晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ニューサイラン・カラジューム・コリウス

17   0

夏のお花の手入れが大変なときに重宝する、カラーリーフ。


        


真ん中の黒いのは地植えにしている、ニューサイランのパープレア
ここは、陰になる時間が長いので、この色だけでは暗くなるので、横に鉢植えのカラジュームとコリウスを置いています。


コリウス  クレイジーキルト


     


新芽を欠いて、枝を沢山出すと一株でかなりボリュームが出ます。
コリウスは、葉の色、大きさ、形によって、多くの種類があるので、選ぶのに迷います。


カラジューム
サトイモ科    和名  ハイモ、ニシキイモ


     


日向には置けないので、ここに置いています。
白い色が夏には涼しそうなので、欠かせません。
秋になって葉がダメになった後は、水を与えず、冬にはそのまま部屋に入れて置くと、暖かくなればまた芽が出てきます。
3年はこの方法で、出てきたのですがが、昨年は球根を分けようとして失敗しましたので、これは今年買ったものです。


昨日も夜に雨が降って、カラジュームに水滴が付いていました。
ただの水滴写真ですが、朝に見た時、茎や、葉っぱがみずみずしく見えたので、載せました。


         



-17 Comments

クロはち says...""
二ューサイランのパープレア インパクトありますよね またカラジュームとの組み合わせ素敵です
今度真似してもいいですか(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
2006.09.08 15:57 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
クロはち さん

今、そちらから帰りました
どうぞ、おそろいで嬉しいですよ。(^^♪
このニューサイランは、最初は鉢植えにしていたのですが、株分けして、半分をここに植えました。
2006.09.08 16:32 | URL | #- [edit]
polepole says...""
お庭が広いのがうらやましいです。
ニューサイランいいですねぇ~
うちは狭いベランダと庭なので ほとんどが鉢植えです。
しかも春になると すべて戸外へ出してしまいます。秋の終わりがたいへんなのです。
この鉢植えも植え替えしなくてはいけないのですが 最近はほったらかしです。
水遣りするだけで疲れます。
2006.09.08 16:41 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says...""
polepole さん

そんなに広くないのですが、テンコモリになって来ました。
冬に取り込まないといけないのが増えてくると大変です。そう思いながらも、だんだん増えてきて、今年の冬はどうしましょう?(>_<)
2006.09.08 17:14 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
植物にくわしいと思ったら、ずいぶん色々栽培されているんですね。
最後の水玉きれいです!
2006.09.08 17:22 | URL | #fXLD3zsE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.09.08 18:27 | | # [edit]
ミュー says...""
びーぐる さん

このブログも、庭の花の写真を載せるのに開設しました。 
ミューが来てから、一人にされるのを嫌がるので、ずっと続けていた生け花も止めて、庭で色々育てています。
もともとお花は好きでした。
2006.09.08 18:57 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
クレイージーキルトって、名前が楽しいですね♪ 新芽を欠いてあげると 良いんですか? 私は買ってきても ほとんど植えっぱなしでした。 ミューさん偉い!

水滴の写真、綺麗ですね。
2006.09.08 19:23 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says...""
アレッサ さん
コリウスは、少し伸びてきたら新芽を欠くと、枝が分かれてボリュームが出てきますよ。
ほうっておくと、上にばかり伸びるでしょ。

今日の水滴、撮っただけの写真ですね。^^;
2006.09.08 21:24 | URL | #- [edit]
げこ says...""
組み合わせが良いです。
お料理でもお洒落も植栽も、組み合わせとバランスが次第ですね。格好いいです。
水滴がいつも上手で羨ましいな~。
2006.09.08 21:32 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
げこ さん
こんばんは
これは鉢を置いているので、適当に変えられるのですが、苗から植えると、思った様にはなかなかね~。
植物は、頭で考えるのと、実際の育ち方がその時々によって違いますからね。
2006.09.08 21:46 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
 お庭を彩る「葉っぱ」達、素敵ですね。
 やっぱり、お庭があるのって、いいな~
 と思います。
 
 水滴写真も綺麗・・・。
 
 早々とリンク対応ありがとうございます。
 嬉しいです。私も、リンク完了いたしまし た。どうぞ今後ともよろしくお願いいた
 します・・。
2006.09.08 23:59 | URL | #- [edit]
よ~かん says...""
この中では唯一カラジュームだけ知ってます。ミューさんとアレッサさんのところで園芸種のことが分かるようになって撮っても助かります♪

最後の水滴はとても幻想的に撮れていますね。似たような色で構成されるのって好きな写真なんです。奥が深いですよね~
2006.09.09 01:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
HUKUHUKU さん

庭はあれば楽しい時もありますが、草引きや、水やりなど面倒なことも多いです。

こちらこそ宜しくお願いします。(^^♪



よ~かん さん

そんなに変わったのは植えてないのですが、そう言っていただけると嬉しいです。

撮っただけって言う写真ですね。(-_-;)
2006.09.09 09:17 | URL | #- [edit]
ミモザ says...""
ニューサイランいいですね!私も最近買いました。この色に惹かれています。カラジュームも欲しかったのですが、うちは基本的に地植えなので、冬場が寂しいので断念しましたが、来年はゲットしよう~♪
2006.09.09 22:24 | URL | #- [edit]
みー says...""
わたしの大好きな葉っぱものがいっぱい!
うれしいです♪
クレイジーキルトって名前は初めて聞きました。
おもしろいネーミングですね。
コリウスもいろんなのがたくさん出て、楽しいですよね。
夏は花ものより、ついついこういうものばかり、目が行ってしまいました。
カラジュームの白とグリーンは、すがすがしくてやはり素敵ですね。
2006.09.09 22:27 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
ミモザ さん

同じニューサイランなんですね♪
私も本当は、全部地植えにしたいのですが、粘土質で、土を変えるのが自分では出来ないので、鉢にも植えています。



みーさん

私も葉物好きなんですよ。
夏はなるべく手間のかからないのにしています。
カラジュームの白い色は、夏には涼しそうなので、やっぱり買ってしまいました。
2006.09.09 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/60-0e216cbc
該当の記事は見つかりませんでした。
