晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



春は黄色から・・畑の菜の花

38   1

菜の花   春を呼ぶ色ですね

          



今日は暖かかったので、ハチも大忙し



この菜の花は畑に咲いていたのですが、周りはまだ何も植えられてなくて、車からも、この黄色だけが目に付いたので、近くまで行ってみました。


油を採るアブラナの菜の花ではないようです。




暖かくなったので、ついに花粉の飛散が始まったようです。
しばらく憂鬱です。
外にも出たいし~、メガネとマスクと、薬も離せません~

 


-38 Comments

hisamichi says...""
私も昨日アップしましたが、これからしばらく楽しめそうですね。
此花を見ていると元気が出ます。
河川敷に行くと菜の花に埋もれてしまいそうになる・・・楽しみです。

花粉が飛ぶ季節は大変ですね。
暖かくなるといって、喜んでばかりいられないですね。
お気をつけてくださいね。
2008.03.02 18:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22 これは畑の隅に咲いていたもので、少しだけなのですが、春らしいです。
食用に植えられたのが伸びたのでしょうか?
土手で咲くセイヨウカラシナは綺麗ですね。

お花の咲き出し、嬉しいはずの時期が、花粉症にかかってからはなんとも微妙な時期になってしまいました。
菜の花も沢山咲いているとダメなのです。
ありがとうございます。
2008.03.02 18:30 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
やはり黄色は心を明るくしてくれますね。
こちらでは12月後半から菜の花を見ているので、
今アップされると逆に新鮮です。(^^♪
2008.03.02 18:48 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!
菜の花が咲き始めましたね。
私も花粉症なので外へ出るのが恐ろしいです。
一番花の咲き始める良い時期なのに情けないですよね~
菜の花の黄色は露出をマイナスにしたら良いと聞いたことがあるのですがそうなのですか?
2008.03.02 19:14 | URL | #- [edit]
FSK-JP says...""
ミューさん、こんばんわ♪
いいですね~1・2枚目!! 春らしくて最高です^^
特に2枚目の少しハイキーな感じが好きで~す。

花粉症になっちゃいました(涙) 今年は多いようで、目と鼻がグシュグシュです><
ミューさんは大丈夫ですか?
それでは!!
2008.03.02 19:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266明るい黄色は、ウキウキしますね。 
そちらは、観賞用に育てられている菜の花でしょうね。
観賞用は沢山植えられていて綺麗ですよね~
これは、何の菜の花か分からないのですが、畑で少しだけ咲いていました。
咲き方も、凸凹です~
2008.03.02 19:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 先日から外に出るときはマスクをしていたのですが、今日は目が少し変になりました。
しばらくイヤですね~
露出は、スポット測光や測光の仕方の設定によって違うので難しいですね。
赤の濃い色はアンダー気味にしますが、黄色はアンダーにはしていないと思います。
2008.03.02 19:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."FSK-JP  さんへ"
v-252 こんばんは~
少ししか咲いてなかったので、マクロです、へへ。
菜の花は露出は明るめが春らしいですね。

15年ほど前に花粉症になりました。
春の温かい日に、レンゲの花を撮ろうと自転車で出かけて、帰ってきたらくしゃみがとまらず~
それ以来ずっとです~(--,)ぐすん
2008.03.02 20:02 | URL | #- [edit]
きらり says...""
うわ~きれ~
菜の花、まだ見てないな~どこに咲いてるんだろ。
ミューさんとこで、春、見させていただきました。

ミューさんも花粉症なの?
せいぜい2~3週間、頑張ってください。
2008.03.02 20:02 | URL | #pVQFStsQ [edit]
キメラ says...""
ミューさんのところはすっかりと春ですね。
明るい色はいいなぁ。こころまで明るくなりますね!
ミューさん、花粉症だったのですか?
これからは外に出るのが楽しいのに…、くやしいですね。
お洗濯も部屋干しですか?
私も軽い花粉症で、朝はくしゃみ連発です(´Д´)
でも、その程度でおさまっています。
2008.03.02 20:37 | URL | #1M5/isGQ [edit]
カエチャン says...""
わあ~もう菜の花。。。
しばらくお邪魔しないうちにすっかりこちらは春めいて。。。
ミューさんも花粉症ですか?我夫もかなりの重症です 私も軽くあるので予防薬で防いでいますが 多いですね花粉症~ちょとだけ安心したような気もしますけど 笑 風の強い日は気をつけましょうね~
2008.03.02 20:48 | URL | #- [edit]
空(クウ)まま says...""
やっぱり、春といえば梅の次には黄色い菜の花ですね。
でもまだお目にかかっていません。
この辺りはちょっと遅いのかしら・・・
菜の花が咲く野菜もまだ蕾が出てきません。
朝方の冷え込みはきついですからねぇ~

それでも花粉はかなり飛んでるようです。
(特にこの辺りは杉が多いんですよ)

お大事になさって下さいね。

2008.03.02 21:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 少しだけ咲いてただけなんですよ~
まだ何も植えられてない畑で。
菜の花は早咲きなども植えられていますが、明るくて春の色ですね。

せいぜい2,3週間>それでは済まないのです。
ヒノキもダメなので4月もダメなんです(--,)ぐすん
2008.03.02 21:24 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."春色"
わぁまさに春色ですね!
特にトップが好き
まさに春爛漫ですよね(^^)
2008.03.02 21:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-339 今日出かけるときに、畑の中の道を通るので、ひょっとして菜の花でも咲いているかと、マクロだけ車に積んでおきました。
キョロキョロ、ほんの少しだけですが見つかりました。
春が来たように見えますでしょうか?
周りはまだ、茶色が目立ちます。
洗濯物は、風の当たらない軒下で、取り入れる時にはたいて、もちろんマスクをして。
軽いうちから用心されてください。特に撮影にお出かけの時は~
マスクは効き目がありますよ。
花粉仕様なんて関係ないと思っていたら、突然なりました。
2008.03.02 21:33 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
明るい春の光!!
私も黄色の色は春を連想させます。
河津では見ましたが まだまだ近くでは見られませんね。
こんな素敵なところで深呼吸したいですね。(花粉が飛んでいなければ)
2008.03.02 21:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-380 少し咲いていただけで、周辺はまだ春の感じでは無かったですよ。
この写真では春のようです~、へへ。
花粉症は、私もかなりきついほうです。
庭へ出るときは、マスクとメガネでもいいのですが、出かけるときは困りますね。
誰か分からないからいいか~って。
ヒノキも、イネ科もほとんどの花粉はダメなんです。
2008.03.02 21:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."空まま さんへ"
v-318 これは畑に少しだけ咲いていたのですが、野菜の花ではないのでしょうかね~
それにしては早すぎますでしょうか?
こちらも朝はまだ霜が降りています。
今日は少し暖かかったです~

花粉は大丈夫なんですね。
お花が咲いてくるというのに、花粉症でない方がうらやましいです。
ありがとうございます。
2008.03.02 22:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-298 写真だけは春爛漫です~~
周辺はまだ枯れ草が目立って、緑は出てきたばかりですね。
春爛漫とまでは行きませんでしたが、少しの菜の花でも、春は感じられました。
2008.03.02 22:04 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-367 河津の菜の花のように沢山ではないです。
ほんの数本咲いていただけですが、写真では春真っ盛りのように見えますでしょうか?
当分、深呼吸は出来ないですね~~
2008.03.02 22:08 | URL | #- [edit]
kuriko says..."花粉は嫌ですね~"
やはり黄色は良いですね!
寒いようだけど、少しずつ春に近づいてますね。
お出かけの車にしっかりカメラも用意されてるんですね。

今年はバイモも蕾みを付けたようです。
エビネも今年は咲きそうです。
2008.03.02 22:10 | URL | #qO66hADI [edit]
haniwa says...""
しーたけさんと同感!!
春色ですね~ 一枚目わぁ~~春~。
花どきの花粉症大変ですね 
いまのところぎりぎりセーフかな・・・
予防に布団干すのはやめてます。
イネはダメみたいですが
2008.03.02 22:49 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-311 明るい黄色は春らしいです~
今日は畑の中を通るので、春が見つかるかも知れないと、積んでいたのです。
普段は無しですよ。

バイモ、球根が大きくなれば咲きますよね。
だんだん増えて来ますよ~
地味なエビネですよ。
どちらも咲くのが楽しみですね♪
2008.03.02 23:00 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
ミューさんのお写真を見る限りまさに春うららか~な感じがします。
菜の花と蜂は絵になりますね。

私も花粉症と永年付き合っています。或る年突然発症したので
或る年突然治るかと毎年期待していますが今年は今のところ
目が少し重いかな?と言う程度です。
多くの方が花粉症と聞いて
いささか気が楽になったように思います。
2008.03.02 23:27 | URL | #fkI7L/so [edit]
こーちゃん says...""
菜の花の黄色って目立つので、遠くからでも
良くわかりますよね。
1枚目の黄色が一杯のフレーミングって
春らしいですね(´▽`)はぁぁ・・
家の近くにも咲いてるんですが、他所様の
畑でして・・・
土手に咲くのはもう少し先になりそうです(T_T)
2008.03.03 06:45 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-25いつもkurikoさんと一緒ですね。
一枚目、真っ黄色~
春とともに花粉が~ですね。
お布団は外では干せないし、窓は絶対開けられません。
いろんな花粉がダメなので、結構長いです。
秋にもなりますが、秋は軽いです。
2008.03.03 06:59 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
一気に春らしい写真が並びましたね
暖かい黄色だこと
もう 菜の花が咲いてるんですねぇ
そういえば 今日は雛祭りなんだ

やっと春らしくなったけど うれしいやら憂鬱やら・・・
私も花粉症ですから、それも20年以上前からです(-_-;)
マスクして 作業しにくいですよね
眼鏡してマスクしてたら 写真も撮りにくいでしょう
2008.03.03 08:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
春は黄色からですね
菜の花 おひな祭りには桃の花と一緒に飾りますよね
お行儀悪くなるけど・・・

風邪で寝込んでいました ミューさんも気を付けて下さいね
2008.03.03 09:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-254 おはようございます
菜の花は明るい色で春らしいですね♪

花粉症って突然なりますね。
私も自分がなる前には、家でも誰も花粉症のものがいなかったので、人事のように思っていました。
最初にかかったときは風邪を引いたのかと思ったくらいです。
今年は飛散が遅いので、今のところはまだ軽いです。
最近はお仲間が増えましたね^^
2008.03.03 10:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-212 黄色い色は少ししか咲いてなくても目立ちますね。
少しの時はマクロです、へへ。いつもですけどね~
ここも他所様の畑でしたが、回りには何も植えられてなかったので、あぜ道から撮らせていただきました。
お花は採らなかったですよ^^
土手で咲くのはセイヨウカラシナですよね。
桜と一緒に楽しめると綺麗ですね♪
2008.03.03 10:15 | URL | #- [edit]
MG says...""
お早うございます。
世間はとっくに春なんですね。冬鳥ばかり追いかけていると、まだ私の脳裏は冬で止まったままです。少し、アセリ気味です。(笑)
日本ミツバチ君でしょうか、昆虫達もとっくに動いているのですね。今の機材にサブカメラ・・・無理ですねぇ~~。
2008.03.03 10:35 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341 だんだん春らしくはなってきましたが、庭のお花のほうはもう少しですね。
まだ鉢ばかりが目立っています。

ぽんさんはお若い時から花粉症なのですね。
私は15年前からです。
マスクをすると、メガネは曇るし、いいことが無いですね。
花粉の時期は庭ですることも沢山有るので、出ないわけには行かないですね。
1,2週間で終わってくれるといいのですが、ヒノキもダメなので長い間続きます。
2008.03.03 13:19 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-354 今日はひな祭りでしたね。
菜の花は生けておくと、伸びるのが早くて、思う向きに行ってくれないですね。

風を引かれたのですか?
寝込まれるほどでは大変でしたね。
お大事になさってください。
2008.03.03 13:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22土、日とお出かけだったのでそうね。
これは少し咲いているのを見つけたのですが、まだまだ周りは枯れ草が目立っていますよ。
冬鳥はもう少しなのですね、お休みに取れる限り頑張ってください。
ハチもよく知って、お花の咲いているところに集まっていました。
2008.03.03 13:29 | URL | #- [edit]
ゆんゆん says..."こんにちは♪"
ミューさん、こんにちは♪
出遅れコメントですみませーん。汗
春の香りが漂って来そうな
素敵な黄色ですね。ふわふわと何だか
夢の中にいるみたいです。
ミューさんも花粉症さんでしたか~><
お大事にして下さいね。
2008.03.03 18:47 | URL | #ftBlYwOE [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-352 こんばんは~
黄色いお花、写真だけ見ていると春真っ盛りの感じです~
花粉も飛び出しましたね。
ゆんゆんさんは大丈夫でしょうか?
最近は仲間が増えました。
しばらく憂鬱な日になります。
2008.03.03 19:59 | URL | #- [edit]
とめ蔵。 says...""
すんごい遅くなってコメントしてますけど
この菜の花よく撮れてますね~。
すごく綺麗。
黄色い花って難しいのにね~。

私菜の花上手に撮れた事ないんですよ。

勉強になりました。

花粉症お大事に。
2008.03.04 23:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."とめ蔵。 さんへ"
v-266 ずっと前のでも、コメントいただければ嬉しいですよ~
私も、逆光で撮るのが好きなのですが、逆光で撮ったのは黄色が綺麗ではなかったです。
日のあたり方もあって、黄色は難しいですね。
赤っぽい黄色になってしまうことも有ります。
この時は少し露出をオーバーに合わせたように思いますが。

また寒くなったので、花粉は楽になりました。
いずれは、飛散するので早いか遅いかなんですよね~
ありがとうございました。
2008.03.04 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/646-3986277f
求春 - 黄 -
週末の風は凄かったですね・・・ 春一番なんていう報道も耳にしましたが、春を通り過ぎて台風来ちゃったかと思いましたよ(笑) 新宿に買...
該当の記事は見つかりませんでした。
