晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



アオスジアゲハ と ウスベニカノコ

12   0

こぼれダネから咲いたウスベニカノコにお客様~

          

 


ウスベニカノコのお花は、小さいピンクの花の集まりです。
一年草ですがこぼれダネからも良く増えました。


 



アオスジアゲハはいつも飛び回ってなかなかじっとしてくれない蝶ですが、ウスベニカノコのお花がよっぽどお気に入りだったのか、必死で食事中です~


 


-12 Comments

つくつく says..."綺麗ですね♪"
アオスジアゲハ大好きなんです。
でも我が家には普通のアゲハと黒アゲハしか来てくれません。呼ばれる植物が無いんでしょうか(涙

触覚のくるんっと後ろのまいた様子と
大きな目がかわいい(*^_^*)
2008.05.23 13:40 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
アレッサ says...""
アオスジアゲハは綺麗ですね~♪
どんな幼虫の姿なのかなぁ・・・?
もし居たら大切にしてあげなくちゃ!って思いました。(美人さんは得ね~)v-426

↓新雪の剣弁高芯咲き、とってもきりっとした感じですね。
ロゼット咲き系の華やかさにに目が行ってしまうけれど、やはり素適です~。v-352

そして このツル植物は カレーバインというのですね! うちの近くに咲いているので なんだろうな~っていつも思っていました。 
強いと邪険にしちゃいがちですよね。v-388
2008.05.23 14:46 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says..."つくつく さんへ"
v-20アオスジアゲハのブルーは綺麗ですね。
5月の始め頃は良く来ていました~
ウスベニカノコ、お気に入りのようでしたよ。
クリクリの目で可愛いですね~♪
2008.05.23 16:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-314 普通のアゲハチョウの幼虫はレモンの樹によくいます。
たぶん今も1,2匹居るとおもいます。
アオスジアゲハの幼虫はどんなのでしょうね。
葉っぱを食べられるのは困るのですが、チョウも来て欲しいですね。

最近はロゼット咲きが多くなりましたが、剣弁高芯は整って綺麗ですね。
HTはお花の数が少ないですが、ツルはたくさん咲いていいですね。

カレーバインお近くにあるのですね。
最初、耐寒性が弱いと言うので鉢植えにしていたら大きくなりませんでした。
鉢から根が出て、だいぶ上まで届いてから気が付きました。
来年はもう少し咲いてくれると思います~
2008.05.23 16:56 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
アオスジアゲハのブルーと黄緑が混じったような色が
実に爽やかな感じでいいですねぇ!v-12
わが家は花がしょぼいので地味な蝶々しか来ません・・
2008.05.23 19:17 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 アオスジアゲハのブルー綺麗な色ですね。
うちでも、このチョウは庭を飛んでいても、なかなか花には止まってくれないですね。
このお花がよほど好きだったのでしょうね♪
2008.05.23 19:43 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."きれい"
きれいなアオスジアゲハですね!
しかも大きく蛍光グリーンが素敵です
先日、見かけたのですが・・・カメラ持っていませんでした(^^;
2008.05.23 22:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-212 アオスジアゲハのブルー、他の部分が黒いのでめだちますね。
いつも庭ではなかなかとまってくれないのですが、
この日はご機嫌が良かったのか、写真を撮らせてくれました~~.
2008.05.23 22:33 | URL | #- [edit]
kuriko says..."綺麗な蝶~"
こんな綺麗な蝶は、あんまり来ません。
やっぱり好きなお花があるんでしょうね~
くすのきに卵を産むようですね。
2008.05.23 22:47 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-339 kurikoさんちにもウスベニカノコ咲いてましたよね。
すごくお気に入りのようで、何度も来てましたよ~

調べてくれたの~?
クスノキは直線なら200メートルの公園にありますが、そこから来るのかしら?
2008.05.23 23:03 | URL | #- [edit]
MG says...""
アオスジアゲハは大変撮るのが難しいのですが、チャンスは蜜を吸いに来た時です。そのチャンスを見事にとらえられましたね。
2008.05.24 09:09 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22 今日はお出かけではなかったのでしょうか?
アオスジアゲハ、なかなかとまってくれませんね。
好き嫌いの激しいチョウなんでしょうかね~、へへ。
2008.05.24 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/732-268d1e85
該当の記事は見つかりませんでした。
