晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



庭で見た野鳥 ・ ヘレボルス

34   0

今日は雨で、新しいお花もあまり咲いていないので、庭に来た鳥たちを。
部屋の中から撮ったものなどで、あまり綺麗な写真ではありません。


メジロ
柿の実が無くなってからは、木に付いた虫を食べにきているようです


                


ブルーのネットは、お隣の畑に鳥が入らないように畑に張られたものです。



この木はネットのこちら側ですが、お隣のものです。2羽一緒にお食事中です。




ジョウビタキ    ツグミ科
昨年秋から庭に来ていますが、いつも一羽だけで来ています、オスだけしか見ていません。 ガラス越しです。


            


お腹の色は庭のマンサクとよく似た色です


            

横向きは

            


庭作業の邪魔になるので、ポットの台を隅に置いていたらとまっていました。



シジュウカラ


            


こちらは少し前で、バラを植え替えた時に、空のポットを積んでいた場所にとまりました。
後ろの汚い葉っぱは、刈り取る前のホトトギス。


綺麗な鳥ですね


                  

 

これもフェンスの向こうのお隣との境にいました
ウグイスっぽいけど、はっきり分かりません。
ウグイスで間違いないとのことでした。早く鳴き声が聞きたいですね。


            


どれもややこしい場所ばかりですが、記録としてアップしました。


   

最後にお口直しのお花を  ダブルのヘレボレス

 

 

 

 


-34 Comments

pole pole says...""
ミューさんも鳥撮りさんになられたのですね。
お庭に野鳥がたくさんやってくるなんてうらやましいです。
ジョウビタキといえば ジョビ子さんばかり見ているので ジョビ男さんに逢いたいと思っていたところ 先日逢うことができました~
でも 遠かった~~!
2008.02.26 17:45 | URL | #0/9lwY.w [edit]
きらり says...""
昨日のコゲラは
>家には来ない鳥です。
ってちゃんと書いてありましたね。すみません。早合点で(汗

でもでも、やっぱしミューさんちはいっぱい小鳥が来るんですね。
チョコチョコ動いている小鳥、こんなにはっきり撮れていて、やっぱり拍手です。
バードウォッチングいいな~
2008.02.26 18:06 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-20 いつも早いコメントありがとうございます。
ハハ~、鳥撮りなんて、とても言えません|
レンズも無いですし~
外に出ているときはあまり寄ってこなくて、部屋に入ったら来るのです。
庭でも300ミリは欲しいです。

うちのはジョビ男だけしか来ないです。
いつも単独で行動しています。
シジュウカラは2羽で来ますし、メジロは最近は集団で来ますよ~
昔のレンズが使えないので、新しいレンズ欲しいです~

2008.02.26 19:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 コゲラは公園のマンサクをとりに行ったら居たのです~
家のすぐ近くですが、住宅には来ないようですね。

ぜんぜん綺麗に撮れてないのですが、お花の写真も撮れなかったので。
ジョウビさんは今日雨の降り始めた時に撮りました。
2008.02.26 19:12 | URL | #- [edit]
kuriko says..."可愛いお客~"
小鳥のお客さんは良いですね。
ヒヨドリには困ることも多いけど~
シジュウカラの後姿は案外綺麗ですねぇ。

優しい色のダブルが咲きましたね~
2008.02.26 19:17 | URL | #qO66hADI [edit]
ぽん says...""
可愛い小鳥がたくさん遊びに来てるのですね
うちも同じ種類が来てますが ニャンズが居るので長居は禁物
シジュウカラは 警戒心が無いのか 良く捕まって可愛そうです

可愛い姿は ミューさんちで見せていただこうかな
猫もだけど うちのコンデジじゃ動きが早いし UPで撮るのは 到底無理ですものね
2008.02.26 19:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんばんは!
色々な鳥さん達、可愛いですね。
今一番多い時ですかね。
こちらでも良く見かけるようになりました。

今日は1日雨でした。
こんな日は写真が撮れないので寂しいですね~
2008.02.26 19:51 | URL | #- [edit]
こーちゃん says...""
おお、鳥さんが沢山!
ミューさん家のお庭にはいろんな鳥が来るんですね~、鳥に興味を持ち出すと長~いのが欲しくなるそうですよ(^ー^* )フフ♪
お一つ如何でしょう?(^▽^)/
2008.02.26 20:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-314 上手にも撮れないけど
変なところばっかり止まるから、写真にならないです~
たぶんヒヨドリだと思うのですが、まだ小さいお花の葉っぱが齧られています。困るわ~ プンプン
2008.02.26 20:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-298 ニャンコは敏捷なので、うちのナツはきっと無理ですね~へへ
見ていると可愛いので撮ってみようと思うのですが、なかなか撮れません。
部屋に居ると来るので、カメラを用意している間に居なくなります。
長居はしてくれないですよ、何もしないのに~^^
2008.02.26 21:01 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-352 そちらは朝から雨だったのでしょうね。
こちらは朝も降ったのですが、途中止んで、午後からまた降り出しました。
雨の日は朝焼けが撮れませんね。
庭へも出られないし、つまらないですね。

2008.02.26 21:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-22 止まってる場所も、腕もですが悪くて、写真にはならないのですが、せっかく来てたのでアップしました、へへ。
これ、こーちゃんもよく使ってらっしゃる18~200ミリです。
庭で撮るだけなので、長~いのは高いので、要らないのですが、300ミリは欲しいですね。
2008.02.26 21:14 | URL | #- [edit]
キメラ says...""
ミューさんのお庭は鳥さんたちにも人気なんですね。
バードウォッチングもできていいなぁ。
私はときどきコソッと鳥さんにゴハン粒をあげているんですが((^^;
ヒヨドリとスズメしか来ません。
ときどきしかあげないので警戒心が強く、写真は絶望的です(^^;
2008.02.26 21:15 | URL | #1M5/isGQ [edit]
tashamama says...""
たくさんの野鳥が来てくれるのですね。
私の所はメジロぐらいですね。
家の中に入ると庭に来ますね。何処かで見ているのでしょうか。笑

ダブルも咲きましたね。とても良いいろですね。
私の所はまだです。
2008.02.26 21:20 | URL | #- [edit]
miti says...""
小鳥たち たくさん撮れてますね
見てると次々同じ木にきてるのですが
私のコンデジではうまく撮れません
諦めてミューさんのところでみせていただきま~す

ダブルのクリロ やわらかなピンク
きれいですね
2008.02.26 21:57 | URL | #EBUSheBA [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-339 写真になって無いのですが、アップしました。
私は、何もあげてないですよ。
木に付いた虫を食べているようです。
スズメはあまり来ないですが、ヒヨドリはよく来ます。
困りモノです。春に咲くもくれんの花を、毎年咲く前に食べられてしまいます。
2008.02.26 22:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-318 庭に居る時に来てくれるといいのですが。
カメラを持ってなかったら、庭に居る時でもだめですけれどね。
絶対見ていますよ~
電線にジョウビタキがよく止まっています。

これは新しいヘレボなんです~
またアップします♪
2008.02.26 22:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."miti  さんへ"
v-311 私もうまく撮れてないですよ~
じっとしてないですね。
カメラを出している間にもう居なくなってます。

ダブルのヘレボは、最近お迎えしました。
2008.02.26 22:45 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ジョウビタキ きれいですね
鳥はつがいで行動する、ということでもないのですね
マンサクのシックな黄色のりぼんが満開~いいなぁ
これだけ咲くと華やかですね。
クリロー うちのはまだまだ蕾です。
2008.02.26 23:04 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-354 ジョウビタキは昨年の秋に初めて庭に来るようになりました。
チョコチョコ現れるのですが、すぐに居なくなってしまいます。今のところオスだけしか見ていません。

マンサク満開になりました。
色がちょっと地味なマンサクです。
黄色のほうが明るいのですが、これも変わっていていいかなと。
2008.02.26 23:19 | URL | #- [edit]
べいべ says...""
マンサクが満開ですか・・・春なんですね・・・メジロちゃんも、ヒヨちゃんももうこの時期からはみかん置きません。自分で自然の餌をみつけるので。ジョウビダキがこないなあ・・・人どおりおおいからかなあ・・
ワンコもはしりまわっていますし・・・これないのかな・・・あまり椿の花の蕾も今年はいたまないし・・これっていいことなんやろかあ・・・
2008.02.26 23:57 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
メジロ我が家にも来ますが
こんなに上手く写真撮れません~
葉がないので 鳥たちの姿よくわかりますね

早くウグイス鳴いて欲しい!
2008.02.27 08:18 | URL | #- [edit]
MG says...""
お早うございます。
最後のはウグイスに間違いありません。この時期、チャッチャッと鳴きながら潅木の中を良く飛び回ります。
もう、フィールドでは笹鳴きがはじまっています。暖かくなればホーホケキョと目立つ所へ出て鳴きますので、シャッターチャンスです。
私宅に来る野鳥達も同じ顔ぶれです。
2008.02.27 08:20 | URL | #H7ugZLQM [edit]
しーたけ says..."たくさん"
たくさん、鳥さんがきていますね
うちの庭はあまり木がないせいか来ないんですよ
メジロッチはたまに来ているみたいだけど・・・
こんどミカンで釣ってみようかな(笑)

最後の写真もいいですね(^^)
花と鳥に囲まれるなんていいなぁ
2008.02.27 08:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."べいべ さんへ"
v-264 おはようございます
うちは何もあげてないです、柿が木に残ってるときだけは食べるものがあります。
後は虫などを食べているようですよ。
ジョウビタキもシジュウカラも柿などは食べなくて虫だけみたい~
だからお花は荒らされないです。
ヒヨドリやメジロは、お花も突っつくのでちょっと困りますね。
ワンコが走り回ってたら、来ないでしょう、へへ。
2008.02.27 08:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-314メジロはじっとしてないですよね~
チョコチョコ、キョロキョロ、撮りにくいです~
この時は集団で7羽くらい飛んできたのです。
そのうちの2羽です。
庭は何も無いので、汚いね~

一番下のやっぱりウグイスだって。
早く鳴いて欲しいですね。
2008.02.27 09:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-269やっぱりウグイスだったのですね。ホーホケキョと鳴いてくれたら私でも分かるのですが~
はっきり見たのは初めてでした。
お隣とのフェンスの間の木賊の茂みで、鳴きながら葉っぱをカサカサと音を立てていたので、何処にいるのかと見ていたら上がってきました。
もうすぐしたら鳴いてくれますね。
MG,さんのお庭にも、同じ顔ぶれさんが見えてるんですね^^
ありがとうございました。
2008.02.27 09:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-22 庭に来るのは、これと後はモズくらいです。
庭にいるときは来ないので、うまく撮れません~
メジロはミカンで釣れるのでしょうね。ヒヨドリも~

今はクリスマスローズくらいしか咲いてないです。
それももう少ししないと、寂しいです~
2008.02.27 09:10 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
いろんな鳥さんたちが 来るんですね~。v-352
家の中からでも こんなに綺麗に撮れているのでスゴイです!!
うちのベランダには去年は メジロが来てくれたけど、今は閑散としているので 来てくれません。v-421
いつも使っている鉢などに ちょっこり停まっている姿って 愛らしいですね。
↓のコゲラっていうのは キツツキの一種ですか?
2008.02.27 09:40 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-311 外で撮ったものもありますよ。
外に居てカメラを持っているときはあまり来ないです。
高いベランダにも来るのですね。
メジロは可愛いのでいくら来てくれてもいいですね。
コゲラはキツツキの仲間で、見たときも、コンコンと木の幹を突っついていましたよ。2羽いたのですが、可愛かったです。

2008.02.27 14:01 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
さすがに広大ですから色んな鳥が来るんですね!v-12
メジロは良く見ますが、そのほかはあまり見かけません。
ホトトギスはさすがに綺麗ですねぇ!v-424
2008.02.27 17:45 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 広いのではなくて、田舎なだけです。
もともと山だったので~
ホトトギスは、来ないですよ?
2008.02.27 17:51 | URL | #- [edit]
ENO says...""
ひとつ前のにコメしてすみません!
めじろっち はじめ
かわいこちゃんがいっぱい~いいないいな~♪

そして最後のお花がきれい~
変な名前だけど・・・

ヘレボレスさんに ホレボレッス
(おやぢ化)
2008.02.27 20:18 | URL | #afXvPe0k [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-274何処にコメ下さっても嬉しいですよ。
上手に撮れないのですが、見ているのは可愛いです~

ヘレボルスはクリスマスローズのことですよ。
八重のクリスマスローズは綺麗でしょう。

2008.02.27 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/640-25fd85a0
該当の記事は見つかりませんでした。
