晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



これも綿毛?

32   0

空き地のメリケンカルカヤ


            


            

これが全部種では、あっという間に増えるのも納得です。



家のビオラ  這い性ビオラを吊り鉢にしています
まだそれほど成長していません。これからです~


今日は雨でうっとうしいので、明るい色がほしくてアップしました♪

 

 


-32 Comments

ぽん says...""
迷惑がられてると思いますが メリケンカルカヤ けっこう好きなんです
庭で園芸種を育ててます(^^ゞ
小さな綿毛が 光にあたり素敵だこと♪ ミューさんの写真もキラキラですね

青いビオラ 透明感のある青と黄ですね
数日も天気の悪い日が続くと 明るい色が見たくなりますよね

↓のメジロさん、on Mouseで動かしてみました 面白いなー
2008.01.23 17:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
びーぐる says...""
相変わらず寒いですねぇ!
今日はこちらでは午前中からちらほら雪が。
でも積もるほどではありませんでした。
ビオラはこの時期明るくてありがたいですねぇ。
2008.01.23 17:52 | URL | #fXLD3zsE [edit]
kuriko says..."雪~降りましたよ"
少しですが積もりましたよ~
メリケンカルカヤ、名前が判るまで育ててました。
種が飛ぶのが面白かったので、また生えてくるかもしれません。
園芸種があるんですね。

可愛い色のビオラですね。
2008.01.23 18:01 | URL | #qO66hADI [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、こんにちは!
本当に毎日冷たい雨で鬱陶しいですね~~

メリケンカルカヤというのですか。
良く見ていても名前を知りません。大ざっぱに雑草でひとくくりでしたので、ミューさんの所で初めて名前を知ったのが沢山あります。
でも順次忘れていっているようなので
いつも初めて見ましたと言うかもしれません。
もう脳が退化する一方なのです。

明るいビオラ、心も明るくなりますね!
2008.01.23 18:20 | URL | #- [edit]
きらり says...""
こちらは朝雪でしたが、すぐに雨で
やっぱりうっとおしいです。

ビオラの写真いい~~~!
明るくて、あったかい感じ。

今更気がついたんですが、
→のミューちゃんの下の
おみかん食べてるネコちゃん、かわい~
2008.01.23 18:27 | URL | #pVQFStsQ [edit]
pole pole says...""
雪降りましたけど とけてしまいました~
寒いですよね~
メリケンカルカヤ どこからともなく飛んできて 毎年増えてしまいますよ~~!
こうした姿 嫌いじゃないけどこれが総て生えてくるとなると・・・
2008.01.23 18:48 | URL | #0/9lwY.w [edit]
tashamama says...""
私のところも今日は雪が降りました。少し積もりましたが夕方には解けてしまいました。寒いですが 何だか嬉しかったです。

とっても素敵なビオラですね。
つり鉢一杯に花が咲く季節が待ち遠しいですね。
2008.01.23 19:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-20 よく雨が降りますね。今日は用事が有って家にいなかったのですが、庭仕事がはかどりませんね。
小山内さんが、冬の間はバラは乾燥気味にしたほうがいいとおっしゃってましたが、家の庭は冬は日当たりが悪くて、元々冬は土が乾燥しにくいのに、こんなに雨が降ると、ずっと水遣りしたての状態です。

メリケンカルカヤの園芸種もあるのですね。
ミューの散歩で夕日が当たった様子はとっても綺麗です。これは朝に撮りましたが、夕方の方がもっと綺麗ですね。

渋い色も好きですが、この色のビオラは明るくて好きなので、毎年植えています。

メジロは、写真がまずいので、動きで誤魔化しました^^.
2008.01.23 19:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 雪が降ったのでしょう~ テレビで見ました。
日中に降る雪はよっぽど寒いところでないと、すぐに解けてしまいますね。

ビオラやパンジーは寒さに強くて、色も沢山あるので、今の時期には欠かせないお花ですね♪
2008.01.23 19:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-311 少しでも積もったらうれしいですね。
種が飛ぶまで育てたのですか?
生えてくるかもですね・・・
園芸種あるのですね~

ビオラはパンジーより可愛いので、植えているのはビオラの方が多いです。
2008.01.23 19:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 冬は太平洋側はお天気がいいはずなのに、よく降りますね。

最近は、知っている名前のお花でも、すぐに出てこないこともありますね。年のせい~?

こういう日は明るい色のお花がいいですね♪
2008.01.23 19:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-339 こちらは昨日の夕方からずっと雨でした。
鬱陶しいお天気が続きますね。
でも雪が見られて良かったですね♪

このビオラ、明るい色で好きなんです~
窓から見える場所に吊り下げています。

冬はコタツでミカンよね。可愛いでしょう~
2008.01.23 19:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-254 夜に降らないと、積もらないですね。日中では暖かすぎますね。

メリケンカルカヤは、空き地に生えてるだけで、今のところ庭にまでは生えてきませんね。
散歩で 夕方見ると綺麗ですよ♪
2008.01.23 19:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-318 雪が積もったのですね。
たまには雪景色が見られるのは嬉しいですね。
私も先日見たかったです~

明るい色のビオラも、こんなお天気が続く時には、特にいいなと思います。
吊鉢いっぱいに咲くのが楽しみですが、まだまだ先になりますね。
2008.01.23 19:57 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
メリケンカルカヤこういうの好きです。
庭に生えたらやはりこまるかな~
このあたりでは見かけませんが・・

ビオラはかわいくていいですね
うちのもこの頃伸びてきてます 寒さも底なのかしら
2008.01.23 20:47 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ジュン says...""
ちょっと雨が降りすぎですよね。
まだ雪の方がマシかも…。ずっと土が濡れっぱなしで
あんまり植物に良くなさそう…。

メリケンカルカヤって園芸種であるんですね。
スクッと立ったグラスだから綺麗でしょうね。
今年はもっとグラスを庭に植えるつもりです^^

ビオラ凄く色が綺麗ですね。
何かミューさんがビオラ植えてるってあんまりイメージがありませんでした。
(変な意味ではないですよ~。)
植物園みたいなお庭だからマニアックなものばかりかと・・・(笑)
2008.01.23 21:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-379園芸種もあるらしいです。
こちらには空き地にいっぱい生えていますが、そちらには無いのですか?
植えられるのでしたら、お送りしますよ、
後はどうなるか分かりませんが~^^

ビオラはパンジーよりも可愛くて好きです。
もう底なのでしょうかね?
そちらは今日は雪が降ったのでしょうね。
早くお花が咲き出すといいですね。
2008.01.23 21:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-274 雨がよく降って、日が差さないので、土の乾く間が無いですね。
バラは冬は乾燥気味がいいと聞いたのに、これじゃだめですね。

メリケンカルカヤ、まっすぐ立ちますね、
庭にいいかもしれないですね。
どんなグラスを植えられるのでしょう?
ほとんどのグラスも乾燥儀もがいいのでしょうね。

家の庭は寒風が当たるので、冬に花を咲かせるにはビオラかシクラメンくらいしかないのです。
ビオラは毎年いろいろ植えていました。
最近は鉢の置き場所が無いので、少し減らしています。
色の種類も沢山あって、可愛いので好きなんです~
2008.01.23 21:29 | URL | #- [edit]
とめ蔵。 says...""
メリケンカルカヤっていうんですか。
知らなかった。
空き地にいっぱい生えてますよねー。
きれいだったので
撮って載せてます。
2008.01.23 22:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."とめ蔵。 さんへ"
v-22 空き地にいっぱいですね~
写真拝見しましたよ~
私は綺麗に取れません。
これは朝似、光が当たっているところを撮ったのですが、ワンコの散歩で、夕日を受けているのを見るといっそう綺麗ですね。
2008.01.23 23:01 | URL | #- [edit]
べいべ says...""
メリケンカルカヤは、むちゃくちゃ増えますね・・・・でも、こうしてみるときれいだなあ・・・・

ビオラ、吊り鉢のが、なかなかこんもりしなくて・・・土がわるいのかなあ・・・
この時期、やっぱり、庭をあかるくさせてくれるかわいい子ですよね!!
2008.01.23 23:33 | URL | #- [edit]
ミュー says..."べいべ さんへ"
v-352 空き地には沢山生えていますね。
雑草でも綺麗ですよ。

うちのもまだ大きくなってないです、まだこれからでしょう。
小さいながらも寒い中で咲いてくれるので冬には欠かせませんね♪
特にこんな季節には明るい色も欲しくなりますね♪
2008.01.24 08:07 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
そうですよね、お気持ちわかります~!
寒かったり お天気が悪かったりすると
パ~ッv-352としたものが欲しくなります。

アレックスの新しいリード、オレンジにしちゃいました。

でも そのメリケン刈萱は 写真にするとキラキラしてて とっても綺麗v-238
2008.01.24 09:25 | URL | #Eir2rIEs [edit]
花ワル says...""
メリケンカルカヤ初めて聞きました。
カレックスも良さがわかりません。枯れてるみたいに見えるんですけど。
でもキラキラしたこの綿毛の写真は素敵です。
ビオラ好きです。パンジーはあの大きさがちょっと~ですね。
今朝は風も強くて雪も舞ってます。積もるかな?
2008.01.24 09:53 | URL | #- [edit]
MG says...""
先日、このメリケンカルカヤ(だと思います)の中を歩いていましたら・・・後、大変な目にあいました。そのまま帰ったら怒られるので、野鳥を待つ間に一生懸命とりましたよ。
2008.01.24 10:24 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-25 今日は時々日が差してきますが、とっても風が冷たくて寒いです。
お天気が悪くても昨日のほうがまだ暖かかったです。

どんよりした空を見ていると、明るい色も見たくなりますね。
アレックス君は白いので、どんな色でも似合いますね。
茶色のワンコって、似合う色が少ないように思います。

雑草のメリケンカルカヤでも、日が当たっているとキラキラと綺麗です~♪
2008.01.24 13:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-274 メリケンカルカヤは雑草です~
カレックスはおっしゃるように、枯れたように見えて、綺麗とは言い難いですね。
私はグラスが風に揺れる様子が好きなのです。

パンジーは冬の寒い間はあまり咲かないですね。
ビオラの方が寒い間も咲いてくれて、大きさもかわいらしくていいですよね。ウサギさんもね!!
最近は、パンジーとビオラの中間の大きさも植えています~♪
2008.01.24 13:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22 秋から冬にかけては、雑草の種が沢山出来ているので、草むらの中へ入るといっぱいくっ付きますね。
メリケンカルカヤは、綿毛なので、風に運ばれる種で、体にはあまりくっ付かないのかと思っていましたが、くっ付きやすいでしたか?
ヌスビトハギなどちょっとやそっとでは取れない種もありますね。
草むらは要注意です。
2008.01.24 13:35 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
今日一番寒いですよね 午前中に買い物 病院行って
今は ハチとぬくぬくしてます
ねずみ焼けました(^_^)/~~  
今度お会いするときお持ちします(ネ)
2008.01.24 14:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341 今日一番寒いですね~ 風が冷たい。
今、ミューの散歩から帰りました。
朝少し庭に出ましたが、寒いので、庭はやめて買い物に行きました。

ネズミうれしいな~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
なんて言ったって私のエトですからね。
楽しみにしています♪
2008.01.24 16:56 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
メリケンカルカヤ ほんとはほしいんですが
みなさんの話を聞いていると
ご近所に飛んで行きそう・・・
風下のお隣 超綺麗好き
風上は野原がお好き
止めたほうが無難みたい ありがとう~
2008.01.24 20:56 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-300 近くに生えてなければ、haniwaさんのお庭から飛んだことが分かりますね^^
うちのように周りにいっぱい生えていると、どこから飛んできたのか分かりません~
無理にお庭に植えなくても、空き地で見られる日も近いかもですよ~
2008.01.24 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/604-4e6cfaca
該当の記事は見つかりませんでした。
