晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



冬中咲いていた吊り鉢

36   0

冬は、庭の花も少なくなるので、出窓から見えるように軒下に吊るしていました。


風があると回りますが、反対側は



 


小さい鉢なので、ビオラとバコパだけですが、あったかそうなオレンジのビオラにしました。
ビオラは冬中ずっと咲いて冬には欠かせないお花です。
11月から4月中、6ヶ月も楽しめるお花は少ないですね。
バコパも小さい苗が、少し垂れ下がるまでに生長しました。
バコパは宿根草なので、ビオラが終わったら他の花との寄せ植えに使います。



右のほうに見えているのは、先日アップした、3月になってから咲いてきたエロディウム ぺラルゴニフロルム
だいぶ咲いてきました


 



もうひとつの吊り鉢は、ガーデニングシクラメン。
この冬買ったものではないので咲き出すのは遅く、やっと咲いてきました。





日のあたり方が違うのか、赤いほうが早くから咲いて、ピンクのほうが遅いです。

 

 

 


-36 Comments

びーぐる says...""
むふふ、いっちば~ん!v-221
完全に勘が戻ったみたい!v-91
鉢植えも綺麗ですがシクラメンって
今ごろ咲く種類があるんですかぁ。v-12
この時季のシクラメンもいいものですね!
2008.03.26 18:11 | URL | #fXLD3zsE [edit]
きらり says...""
むふふ、にっば~ん!v-236←違ったv-221こっちだ。
ちょっと勘、にぶってるみたい!v-356

かわいいお花がいっぱい咲いて、吊るしてあって、
ミューさんちの軒下は華やかですね。

こんな事してると三番になっちゃう!
そうし~~ん
2008.03.26 19:16 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!

バコバは単独でも好きな花です。
でも寄せ植えには貴重な存在ですね。
私はパンジー、ビオラ類は5月末ぐらいまで持たせます。薔薇の季節にまだ健在です。
頑張れ~と叱咤激励して無理矢理咲かせているかな。
2008.03.26 20:02 | URL | #- [edit]
キメラ says...""
ビオラって11月から4月が花期だったのですね。
お花の少ない冬によく見るので、1年中咲いているのかと思ってました(^^;
かわいくてダイスキなのですが、お日様のほうに向きますよね?
ベランダに置いたら後ろ向きしか見られないですよね?
と、思って買ったことがないのです。
吊り鉢だとグルグルまわっていいなぁ、と思うけど、うちは吊るすとこないのです(^^;
2008.03.26 20:20 | URL | #1M5/isGQ [edit]
tashamama says...""
軒下 とっても便利なところですよね。
我が家は 冬の太陽を充分に入れるように軒が下がらずに上げてあります。(わかりますか)笑
提げたいのですが 高くて・・・・
半年も楽しめるなんてとってもいいですね。
ガーデンシクラメンも素敵な色ですね。
2008.03.26 20:39 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
吊り鉢、たくさんですね、かわいい暖かい色の
ビオラですね、

バコバは宿根草。。。
私夏越しさせることできませんでした~
2008.03.26 20:40 | URL | #wTaxoOyk [edit]
kuriko says..."可愛いですね"
ビオラ、こんな風に半年も咲くなんて良いですよね!
暖かい感じのビオラですね~
年が明けてからですが、良く咲くスミレって名前のビオラを買いましたが、ホントに良く咲いてます。

シクラメン、立派に咲いてますね!
うちのはまだ咲いてません。
2008.03.26 20:58 | URL | #qO66hADI [edit]
ENO says...""
あれあれ
このブログでも むっふふの勘くらべが
流行っていたのですね!

シクラメンちゃんの蕾が妙にかわいいなぁ~♪
2008.03.26 21:08 | URL | #afXvPe0k [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 はい、冴えてるようですね、1番ありがとうございます。
このシクラメンはガーデンシクラメンで地植えにも出来ます。
秋に売り出されているのは、早くから咲かせその冬もずっと咲いていますが、何年も家にあるのは、蕾は付くのですが、咲くのは少し暖かくなった頃からですね。
普通のシクラメンよりは小さいですよ。
2008.03.26 21:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-20 少し遅かったかな~
いつも早く来ていただいてありがとう~
この軒下は、一番暖かい場所なんです。
少し移動すると、冬は西風がビュービュー吹き込んで寒いです。
寒さに強くないお花で、部屋に入れるほどでもないものはこの下においています。
部屋の中からは見えないので、ごちゃごちゃ置いても分かりません~
冬はこの下で作業をしています。
2008.03.26 21:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 冬中咲く小さいお花はアリッサムとこれくらいでしょうか?
まだまだ咲きますね。
少し伸びてきますが、5月もビオラは咲いてますね。
4月中は絶対大丈夫ということで、4月中にしました。
パンジーのほうが、冬は咲き難いですね。
2008.03.26 21:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-311 本当は春のお花なんでしょうけど、売られている苗は早いので、冬でも咲きますね。
5蛾も咲きますが、夏は無理ですね。
同じように植えても、パンジーは冬はあまり咲かないですね。
お花はたいてい太陽のほうを向きますね。
うちでも部屋の前においているのは、反対に向きますが、置き直したりすると、大丈夫ですよ、
2008.03.26 21:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-352 軒下といっても、元は物干し様に作ったのを、東側の壁面全体に作ったので、部屋から見えない半分は物干しと、暖かいので冬の作業場にしています。
屋根は少し色が付いていますが、光も当たります。
半分は、冬は、霜に弱いものを置いて、夏は、雨に弱いものを置いています。
今は無くてはならない場所になりました。
2008.03.26 22:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-339 宿根草の夏越し難しいですね。
私もどうなるか分かりません。うまくいたら成功~~

下に置いたら出窓から見えないので、吊るしています。
掃きだし窓のほうは、日は当たるのですが、風が強いので冬は寒いのです。
吊るしてる側羽風が当たらないので、冬でもお花が好く咲いてくれます。
2008.03.26 22:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-252 ビオラって花の無い時期に、重宝しますね。
年明けてから植えられたら、遅くまで咲くでしょうね。
ガーデンシクラメン、前の年からのものは、売られているもののように早く咲きませんね。
まだ咲いてないですか?
蕾はずいぶん前から出来てたのですが、暖かくなって、急に咲き出しました。
2008.03.26 22:18 | URL | #- [edit]
mamako says...""
なんてきれいな色でしょう!!
鮮やかなビオラと真っ白バコパ、すてきな寄せ植えですね♪
2枚目の光の中の写真もすてき・・・!
2008.03.26 22:23 | URL | #3evlSK3s [edit]
hisamichi says...""
今日はまた、ずいぶん華やかですね。
春爛漫ですね。
見せていただいているだけで、楽しくなりました。
2008.03.26 22:42 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
さすがミューさん!
私はシクラメンの夏越しがなかな上手くいきません。
仮に咲いてもこんなに蕾が立ってません。

吊り鉢は狭い我が家にはもってこいです。空間を上手く活かすには絶対必要です。
ビオラまだまだ楽しめそうですね。
2008.03.26 22:56 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."mamako  さんへ"
v-354ブルー系のビオラも好きなのですが、冬の間は他のお花が少ないので、窓から暖かそうな色が見えたほうがいいと思い、少し派手ですがこのビオラにしました。
北海道では冬はビオラも咲かないのでしょうね。
部屋の中で楽しめるお花がいいですね。
2008.03.26 23:27 | URL | #- [edit]
べいべ says...""
こんばんは!!プチお久です!!
こんもりビオラですかあ??
うち、吊り鉢が日の当たらないところにあるので
なかなかさかなかったのですが、ひとつだけ、こんもりビオラが咲いてます。
ミューさんのように立派に咲かせてやれないのがかわいそうですが・・・来年は吊り鉢考えようっと!!バコバは、かわいい花で大好きです。いつも飾るためように干せ植えでつかわれるおですが、ミューさんのような寄せ方いいですね。
2008.03.26 23:28 | URL | #- [edit]
み- says...""
ビオラ、やっぱり華やかでかわいいですね。
秋から春まで咲く、ロングランナーです。
エロディウム、ほんとに可愛らしいお花ですね。
ペラルゴニウムやゼラニュームより、愛らしい感じ・・・。
蕾が丸いのも可愛いですね。
2008.03.26 23:29 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-252 最初のビオラは、かなりコントラストが強いです。
真冬には暖かそうな色でしょう。
シクラメンは、最近咲き出しました。
2008.03.26 23:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-254 これはガーデンシクラメンなので、夏越しはそれほど難しくないと思います。
冬に液肥を少し上げられたら、蕾が沢山出るのではないでしょうか?

吊り鉢も、いいところもありますね。
垂れるお花を入れても綺麗ですね。
2008.03.26 23:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."べいべ さんへ"
v-318これはこんもりビオラでもなくて、普通の安いビオラです。
ビオラは日当たりがいい方がよく咲きますよね。
北西の門扉にかけたビオラも良く咲いてますよ。
鉢が小さいので、沢山入れられないので、2種類にしました。
2008.03.26 23:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-274 冬には一番良く咲きますね。
期間も長く楽しめるので、重宝しますね。
エロディウム、こぼれダネからでも生えるので、種が出来たら、採ってみます。
散るのは早いですが、次々咲いてきます。
2008.03.26 23:48 | URL | #- [edit]
fumifumi says...""
吊り鉢のお花が可愛いです~♪
暖かそうな色のビオラだけでなく、白いお花が加わると一段と美しいですね。
ガーデンシクラメンもハンギングされて、お庭ばかりでなく軒下も楽しみな場所ですね。
2008.03.27 02:39 | URL | #w50H46U6 [edit]
優月雅日 says..."きれい!"
おはようございます。優月雅日です。

きれいですね。白い花が溢れんばかりに咲いているのがいいです。

春がこぼれそうな風情です。
2008.03.27 07:36 | URL | #HvH//O0Y [edit]
クロはち says...""
ビオラ最近 背伸びし始めてませんか?
花がら取りも忙しい~
軒下のはついつい 水遣り忘れて ぐったりしています 
ミューさんちお手入れ完璧!
2008.03.27 08:00 | URL | #- [edit]
MG says...""
ミューさんの所は花だらけですね。管理されるのも大変なことでしょう。私など鉢数を限定するようにしていても、忘れてしまう鉢も出てあわててしまうことがあります。年中、何か咲いているようにもしたいのですが、冬は特に管理がおざなりになり易いのに、シクラメンもしっかりと咲かせておられ、お見事です。
2008.03.27 11:50 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-380 今日は朝早くから出かけていたのでお返事が遅くなりました。
冬は暖かそうな色がいいとこのビオラにしましたが、白も好きなので、少し垂れてくるバコパをあわせました。
この軒下に吊るすと、いつもいる部屋の窓から見えるのです。下に置くと部屋からは見えないので吊るしています。
2008.03.27 17:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."優月雅日 さんへ"
v-339 こんにちは
春になって、よく咲いてきましたが、これからしばらくはもっと咲いてくれると思います。
またお邪魔します。
2008.03.27 17:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-298 うちはこれ以外のは、北風ビュービューの場所においていたので、まだ伸びるところまで入ってませんよ~
軒下は、外に置いたのに雨が降ったからと水遣りをしなかったら、忘れますね。
ここはショッチュウ見えるのであまり忘れないですよ。
2008.03.27 17:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-266 だんだん花が咲いてきました。
バラの時期はちょっと暑苦しいくらいになり明日。
庭を見て回るのも好きなので、夏の蚊が多い時は出るのがイヤなのですが、冬は庭に出ることは多いです。
バラの手入れは冬にするので、そのせいもありますね。
2008.03.27 17:28 | URL | #- [edit]
evecooky says..."きれい!"
やっぱりミューさんのブログは美しいお花の図鑑ですね。どのお花も美しく、見ていてもあきません。
私も少しお花に興味をもって新しい事に挑戦してみます。寄せ植えはやっぱり色彩ですね。これは奥が深い。この年になってまた楽しみが増えました。
2008.03.27 17:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-314ごめんなさい~
お返事した森だったのに、数が合わないので見直したらありませんでした。

むっふふの勘比べ流行ってるのですか~
知らなかった~

シクラメンの蕾、ねじれたように巻いて可愛いですよ~
2008.03.27 19:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."evecooky さんへ"
v-255こんにちは~
PC使えるようになったのですか~
FC2に変えるられたの~

お花を育てるのも楽しいですよ。
お仲間が増えますね。
2008.03.27 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/670-4fd2158b
該当の記事は見つかりませんでした。
