晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



バラ、バラの庭 と ソンブレイユ

42   0

2階のベランダまで届いたツルバラソンブレイユの花が咲いてきたので、普段はあまり出ない2階のベランダへ写真を撮ろうと出てみました。
ソンブレイユは、中間の高さで少し咲いていたのですが、上の方の花はまだでした。

見下ろすと

           



ついでにバラの植えている辺りを上から撮りました。
バラの葉っぱばっかり~
蕾もあるのですが、分かりませんね。



右の途切れているのは ツルバラ 新雪のアーチです
上は地植え、下は鉢植えのバラです。


左側のバラは アーチはグラハム トーマス 


           


トーマスのアーチの向こうにはミモザを植えていますが、先日、植木屋さんに剪定していただきました。
ミモザは私の手に負えません~


真ん中辺り  黄色は今咲いているレンゲツツジです。



薔薇を植え始めた頃は、ガーデニングに嵌まるなんてことは考えても見なかったので、何も考えずにいい加減にバラを植えてしまったので、薔薇、薔薇ではなくて、バラバラの庭です~

バラバラの庭でも、私の楽しい遊び場所。
通りから見えないので一人で楽しんでいます~♪

 
上の写真は昨日の午前中に撮りましたが、今朝少し咲いていたのを撮りました。
向こう側からは撮れないので、逆光です。
大好きなソンブレイユです。

           


           


薔薇が咲き出すと、待っていたようにコガネムシが出てきます。
コガネムシは、特に白い花が好きなんですね~
他の薔薇が、まだ咲いていないので、早くもコガネムシの集中攻撃を受けています~

 

 


-42 Comments

優月雅日 says..."ミューさん"
花々でアレンジされた庭ですね。
バラが咲けば バラの庭園ですね。
きれいでしょうね。
うらやましい限りです。
2008.05.06 19:14 | URL | #OvRzTSuc [edit]
びーぐる says...""
さすがに緑に溢れた庭園ですごいなぁ。v-12
確かにこれだけ色々あればいくらでも遊べますね。
一枚目の左下の紫はなんですか?
2008.05.06 19:41 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ann says..."すごーーい"
これ、全部バラなのね~~~。
二枚目の写真見て、ひょえ~~!!と思いました。
一株ずつ、気に入ったバラを買い求めているうちに、こうなってしまったのでしょうか?
いったい何株あるのか?
これだけのバラに虫がつかないか、病気がないか、見て回るだけでも大変そう~~。
でも、これがいっせいに咲いたら!
すばらしいバラの庭ですね。
通りから見えないんですか?
ミューさんの秘密の花園?
いいなあ~~うらやましいわあ~~。

ところで、切り詰めちゃったミモザ、やはり大きくなりすぎますか?
私、ミモザ大好きで、鉢植えで何年も育てているのですが、今年は木は大きくなったのに、花つきがイマイチで、花後切り詰めてしまいました。
どう切ればいいのか分からなくて、自己流で切ってしまったので、来年が心配なのですが。
もういっそ地面に植えちゃおうか、いやいや、ミモザはすぐ大木になっちゃうから、とか迷ってます。
2008.05.06 19:50 | URL | #GTGp4vYc [edit]
Etsuko says...""
わぁ~わぁ~
ついにミューさんのお庭が見れました。凄い!凄い!
3枚目の写真、よく本で紹介されているようなお庭の景色ですね。
こんなお庭なら私もどこにも出かけなくて、ず~とお家にいます。
>通りから見えないので一人で楽しんでいます~♪
なんと!もったいない!私なんかバラが一つ咲いても嬉しくて通行人に見えるように置いてます。

ソンブレイ、やさし~い色ですね。
2008.05.06 20:15 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-20 あまりアレンジできている庭ではないのですが、一人で楽しんでいます。
バラの時期は、ちょっと賑やかですよ。
外から見えないので、お気楽です~♪

2008.05.06 20:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 もうすでにジャングル化してま。
夏を過ぎたら、もう大変です~
こんな狭い庭ですから、永遠とは程遠いです。

紫は普通のクレマチスです。
2枚目の右のほうのアーチの足元に植えています。
2008.05.06 20:46 | URL | #- [edit]
たあこ says..."こんばんわ。"
バラの緑がきれいですね~。
私は、花が咲く前の緑も大好きです。
花が咲くと華やかで香りがしてきそうです。
ソンブレイユ、ツボミがたくさん!
満開が楽しみですね。
2008.05.06 20:51 | URL | #iLhlKqZk [edit]
tashamama says...""
ソンブレイユ 色も優しそうな色で素敵ですね。私は持っていないのですが。
バラだけでも何本あるのかしら。これをひとりで剪定、誘引 大変ですね。
でもそれだけ 愛情がこもったお手入れができるのでしょうね。 次の開花が待たれますね。
2008.05.06 20:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-311 背の高い樹はバラが陰になると、両端に植えています。
元々、真ん中は芝生だったのですが、だんだんとバラに占領されました。
通りからはモッコウバラだけが見えますが、中は見えないのです。
こんなのまだ少ないほうですよ。
annさんのように自由に植えられる広い場所が無いので、もう限界ですね。

私は引っ越して最初の年に、指くらいの太さの、1メートルほどのミモザを植えたのですが、成長が早いです。
今で7年目ですが、途中で、自分でほとんど枝を払ったこともありましたが、すぐに新しい芽が出て、太い枝になってしまいました。
annさんのも夏には新しい芽が出てくると思いますよ。
すごく丈夫です。
咲いた時は綺麗なんですよね♪
2008.05.06 21:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-314 3枚目の写真、よく本で紹介されているようなお庭の景色ですね>とんでもないです~
上から見ているので、そんな風に見えるだけですよ。
お恥ずかしいです~

咲いたら玄関のほうへ持って出るのも、裏から回らないといけないので、面倒なんです。
昔は寄せ植えなど出していたのですが、最近は庭に手を取られて、丈夫なものを置きっぱなしです。
階段もあるので運ぶのも重くて~

ソンブレイユ、もっと開くとほとんど白になります。
香りもいいです~♪
2008.05.06 21:16 | URL | #- [edit]
ミュー says..."たあこ さんへ"
v-339 狭いので、詰め込みになっています。
緑はいいですね。
咲いたときは、賑やか過ぎ~と思うことも有ります。

ソンブレイユはいつもモッコウバラの次に咲きます。
ツルが良く伸びるバラで、四季咲きです。
今年は他のバラも少しだけ早そうです。
2008.05.06 21:26 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-352 ソンブレイユ、良く伸びるツルバラです。
昨年は、秋遅く、冬まで咲いたので、春に咲くのかと不安でした。
沢山蕾がついたので安心です。
これと言った用事が無くても、庭でゴソゴソするのは好きなんですが、もう少しして、蚊が出てくるとゆっくり出来ませんね。
今のうちです~
2008.05.06 21:38 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
すっごーい!緑豊かな綺麗なお庭~。ぎっしりと葉が茂ってますね~。しかも大きいお庭だわ~。大邸宅ですね(笑)クレマももう咲いているんですね。
うちとこもミューさんとこみたいに高低差をつけたお庭にしていきたいです。アーチも何もないので平坦な庭で…^^;
ソンブレイユ素敵ですね~。透き通るような白いお花ですね。
2008.05.06 21:45 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."素敵なお庭"
いやぁ 素敵なお庭ですね!
もう緑あふれていて癒されます
バラのアップもとても素敵!
もうちょっとするとバラの季節に本格的に突入ですね(^^)
2008.05.06 21:48 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
おおっ!秘密の花園ね。
以前、鉢植えのバラの数を聞いてびっくりしましたけど・・・それ以上の地植え・・スゴッ
お見事にイキイキとしているのが、遠目にわかる~
その中の1本、教えていただいたアリスターステラグレイに蕾ついています。
2008.05.06 22:20 | URL | #wTaxoOyk [edit]
kuriko says..."庭の全貌~"
ここにバラが咲きそろったら素敵でしょうね!
これだけあったら、庭に出たら中々部屋に戻れないでしょうね~
我が家の狭い庭でも、出ると中々戻れません。
手入れと写真と、忙しいですね。笑
2008.05.06 22:26 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-298 広くないですよ~
細長い庭なんです~
ジュンさんのように最初から考えて植えたら良かったんだけど、こんなに色々植えるとは思ってもいなくて、バラをポンポン植えて行ったので、どうしようも無くなってます。
ツルバラは絡ますフェンスが無いので、仕方無しにアーチを、自分で建てたのよ。
ソンブレイユ、綺麗ですよ~♪
2008.05.06 22:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-266上からの写真は、ごまかしが効くようです^^
今は葉が出揃って綺麗なんですがね~

ソンブレイユはほんのりピンクの入る白が綺麗ないいバラですよ♪
2008.05.06 22:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-380 消毒をあまりしないので、バラゾウムシにだいぶやられました。
地植えのバラは剪定していても、だんだん大きくなってきます。
うちのアリスターグレイは、3枚目のトーマスのアーチの左足に植えているのですが、いつも春は咲くのが遅いのです。
先日行ったおうちの、低く作られているアリスターは沢山蕾がついていました。
haniwaさんのも、もうすぐ咲くんですね~
2008.05.06 22:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-318咲き始めが一番好きですね。
夏は余り庭に居たくないけど、それ以外の季節は庭に出たらすぐに時間が経ってしまいますね。
そそ、写真も撮らないといけないしね~(笑)
2008.05.06 23:00 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
たくさんのバラがすごいですね。
咲き始めると見事でしょうね。

この時期のきれいな緑もいいと思います。
でも、お手入れが大変そう・・・。
2008.05.06 23:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22植え始めたときには、こんなになるとは予想して無かったです~
一度嵌まると怖いです(笑)
大変と言っても、それを楽しんでいるのかも知れないですね。
2008.05.07 00:03 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、おはよう!
薔薇の葉で緑に染まった庭、素敵ですね~
本当に薔薇園のようですね。
なのにいつも変わったお花のUPで感心します。
一日庭にいたい季節ですね~
2008.05.07 04:28 | URL | #- [edit]
きらり says...""
おはよ~ございます!
は~~~やっと連休終わりました。

スゴ!ミューさんちのお庭。
来てはほしくないですが、
虫ちゃん達も居心地いいの分かります。
2008.05.07 09:29 | URL | #pVQFStsQ [edit]
FSK-JP says...""
ミューさん、おはようございます♪
おぉ~なんだかお庭の全体?が見えて楽しいです^^
今の季節は緑が多いんですね☆

昨日、薔薇を撮りに言ったんですが少し早かったようで咲いている種類も少なかったです。トーマスさんのアーチ! これが咲いたら綺麗でしょうね☆

・・・虫って色がわかるんだぁ・・・
それでは!!
2008.05.07 09:53 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
素晴らしい薔薇の園ですね
Etsukoさんが知らせてくださいましたよ

なんて薔薇1色のお庭 いや薔薇だけじゃなった。。。一杯普段見せていただいてるお花も薔薇の脇役だったのですね ふ~~溜息しか出ません。。。


コガネムシ白い薔薇が好きなのですか?そういえばロココ ガーデンパティー アイスバーク フレンチレースと昨年よく入ってましたね

素晴らしいお庭拝見できてうrしかったです(^^♪
2008.05.07 10:35 | URL | #- [edit]
MG says..."こんにちわ。"
やはりこういう状態でしたか。(笑)すごいことになっていますね。虫さんも大喜びでしょう。管理を忘れてしまうものも出るのでは?
2008.05.07 11:51 | URL | #H7ugZLQM [edit]
evecooky says..."すごーい!!"
ミューさん
ん・・・すごい!とてもステキなお庭です。お手入れも大変でしょうね。薔薇に始まって薔薇に終わるといいますが、是ほどまでにたくさんの好きなものに囲まれてミューさん、幸せですねー
2008.05.07 12:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-380 遅くなりました。
やっと花粉がマシになって、暑くなってきたので網戸を洗ってました。

アップにしないと蕾が見えないので、葉っぱばかりです。
庭の真ん中辺りはバラが主で、両端に高い樹もあります。

同じバラのアップではつまらないと思って、他のお花もアップしています。
もう少ししたら、バラのアップが主になるでしょうか。
2008.05.07 14:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-354うちはまだ来週の月曜まで休み~
夏はほとんど休みです~

ぎっしりになってしまいました。
歩く場所だけ~へへ。
チョウなら許せるのですが、コガネムシは開く前から中に入って、花びらをボロボロにされるので、来て欲しくないです~
高い場所では手が届かないので、コガネムシの食べほうだいです~
2008.05.07 14:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."FSK-JP  さんへ"
v-301今日は少し開いてきました。
バラは来週がいいかもしれないですね。
トーマス君は少し遅めですね。
毎朝、咲いているか見るのが楽しみです。

白いお花では、バラでなくてもコガネムシが良く来ていますよ~
ムシも好きな色があるんです~
2008.05.07 14:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-339 イヤー、ゴチャゴチャのバラバラガーデンです。
カエチャンのお庭とは比べ物にならないです。
考え無しに次々植えて行ったので、こういう事になってしまいました。

他の白いお花にも、コガネムシは良く来ていますよ。
香りも関係すると思いますが、色も関係が有るように思います。

やっぱりアップしなきゃ良かったかな~
2008.05.07 15:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-519 お察しの通りこういう事になってました~
ムシに、ここにくれば何でもあると思われてるかも知れないですね。
たまには水のやり忘れはありますよ~
2008.05.07 15:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."evecooky さんへ"
v-254 写真で見るほどじゃないですよ。
ミューが来てから出られなくなったので、庭で楽しんでいますが、鉢植えが増えたので、お泊りではますます出られなくなりました。
2008.05.07 15:13 | URL | #- [edit]
Toko says...""
やっとコメントが出来そうです。
ここのところ、何故だかコメント欄が開かなくて。。

これは、すごい!!
みんなモリモリで、見事ですね~。
薔薇の数もすごいです。。。
みんな大事にしてもらって、嬉しそうです。
満開の時は、迫力でしょうね!
いつか見せてもらいたいな~^^
2008.05.08 09:08 | URL | #LGxQMfeo [edit]
ミュー says..."Toko さんへ"
v-25Tokoさんに、バラを見られると恥ずかしいな~
バラの数もすごいです>Tokoさんちの三分の一ほどです~
満開の時は、狭い庭だけにすごいですよ~
写真でも恥ずかしいのに、ますます恥ずかしい~~、へへ。
2008.05.08 19:20 | URL | #- [edit]
mickey says...""
ミューさん、こんにちは。
バラ、咲き始めましたね!
私のところは、アンネフランクが最初に開花です。
続いては、つるバラの新雪です。
クレマチスの花がもう少し続けば、
つるバラとのスクリーンは、とても素敵な光景になるはずです。
つるバラアンジェラ、キングローズも、つぼみが膨らんできました。
2008.05.09 01:51 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
クロはち says...""
イブさんと来週お邪魔させてください
水曜都合いかがでしょうか?
2008.05.09 08:12 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
斬新なアングルでまた違ったミューさんのお庭が垣間見えました。(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
ソンブレイユってきれいでたくさん咲いて凄く素敵ですね。ミューさんちで見て植えたクラウンプリンセスマルガリータが一番楽しみです♪
2008.05.09 10:12 | URL | #a.S0qIAE [edit]
ミュー says..."mickey  さんへ"
v-339 はい、咲き始めましたね。アンネフランクううちはまだ2輪ほどです~
新雪も開き始めましたが、高いところで撮れません~

クレマチスとの競演が見られそうですね。
クレマチス、もう少し持って欲しいですね。
2008.05.09 16:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-25私はいつでもいいのですが~
電話しますね~
2008.05.09 16:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-311 植えただけの庭ですが、もういっぱいになってきました。

花ワルさんは新しいお庭を一から造れていいですね~

クラウンプリンセス、うちのは咲いてきました。
楽しみですね~♪
ソンブレイユも、ツルは延びますが、場所があればとってもいいですよ~
2008.05.09 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/711-31ace5dc
該当の記事は見つかりませんでした。
