晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



エリスロニウム 咲きました

38   0

エリスロニウム パゴダ   Erythronium ‘pagoda’
西洋カタクリの園芸品種で自生のカタクリよりは大きく丈夫です。
高さは25~30センチくらいです。

 

            

 

            


 5,6年植えっぱなしで毎年咲いてくれますが、そろそろ植え替えないといけないと思っています。


植物園で見たカタクリ  Erythronium japonicum 


            


花の形はほぼ同じですが、花びらの色やシベの色はムラサキのほうがやっぱり和の趣がありますね。
英名は Katakuri というそうです。

 

 


-38 Comments

haniwa says...""
セイヨウカタクリ いつも悩んで買わないでいました。
2.3年で消えるんじゃいやだなと思って、
さすが お持ちでしたか~
このくらい咲くと見事ですね~。
鉢植えですか?

一番まにあうかな?
2008.04.10 19:19 | URL | #wTaxoOyk [edit]
きらり says...""
ふふふ、また1番!
下向きの控えめなお花、いいな~こ~ゆ~の。

むらさき色和の趣がありますね。
けど、黄色、かわいいし、元気が出るから好きです。

ウッ、油断しきってゆっくり読んでたら1番じゃなかった~
2008.04.10 19:22 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!
西洋カタクリの園芸種ですか。
初めて見ました。
色々珍しい花を持ってらっしゃいますね~
感心していつも見ています。

2008.04.10 20:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-201番、ありがとうございます。
私のは地植えで、もう6年くらい植えっぱなしなんです。
2株植えたのですが、少しは増えています。
日本のカタクリよりは、ずっと育て易いと思います。

2008.04.10 20:38 | URL | #- [edit]
ENO says...""
カタクリの花って
花の写真を撮る人に、なんだか妙に人気ありますよね!
なんでだろう~(失礼な凡人)
黄色いは、本当にまっきっきなのですね!
これも春っぽくてかわいいです♪
2008.04.10 21:03 | URL | #afXvPe0k [edit]
evecooky says...""
ミューさん
カタクリの花は、未だ見たことがありません。こうして写真を大きくしてみると存在感があるのですが、
チッチャナ花は群生していると圧巻でしょうね。
一度見てみたいものです。さくらも雨に打たれてすっかり少なくなってしまいました。さみしいわー
2008.04.10 21:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 ちょっと違い~
紫は大人の色、可愛いのは黄色?
春だから黄色でもいいかな~

ありがとう~
2008.04.10 22:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-315これはそんなに珍しくないと思いますよ。
引っ越してきて早くに植えたので、もうだいぶなりますが、ずっと植えっぱなしです。
春に何も無いところから、葉っぱが出てきて、お花が咲くのが楽しみなんです~
2008.04.10 22:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-339 自生しているので写真を取る人にはいいのかも~
ENOさんは凡人とは思えないです~
私のは家で咲いた花ですが、可愛いですよ~
内側が黄色くて外は少し薄い色です。

2008.04.10 22:33 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
わぁ~ ミューさんちの黄花カタクリ りっぱ!
暖かそうな雰囲気の写真ですね
柔らかい春の光で 花弁が綺麗に見えます

以前、黄花カタクリを植えたことが有りますが
スコップで グサッ・・・やっちゃってね 
花を見たのは1回だけです(^^ゞ
2008.04.10 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."evecooky さんへ"
v-352 群生しているのは実際には見たことが無いのです。
植物園では一輪だけ咲いていただけでした。
写真で見ると群生しているのはとっても綺麗で、可愛いですね。

桜、月曜の雨と、昨夜からの雨ですっかり散ってしまいましたね。早いでしたね~
2008.04.10 22:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-380 ずっと植えっぱなしなんです~
地上部は何もなくなってしまうので、毎年、この辺だったな~って考えて、あまりいじらないようにしています。
球根は、位置が分からなくなりますね。
私も、ユリなど、グサリと行くことがあります^^
一度はお花を見られたのですね。
明日、よろしく~
2008.04.10 22:44 | URL | #- [edit]
kuriko says..."沢山咲いてますね~"
カタクリの群生凄いですね!
黄色も可愛いですね。
ミューさんとこはホントに色んなものがありますね!

今日も雨でした~
明日も降るのかしら~たまちゃんの日なのに~笑
2008.04.10 22:57 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-367 群生なんてしてないですよ~
少しだけ~
少しなら黄色のほうが可愛いですね。
ずっと前に植えたのですよ~
バイモと同じくらいの時に。

こちらも雨、お昼は少し止んでいたのに夕方からまた降り出しました。
明日雨だと、私も困るの~
2008.04.10 23:18 | URL | #- [edit]
み- says...""
黄色いカタクリ、なんだか、野原に群生してるみたいに見えます。
ミューさんのお庭なんですね。
素敵素敵~!
わたしも植えたような気がしますが、消えちゃったなぁ・・・(@@;)
ミューさんの写真見てたら、また植えたくなりました。
2008.04.10 23:45 | URL | #93tm7Y9E [edit]
hisamichi says...""
不思議なくらい、全くおんなじ形をしてるんですね。
初めてみました。

黄色は好きですが、これだけは紫色のほうが風情があっていいなと思います。
(たぶん、黄色の実物をみていないからかも・・・。)
2008.04.11 07:43 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."キバナ"
キバナカタクリは何となく西洋のお嬢さんっていうイメージです。
カタクリが紫で和のイメージが強いからでしょうかね
うちの近所だとイングリッシュガーデンで咲いています(^^)
2008.04.11 08:42 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
西洋カタクリ 花びらの反り返りが少し丸くなるのですね。
可愛い黄色は春先には良いですね。
カタクリ 今年は未だ見ていません。もう終わってしまったかしら。
2008.04.11 11:52 | URL | #- [edit]
優月雅日 says..."ミューさん"
黄色の花は珍しいですね。
私は 始めてみました。

カタクリは英名でもkatakuriなんですね。
これも始めて知りました。
和名がそのまま英名というのも珍しいですね。

2008.04.11 12:38 | URL | #HvH//O0Y [edit]
FSK-JP says...""
こんにちわ^^
カタクリの園芸種なんてあるんですね♪
大好きな花なので、FSKも育てちゃおうかなぁ^^
でも、カタクリって花をつけるまで数年かかるんですよね? このエリスロニウム パゴダさんも同じように長い期間かかるんですか?
2008.04.11 13:50 | URL | #- [edit]
riri says..."こんにちは~"
わ~カタクリ、アップされるの待ってました♪
すごいきれいに咲きましたね。
うちの去年植えたカタクリは葉っぱが出たから
今か今かと待っているのに花眼が出ないので咲きませんでした(3個とも)
どうしてなんでしょうね・・・・
土壌が合わないのかしら?
葉っぱもこんなに大きくないし、もしかしたら
肥料不足?(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

よかったら、育て方、教えていただけませんか。
2008.04.11 13:50 | URL | #.Yy.42bw [edit]
fumifumi says...""
こんばんは~
いつも訪問、ありがとうございます。
雨と風で桜も散っちゃいましたね。

わぁ~、カタクリにそっくりですね。
なんだか野に咲く花のような雰囲気があります~♪
いつも優しく撮られていますね。
カタクリの英名がkatakuriとは初めて知りました。
2008.04.11 19:32 | URL | #w50H46U6 [edit]
びーぐる says...""
黄色いカタクリって珍しいですよね!
今年は見つけることが出来ませんでしたが、
御殿の庭にはあるんですねぇ、いいなぁ!v-421
2008.04.11 19:38 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-339 お返事遅くなりました。
7時前に帰ってきました。

う植えたときよりは少しは増えましたが、群生しているとは、言えないです~
みーさんの消えたのですか?
私も、昨年もう少し植えようと鉢に植えたのが何処へ行ったのか? 分からなくなりました。
球根は毎年芽が出てくるときが楽しみです♪
2008.04.11 20:04 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22昨年もアップはしていたのですよ~
同じ種類なので、形は似ていますね、

ムラサキの方は和、黄色は洋という感じがします。
背は黄色のほうが高くて、少し大型です。
2008.04.11 20:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-212 イングリッシュガーデンに植えられてるのですね。
やはり洋風の感じでしょうかね?
家の庭では、夏に陰になる場所がいいと思い、和洋を考えずに、育ちやすいと思う場所に植えています。

2008.04.11 20:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-314 よくは知らないのですが、ムラサキのカタクリも、温度が高くなると反り返りがきつくなってカールするらしいです。
カタクリ、まだ少しは咲いているのではないでしょうか?
2008.04.11 20:19 | URL | #- [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-352 私は前から植えていたのですが、植えられているのは少ないかもしれませんね。

学名も japonicum なっているので、日本など、アジアの一部で見られた花なのでしょうね、
英名のKatakuriいいですね。
2008.04.11 20:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."FSK-JP  さんへ"
v-302もうずいぶん前に植えたので、はっきりとは覚えてないのですが、最初に植えたのはポットの中で花が咲いた球根を植えたような気がします。
一昨年は秋に球根を植えましたが、春には咲きました。
長い期間は掛かってないですよ~
2008.04.11 20:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..."riri さんへ"
v-352植えられたのですね~
私は植えっぱなしで、特に何もしていないのですが。
芽が出てきてから、2回ほど液肥を与えています。

ririさんのも葉が出ているのなら、液肥を少し与えて球根を太らせておくといいのではないでしょうか。
来年は絶対咲くと思います。
植え場所は、夏には日陰になる場所がいいと思います。
来年咲くといいですね。
2008.04.11 20:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-380 やっと満開になったと思ったら、雨続きで、すっかり散ってしまいましたね~

同じエリスロニウムなのでお花の形は一緒ですね。
カタクリは日本などアジアの一部に自生しているらしくKatakuriという名前のままで英名が付いているのですね。
もともと日本のお花だということが分かっていいですね。
2008.04.11 20:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 洋風の庭で見られるかもしれないですよ~
山などで自生はしていないです。

我が家の狭い庭で、春には毎年咲いてくれます。
黄色も可愛いですよ~
2008.04.11 20:55 | URL | #- [edit]
riri says...""
ありがとうございました。
来年はきっと?咲けばいいな~
芽が出てきたら液肥をやることを忘れないようにしなきゃ(^^;)
木の近くですから夏は日陰になると思います。
2008.04.11 22:41 | URL | #.Yy.42bw [edit]
とめ蔵。 says...""
びっくり、西洋かたくりですな。
こんな品種があるんですね。
どこかで売ってるのでしょうか。
カタクリは一度挑戦してみたい憧れの花なんですが
なかなか出会うのが難しくて。。。

園芸品種でもあれば買って挑戦してみたいですね。
2008.04.11 22:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."riri さんへ"
v-254 私も覚えていたら、コメントを入れますね。
今年咲かなかった分、来年は沢山咲くかもしれませんね^^
2008.04.11 23:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."とめ蔵。 さんへ"
v-22 開花株で売られていることもありますが、秋に球根でも売られています。
普通のカタクリも園芸店で、出会うこともあります。

普通のカタクリは少し難しそうですね。
2008.04.11 23:28 | URL | #- [edit]
onsen says..."氷上のカタクリ群生地"
初めましてミューさん
和歌山のonsenです^^

先日
兵庫県の
氷上のカタクリ群生地に行ってきました
これだけすごい密度で自生しているカタクリは
初めて見ました
群生地の縄張りの大きさも
すごかったです

来年もきっと行きたいと思っています^^
2008.04.24 06:31 | URL | #IRuvFb.M [edit]
ミュー says..."onsen さんへ"
v-22訪問と書き込みありがとうございました。
群生しているカタクリは綺麗ですね。
私も見てみたいです~
2008.04.24 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/685-a0c20f45
該当の記事は見つかりませんでした。
