晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



氷山じゃないよ~~

42   0

氷山みたい~~ (◎_◎) ン?  



庭に有る訳が無いですね。 小さすぎます~~( ´艸`)ムププ



雨が降った後、温度が下がったので、植木鉢の中にシモバシラがいっぱい出来ました



雪は降らないのですが、植木鉢の土や地面は凍りつくことはたびたび有ります。
植物にはよくないでしょうね~

 

先日もアップしたバラですが、この寒い中でも少し開いてきました 

スブニール ドゥ アンネ フランク



            

 

霜柱の写真が寒そうなので、暖かい色のバラもアップしました♪



-42 Comments

しーたけ says..."霜柱"
うちも朝庭に出ると霜柱が・・・
結構地面が持ち上がっちゃうんですよね
ですから下手すると浅めに植えた球根なんか、持ち上がってきます(笑)

キラキラ輝いて綺麗です(^^)
このバラは温かみのある色ですね!
2008.01.25 17:20 | URL | #- [edit]
たあこ says..."こんばんわ。"
霜柱がキラキラと宝石みたいですね。
とってもきれいです。
うちも今朝、庭にいっぱいできてました。
暖色のバラがほっとしますね。
2008.01.25 17:26 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんにちは!
ミューさんちの方が冷えているのですね。
こちらは霜柱はまだ一回も出来ていません。
明日の朝がマイナスになると言っているので
凍るかな。

まだ綺麗に薔薇が咲いているのですね。
我が家も咲かせていますが
そろそろ全部切ってやろうかと思っています。
ずっとお天気が悪くて薔薇の鉢の植え替えが出来ずに困っています。
こんな年は初めてですね。
出来る時にすればいいわと開き直っています。
2008.01.25 18:01 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
今日すごく寒かったですね~
こちらでも道路の水がカチンカチンに凍っていましたもの。
霜柱はアスファルトが多くって見るチャンスがあまりないし 庭は見ていないので・・・
シソ科のシモバシラがみたいです~~!
2008.01.25 18:08 | URL | #0/9lwY.w [edit]
キメラ says...""
んまっ!氷河っ!
ミューさんのお庭は被写体の宝庫ですね(^。^*)
霜柱、なつかしいです。
昔はアスファルトじゃなくて、ほんとの地面があったから、
霜柱を踏んで登校したものです。(とお~い昔)
キラキラしてきれいですね。
2008.01.25 18:28 | URL | #1M5/isGQ [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-22早速のコメント、ありがとうございます。
しーたけさんのところは、ここよりは寒いのではないかと思います。
海が無いので、雪が少なくてかわいた風が吹くのですね。
シモバシラが出来ると、球根などは可愛そうですね。
昨年は少なかったのですが、今年は昨年に比べると寒いですね。

バラは、寒さで咲くまでの時間がかなり経っているので、色が濃くなっています♪


2008.01.25 18:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."たあこ さんへ"
v-20たあこさんのところも寒いのですね。
お花はこちらに比べると、咲き出すのが早いようですが、冬は寒いのですね。
今の時期には、特に暖色系がいいかもしれませんね♪
2008.01.25 19:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 ここは雪は降らないのですが、気温は低いですよ。
海が無いので、湿った風が来ないのでしょうね。

私も用土が足りなくなって、2鉢だけ植え替えてないのが残っていたのですが、土は用意したのですが、カチカチに凍っていたので、植え替えが出来ませんでした。
今日は風は強かったのですが、お天気はそれほど悪くは無かったですよ。
2008.01.25 19:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-311 昨日と今日は、風が強くて寒かったです。
今朝は温度が低かったですね。
鉢の中はこの通りでした。
道路では見られなくなりましたね。

うちにもしそ科のシモバシラあるのですが、昨年植えたところで、まだ株が小さくて、本当のシモバシラは出来てないと思います。
私も見てみたいです。
よ~かんさんがアップされてましたね。
2008.01.25 19:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-339 都会では見られないでしょう、へへ。
今は被写体が無いので、探して探して、こんなものまで~
昔は気温も低かったので、普通に見られましたね。
登校途中に踏んで歩くのが楽しかったですね♪
2008.01.25 19:31 | URL | #- [edit]
takumama says...""
1枚目だけじゃなんだかわかりませんでした~
アップで見るとこんなに綺麗なのね

バラもまだ咲いてるなんてビックリ!
2008.01.25 19:45 | URL | #ywW7zt0k [edit]
tashamama says...""
とっても綺麗に撮れていますね。
そちらも寒さが続いているようですね。
自然の力をかんじます。

バラのアップ 暖かく心に沁みるようです。
私の庭にはもうバラは咲いていませんので楽しませて頂きました。
2008.01.25 20:01 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
一瞬、宝石かと思って見入っちゃいました~。
綺麗ですね~。宝石の原石みたい~。
ほんとにそうだったらいいのに…(笑)←夢が無い奴・・・

こっちはミューさんとこより温暖なはずなのに
雪がぱらぱらと3日間ぐらい降り続いてます。
庭仕事する気になりませんね~^^;
バラ開いてきましたね。綺麗な色。すごく暖かそうな色。
あまりに気温が寒いため、白いバラが赤くなってます。驚きです。
2008.01.25 21:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."takumama さんへ"
v-352takumamaさんのところは雪が積もっていて、霜柱は出来無いのでしょうね。
霜柱は植物にはよくないでしょうね。
雪で保護されているほうが宿根草にはいいでしょうか?

バラ、咲きそうなので置いていました。
もうすぐ剪定なのに~
今頃見るのもいいですよ、へへ。
2008.01.25 21:35 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
地元では指折りの豪邸ですから
当然氷山ぐらいあると思っていました。v-421
もうバラが咲き初めですかぁ!v-12
いい色のバラですね。
2008.01.25 21:38 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-318 ほほ2日は特に寒いです。
雪は降らないのですが、風が冷たいです。
庭仕事も長時間は出来ませんね~

バラ、しつこいですね。まだ切ってませんでした。
もう咲きそうだったので、切るのも可愛そうと置いていました。
小さめですが咲いてくれて良かったです♪
2008.01.25 21:39 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
キラキラ霜柱に限らず大好きです。
この2.3日は本当に寒~いですね
アンネのバラお持ちなのね
春本番のミューさんのバラが楽しみです。

2008.01.25 21:49 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 豪邸、何千、何万人もの指を借りないと、うちまで順番回ってきません~
バラは咲き初めじゃなくて、最後のバラです。
あと1種類だけ残ってますが、もうじき剪定します。
春に新芽が出てくるまでは庭がすっかり寂しくなります。
2008.01.25 21:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-312ダイヤに見えたでしょう、へへ。
水曜日の雨で、たっぷり水を含んでいたところに冷え込んだので、鉢土の上に堆肥や腐葉土を置いたのは有る程度しのげますが、何もしなかった鉢の中にはいっぱい出来てました。

こちらも冷たい風がきつくて、庭には長時間は出ていられないですね。
まだ誘引してないのもあるので、することは沢山あるのですが、寒いですね。
バラはなかなか開かなかったので、色が凝縮されました♪
2008.01.25 22:01 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-273 お花が少ないので、探して撮っています。
寒さが厳しいので、咲きそうになっていた水仙や、椿もじっとしたままです。
少し暖かくなればいろいろ咲いてくると思うのですが、待ち遠しいですね。
バラは、今年はどれだけ咲いてくれるかなと、咲くまで不安です。
2008.01.25 22:08 | URL | #- [edit]
kuriko says..."お~氷山!"
綺麗ですね!
それになんだか美味しそう~
ナッツのかき氷の訳無いですね。

可愛い名前ですね、花も素敵!
2008.01.25 22:11 | URL | #qO66hADI [edit]
空(クウ)まま says..."宝石みたい!"
霜柱が輝いてますね~
ビックリ!!!
毎度見てるものなのに、マクロの世界は凄い!
氷山ゴロゴロですか~

バラもまだ咲いてるんですね。
しかも形良く綺麗です。
暖かいのか管理が良いのか・・・これまた凄いです。

ミューさんのお写真にはいつも驚きます。
未知の世界 また楽しみにしています。
2008.01.25 22:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-314 砂がナッツに見えましたか?
今日はシャーベットじゃなくて、大き目のかき氷です。
あと一種類咲いてますが最後の花です。
春まで見納め!
2008.01.25 22:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."空まま さんへ"
v-339こんばんは
霜柱、よく出来てるのですか~
綺麗だったので、撮りました。

このバラは、あまり調子が良くなくて、秋にあまり咲かずに、遅くから出来た蕾が今頃開いたのです。
少し小さめですが、今頃見られるのもいいですね。
もう咲きそうに無い蕾は切ってしまいました。
管理はあまりよくないです。昨年の夏が暑かったので、ていれが何も出来て無かったです~。
2008.01.25 23:03 | URL | #- [edit]
きらり says...""
こんばんわ!
霜柱、またまた寝そべり写真ですか?(笑

キラキラしていてとってもきれい。
食べたくなっちゃいます。

この寒いのに、頑張ってバラ、咲いてるんだ!
あたたかそーホカホカ^^
2008.01.26 00:01 | URL | #pVQFStsQ [edit]
hisamichi says...""
色んな花たちが出てくるミューさんの庭なら、氷山があっても不思議ではないような気がします。

綺麗な霜柱。

昔はサクサク歩いたものですが、最近は立つところがありませんね。
2008.01.26 00:02 | URL | #- [edit]
べいべ says...""
霜柱・・・たっているのですか??!!
ひょえ~~~~!!サブッ!!
うちは、霜柱までいかないです。雪はちらつきますが・・・
アンネのバラですね・・嬉しいなあ・・このバラ、お世話になった学校4校に植えて退職してきたあ~~!!今、咲いているのかなあ・・・
2008.01.26 00:31 | URL | #- [edit]
ENO says...""
霜柱素敵です~
ちゃんと七色が出てるんですね!

ところで
随分前のことで恐縮ですが、
毛糸の帽子のミューちゃん、かわいすぎです~!
嫌でも無理にとろうとしないところが
ミューちゃんなのかな!プリチーです~♪
2008.01.26 00:38 | URL | #afXvPe0k [edit]
mickey says..."アンネのバラ"
ミューさん、こんにちは。
アンネフランクのバラ、開花なのですね。
霜柱の庭に開花を始めているのですね。
私の庭の一輪は、今も咲いたままの状態です。
冷温保存されているのかもしれません。
2008.01.26 01:18 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
fumifumi says...""
植木鉢の中でキラキラ輝く霜柱のマクロな姿
美しいですね。
霜柱を踏みつけて歩いた頃が蘇ってきます。
ほんもののシモバシラの氷柱、こちらも見たいのですが、早朝に自生地に行くのは無理なこと~
そういえば、ミューさんちにはシモバシラがありましたね。
スブニール ドゥ アンネ フランク、暖かそうな色の素敵なバラですね。
2008.01.26 02:51 | URL | #w50H46U6 [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 植木鉢の中なので、寝そべってませんよ~
大きく写すと綺麗~

こんな寒い中でちょっとかわいそうなバラ。このバラの植えているところは西風が当たらないので、少しは暖かいです。
あったかそうな色で、寒いときに見るのににはいいですね♪
2008.01.26 10:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22 少し前に振った雨で、水分が多かったのでしょうね、昨日はいっぱい出来ていました。
最近、道路では出来ないので、踏んで歩くところはなくなりましたね。
2008.01.26 10:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."べいべ さんへ"
v-314ここは雪はあまり降りませんが、気温は低いです。

4校にも植えられたのですね。
春にはたくさん咲いて、皆さん喜ばれることでしょうね♪
いつまでもべいべさんのことを思い出してくださいますね。
2008.01.26 10:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-286 光がちょっと当たると、とっても綺麗です。

ミューの帽子見ていただけましたか?
あまり好きそうでないので、お散歩には着せていません。
せっかく作ったのに~、へへ。
2008.01.26 10:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mickey  さんへ"
v-25アンネのバラは、もともと暖かそうな色ですが、なかなか咲かなかったのでいっそう鮮やかな色になっています。
冷凍保存ね~^^、そうかもしれませんね、こんな寒い中ですものね。
2008.01.26 10:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-274 昔は、どこででも見られて、踏んで歩くのが楽しかったですね。

シモバシラ、まだ小さい株なので、実際の霜柱は出来てないようです。
大きく育って、木に出来る霜柱も見てみたいです~♪
2008.01.26 10:25 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
すごーい すごーい
氷山と言うより水晶のほうが似合ってますよ~
それにしても寒いです
うちのほうではツララが。。
バラってこんなに寒さにも強いとは知らなかったです
きっとアンネも我慢強かったのでしょうか?
2008.01.26 13:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-354 水晶なら同じ大きさもありますね。
カエチャンのところは特に寒いでしょう。
こちらは雪が降らないので、ツララも見られないです。
もう長い間見ていません。
ツララも日が当たれば綺麗ですよね。

アンネフランクの名前をもらって、似たのかしら~?
2008.01.26 16:17 | URL | #- [edit]
MG says...""
霜柱はすごい。
このアングルは私でも嫌です。(笑)
でも、狙う値打ちは大変ありますね。
2008.01.26 19:12 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22 これは鉢の中に出来たのですよ~
そんなにみっともない格好はしてないです~(笑)
ちょっと綺麗だったので~
2008.01.26 19:29 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
すごい写真ですね。キラキラしてて素敵♪
アンネのバラもきれいな色!あったかそうです。
こっちも雪がないのが不思議です。これからかなぁ?
2008.01.26 23:01 | URL | #- [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-380 アップにすると結構綺麗でした。
こちらは、気温が低い割には雪は降らないのですが、
そちらは普通の年は雪は多いのでしょうか?

アンネのバラはこの2輪でおしまいです。
これから春まで待ち遠しくなりますね♪
2008.01.27 08:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/607-5c9e283c
該当の記事は見つかりませんでした。
