晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



騙されました~   フトスジツバメエダシャク

22   0

外から帰ってきたら、玄関ドアに白いきれいな蛾が。

最初、眼鏡をかけてなかったので、2匹いるのかと思いました。

これは騙されますね~


          


目の様に見えたのは、翅の模様で、頭は左でした。

襲われた時のために、こんな模様になってるのでしょうか。


シャクガ科    フトスジツバメエダシャク
 見たのは、4㎝位だったと思います。


蛾は大嫌いなのですが、白くて初めて見るガだったので、撮ってみました。

私が見たのは初めてですが、それほど珍しくないのかもしれません。

 

 

-22 Comments

miti says...""
蛾は私も大嫌い
じっとみたことありませんが おもしろい蛾がいるんですね
マントを広げた怪人にもみえます

↓白いブラッシの木ってはじめてみました
家にあるのは赤いのですが 白いのはとってもきれいです
 
2008.06.19 22:52 | URL | #EBUSheBA [edit]
ミュー says..."miti さんへ"
v-20 ガは見るのも嫌いなんですが、このガは綺麗でしたよ。
赤い点が目に見えました。

白いのは本当に小さい苗だったので、2年目にひとつお花が咲きました。
お花は咲いたときは綺麗なんですが、茶色に変わると赤いお花より汚いのが目立つのがいけないところですね。
2008.06.19 23:23 | URL | #- [edit]
Ryo says..."うっ・・"
蛾なのね(>_<)
私も蛾はダメ・・・
蝶もイマイチだけど・・写真は撮ります(*´m`*)

ブラシの木って今年は何故かあちこちのBlogで見かけました。
それで初めて知ったんだけど(^_^;)
ホント!ブラシみたいね。
2008.06.19 23:43 | URL | #- [edit]
ENO says...""
またちょっとご無沙汰しちゃいました。
こんばんは!

うーん この感じ
なんだかエイにも似ている気が(笑

小学生の頃、教室で蚕を飼っていて
それが蛾になる瞬間をじーっとみていたら
粉っぽくて気持ち悪くなってしまった思い出が・・・
あ。そんなこと書かなければいいのに
書いちゃった。
ごめんなさいです。

↓ブラシノ木、可愛いですね♪
赤いのは見たことあるけど白いのなくて
本物見てみたいです~(って去年も言ってたかな?笑)
2008.06.20 00:47 | URL | #afXvPe0k [edit]
しーたけ says...""
蛾ってあまり撮りませんね
蝶とさほど変わらないのですが何でだろう(笑)
一瞬分身の術でも使っているように見えますね(^^;
2008.06.20 08:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-314 私も本当は大嫌い、チョウもあまり好きではないです。
写真は撮ってますけど触るのはいやなんです~
というのは、青虫毛虫が大嫌いなんです。
チョウをじっと見ていると、青虫を思い出します~

ブラシノキ、面白いお花ですよ。
うちにはありませんが、濃いピンクもありますよ。
2008.06.20 09:16 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-286お久しぶりです~
赤い模様が眼に見えませんでしたか~
私は最初2匹いると思いました。

私も蚕は学校で飼ったのですが触れませんでした。
今でも触れないです。

ブラシの白花、最初はきれいでしょう。
茶色くなるとイマイチなんだけど~
2008.06.20 09:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-22 蛾を撮ったのは今回が初めて、
嫌いなんですが、白くて嫌な感じでもなかったのです~

左の方にあるはずの頭が全く見えなかったので、どちらが頭かわかりませんでした~
2008.06.20 09:25 | URL | #- [edit]
きらり says...""
おはよ~ございます!

私の住んでいる所はネズミ、ごきぶりはいるけど、
蛾はほとんどいません。六本木はネズミだらけだったけど、駆除したそうです。

でも、アゲハ蝶とかはいっぱいいるのに、
どうして蛾だけいないのかがナゾです。

蛾って大きいのはきれいなのいっぱいいますよね。
小さい時、山に行って20センチくらいのが蛍光灯に寄ってきたあの衝撃!
今でも目に焼きついてます。
2008.06.20 10:36 | URL | #pVQFStsQ [edit]
MG says..."お早うございます。"
蛾も蝶も同じ仲間なのに、蛾というだけで嫌われる方は多いですね。
エダシャクの仲間の中でも美しい方です。
これは幼虫の食草がバラ科の植物も食べますので、ミューさんの所で生まれたのかも。(笑)
2008.06.20 10:44 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 お体大丈夫でしょうか?
そちら、蛾はいないのですか?
いいですね。
じゃ毛虫も少ないのでは?

大きいのは見たらぞっとします~
もし蛾が部屋に入ってきたら、誰かがどうにかしてくれるまで、その部屋からは逃げています。
大嫌いなんです~、これはあまり大きくなくて白くて綺麗だったので撮りましたが~
2008.06.20 13:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-269 蛾と蝶では違いますね~
蛾がいたら、木に止まってるのを見ても遠回りします。
大きくて茶色いのは絶対だめです。
これくらいなら写真は撮れますが、大きいのは自分では取れませんし、写真を見るのも嫌です。

この幼虫はバラも食べるんですね。
うちで生まれたかもしれないのですね。うちのバラの葉っぱを食べて~
2008.06.20 13:59 | URL | #- [edit]
FSK-JP says...""
ミューさん、こんにちわ~^^
これは凄いですね!
初めて見ました。
何か赤い斑点がキィ~っとつりあがった目のようで
ちょっと怖いかも><
自然の力は偉大です・・・
2008.06.20 14:01 | URL | #- [edit]
み- says...""
蝶は大丈夫ですが、蛾は苦手です~(@@;)
でも、この蛾、変わってますね。
ほんと、マントみたいです。
あはは~!
蛾と目が合ったら、怖いですね。
騙し絵みたいなものなのかな?
2008.06.20 14:58 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."FSK-JP さんへ"
v-266 パッと見、赤い点が目に見えますよね~
蛾は好きじゃないのですが、初めて見て、面白い蛾だと思ったので撮りました。
色んなのが居ますね。
2008.06.20 15:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-274 蛾は好きになれませんね。
変わってたのとそれほど大きくなかったので、撮りましたが、大嫌いです。
魚でも尻尾の方に、目に似せた模様が付いてるのがありますよね。それと同じでしょうか。
私でも見間違えました。(老眼なんで仕方ないか~)
2008.06.20 15:58 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
小学一年ぐらいの頃田舎では20センチぐらいの茶色い奴やスズメガがいっぱい居て、それ以来一番嫌いなのが蛾でした・・v-12
これなんかまだ白くて綺麗だからマシな方かも。
それにしても最近はあまり蛾を見かけなくなりました。
って、わが家ではチャドクガの幼虫が大発生しますが。v-26
2008.06.20 16:56 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22私も、蛾は大嫌いです~
青虫毛虫は。爬虫類より嫌いなんです。
青虫毛虫は少し大きいと、足で踏ん付けるのもできません。
これは小さくて、蛾という感じがしなかったです。
チャドクガは大きくないのですね。
2008.06.20 18:26 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
おもしろい蛾ですね~ 4センチならなんとか冷静に
いられるかも・・・
大きいと不気味です。
2008.06.20 20:39 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-25 初めて見て、頭としっぽが逆さに見えました。(老眼で近くがよく見えない~)
大きいのや茶色いのは、見ただけでぞっとします。
2008.06.20 20:47 | URL | #- [edit]
kuriko says..."あら~"
チョウは逃げるから追いかけるけど、ガは逃げないから嫌いです。
ミューさんは好奇心おおせいですね!
何処かで出会ったら、思い出せそうだわ~笑
2008.06.20 23:51 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-318 私は嫌いなので逃げてくれた方がいいのに~
これは初めて見たので~
ちょっときれいな蛾でした。
2008.06.21 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/769-11355dfc
該当の記事は見つかりませんでした。
