晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ネコノメソウ と ハナネコノメソウ

30   0

ネコノメソウ (ネコの目草) 見つけました。




花は小さいですね。 果実が爆ぜると昼間のネコの目に似ているので、ネコの目草呼ばれます



 

 

ネコノメソウ   ユキノシタ科   Chrysosplenium grayanum  

彼岸花の写真を撮った場所で見つけました。
春にも何か花が咲いているかと見に行ったのですが、そう変わったお花は咲いてなかったのですが、
私には
初めてのネコの目草を見ることが出来ました。



ハナネコノメソウ





ハナネコノメソウは同じくユキノシタ科の植物です    Chrysosplenium albam var. stamineum,
これは京都植物園で咲いていました。
5センチから10センチの高さで、小さい花、白いのは花弁ではなくてガクだそうです。
シベが赤くてよく目立ちます。
花後はどうなるのでしょうか?ネコの目が出来る様には見えないですね。



-30 Comments

haniwa says...""
ハナネコノメソウ かわいいですね
白くみえるガクは 実際はちいさいのですね。
見たことありません~。

一番まにあうかな?
2008.04.03 19:11 | URL | #wTaxoOyk [edit]
きらり says...""
ひひひ、勘がもどった!
ってたまたまなんですがv-8

ほんとだ~ネコの目みたい。
ハナネコノメ草はどうなるんだろ。
興味津々!!
2008.04.03 19:13 | URL | #pVQFStsQ [edit]
きらり says...""
あれれ記事読んでたら~
やっぱ勘ダメでちた。。。v-12
2008.04.03 19:15 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!
ネコノメソウ、本当実が爆ぜると猫の目みたい!!
見たことがないです。
ハナネコノメソウは可愛いですね~
ミューさんは本当花を良く知ってらっしゃいますね。
私などウーン成る程と言いながら忘れて行ってます。トホホ
2008.04.03 19:26 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
面白いお花~。ユーフォルビアかと思いました。
ユキノシタ科も結構好きです。最近は山野草や
和風のお花が好きになってしまって
少しずつ集めだしています。

強調しないシンプルな感じがまた趣があって良し。
2008.04.03 19:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-20 私はネコの目草は実際には今日初めて見ました。
前に行った時も生えていたのでしょうね。

ハナネコノメはすごく小さくて、植物園の暗い場所で、撮りにくかったです。
まだ沢山は咲いて無かったです。
2008.04.03 20:13 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 ワー、2分違い~
面白いでしょう。ずっと見たいと思っていました。

ハナネコノメはネコの目にはならないのかしら~
2008.04.03 20:16 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-352 残念でちた~
でも、いつもありがとう~
2008.04.03 20:19 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 ブログで見て、一度見たいと思っていたら、今日会えました。

ハナネコノメは、植物園です。
名札の場所とずれて咲いているので、名前が分かりにくいです。
私も野草の名前は、あまり知らないです~
2008.04.03 20:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-318 これは野草ですが、庭にあっても、よさそうですね。
色もいいし、ちょっと面白いですね。
タネがこぼれたら増えるのでしょうかね。

山野草、もう好きになったの~
私はブログを始めてからね。
2008.04.03 20:31 | URL | #- [edit]
優月雅日 says..."ミューさん"
ネコの目草 始めて知りました。
いまのままでもドラの目に似ています。

ハナネコノメソウの赤いシベのアクセント とても魅力に感じますね。
2008.04.03 20:31 | URL | #HvH//O0Y [edit]
キメラ says...""
またかわったお花を見つけられましたね~。
ちいさいお花なので赤いしべが大きく見えます。
ネコの目は…ちょっとわかりにくいです(^^;
黒目が閉じて線になった感じなのかな。
2008.04.03 20:38 | URL | #1M5/isGQ [edit]
tashamama says...""
ネコノメソウ、ハナネコノメソウ どちらも初めて見せていただきました。
果実が眼に そんなように見えますね。
ハナネコノメソウはお庭にも良さそうですね。
赤いシベがとっても可愛いです。
2008.04.03 20:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-354実際に見たのは私も今日が初めてでした。
タネが、面白いお花です。
黒いのはもう爆ぜたのですよ。

ハナネコノメソウは、すごく小さいお花でした。
2008.04.03 21:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-339 写真では見ていたのですが、実際はどんな花かと思っていたのですが、すぐに分かりました。
ネコの目、お昼に黒目が細くなった時のようです。
赤いしべは目立ちますね。
2008.04.03 21:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-380 ハナネコノメソウは、本当に小さい花で、庭では沢山咲かないと目立たないでしょうね。
面白い植物があるものですね。
2008.04.03 21:26 | URL | #- [edit]
kuriko says..."猫の目~"
ネコノメソウ、こんな風になるんですね!
なるほど~猫の目ね。

ハナネコノメ、可愛いですね。
小さい花?なんですね。
シベの色が素敵です。
2008.04.03 23:38 | URL | #qO66hADI [edit]
Rain_ says..."二度目まして^^"
あっ 私よく見かけます
レンゲソウのまわりに咲いていて・・・
なんていう植物なのかわからなかったのですが
教えて下さってありがとうございます^^
葉が花びらのように見えて雄しべが長くて雰囲気がありますね
ほんとキョロっとしてて ハナネコノメソウ
愛嬌があってキュートですね
こんばんは先日はお返事ありがとうございます^^
2008.04.03 23:58 | URL | #drF/yX6o [edit]
miti says...""
ハナネコノメソウ
見たいと思っていますがまだ実際にはみたことありません
暗いところに咲いてるのですか
探さないと見れないのでしょうね
とってもかわいいお花です

いつかは会いたいな
2008.04.04 00:11 | URL | #EBUSheBA [edit]
べいべ says...""
ミューさん、おはよう!!
いっぱい、植物園で撮ってきたんだね!!
ネコノメソウって・・人っておもしろい名前を小さなところからつけるんやね。
かわいい小さな花や。これは、植物園でないと見られないんですか??
田んぼとかのあぜ道には咲いてない??

たくさん、アップしてくださると植物園に行きたくなってきたです・・・
人混みでなかったら行ってきたいなあ・・・
2008.04.04 07:30 | URL | #- [edit]
MG says...""
昨日はハナニラを教えていただいてありがとうございました。名前を聞いて、あっそうだったと思い出す始末です。(笑)
ネコノメソウは特徴的なので知っていましたが、ハナネコノメソウなんてのもあるのですね。
2008.04.04 08:38 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ぽん says...""
メコノメソウ、名前は聞きますが、見た事がありませんでした 
こんな花なのね 
ちょっと 目つきの悪いドラ猫ですねぇ
彼岸花が咲いてたとこに有ったのとは 田んぼの畦みたいなところに生えてるんでしょうか
見てみたいです

ハナネコノメソウは 名前も初めて聞きました
こちらは可愛らしい目ですね
2008.04.04 09:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-314 kurikoさんは、見られたことがあると思っていました。
昨日の収穫はこれだけでした。
初めてだったので、これだけでも良かったですけどね。
ハナネコノメはあまり咲いてなかったのですが、一応撮っておきました。
両方比べられて良かったです。
ハナネコノメ、どんな風になるんでしょうね。
2008.04.04 12:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Rain さんへ"
v-254ハナネコノメソウ、自生しているのですか?
本当に小さいお花ですね。
白いのは葉ではなくてガクなんですよ。
シベは花の割りに目立ちますね。
こちらこそ、ありがとうございます。
2008.04.04 12:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."miti  さんへ"
v-352 ネコノメソウは自生ですが、ハナネコノメソウは、京都植物園の自然生態園で咲いていました。
背が低い、小さい花なので、他の植物の日陰になって暗かったのです。
自生のモノはどういうところで咲いているのでしょうね。
また出会えるといいと思います。
2008.04.04 12:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."べいべ さんへ"
v-286 ネコの目草は植物園ではなくて、ヒガンバナの写真を撮った近くで見つけました。

ハナネコノメソウは植物園で、ちょうど昨日ネコの目草を見つけたので、一緒にアップしました。

どちらも植物園でなくても、咲いているところに行けば見られますが、何処で咲いているかが分からないです~
2008.04.04 12:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-266 いえいえ、良く見られるお花ですので~

ネコの目草、種の付き方が面白いお花ですね。
昨日やっと出会えました。
ハナネコノメは私も名前も知りませんでしたが、先日植物園で咲いていました。
小さいお花です。
2008.04.04 12:29 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-298 面白いですね、このタネ。
写真で見たことがあったので、すぐに分かりました。
種ができてなかったらわからなかったかもしれません。
畦ではないのですが、一段低くなった少し陰になる場所でした。

ハナネコノメソウは、私も名前も知りませんでした。
ラベルが咲いている場所にないので、帰ってからネットで見たら、少し横に立っていた名札のハナネコノメソウで合ってました。
いっぱい咲いていると分かるでしょうけど、小さいお花です。
2008.04.04 12:38 | URL | #- [edit]
FSK-JP says...""
こんにちわ♪
本当に猫の目のようですね^^
面白い形をした植物って沢山ありますね♪
ネーミングを考えた人も楽しかったような気がします。

最後のシベの赤い花、こちらもユニーク☆
桜ばかり見ていたので、たまには植物園で色々な植物をみるのも面白そうですね♪
それでは、素敵な週末を!!
2008.04.04 14:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."FSK-JP  さんへ"
v-22 面白い植物が色々ありますね。
関西の桜は楽しめましたか?
私はたまには桜ですよ~
2008.04.04 18:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/679-51d3f5f3
該当の記事は見つかりませんでした。
