晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ネジバナ と クリの雌花

24   0

空き地のネジバナ

          


家の近くの空き地や、公園、歩道の植え込みの下にネジバナがポツポツ咲いています。


ねじれて咲く小さい花が可愛いです


            


ネジバナは、ねじれて咲くのに、中には素直なネジバナさんも


            


素直じゃなくって、ネジバナの中ではこっちがへそ曲がりかな~

 


ミューと散歩に行く公園でも

            


            


こうしてみるとラン科のお花だということがよく分かりますね。

 



上のネジバナが咲いていた横で、栗の雌花を見つけました。



このクリは、数年前に公園に生えてきた小さい実の付くクリで、シバグリでしょうか?
細長い花序の基部に、雌花がありました。上の方に並んで付いている花は雄花なんですね。
この雌花の膨らんでいる所が大きくなって栗の実になることが分かりました。


見るのが遅くて、咲いている花はもうこれ一つだけで、あとの花にはもう緑のイガイガが付いていました。



茶色いのは、雄花の咲いた後ですね。
クリの長い花から丸い実が付くのが納得出来ました。

 

 


-24 Comments

haniwa says...""
ネジバナを良く見ると 見事に蘭なんですよね~
あまりに小さくて 地面に顔つけないといけないけど
鉢で咲いているときに気が済むまで見ました。

そうそう これです、栗の雌花!
私が見たのは 栽培しているのでしたが小さかった~
2008.07.06 17:36 | URL | #wTaxoOyk [edit]
びーぐる says...""
ネジバナもミューさんが撮ると豪華ですねv-12
3枚目が整然とならんで可愛いです。
案外探すと見つからないんですよね・・
2008.07.06 19:10 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!

ネジバナは此処に引っ越して来た頃は空き地が一杯あって沢山咲いていたのに、最近は空き地がなくなって見なくなりました。
近くで見たら本当、蘭の花ですね~
可愛い!!
2008.07.06 19:44 | URL | #- [edit]
ann says..."ほおうほう"
山育ちの私だけど、シバグリ拾って食べたけど、花がこうなってるとは知らなかったよ~~。
ミューさんグッジョブ!
そうかあ~~雄花と雌花がセットでつくんかあ~~。
エライよなあ~~クリ。
うちの近所の山には、シバグリがいーっぱいあって、秋になると小さいクリがバラバラ落ちています。
おばあさんたちは、ヒマにまかせて拾ってますね。
意外とおいしいのだ~。
2008.07.06 19:44 | URL | #GTGp4vYc [edit]
しーたけ says..."ネジバナ"
ネジバナ、美しいですよね!
大好きな花ですよ
色合い、形ともに好きです(^^)

栗の木は実家にありました
私が小学校を卒業したときに植えたのですが・・・
何年後かに栗が一杯なるようになりました

秋には栗ご飯が楽しみでした!
2008.07.06 19:53 | URL | #- [edit]
Ryo says...""
ネジバナこの前琵琶湖の公園で見つけたけど、うちの近くでは見かけないわ。
咲いているところには沢山あるけど、何処にでも咲いてるお花じゃないよね。
捻じれて咲いてるのがほんと可愛い♪
真っ直ぐに咲くひねくれ者のネジバナさん、これも可愛い~~(*^m^*) ムフッ

クリのお花って初めて見たわ(^^;
うんうん(^。^) 私も納得~~!(笑)
2008.07.06 19:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-20 眼鏡を掛けてみないと、良く分からないくらい小さいお花ですね。
ランのお花と同じ形ですね。
鉢植えなら家でも育つでしょうかね。
空き地に生えてるのは家が建つまでなので、抜いて帰ってもいいでしょう~

この栗も野生なので、花も小さかったです。
木も1メートルくらいしかないのです。
一つだけでもまだ咲いていたのがあって良かったです~
2008.07.06 20:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 びーぐるさんの奇麗なネジバナも、先日見せていただきましたね。
こちらでは、色々なところで咲いてるのですが、まとまって無くて2本ずつくらいです。
前に住んでいたところでは見なかったのに、ここではよく見ます。


2008.07.06 20:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ さんへ"
v-314 空き地に生えてたのですね。
こちらでは空き地、歩道の植え込み、公園は山のまま残した公園なので生えています。
前に住んでいたところではあまりみなかったです。
小さいランの形のネジネジが可愛いですね。
2008.07.06 20:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-339 シバグリって食べられるんですか?
小さい栗なんでしょう~
私が育った所は山が無い所だったので、栗は見なかったです。
ここに来て初めて栗の花を見ました。
沢山咲いてると綺麗ですね。
この栗のお花はあまり綺麗でもなかったです。
細長い花から丸い実が出来るので、どうなってるのかと思ってたんですよ~
こんなところに雌花が有った~~

ふ~ん、シバグリも美味しいのですね~
2008.07.06 20:29 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-266 ネジバナ、しーたけさんもお好きなんですね。
小さいお花ですが、とっても可愛いですね。
ずっと無くならないで欲しいです~

クリの木がお家にあると、秋は楽しみですね。
お花も毎年見られてたのですね。
今年初めて雌花がどうなってるか知りました。
2008.07.06 20:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-255 私も前に住んでたところでは見なかったです。
ここに引っ越したら、いろんなところで見られるので、驚きでした~
まとまってないけど、摘んだら沢山摘めます。
在るとこには、結構ある花なんですね。

クリのお花は、大きい木のはもっと綺麗ですよ。
Ryoさんの近くも栗の木は少ないですか?
山は近くないのですね。
2008.07.06 20:45 | URL | #- [edit]
とめ蔵。 says...""
ねじばなだ~~。
2・3年見てないな。
今度探しにいかなくちゃ。

とても綺麗に撮れてますね。
2008.07.06 22:16 | URL | #- [edit]
kuriko says..."可愛いね!"
ネジバナ、可愛いですね!
この時期には是非見たい花です。
だんだん少なくなりますね~

栗の雌花、見れて良かったですね!
だんだん大きくなるのが楽しみですねぇ~
2008.07.06 22:43 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."とめ蔵。 さんへ"
v-212 ネジバナ、最近少ないですか~
可愛いお花ですよね。
この辺りではまだ沢山咲いていますよ。
無くならないようにしないと~
2008.07.06 22:58 | URL | #- [edit]
hisamich says...""
う~ん、ネジバナだ。
まっすぐのは、珍しいですよね。

北部九州は、今日梅雨明けです。
2008.07.06 23:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-318 ネジバナ、雑草の中に咲くんですね。
もうすぐ草刈されるのですが、毎年ちゃんと生えてきますね。
この辺りはまだ多い方でしょうね。

クリのお花はこれだけで、他のはもう緑のイガイガになってました。
やっと見られました。
いつも見るの忘れてたのです~


2008.07.06 23:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-273 hisamichiさんが撮られたようには、まとまって咲いてないのですが、飛び飛びで道路わきや空地にも見られます。
まっすぐは、ネジバナのへそ曲がりさん~

九州も梅雨明けなんですね。こちらももうすぐでしょう~
この暑さ、真夏の暑さです。すでに梅雨が明けてるような気がします。
2008.07.06 23:14 | URL | #- [edit]
mikan says...""
素直じゃないネジリバナってぇ(笑)
ご無沙汰しています~
ネジバナ可愛いですよね
私はネジリバナって言うんですよ
本当はネジバナなんですよね
でもあちこちに咲いているから写真撮るのには勇気がいるですよ。
こうしてミューさんがUPしてくれるとうれしいv-238
栗もこんな可愛いお花が咲くなんて知らなかった~

拙いブログ引っ越しました。
相変わらず更新がいつになるのか先行き怪しいですが
今後ともよろしくお付き合いくださいませ(++;)
2008.07.06 23:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-299 ネジバナはねじれてるのが普通なのに、真直ぐなのは、素直過ぎるのか、捻くれてるのかどっちかな~
人通りのある場所では撮りにくいですね。
背が低いので特にね~

大きい栗の花は、もっとふさふさして綺麗ですよ。

お引っ越し済んだのですね。
こちらこそ、これからもよろしく~♪
2008.07.07 10:08 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
ネジバナにはマレに変わり咲きがあります。白花や蝶咲きなど、それと葉に斑入りの珍品があります。見つけられたら大変な幸運ですよ。
2008.07.07 10:49 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22白花は知ってますが、蝶咲きはどんなお花なんでしょうね。
突然変異などで、ふつうの花の中にも、咲いてる場合がるのでしょうか?
それなら注意して見ないといけないですね。
2008.07.07 15:17 | URL | #- [edit]
FSK-JP says...""
こんにちわ~^^
最近、この花のUPを色んなところで見て、
かなり撮りたい病です(笑)

1枚目、とってもいいですね☆
わざと外した中心がたまりません!!
圧縮された背景も綺麗ですね♪
それでは~
2008.07.07 16:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."FSK-JP さんへ"
v-302かなり撮りたい病です>そちらではあまり咲いてないのでしょうか?
ここなら、まとまってはいないけど、沢山ありますよ~
出張のついでにいらっしゃいますか~、フフッ。

まっすぐなお花、中心に持ってくると、ちょっと考えます~
可愛いお花ですよね♪
FSKさんも撮れるといいですね。探してみてね~
2008.07.07 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/790-b8f68617
該当の記事は見つかりませんでした。
