晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ミヤマオダマキ  ブルーと白

32   0

ミヤマオダマキ   (深山苧環)    キンポゲ科  Aquilegia flavellata var. pumila  多年草
 
西洋オダマキは背が高くてすらっとしていますが、ミヤマオダマキはぽっちゃり型で背は低いです。
和風の感じもまたいいですね。


           



           





昨年は咲かなかった白い花も今年は咲きました   白も綺麗です~


           




夏には、葉の出てきたマンサクの日陰になるように植えています。


 

この辺りには、キバナカタクリ、シラユキゲシ 山アジサイ、ミカエリソウ、ジエビネなど和風のイメージの物を植えています。
今年は株分けした、タイツリソウも植えました。


 


-32 Comments

びーぐる says...""
いつものようにごく普通にいっちば~ん!v-91
って、たんに暇なだけですが・・v-397
今日のも見た記憶がありませんが
微妙な紫で形もかわいいですね。v-424
こういう形の花が好きなんだなぁ!
2008.04.25 17:51 | URL | #fXLD3zsE [edit]
たあこ says..."こんばんわ。"
ミヤマオダマキ、いい色ですね。
背も低くてまさに、日本人体型?(笑)
日本の花って良いですね、しっとりとした
趣が素敵です。
マンサクがいい感じの日陰を作ってますね~。
一陣の風が通っていくのが見えます。
2008.04.25 18:21 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!

ミヤマオダマキ、やっぱり楚々として良いですね~
白もあるのですね。

今日園芸店で背が低くて花が揺れてミヤマオダマキのような色合いの新種のオダマキを寄せ植えに使ってもらうことにしました。

西洋オダマキも変わってて良いのですが
なんだかホッとしますね。
2008.04.25 19:26 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ミヤマオダマキはぽっちゃり型
( ¬ _ ¬ )なるほど・・・

和のコーナーには素敵ですね・・・て
どこだっけσ('、`)?
薔薇のお屋敷のイメージですが・・・
2008.04.25 19:46 | URL | #- [edit]
きらり says...""
こんばんわ~
そっか~アタシとびーぐるさんは
たんに暇なんですね~・・v-8

白、きれ~に咲きましたね。

しっかしミューさんのお宅のお庭ってすごい!
1番下の写真見てビックリ!
どこかの公園の1画みたい。
これだけの敷地があったら一日中お庭にいても
飽きないし、やる事もいっぱいあって楽しいでしょうね^^
2008.04.25 19:48 | URL | #pVQFStsQ [edit]
kuriko says..."白いいですね!"
和風のコーナーは木陰でとても良い環境ですね。
ミヤマオダマキ、白も素敵ですね!
青いのはいかにも、オダマキって感じですね~

我が家のはどんなのが咲くのかなぁ~
記憶喪失・・・・・です。笑
2008.04.25 20:00 | URL | #qO66hADI [edit]
takumama says...""
やっぱりミューさんちは早いですね
白もいいな~
和風のコーナー、林の中のようで素敵です
木漏れ日がお花や葉を よりきれいに見せてくれますね
2008.04.25 20:25 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 一番ありがとうございます~♪
暇なだけでは一番コメにはなりませんです。
昨年、アップしたはずなんですが~、白は咲かなかったのですが。
和風の趣のお花、お好きですよね~
私もだんだんと、山野草が好きになってきました。
2008.04.25 20:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."たあこ さんへ"
v-20 西洋オダマキもいいですが、ミヤマオダマキも和風の感じでいいですね。
見えてる幹はマンサクなのですが、左側にはハクモクレンもあるので、夏にはいいのです。
今日はお天気が良かったので、木漏れ日がいい感じでした~♪
2008.04.25 20:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 こんばんは~
ミヤマオダマキもいいでしょう~
白は綺麗ですよ。

新種のオダマキってどんなのでしょうね。
花が揺れて2色咲、風鈴オダマキならうちにもありますが、新種ではないと思うので。

西洋オダマキはそれなりにいいですよね。
2008.04.25 20:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-311 西洋オダマキよりはぽっちゃりでしょう~

新雪のアーチの奥のヤマモモの前に色々植えてます。
クロはちさんが来られた時はその辺りはお花が咲いてないのでね^^
今はまた、バラが目立ってきましたよ。
もうじき咲きそう~
2008.04.25 20:58 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
マンサクの木陰、植物さんたち居心地よさそう・・・
ああ~これがカタクリだ~、なんてジッとみてしまいました。
ミヤマオダマキ、このブルーがいいですよね。
2008.04.25 21:03 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-339 暇なだけでは、そんなに早く来ていただけないですよ~

白も綺麗でしょう。白ってどんなお花でも好きです。

ここは写真で見ているからそう見えるだけ~
少しずつしか植わってないですよ。
写真に写ってる場所は、2m四方くらいの場所です。
敷地、普通の1区画です~
2008.04.25 21:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-380 横にハクモクレンもあるのですが、落葉樹はこの辺りにしかないのです。
庭の真ん中辺りはバラばっかりなんです。
落葉樹の下は、冬は日が当たるので宿根草にはいいでしょう~

kurikoさんのオダマキも咲き出しましたよ~

種まきされたのですか?
一年では咲かないのでしょうね。
2008.04.25 21:18 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
オダマキ 控えめなところが 日本人的でしょうか。
うつむきかげんで。
白も良いですね。花びらの先にグリーンが入っているのが また素敵です。
2008.04.25 21:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."takumama さんへ"
v-274 takumamaさんのところとは2週間くらいは違うでしょうか?
今年はバラが早く咲きそうです。
和風のコーナーと言うほどではないのですが、この場所は、和室の前なので、マンサクやハクモクレンを植えました。
夏は日陰になるので、この下に宿根草がだんだん増えてきました。
木漏れ日は、植物にとっても気持ちよさそうですね。
2008.04.25 21:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-254 暑くなってくると人間も木陰がいいですね。
カタクリ見えてます~
この左側にハクモクレンがあります。
シラユキゲシの向こうは、シモツケソウです。
夏の日陰の場所、あるようでないのですね。
2008.04.25 21:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-382 西洋オダマキも下向きのがあるのですが、どちらかと言うと背が高くてすらっとしてますよね。
ミヤマオダマキは背が低いですね。
白はオダマキらしくないですが、綺麗です~
2008.04.25 21:40 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
わ~やっぱりお花にとっていい場所を選んでおられるのですね。
ミューさんに育ててもらえるお花は幸せですね。
うちの子は可愛そうに、選ぶ場所もないから耐え忍んでいます。
今日の雫もいいわ~
雫の大きさとオダマキの雰囲気がピッタリですね。
2008.04.25 21:57 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-311 植え場所は、なるべく適した場所に植えるようにしています。
日当たりとか、乾燥気味とか~
適当な場所がない場合は鉢植えで、移動させます。
耐え忍んでも、育っていればいいのではないでしょうか?
だんだん適応してくることもありますよ~
私は甘やかしてるのかも知れないです。
スパルタのほうがいいかもです^^
2008.04.25 22:40 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ミューさんちのミヤマオダマキ 咲き出しましたか
うちのも そろそろ咲き出しますよ

あ、一番上の写真 葉っぱに水滴のビーズが・・・
オダマキやアルケミラの葉って 綺麗に雫が付いて面白いです
そういえば ミューさんの素晴らしい写真を見せて頂きましたね

わ~~ 一番下 皆さんが言われるように公園みたい
2008.04.26 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ENO says...""
あ。
やっぱり白いのがいいなぁ~♪

今、いろんな花が咲いているから、
あぁこれも咲いていたのかぁ!と見落とすことのほうが多いかもデス。
2008.04.26 01:00 | URL | #afXvPe0k [edit]
mickey says...""
ミューさん、こんにちは。
GWですね。
私の庭でも、いろいろな花の開花が盛んです。
ブログにアップしていますが、追いつきません(笑)。
お時間があれば、どうぞご覧ください。
では、素敵なGWをお過ごしくださいね。
2008.04.26 02:34 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-354 西洋オダマキは鉢植えにしているのですが、まだ蕾です。
ぽんさんも前にアップされてましたね。

葉っぱの回りに付く水滴はかわいいですね。
この時はスイテキが小さかったです。

ここは和室の前なので和風っぽいものと思ってうえtのですが、場所がなくなってきたので、色々混じっています。
ここが公園なら、ぽんさんのお庭は?って~
2008.04.26 06:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-314 ENOさんも、白いお花がお好きなんですね~
暖かくなってから、次々咲き出しましたね、
桜が終わって、お花のアップが忙しい~
嬉しい悲鳴かな~
もうすぐバラ。
2008.04.26 06:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mickey  さんへ"
v-352本当に追いつかないくらい色々咲いてきましたね。
毎日お庭を見るのが楽しみですね。
また伺いますね~
2008.04.26 06:44 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
こういう和風っぽいのも好き~。
ミヤマオダマキ可愛いですね。折り紙のお花みたい。
うちでは植えてないんですが、日陰なら夏越しできるかなぁ。
シェードガーデン素敵~。こういうコーナーにしたくて頑張ってます。
植栽も葉の色もすごく素敵!!
2008.04.26 11:49 | URL | #- [edit]
優月雅日 says..."ミューさん"
こんにちは。
趣のある花ですね。
白もなかなか好いです。

こちらの庭は 山野草ガーデンみたいですね。
キバナカタクリなんかも見られて素敵ですね。
2008.04.26 13:50 | URL | #HvH//O0Y [edit]
しーたけ says..."咲きましたね"
家のも咲きました(^^)
今玄関先がブルーになっています
この花の色合いもなかなかいいですよね
ただ撮るのはちょっと大変かも(^^;
2008.04.26 17:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-311 来客があったのでお返事が遅くなりました。
和風もいいですね~
うちはジュンさんのお庭と違って、考えて作らなかったので、買ってきたものを、次々、植えているだけなんですよ~
葉っぱは、新しく出てきたものが多いので、綺麗な色ですね~
うちのオダマキは、3年持っていますよ。
夏に日陰になる場所ならいいでしょうね。
2008.04.26 20:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-254 和風の苧環もいいでしょう~
白花も綺麗ですよ。

この場所は少し陰になって、和室お前なので、山野草風のお花を植えています~
2008.04.26 20:47 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-22 しーたけさんも植えてらっしゃるのですね。
下向き加減の背の低いお花は、写真を撮るのには、ちょっとね~
でもこの下向き加減が慎ましくていいですね~
2008.04.26 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/700-83e9e373
該当の記事は見つかりませんでした。
