晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



オクラレルカ  咲いてます~♪

24   0

葉っぱが綺麗で、生け花に葉物として使われるオクラレルカですが、花はショウブの花と同じです。

花ショウブほど豪華な花びらではありませんが、ショウブのように花が一番上に付くだけでなく、下にも付くので、長く楽しめます。



             



元々花を楽しむために植えたのではなくて、生け花に使うオクラレルカの葉が好きだったので、苗を見つけた時に植えました。7年ほど前です。
花は家のオクラレルカが咲いて初めて見ましたが、最近は切花でも売られています。
沖縄で栽培されているようです。

ほったらかしでも、毎年お花も咲いてくれます 。


           



梅雨の鬱陶しい時期にも爽やかな色です~

 

 


-24 Comments

きらり says...""
おはよ~ございま~~す!
うわ!こんな時間にUP,めずらし~~
1番!Vブイ

菖蒲ほど豪華じゃない、このお花の方が
私好きです。
ひっそり感がいい~
2008.06.03 09:03 | URL | #pVQFStsQ [edit]
evecooky says...""
ミューさん
やっぱり!ミューさんの写真はステキです。ひっそりと咲く花なのに、立派に主役になっています。
2008.06.03 09:25 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
どう見ても菖蒲に見えますね。(笑)
チラッと見えるお庭は百花繚乱状態ですね。
2008.06.03 10:47 | URL | #H7ugZLQM [edit]
FSK-JP says...""
こんにちわ~^^
本当に菖蒲のような花ですね。切花に使ったら、菖蒲のように重たくならずに良いかも♪
バックに写っているローズアーチ、良い感じに花がついていますね♪ こちらも見たいなぁ☆
2008.06.03 10:58 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
葉がスッキリしてよさそう・・・
セキショウより大きいし高さがでますね
花材をのぞくことがなくなりましたので
知りませんでした~
2008.06.03 10:59 | URL | #wTaxoOyk [edit]
しーたけ says..."透き通るような・・・"
透き通るようなきれいな色ですね!
とてもきれい
これからちょっと嫌な季節になりますけど、こういったお花は一時清涼感を与えてくれます(^^)
2008.06.03 12:15 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
オクラレルカって こんな素適なお花が咲くんですね!!
私もアレンジで良く使ったり、切り花(葉?)では いつも見ていましたが もっと情けないお花かと思っていたんですよ~~v-39

しかしミューさんちにお邪魔すると 素適なお花がテンコ盛り~~v-368ということもありますが、我が家で過去形となったバラさんたちが たくさん! なので思わずため息が出ちゃいます。

やっぱり『カフェ』、『グレイパール』は良いな~v-421
2008.06.03 15:58 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-20 一番ありがとう~
朝早くから来てくださったのですね。
お返事が遅くなってごめんなさい~

背は高くて、もやしっ子かな? すらっとしています。
色が、騒々しくないですね~
2008.06.03 16:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."evecooky さんへ"
v-314 花ショウブほどは立派じゃないですが、今の時期にはちょうどいいですね。
派手なのや、地味なの、色々有るのも楽しいです~
2008.06.03 16:13 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22 ショウブの種類ですから似てますよ~
葉っぱは、普通のショウブに比べると、幅も広くてしっかりした葉っぱで、生け花に使うと長持ちしていいのです~
花の時期ではない時に、葉っぱだけで売られています。
バラは春のお花はソロソロおしまいです~
2008.06.03 16:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."FSK-JP  さんへ"
v-216 同じ種類ですから、お花も似ていますね。
切花は最近はお花も出ていることがありますが、葉っぱだけで売られていることが多いです。
葉っぱのほうがきれいです~
トーマスのアーチは、今年は少しだけ、前にアップしてますよ~
アッ、カミキリムシと一緒にアップしたので、虫嫌いのFSKさんは見ないほうが良いですよ、へへ。
2008.06.03 16:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-339 オクラレルカの葉っぱは、10年ちょっと前から売られていました。
その頃は、葉っぱだけで、ショウブの幅の平たい葉っぱで、しっかりして明るい緑が綺麗で、活けても長く持つので、花展などで沢山使っても、良く映える花材です。
私は葉っぱが好きで植えたのですが、家で咲いて初めて見ました。
2年位前に、切花で売られているのを見ました。
葉っぱは80センチ以上はあります。
花はもっと背が高いです。

2008.06.03 16:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-266 この色は、蒸し暑い日にもいいですね。
6月には、この色のお花が多いようにも思います。
お花も知っているのでしょうか~
ぼってり知れないところも、涼しそうでいいでしょうかね~

2008.06.03 16:42 | URL | #- [edit]
優月雅日 says..."ミューさんへ"
オクラレルカ 菖蒲よりたおやかな感じがします。
今日は入梅 アップの花を何にしようか・・・・
花菖蒲、紫陽花・・・・
結局 私は 紫陽花をアップです。
入梅記念です。
2008.06.03 16:47 | URL | #OvRzTSuc [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-311 私も、花は期待していなくて、葉っぱがきれいなので植えました。
ちゃんとショウブと同じお花が咲きました、へへ。
最近は花も売られてるんですよ~

グレイパールやカフェ、やっぱりお好きなんですね。
咲いたのを見て、一人でうっとりしています♪
アレ君が大人しくなったら、また植えてください~♪
2008.06.03 16:48 | URL | #- [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-318うちのオクラレルカは、少し陰になって、間延びしています。
下にも花をつけるので沢山の花が見られます。

入梅しましたね。
紫陽花も咲いてきましたよね~
前のお花がまだアップできてないので、平行してアップします。
また伺いますね~
2008.06.03 19:44 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!

オクラレルカ、面白い名前ですね。
「送られるか」と読んでしまいました。
初めて聞く名前です。

花はホント、菖蒲とそっくりですがちょっと細い感じですね。
でもブルーがより鮮明な気がします。

2008.06.03 20:04 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
この時期にとっても良く似合う花ですね。
そして素敵なお庭!!
オクラレルカの花越しにみえるアーチ
花の数々も素敵です。
2008.06.03 20:58 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
面白い名前の花ですが、紫がいい色ですね。v-12
二枚目が豪邸の様子を表わしています!!(^^♪
2008.06.03 21:33 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-254 オクラレルカの葉っぱは、よくアレンジに使われて、切花でも売られています。
ロココさんも気が付かないうちに見てらっしゃると思いますよ。
アンデルセンなんかでは見られるのではないでしょうか?
葉っぱはショウブよりもずっと立派で、綺麗ですよ。
花では無くて、葉っぱだけで売られているものでした。
2008.06.03 22:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-380 生け花で、葉っぱを良く使ったので、苗を見たときに植えました(6,7年前)。
花は期待してなかったのですが、ショウブのような花が咲いて、驚きでした。
最近は切花も売られているようです。
今の時期にはちょうど良い花で毎年予想外を楽しんでいます。
バラは、この雨で、ほとんど散ってしまいました。
2008.06.03 22:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-339 オクラレルカって何語なんでしょうね。変わってますね。
庭はバラがほとんど終わって、緑が多くなりました。
2008.06.03 22:37 | URL | #- [edit]
ももまま says..."初めて"
聞く名前「オクラレルカ」です。
何処で切るのかしら~?(笑)「オクラ レルカ」かな~?(えへッ)
「怒られるか」と似てますねv-422

写真の撮り方も素敵だし、涼しそうな色合いのお花ね!
2008.06.03 23:15 | URL | #etbfE.eg [edit]
ミュー says..."ももまま さんへ"
v-312 こんばんは~
沖縄では栽培されてるようですが、こちらではあまり栽培されてないのか、検索したら、ほとんどいけばなの花材としてでした。
私も生け花で使っていたのですが、何処でも区切らなかったですよ~
何語なんでしょうね。

怒られるか ですか~ 、ホント、変わってますね。
名前は変わってるけど、花は普通ですね。へへ。
葉っぱが綺麗なんですよ。
寒い頃にも、葉っぱは切り花屋さんで見られました。
2008.06.03 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/747-733b9df2
該当の記事は見つかりませんでした。
