晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



エキナセアに来たチョウ

7   1

エキナセア
キク科  ハーブにもされている



この蝶はツマグロヒョウモンチョウの雄だと分かりました。



雄と雌は羽の模様が違っていて、雌は羽に白い模様があります。
これは毒のあるカバマダラという蝶に似せているのだそうです。



幼虫は、スミレに付く黒に赤い筋のある虫なんですって。
スミレの葉っぱが、食べられていることに気付いた時は、いつもこの幼虫がいました。
それで、庭によくこの蝶がいたのに納得です。


以前は関東にはいなかったのですが、最近は温暖化の影響か、関東でも見られるようです。


 


 


-7 Comments

アレッサ says...""
エキナセアは、花びらが取れちゃったところがドライフラワーになっていて、たまに使うんですよ!  
どうして こんな花芯なのかな?と思ってしまいます。 ちょっと色の違うセンニチコウみたいですよね。

このチョウチョは、珍しく雄の方が華やかでんですね?
2006.09.06 12:59 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says...""
アレッサ さん
花芯だけも面白いですね。

雌の方が白とか黒も入っていてにぎやかじゃない?

TBしましたので宜しくね。
2006.09.06 16:31 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
コスモスによく来るのはこれに似ていますね?
2006.09.06 21:03 | URL | #fXLD3zsE [edit]
hisa300 says...""
きれいな蝶ですね。.みなさんのを見せていただいてるおかげで、色んな蝶にも出会えます。m(__)m
2006.09.06 21:12 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
びーぐる さん

前にアレッサさんのところで、話題になっていた蝶です。
以前は関東にはいなかったらしいのですが、最近は沢山いるようですね。



hisa300 さん

Waisさんの綺麗だったでしょ。
チョウチョは種類が多くて、似た様で違うのもいるのですね。

2006.09.06 22:15 | URL | #- [edit]
よ~かん says...""
下のやつは雌なんですね?
これで一つ蝶の名前が分かった♪ありがとうございます♪
キチョウらしきものは自分でも調べてみます。とにかく種類が多くて大変ですよね~

前に関東にいなかったってのは不気味ですね・・・こうやってあちこちで温暖化の影響がどんどん出ているのですね。温暖化は人間がいる限りは絶対に止らないだろうけど。
2006.09.06 23:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
よ~かん さん

蝶は種類が多くて、よく似ていても違うことがあり、分かりにくいですね。

最近は関東でもこの蝶を、よくく撮っておられるので、急に増えてきたのだと思います。
温暖化は、悪影響が怖いです。
2006.09.07 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
