晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



クリスマスローズ・・・・・今頃遅いですね

34   0

家のニゲルは毎年一番遅く咲きます。
蕾が見えるのは一番早いのですが、茎がなかなか伸びてこないのです

真っ白のお花が綺麗ですね。


 


            


昨年この小さい鉢で50輪ほど咲いて、後はダメになるのかと思ったのですが、今年は普通に咲きました

 


今年お気に入りだった、糸ピコのダークネクタリー



まだ小さい株で咲いたお花は少なかったです。

 


地植えにしているクリスマスローズ

            

 

 


花の少ない時期に、楽しませてくれたクリスマスローズももう終わりですが、代わりにいろいろな花が咲いてきました。
夏の間の鉢の置き場所を確保しなければ~、何処に置こうかしら~

 

 


-34 Comments

takumama says...""
糸ピコのダークネクタリー、とっても素敵ね
うちは糸ピコが一番最後に咲きました
クリローって目立たないけど、早春には欠かせませんよね
2008.04.15 17:25 | URL | #ywW7zt0k [edit]
びーぐる says...""
クリスマスローズっていろんな色があるみたいだけど、
白はいかにも可憐でとても良いですね。v-12
2008.04.15 18:20 | URL | #fXLD3zsE [edit]
きらり says...""
ミューさんのお宅のお庭は
すてきなお花満載で、
ほんと、場所確保がたいへんですね。

我が家の花壇、あいてる場所いっぱいありますよ~(笑
2008.04.15 18:26 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."takumama さんへ"
v-20ダークネクタリーは、お花が締まって見えますね。
今年のお気に入りでした。
来年は沢山咲いて欲しいです~
お花の少ない時期から咲き出して、長い間楽しめますね♪
2008.04.15 19:13 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 もともとクリスマスローズというのはこのニゲルのことなんです~
白はやっぱりいいですね。
切らずに置いていると、黄緑色になってきます。
2008.04.15 19:33 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 夏は陰に入れたほうがいいので、夏の日陰は他の植物と取り合いになるのです。

花壇いっぱい空いてるのですか?
世話の要らない植えっぱなしで育つものを植えられますか?
スノーフレークなど。スズランはどうなったの~。
植えられるのでしたら、家にもありますよ。
2008.04.15 19:39 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
お行儀の良いニゲルですね。
殆ど一緒に咲き始めるのですね。
我が家は 咲き始めがバラバラ。笑
咲き終わっているのもあり、これからのもありと。
夏の置き場所には苦労しますね。
2008.04.15 19:50 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
糸ピコのダークネクタリーホント素敵ですね。
惚れ惚れしちゃう…。
クリローはほとんど鉢植えなんですか?
これから移動とか水遣りとかが大変になってきますね。
うちは鉢を置く日陰の場所が無いので遮光ネットを張るつもりです^^;
2008.04.15 20:06 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!
ニゲル、今頃咲くのですか。
遅いですね。
我が家は早くに咲きましたよ。
1番に咲いたのはダブルでした。
地植えはもっと置いてから切って生けてやろうと思っています。
ドライフラワーのようで素敵です。
ダブルはそろそろ切ろうかな~と思っています。
良く咲いてくれますよね。
2008.04.15 20:16 | URL | #- [edit]
優月雅日 says..."ミューさん"
白いクリスマスローズはいいですね。
クリスマスローズは下を向いてシャイなはなです。

写真撮るのにも こちらが挨拶しないと顔を見せてくれませんね。

写真撮るのも運動になります。
2008.04.15 20:17 | URL | #HvH//O0Y [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-352 この写真は咲き始めた頃で、下のほうに蕾があります。
今は下のほうの花が咲いて、先に咲いたのはグリーンに変わってきています。
最近クリスマスローズの写真は撮ってないので、少し前に撮ったものばかりです。
夏は日陰に置きたい鉢植えが多くて、困りますね。
2008.04.15 20:35 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
昨年は五十輪も咲いたのですか?すごいですね~
どうしてそんなに咲くのでしょう?
ミューさんは花数を多く咲かせる達人ですね。
ブログのお陰でクリスマスローズに興味が湧いてきました。
2008.04.15 20:43 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-339 この糸ピコすっきりして好きなんです。
ダブルよりも好きかも~
普通のオリエンタリスは地植えにしています。
昨年は白が2株ダメになりました。
クリスマスローズは夏は乾燥気味でいいので楽ですね。
遮光ネットはいいですね~
夏は日陰に置きたい鉢植えが沢山有りますよね。
2008.04.15 20:48 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314家のニゲル変わってますね~
普通は早く咲くはずなのに、蕾は一番先に出てくるのに、一向に伸びてこなくていつも一番最後なんです。
ダブルは半分ほど切りました。
地植えのは新しい葉が伸びてきて、花が見えなくなってきました。
2008.04.15 20:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-318 下向きのお花で背の低いものは、写真を撮るのに一苦労しますね。
家のように狭い場所にいっぱい植えていると、アクロバットで、いい運動になりますね^^
2008.04.15 20:57 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
いちばん始めに飛びついて植えたニゲルは とうの昔にお亡くなりに・・・
お花50はスゴイ!ですね~
糸ピコダークは苗屋さんでお目にかかりませんでした。

↓バイモ、うちは花終了です、手をつないだ姿をみると
ミューさんのコメント思い出してました~
2008.04.15 21:05 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-352 慈雨園ら一株でももっと沢山咲きますが、小さい鉢なのにどうなるかと思いました。
今年は、写真は咲き始めの頃で、まだ下に蕾もありますが、普通に咲きました。
そんな上手ではないですよ。園芸暦はまだ短いです。
クリスマスローズは、お花が少ない冬に長い間咲いてくれるので、少し植えているといいですよ。
種類も最近は色々出ています~
2008.04.15 21:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-254家の中では最初に来たものですが、haniwaさんはずっと前からクリスマスローズを育ててらっしゃるのですよね~
うちの、前から育てている割りにはあまり大きくならないです。
糸ピコ、ダーク綺麗でしょう~

バイモ、うちのも、花がくたびれてきまし。
一部切りましたが、タネが出来るのかとすこし残してます。
kurikoさんちで、見たので~
2008.04.15 21:17 | URL | #- [edit]
mikan says...""
わぁ~白いクリスマスローズすてき~
ダークネクタリーもいいですね
他の花の根元に植えるにはもったいないですよね
ふわぁ~っと贅沢に咲かせたいような
次は白のクリスマスローズにしよっと!

2008.04.15 22:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-327どんなお花も白は好きなのですが、クリスマスローズも白は好きです。
白がグリーンぽく変化したのもいいですよね。

夏に日陰になる場所は、あまり目立たない場所になってしまいまうので、やっぱりお気に入りのものは地植えにするのがもったいないですね。
鉢植えにすると、咲いた時に、良く見える場所に移動できるのでいいですね。
2008.04.15 23:22 | URL | #- [edit]
hisamici says...""
真っ白なクリスマスローズ、すてきですね。
いろんな色があって、又ほしくなりますよね。
2008.04.15 23:39 | URL | #- [edit]
kuriko says..."白、素敵ですね!"
白はやっぱり良いですね!
とっても可愛いですね~
糸ピコも良いなぁ~
来年沢山咲くといいですね!

ご近所でホントに仲良く手をつないでるバイモを見ました~笑
2008.04.16 00:39 | URL | #qO66hADI [edit]
fumifumi says...""
透き通るような花弁とバックのタマボケがとってもいい感じ~♪
沢山のクリスマスローズを見せてくださいましたが、また来年なんですね。
素敵なお庭ですもの、一日中でもいたいミューさんの気持ちが分かるような気がします。
2008.04.16 01:25 | URL | #w50H46U6 [edit]
evecooky says..."クリスマスローズ"
ミューさん
ロマンチックな名前に魅せられ、好きになった花です。花の少ない季節からまだ懸命に咲いています。
友人から新しい苗を頂き、責任と楽しみが増えました。
2008.04.16 08:11 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."そろそろ"
そろそろお休みの時期ですかね
今まで頑張って咲いてくれていましたもんね(^^)
次のお花に咲いてもらってしばらく休んでいただきましょう(^^)
どちらの色も綺麗です(^^)
2008.04.16 08:19 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
六甲で撮った中で分らないものがありましたが、クリスマスローズを拝見して、この仲間かなと思いました。もう少し調べてみます。
2008.04.16 10:45 | URL | #H7ugZLQM [edit]
カエチャン says...""
ヘレボ長楽しめるお花ですよね
ミューさんちのニゲルはとっても遅咲きですね
何度拝見しても飽きることがないヘレボ。。。
また来年までしばらくのお別れすけど。。。
ますます嵌りそうな素敵なお花ですね

↓の黄花カタクリ うちも咲きました
ちっちゃな百合のようで可愛いですよね
2008.04.16 14:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22 hisamichiさんもこの冬から育てられたのですね。
家にないのを見ると、次々に欲しくなりますね。
そんなことを言っていると限がないですのですが~^^
2008.04.16 14:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-311 白はやっぱりいいですね~
来年kurikoさんの違ったのが咲くでしょうか~
楽しみです~

オテテつないだバイモ、可愛いでしょ、へへ。
2008.04.16 14:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-339 咲き進むと、薄いグリーンになるのですが最初は真っ白で綺麗です。
切らなければもう少し咲いています。
種はまだ大きくなってないので、タネを採るならもう少し置かないといけません。
もう少し暑くなったら、蚊が出てきてゆっくりしてられないのです。
5月いっぱいはゆっくり出来ます♪
2008.04.16 14:45 | URL | #- [edit]
ミュー says..."evecooky さんへ"
v-352 本当に長く楽しめていいですね。
新しい仲間も増えたのですね。
ナツに直射日光などの暑いところに置かなければ、クリスマスローズは結構強いですよ。
来年咲くのが楽しみですね♪
2008.04.16 14:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-298長い間咲いてくれたのですから、ゆっくり休んでもらわないとね~
また次の冬には沢山咲いて欲しいです♪
2008.04.16 14:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-521 植物園には珍しいお花が沢山有るので、名札がないと分かりにくいですね。
どんなお花だったのでしょうね。
クリスマスローズはキンボウゲ科です。
2008.04.16 14:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-380家のニゲルはちょっとヘンですね~
カエチャンのクリスマスローズは部屋の中で早くから咲いていましたね。
違うお花を見ると、次々お迎えしたくなりますね。
もう置き場所がね~

キバナカタクリ、今年植えられたのですね。
うちのは6年ほど植えっぱなしです。
昨日見せていただいたのですが、コメを入れられませんでした、ごめんなさい~
2008.04.16 15:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/690-c1ae0a7d
該当の記事は見つかりませんでした。
