

九ちゃん says...""
奇麗な写真、解説もお上手ですね~♪
よ~く理解できました!
有り難うございました。

コメなしの覗き見ですが宜しくm(_ _)m
2008.09.02 18:21 | URL | #- [edit]
Hiro says..."こんばんは"
どれも素敵に撮れてますね~
この夏、鉢で植えてたイタリアンパセリにいつのまにか黄アゲハの幼虫が2匹(・`ω・ノ)ノ
あっ!というまに食いつくされてしまいました(笑)
2008.09.02 18:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."九ちゃん さんへ"
v-22 九ちゃんのキアゲハの方が、羽の付け根の黒い模様がよく分かりましたね。
三尺バーベナの花が背が高くて、上から撮れなかったのです。

こちらこそいつも読み逃げで、楽しませていただいております。
2008.09.02 18:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Hiro さんへ"
v-266キアゲハの幼虫は、セリやミツバ、パセリが好きなようですね。
うちも最初セリ科のノラニンジンにいたのを見つけて、その後三つ葉に移ってたのですが、いくら探してもいなくなりました。
鳥かカマキリにでもやられたのかしらね~

葉っぱ食べるの速いですね。
2008.09.02 19:02 | URL | #- [edit]
ann says..."へえ~~~"
キアゲハとナミアゲハは羽の模様が違うのね。
私も今まで、黄色いアゲハと黒いアゲハとしか分けられなかったな~。
黒いアゲハも何種類かあるね?
ナミアゲハはみかんの木で、キアゲハはセリ科なのね。
ふむふむ。
ほんじゃあ、うちのレモンの木にびっしりついてるのはナミアゲハね。
ミューさん、チョウの写真、うまく撮れてますね。
かなり粘りました?
2008.09.02 20:26 | URL | #GTGp4vYc [edit]
Tane Mahuta says...""
こんばんわ~^^
なるほどぉ~d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
でも、写真で見ても区別つかなかったです(;^ω^A テレテレ
でも、幼虫は全然違いますね~。
これならTane Mahutaにも一目瞭然♪

下から見上げた蝶々の写真、レアですね^^
それでは~
2008.09.02 20:55 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
違いわかりましたけど・・・
飛んでいたらアゲハで終わる自信があるわ~

パセリを植えるとキアゲハ来るかな、
前にも云ったのですが、キアゲハの幼虫さんにもお会いしていないのです。
ナミアゲハはミズヒキの蜜吸っているの?
胴にも羽と同じような柄があるのね、びっくり。
2008.09.02 21:10 | URL | #wTaxoOyk [edit]
空(クウ)まま says...""
こんばんは~お久しぶりです。
ナミアゲハとキアゲハの違いってあまり考えたことなかったです。直感で違いを見分けていました。いい加減ですね・・・ヘヘヘ
幼虫には愛着があって育てちゃっています。庭には3種類います。
キアゲハだけがお好みが違ってて、ナミとクロはミカンがお好きのようです。さなぎになっているはずなのになかなか見つけられなくて・・・いつの間にか抜け殻だけ見つけたり・・・かくれんぼしてるみたいです。
けっこう楽しんでますよ~~。
2008.09.02 21:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-314 ふつうはあまり気にしないでっすよね。
キアゲハは普通のアゲハより色が黄色いのでも分かるのですが・・・
黒いのは、クロアゲハが一番よく来ますが、家には来ない黒いアゲハはたくさんいますね。

レモンの木にいるのは、ナミアゲハがほとんどだと思いますが、クロアゲハのこともありますよ。
クロアゲハの幼虫はどんなのか知らないけど、幼虫嫌いなので調べる気がしないの。
家にいたらイヤでも目に入りますね。
2008.09.02 21:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Tane Mahuta さんへ"
v-299 前の羽の付け根の模様が違うの分からないかな~
ま、黄色の色で見分けて下さい。
幼虫はよく分かったでしょう~
Taneさん嫌いじゃ無かったの?
蜂以外は大丈夫なのね。
2008.09.02 21:43 | URL | #- [edit]
Kazz says...""
うちの庭に飛んできて写真に撮ったアゲハは今のところすべてナミアゲハでした。 
今年はナミアゲハはよく見かけますが、クロアゲハは少ないですね。 
ミューさんのお陰で昆虫の知識も徐々に増えてきています。  
2008.09.02 21:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Haniwa さんへ"
v-311 飛んでたら、黄色の色で見分けて下さい~

キアゲハは、ノラニンジンにいましたよ。
葉っぱ食べられて、駄目になった?
一番下の波アゲハは、木に止まってただけで、蜜は吸ってないですよ。
近づいても逃げなかったから撮ってあげました。
胴に有る模様って、もしかしたら、向こう側の羽のことかしら?

今日気が付いたら、クロバナフウロの根っこをコガネっ虫の幼虫に食べられて、引っ張ったら、葉っぱだけすっぽりと抜けました。
根っこが出るかもしれないと植え替えましたが、半分に株分けして植えておけば良かったなと。
2008.09.02 21:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."空まま さんへ"
v-25 お久しぶりです~
アゲハの幼虫をお庭で飼ってるって、好きなんですか?
私は小さい時から青虫と毛虫は、爬虫類よりも嫌なんです。
今でも、写真を撮るのもあまり見ないで撮りましたよ。

キアゲハの幼虫は、セリ科の植物がお好みのようですね。
パセリや、ミツバ、うちではノラニンジンの花も食べられました。
羽化するところを見られたらいいですね♪
2008.09.02 21:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-286 キアゲハはナミアゲハより色が黄色いので、見た感じでも分かると思いますが、はっきり区別するには羽の付け根を見たらいいようです。

私も自分で写真を撮るまでは無関心だったのですが、自分で撮った写真は、何故か名前が気になりますね。
2008.09.02 22:04 | URL | #- [edit]
み− says...""
いえいえ!
ナミアゲハとキアゲハの違い、わたしも知りませんでした。
庭で見ても、違いがわからないと思います(^^;)
詳しく教えていただいてありがとうございます。
幼虫は、ずいぶん違うのですね。
2008.09.03 00:11 | URL | #93tm7Y9E [edit]
こーちゃん says...""
正確な違いは知らなかったです、なんとなくで
区別してたような・・・(^^;;
なるほど、あの部分の縦縞で見分けるんですね〆(._.)メモメモ
ラストはドアップ!
なんだかこっち見てません?(;^_^A アセアセ・・・
2008.09.03 06:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-339 庭を飛んでいても、アゲハだとくらいにしか思わないですよね。
幼虫を見てから、黄色いアゲハが飛んでいたらキアゲハではないかと思うようになりました。
模様が違っていたとは知らなかったです。
2008.09.03 07:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-22 普通は色で見分けますから、模様まで気が付かないですね。
でも模様が違っていたなんて知らなかったです。
色だけだと思ってました。

下のチョウは少し陰でお休みしていたのか、ちかづいても動かなかったのですが、確かにこっちを見てますね。
綺麗に撮ってって言ってるのか、それ以上近付かないでと言っているのか・・・
2008.09.03 08:01 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
幼虫はお嫌いでしょうから無理にお勧めしませんが、終齢幼虫(次の段階がサナ)になるまでに大きく変化していきますよ。
観察していたら、たまにハチ達が幼虫を探してうろつきますが、見事に反応して地面に落ちて隠れたり、様々なドラマがあります。
2008.09.03 09:03 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-266 幼虫も頭を使ってるのですね。
確かに観察は面白いでしょうね。
昔小学生の頃、学校で蚕を飼って、家にも持って帰って繭が出来て、蛾も出てきたような覚えがあります。
最初は嫌だったのが、だんだん慣れて、見られるようにもなりました。
幼虫も見慣れると、可愛いと思う様になれるでしょうか?
2008.09.03 09:40 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ほんとだ、羽ですね~
ノラニンジン、オルトラン播いたんですが丸坊主になり
だめになりました。
クロバナフウロもおいしいのかしらね、補充できるよう
うちの子大事にしておきますね。
2008.09.03 13:48 | URL | #wTaxoOyk [edit]
biigle says...""
御殿のお庭は蝶もリラックスできるんですねぇ!v-12
なるほど、結構似ているようで違いがあります。
それにしても、蝶は可愛いけど幼虫はねぇ・・・v-40
2008.09.03 15:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-25 羽の違い分かりましたでしょうか?

やっぱりノラニンジン駄目になりましたか~
種からの方がいいかもしれませんね。

クロバナフウロ、助かってくれるといいのですが。
ありがとうございます。
2008.09.03 18:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."biigle さんへ"
v-23 ワンコのミューには御殿かも~
色だけ違うのかと思ってました。
幼虫お嫌いですか?
結構お好きな方もいらっしゃるようですよ。
小さいのはいつも見ているのですが、なかなか好きにはなれません~
2008.09.03 18:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/864-ae87d61d
該当の記事は見つかりませんでした。
