晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



サルビア  ‘ホットリップス’

34   0


            

一昨日、ホットリップスもパイナップルセージも花が少なくなってきたので、地際20センチくらいで切りました。

サルビア  ホットリップス  シソ科   Salvia microphylla  'Hot  Lips’
チェリーセージと同じ種類です。
白と赤の入り方は季節によっても変わり、真夏は真っ白の花が多く咲きます。
秋に涼しくなってから、また赤と白で咲き始めました。


真っ赤と真っ白で、すこしだけ咲いている時の方が可愛いですね。沢山咲くと賑やか~

栽培されている会社によっては、イチゴミルクとされているところも有りました。

赤と白が別々に咲き分けているお花は  こちら

 

 おまけの 朝露

鉢植えの中で輝いていました♪

  


-34 Comments

hisamichi says...""
可愛い花ですね。
今日の色分けも綺麗ですが、
季節によって色の違う花が出るなんて
楽しいですね。
2008.01.08 17:47 | URL | #- [edit]
きらり says...""
金魚がいっぱいいるみたいでかわい~

ミューさんの雫写真はバックのボケの色がいつもとっても好きです。
うんうん、輝いてる☆☆v-352
2008.01.08 17:55 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ロココたえ says...""
ミューさんこんばんは!
サルビア系も地際で切り戻してやるのですね。
段々切り戻していくと花がなくなっていきますね。
もうちょっとしたらスノードロップなど球根類が咲いてくれないかなー
そしてクリスマスローズが咲き出すと春ですね。
その前に私は薔薇の土の入れ替えが待っていますトホホ
2008.01.08 18:18 | URL | #- [edit]
とめ蔵。 says...""
おまけの写真がおまけじゃなく
一番すごいんですけど!!!
いいもの見せていただきました。
2008.01.08 18:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-266ラベルなどの写真は今アップしたのと同じです。
温度によって変わるのでしょうね。
変化があるのも、面白いですね~
2008.01.08 18:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-20 サルビアのお花はどれもお魚みたいな形ですね。
これは少し太った魚なので、やっぱり金魚でしょうか?

バックがごちゃごちゃしていたら、雫が分かり難いから、なるべくすっきりするようにしてますよ。
2008.01.08 19:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-311 お花は少なくなってきましたが、春のお花の準備が出来ていますね。
芽の出てきたものや、蕾が見え始めたものや~
咲くのが楽しみになってきますね。
私はロココさん以上に、バラのお世話が待っています。
2008.01.08 19:06 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ホットリップス消えました(;´д`)ノ
ミューさんち頑張ったんですね

最近写真撮る手が震えます
目も見にくいし ピントはずれたものばかりです
ミューさんは 凄いですね
朝露 綺麗!
2008.01.08 19:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."とめ蔵。 さんへ"
v-266 いちおう庭の花のブログなので、お花が分かるように載せないといけないかと思っています。
朝露は前に撮って、アップしていなかったのです。
雫って綺麗ですね♪
2008.01.08 19:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-314 うちのは地植えにしたら、大きくなりましたよ。
うちは、チェリーセージを道路側に置いていたのがダメになりました。

しゃがんで撮ったら、立って撮るよりは安定しますよ。
ピントは、オートだったら目とは関係ないのでは?
朝露のピントはマニュアルですが、めがねを掛けていますよ~
2008.01.08 19:22 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
これがサルビアですかぁ!v-12
ほんとにかわいらしい形と色ですねぇ!
朝露お手の物ですね!v-424
2008.01.08 19:28 | URL | #fXLD3zsE [edit]
kuriko says..."可愛いですね!"
ご近所にありますが、最近小さく剪定されてます。
不思議ですね~
温度によって色が違うんですね~
やっぱり、白に赤が可愛いですね!
2008.01.08 19:51 | URL | #qO66hADI [edit]
カエチャン says...""
ホットリップスって言う名前だったのですか?
最近園芸店で見かけることはあったのですが 可愛いお花ですね 咲く時期も長いのですね
イチゴミルクと同じ花なんですか?
どちらかというとイチゴミルクのほうが好きだなぁ~
朝露のショット素晴らしです!!
2008.01.08 20:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-212 シソ科のサルビアは種類は沢山あります。
どれも育てやすいです。
最初見た時は可愛いなと思いました~。
もう見慣れました、へへ。

同じような写真です~。
2008.01.08 20:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-339 最近はよく見ますね。
3年位前からですね。挿し木で付きますよ。
白と赤が、名前通りの売り物ですよね~
2008.01.08 20:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-352 最近よく見るでしょう。
色がはっきりしているので目立ちますね。
タキイだったかな?イチゴミルクで売り出していたと思いました。
氷のイチゴに、ミルクがかかっているのですよね~
美味しそうな名前ですね。

朝露は、好きなので、見つけたら撮りますよ^^
2008.01.08 20:27 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
紅白でとてもおめでたいですね~
名前もなんだか 妖艶な感じ!

なんだか小さい子の着物を連想してしまいました~
意味不明でしょうね。笑
2008.01.08 22:34 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-311名前はホットリップスと呼ぶか、イチゴミルクと呼ぶかで、色気か食い気かどっちを取るって~

白と赤で可愛いからですか?
2008.01.08 22:46 | URL | #- [edit]
べいべ says...""
今日は、すごい霧で幻想的でしたが、ロココさんのよると大気汚染とか・・・ビチョビチョだったんだけどなあ・・・雫、撮っておられるだろうなと思ってました!!
赤と白の色っていい組み合わせなのに、なぜか抵抗感があるのは教師していたからでしょうね・・・トホホ・・・
2008.01.08 23:12 | URL | #- [edit]
ENO says...""
紅白のサルビア!
おめでたい~♪

そして、朝露は、本当に宝石よりも
輝いているって感じですね~素敵!
2008.01.09 00:34 | URL | #afXvPe0k [edit]
ミュー says..."べいべ さんへ"
v-318朝は霧が濃かったですね。
公園へサンシュウの実を撮りにいったら、周りが見えませんでした。
大気汚染であんな霧は出ないでしょう・・・
朝露は昨日のではありませんよ。

赤と白ダメですか?少しだけ咲いていたら可愛いですよ。

2008.01.09 07:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-379 本当におめでたい色ですね。
はっきりした色なので、目立ちます。

朝露は、いつ見ても綺麗だなと思い、見付けたら撮ってしまいます♪
2008.01.09 07:43 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."どちらもきれい"
どちらも綺麗!
花は赤と白がバランスよくなんだかお正月らしくめでたい気分(^^)
雫はもう言うことないですね
私も撮ってみたいです(^^)
2008.01.09 08:13 | URL | #- [edit]
みー says...""
赤と白で、おめでたい感じですね。
おまけに、鶴みたいに見えるし・・・。
形が可愛らしいですね。
朝露も綺麗!

下のパソコンとツーショットのナッちゃん、ミューちゃん、可愛らしいですね。
ミューちゃんは、カメラ目線にするために、おやつを見せるのですね(^^;)アハハ!
2008.01.09 08:25 | URL | #93tm7Y9E [edit]
キメラ says...""
サルビアは元気ですね。
この時期、お花が少なくなるんでありがたいですね。
おまけの朝露がとってもきれいですよ~(*^。^*)
背景が淡くボケて引き立てていますね。
2008.01.09 10:06 | URL | #1M5/isGQ [edit]
MG says...""
お早うございます。
可愛い花ですね。何故か丹頂ヅルを思い出してしまいました。(笑)
私もまた朝露を撮りましたので近い内にアップいたします。
2008.01.09 11:45 | URL | #H7ugZLQM [edit]
Toko says...""
綺麗ですね~!赤の色がとっても可愛い色^^
ミューさんの雫の写真、大好きです♪
すてき~~~o((*^▽^*))o
2008.01.09 14:14 | URL | #LGxQMfeo [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.09 14:18 | | # [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-22真っ白と真っ赤の混じったお花は珍しいですね。
紅白ですからおめでたい色ですね。
朝露、大好きなんです~♪
2008.01.09 14:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-339 最初見たとき可愛く見えて、主人の姉に挿し木にする枝をいただきました。
私でも着きました^^

ナツを撮った写真をアップしたらミューが見ていたので、分かってないとは思うのですが、同じように撮ってあげました。
ミューは写真を撮られるのが嫌いなので、こっちを向いてくれないのです。いつも撮る時はあげてないのですが、どうしても撮りたかったので、おやつで釣りました、へへ。
2008.01.09 14:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-311 もう切ってしまいましたよ~。
暖かいので、切らなかったらまだ少しは咲いていたと思います。

ありがとうございます。
庭で水滴を見つけたら、カメラを持ち出します♪
2008.01.09 14:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-521赤と白から、丹頂鶴ですか?
やっぱり鳥なんですね~~
朝露、撮られたのですね~。
朝早くでないと見られませんが、綺麗ですね~
2008.01.09 15:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Toko さんへ"
v-300 この赤は鮮やかで綺麗な赤です。
雫は同じようなものになりますが、好きなので撮ってしまいます♪
2008.01.09 15:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カギコメ さんへ"
v-254ちょうどなら良かったです~
ありがとうございました、見てみます~♪
2008.01.09 15:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/587-40d9f21d
該当の記事は見つかりませんでした。
