花空間のポンテデリア



ポンテデリア ミズアオイ科 和名はナガバミズアオイ 半耐寒性多年草
ホテイアオイと同じ科ですが、水に浮いてなくて、土に植えられています。
少し前にはたくさん咲いていました

ホテイアオイ ミズアオイ科 こちらは水に浮かんでいます。
背は低いですが、ポンテデリアよりも、一つのお花が大きくて、きれいです。

ここはガガブタが沢山咲いていた池だったのに、ガガブタが無くなって、ホテイアオイもたった一つだけでした。
お花が少なくなっているような〜
前にアップしたガガブタは こちら
<< ガイラルディア レッドプルーム | ホーム | 黒花スカビオサ >>
光に当たった紫色がきれいです。
ホテイアオイの花も可愛いですよね。
ガガブタ、見なおしてみましたが、可愛い花でしたね。
なくなって残念ですね。
暑いときは
どちらの花も綺麗(^^)
ホテイアオイはどこからみても正面を向いてくれますね(笑)
群生地があるのでそのうち行ってみようかと思っています(^^)
こんばんは♪
これ前に撮ってました。
けど名前もわからないしでUPしないでいたんですよねw
何となくミスドの…ぷぷっ( ´艸`)
ホテイアオイ、薄紫が清涼感があって綺麗だな〜
菖蒲に花の形とかが似てる気がします。
今まであまり関心がなかったけど数年前から睡蓮鉢で睡蓮を楽しむようになってちょっと興味あり〜(*´m`*)
ガガブタ可愛いね、葉っぱは睡蓮と同じね。
ホテイアオイは我が家にもあるけど(今年はまだ咲いてない)これは思った以上に綺麗なお花ですね。
でも一日しか咲かないんですよね( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
hisamichi さんへ
どちらも涼しそうな色ですね。
ガガブタは可愛いお花で、お気に入りだったのに、残念です。
しーたけ さんへ
ホテイアオイもポンテデリアもぐるっとお花が付くので、360度見られますね。
すごく沢山咲いてるところですね〜
ここはたった一つでした(ーー;)
Hiro さんへ
若いのがいないので分からないのですが、ミスドに似たのが有るんですか?
小さいお花が集まってるのですが、ショウブに似てますか?
ポンテデリアの一つの花は、ホテイアオイを小さくしたお花ですよ。
Ryo さんへ
ガガブタ、初めて見たのが、十年以上前の、滋賀県の水の森だったのです。
それからまた見たいと思っていたら、一昨年、花空間でたくさん咲いていました。
なのに、今年は違う場所にほんのちょっぴりだけになってました。
スイレンと同じ葉っぱで、浮いているのですが、小さい真っ白のお花がとっても可愛い〜
ホテイアオイは実家でも咲いてましたが綺麗ですね。
そそ、もっと持てばいいのにね。
水辺良いですね!
ふんわりもっちりのドーナツです。
お花少なくなって残念ですね!
ホテイアオイも増えすぎると困りますが、一つとは寂しいですね。
ポンテがメインなのかしら〜
ガガブタ以前の記事みせてもらいました、
かわいいのにね〜 地味だからかしら・・・
最後のホテイアオイ、池の水の色と色あわせがステキです。
kuriko さんへ
やっぱり若いお嬢さんがいらっしゃるからね〜
ポンテデリアの生えている池とは違うのです。
ガガブタだけが沢山有った池なんです。
鉢に植えた他の水生植物も全然咲いてなかったです。
池以外で咲いているお花は、散水中で、近づけないし、
写真はあまり撮れなかったです。
haniwa さんへ
切り花でも、ありましたよ。
ガガブタ、本当に可愛いですよ。
毛が生えているような花びらで、スイレンのように浮いてるんです。
家でも育つのかしら〜
たった一つのホテイアオイでしたから、貴重品扱い〜
水面を覆ってしまうので水質悪化や在来種が駆逐されるなどで、現在は栽培を控えて行かなければなりません。
これとても、不用意に捨てる人が多い為ですが・・・。
MG さんへ
うちでも実家にはありましたが、知らないうちになくなっていたように思います。
実際はよく増えるものなんですね。
花空間では処分されてるんでしょうかね〜
ホテイアオイって水に浮いているのですか。
知りませんでした。
ポンテデリアは初めて聞く名前です。
水生植物は殆どしらないような・・・
ミューさんは本当にいろいろな花を良く知ってらっしゃって驚きます。
ロココたえ さんへ
ポンテデリアは、切り花でも見ましたよ。
そんなに詳しくは知らないですが、今日アップしたのはよく見るお花ですよ。
爽やかな色ですね!
ホテイアオイはよく見かけますが、
これもこの時季にすっきりする色です!
びーぐる さんへ
どちらも同じ科で、お花一つは似ています。
ブルーが爽やかで、今の時期には水辺でなくても気持ちのいい色ですね。
ポンテデリア、去年もガーデンフィールズで写しましたが、遠かったので全然どんなお花かわかりませんでした。
ミューさんの写真、ものすごくアップで写せたのですね。
カメラも腕もいいから、どんなお花かよくわかりました。
ありがとうございます。
ブルーのお花が、夏に爽やかですよね。
ホテイアオイも素敵です。
みー さんへ
ホテイアオイを小さくしたお花が、円筒状に並んでます。
黄色い模様もあるんですよね。
マクロで撮ったら、親戚のお花だと分かりました。
どちらも涼しそうな色ですね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BLOG TOP