晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



スイセン・・・せっかく咲いたのに

34   0

庭の水仙

          



            


今年は、蕾は早く出てきたのですがなかなか咲かずに、やっと開いてきたと思ったら、強風で倒され
倒れた上に雪が積もって折れてしまいました。


            


お花の沢山咲いた写真が撮れませんでした。

 


ワンコとの散歩で見た畑の水仙


 


八重のスイセンもありました


            


 


家のは日当たりが良くなかったので、背が伸びて茎が柔らかかったのでしょうね。
もやしっ子はダメですね。  私のことじゃないですよ~

 

 


-34 Comments

kuriko says..."雪は気の毒でしたね~"
この水仙は香りが良いのかしら~
せっかく咲いたのに、風と雪で気の毒でしたね。
切花でお部屋で楽しむのも良いですよね。
水仙、我が家のはラッパズイセンが咲きそうです。
2008.03.05 19:47 | URL | #qO66hADI [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!
水仙は我が家も沢山、今咲いていますよ。
そちらは雪が積もったのでしたね。
可哀想なことになっていますね~
私も我が家の水仙を撮ってやろうと思いながらクリスマスローズに気が取られて忘れていました。
良い匂いがするので明日テーブルに生けてやろう!

2008.03.05 19:49 | URL | #- [edit]
miti says...""
雪で折れちゃったのはかわいそうでしたね

うちもtopのスイセンは今咲いてます
ミューさんが撮られた畑のみたいにたくさん咲かせたいと思うんですが 株は結構大きくなってるのに一輪だけ・・です
八重のはもう少し時間がかかりそうです
2008.03.05 20:34 | URL | #EBUSheBA [edit]
びーぐる says...""
あらま!スイセンは残念でしたね・・
わが家のはいつの間にか元から無くなってしまいましたが・・
スイセンも花の形が結構種類が多く楽しめますね。
2008.03.05 20:35 | URL | #fXLD3zsE [edit]
キメラ says...""
もやしっ子じゃなくても、風とか雪に弱そうですね。
でも、せっかくのお花が残念でしたね。
ミューさんって、もやしみたいにヒョロヒョロなの?(^^;

ポリアンサはちょっと安心しました(^^;
今年も買ってみようかな。
2008.03.05 20:51 | URL | #1M5/isGQ [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-20 日本スイセンなので香りはいですよ。
せっかく植木屋さんが上から落とすヤマモモの枝から守ってあげたのに、強風と雪で折れてしまいました。
ラッパ水仙がもう咲くのですか、早いですね。
ラッパスイセンはあまり香りが無いですね。
2008.03.05 20:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 こんばんは~
一番積もったときは、また元に戻ったのですが、台風のような風の後で少し積もったときに折れてしまったので戻らなくなりました。
切花にした方ががいいですよね。
日本水仙はいい香りですね♪
2008.03.05 20:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."miti  さんへ"
v-339 スイセンは葉ばかり茂って咲かないのもありますね。
日当たりなどでしょうか?
この日本水仙は最近はよく花をつけています。
八重のも植えてらっしゃるのですね。

2008.03.05 21:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266蕾から長い間かかってやっと咲いてきたのに、折れてしまいました。
球根もなくなったのですか?
白い花やラッパ水仙も、色々ありますね。
咲くのは日本水仙よりも後で咲くお花がほとんどですね。


2008.03.05 21:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-311 この畑のように少し背の低いのは、風や雪にも強かったです。
「もやしみたいにヒョロヒョロなの?」と聞かれると、「いいえ」とは答えにくいです、へへ。

プリムラは、夏越しは誰にでも難しいです~
最近変わった種類も出ています。
今からでも長い間楽しめますので、ぜひ買ってみてください~
2008.03.05 21:19 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
水仙、倒れて残念でしたね、
芽の出始めた水仙を戴いて浅植えしたら
葉も花も短いままで 今咲いています
植えたままの水仙は葉も長~くなってるけど
なにか関係あるかしら?

寄せ植え ブルーベル・少しライムがかった白のマラコイデス・ヒューケラ ファンタンゴ・とバラ咲きを
合せました。地味
2008.03.05 22:58 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-352 水仙植え替えたほうがいいのでしょうか?
よく分かりません。
昔、何年たっても、少ししか咲かなかったこともありました。
夏に掘り上げて植え替えたほうが良いとも聞きますが、やったことが無いのでわからないのです。

ブルーベルってイングリッシュブルーベルのことでしょうか?
ライムがかったマラコイデスは、ウィンティーでもないのでしょうか?
ピンクとブルーがありますね。
やさしい色合いですね。
咲いたのを見せていただけないのが、残念です。
2008.03.05 23:46 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
せっかくの水仙、残念でしたね。
でもだからこそ、きれいに咲いたときは、ほんとにうれしくなりますよね。
2008.03.06 00:02 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
スイセンも日向と日陰とでは 伸び方が違いますね。
うちのは適当に陽があたるので丈夫かも~~

↓ 画像見ることができました~
2008.03.06 01:16 | URL | #0/9lwY.w [edit]
fumifumi says...""
忙しくてご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
せっかくのスイセンが今年の異常気象のせいで、残念でしたね。
あの風と雪ではね~
畑のスイセンは逞しいですね。
毎日更新されてるミューさんに頭が下がります(^_^)
2008.03.06 02:52 | URL | #w50H46U6 [edit]
こーちゃん says...""
あら、お庭の水仙は残念だったのですね。
やはり日の当りで成長具合が違うんでしょうね、
写真も日の当りで違ってきますね(^ー^* )フフ♪
白い花びらのすけ具合(ちょっといやらしい?)がたまりません“o(><)o”くう~!
2008.03.06 06:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi"
v-254 風か雪、どちらかだけなら立ち直ったと思うのですが、ダブルパンチで折れてダウンしてしまいました。
日本水仙は、また来年ですね~。
2008.03.06 08:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-380今年はお花が沢山出てきたので喜んでいたのに残念~
周りの肥料が効いたこともあるかもしれませんね。

昨日、レスを書いた時は見られたのですが、その後また見られなくなりました。
最近良くなります。困りますね~
2008.03.06 08:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-339 強風の後の雪で立ち直れませんでした。
お正月の頃から、つぼみがあがって楽しみにしていたのです。
私のブログは、家の庭のお花の写真で、内容が薄いですから、今のところは、何とか毎日更新できています。
寒くても山のほうへ写真を撮りに行かれて、山野草のステキな姿をアップされるfumifumiさんをすごいなと、うらやましく思っています。
2008.03.06 08:29 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-22 とても残念でした。
肥料と日当たりの両方で、少しメタボだったかも~( ´艸`)ムププ

写真は光が大事ですよね~
白い花びら、何を想像されたのでしょうか?(⌒~⌒)ニンマリ
2008.03.06 08:36 | URL | #- [edit]
きらり says...""
おはよ~ございま~す。

もやしっこはもやしっこなりにいいとこいっぱいあるんです。(笑
きっとこのもやしっこスイセンちゃんは
「来年はがんばるからね」って
来年を期待させてくれているんですよ。

楽しみ~来年(笑
2008.03.06 08:36 | URL | #pVQFStsQ [edit]
しーたけ says..."水仙"
水仙綺麗に咲きましたね
光りをあびて気持ちよさそう(^^)

でも自然はときに厳しいものなのですね
そんな中耐える姿を見ていると自分も頑張らなくてはと思います(^^)
2008.03.06 08:50 | URL | #- [edit]
み- says...""
ミューさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、やっと少しおじゃまさせていただく時間が出来ました。
主人のことでは、いつもたくさんの励ましをいただいて、ほんとうにありがとうございました。

スイセン、きれいですね。
いい香りが漂って来そうです。
下、読んでなかった記事を全部読ませていただいたのですが、ストロビランデス・ダイエリアヌス買われたのですね。水差しでお花が咲いたとはびっくり!
わたしも一昨年の7月に買ったのですよ。
枯れてもいいやと思って、外に出しっ放しでしたが、去年も今年も冬越ししました。
2006年の記事はこちらです。
名前が微妙に違いますが、カタカナ表記って、いろいろですね(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-205.html
2008.03.06 09:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
chiemi says..."お花には、可哀想でしたが、、"
とても、幻想的な写真となって、
その姿を残していますね。

我が家の球根類は、今年の雪の多さで、
やはり全く葉ばかりの場所もあり、
寂しいです。早く暖かくなって欲しいのに、
今日も午後から、雪マークです。
2008.03.06 09:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-354 もやしっ子もいいところあるのでしょうかね~
甘やかすとダメなんですね。
畑の水仙は、強い風にも負けず綺麗に咲いていました。
来年は咲いてくれるでしょうね。
2008.03.06 11:33 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-298 写真は倒れる前に少し咲いてきたときのもので、沢山咲いたらもう一度撮ろうと思っていたのに倒れてしまいました。

耐えているお花もあるのに、うちのは弱かったです。
育て方が悪かったのでしょうね。
来年は強いコに育って欲しいです。
2008.03.06 11:37 | URL | #- [edit]
MG says...""
自宅の庭の水仙も同じく、全部倒れています。(笑)

ところでこの八重は、私が撮ったものと同じですが、やはり八重咲きで分類されているのですか?

花びらの中の、花被の筒部(花被筒)が花びらのように変異しているものと思いました。
2008.03.06 11:40 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-300 みーさんお疲れ様でしたね。
精神的にも肉体的にも大変でしたね。
ひとまずは安心されたことと思います。

ストロビランデスは、耐寒性が10℃となっていたのですが、越冬しているのですね。
どうしようかと思ったのですが。うちは部屋の中に入れました。
ストロビランデスの記事を書く時に、みーさんの記事も読ませていただきました。
コメントに書こうかと思ったのですが、お忙しくされていた時なので、やめたのです。
2006年だったのでまだ越冬のことは書いてらっしゃらなかったですね。
うちでは無理でしょうね。


2008.03.06 11:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."chiemi さんへ"
v-352 もっと咲いた写真を残してあげるはずだったのですがね~
これだけになりました。

今年は3月になっても、なかなか暖かくなりませんね。
こちらでも昨日も雪が舞っていたのですよ。
今晩もお天気が悪くなるようで、来週くらいからは少し暖かくなる予報も出ていますので期待しています。
待っていると遠く感じますね。
2008.03.06 11:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-519同じように、倒れてるのですね。
日本スイセンの分類は房咲きスイセンに分類されるのですが。その中に八重咲きもありますね。
私もはっきりとは分からないのですがこちらを参照されてください。

http://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/
2008.03.06 11:59 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
香りが漂ってくるような写真です

ふふふ、本当に香ってるんですよぉー
うちのもね 雪と風で日本水仙は お辞儀してしまいました
だから 部屋に活けています
早咲きの水仙は可愛そうな年でしたね

日本水仙、香りも姿も好きですが減らしてるんです
球根の大きさの割には 花は少ないですものね
大きな球根にするには 葉っぱを切っちゃいけないし・・・
でれ~んとした葉は他の花が綺麗な時に邪魔だし それが庭で悩んでいるところなんです
2008.03.06 14:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-379出かけていたのでお返事が遅くなりました。
ポンさんのお頃も倒れたのですね。そちらは雪が沢山積もりましたからね。
お部屋で香ってるのですね^^

日本スイセンの球根は結構大きいですね。
ポンさんのお庭は年中綺麗にされているので、葉っぱが邪魔になりますね。
うちでは夏はに陰になって見えなくなる、他のを植えられないような場所に植えています。
お庭をいつも綺麗に保っておくのは、大変だと思います。
性質も知ってないとダメですね。

深夜に、新管理画面に移行したようです。
旧管理画面へというのが無くなっていました。
出かけてはっきり見ていないのですが、無事に移行したようです。
2008.03.06 17:18 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
一気に春というわけにはいかないですね。
うちも雪で倒れた水仙を切花にしました。
畑の水仙の写真すごく素敵です。
こういうの見ると欲しいなと思うけどこうやって写真で頂いたらいいですよね?
2008.03.07 14:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-300 今日も朝は良く晴れていたのですが、曇ってきたら寒いですね。
風がまだ冷たいです。
折れた水仙は切って部屋で挿しました。
いい香りですよ~
2008.03.07 16:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/650-81403274
該当の記事は見つかりませんでした。
