晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



エンゼルストランペット と 花の色違いのレウカンサ

29   0

エンゼルストランペット  
ナス科のブルグマンシア属、半耐寒性多年草(低木)  

夏にはすぐにダメになる咲いた花が、寒くなって何日も持っていま。この写真で4日ほど経ったところです
まだもっとも持ちそうです
夏にもこれくらい長く咲いてくれるといいのに~



上の写真は、下の写真を撮った3日後のものです。まったく傷んでないですね。



咲き始めも面白い

           


一番上の写真にサルビアレウカンサが写っています 
サルビア レウカンサ  Salvia leucantha   (メキシカンセージ)

もう剪定して花は少なくなっていますが、ガクも花も濃いブルーの種類です。
  昨年の花  こちら

他にガクが薄い色で、花が白いレウサンカもあります




家の花ではありませんが、濃い色のガクに白いお花




レウカンサのお花は色違いが3種類もあったのに気が付きませんでした
お花の白いのが可愛いかな~



-29 Comments

カエチャン says...""
おぉ~初めてです 一番乗りは (^^♪
トランペットなるほど~今だったら何日も楽しめるのですね
今咲かせるにはどう調整するべきなのかな?
うちはもう済んでしまいましたよ クリーム色も素敵ですね
セージこれはとってもベルベットのようなお花で丈夫ですね
ただ冬の管理が...

コーネリアーこれもよく咲くようですね
夫が気にっていますが どこに植えるの??場所が...笑
2007.11.12 17:18 | URL | #- [edit]
きらり says...""
こないだの枯葉写真のエンゼルトランペットですね。
咲き始め、初めて見ました!へ~こうなってるんだ~

>もう剪定して花は少なく・・・
サルビア レウサンカそんなにいっぱいお花咲いてたんですか!
やっぱ、ミューさんちのお庭お花に囲まれてでひなたぼっこしたいな~
2007.11.12 17:25 | URL | #pVQFStsQ [edit]
クロはち says...""
レウサンサ 日当たりが悪いと白っぽいのかと思っていました
三種類あるんですか・・・

今日 寒かったですね
風邪引かれませんように(*‘_‘*)
2007.11.12 17:32 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
エンゼルストランペットはご近所にあるのですが
本当に良い匂いがしてきますね。
私も欲しいのですが鉢植えだと何故か途中で私のお尻で折ったりトラブルが続いて育ってくれません。
やっぱり広いところがいるのかなー
咲き始め、面白い!
2007.11.12 17:41 | URL | #- [edit]
ゆんゆん says..."こんにちは♪"
ミューさん、こんにちは♪
エンゼルトランペットの咲き始めって
面白いんですね~(^^)
くるくるりんってなっていて
何だか宇宙から来た植物みたいです。
2007.11.12 17:50 | URL | #ftBlYwOE [edit]
kuriko says..."蕾み面白い!"
エンジェルストランペット、見事に咲いてますね~
咲いてる時は良いなぁと思います。
大きくなるので育てるのは大変ですね。

サルビア レウサンカって色々あるんですね。
白いもの素敵ですね!
2007.11.12 18:12 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-20 クリームよりは濃い目で、暖かい色の黄色です。
うちのは地植えにしているので、最初に咲くのが、8月頃で、ずれ込んでいます。
レウサンカは、カエチャンのところでは、冬越し出来ないのでしょか?
この辺りで、普通の寒さの年で、ぎりぎりかもしれませんね。

コーネリアは可愛いですよ。
植え場所に限りが無ければ良いのですが。
ご主人に興味を持っていただけて良いですね。
うちは何を植えても知らん顔です。又植えて~、というような顔はされますよ。
2007.11.12 18:46 | URL | #- [edit]
キメラ says...""
エンゼルストランペット、うちの近所でも咲いてます。
初夏の花のような気がしていたけど、今頃でも咲いているんですね。
レウサンカのお花はあったかなお布団に包まれてるみたいですね(^^;
2007.11.12 18:52 | URL | #1M5/isGQ [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 大きいお花なので、咲き始めのヒゲも面白いですよ。
レウサンカは、夏に剪定すれば良いのですが、今年は暑くてほったらかしにしていたら大暴れで、写真を撮ってもぐちゃぐちゃで、綺麗でないのです。
やっぱり手入れはしないといけませんね、へへ。

2007.11.12 18:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-314 濃いのと薄いのは知っていたのですが、濃い色のにも花が白いのと紫のと二つありました。
薄い色は、日向に植えても薄い色のままです。
雨も降ってきて、庭仕事も止めました。うちの庭は風がきつかったですよ。
することがいっぱい有りますね~
2007.11.12 18:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-352 実家では鉢植えで、白、ピンク、黄色と植えて、私の地植えよりずっと沢山の花を咲かせています。それほど大きい鉢でもないのに、沢山咲いてるのです。
咲いた時は見応えがありますが、大きいので、場所は結構要りますね。
蕾の先が面白いです♪
2007.11.12 19:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-318 こんばんは~
咲き始め、お花と思えない形をしています。
もう少し開いたところも面白いです。
ねじれて、もつれているように見えますが、上手に開いていきます♪
2007.11.12 19:45 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
エンゼルストランペットというのはよく見かけますが
ずいぶん丈夫なんですね。
たしかに、咲き初めが不思議な感じです。
2007.11.12 19:48 | URL | #fXLD3zsE [edit]
tashamama says...""
エンゼルトランペット 大きく育つので我が家では育てるところがありません。(涙)
この素敵な花にはとても未練が残ります。
レウサンカ 3色もあるのですね。私も花の白いのが好きですね。
我が家のは違いますが。
2007.11.12 19:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-354 場所を取って、地植えにしていると咲くのが遅いので、いつももう抜いてしまおうかと思います。
今頃になって、何日も咲いていると、又残しておこうかな~なんて、勝手なことを考えています。
本当は、冬は鉢あげして、暖かい場所に置くと、早く咲くそうです。

レウサンカは、最初薄い色のを実家から持ってきて植えたのですが、ぼけたような色に見えて、濃い色を植えたのですが、薄い色も良いなと思うようになりました。
2007.11.12 19:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-22 真夏に咲くと、2日目にはくたびれたようになりますが、今頃咲いたのは1週間くらいは綺麗です。
何度か咲くのですが、うちのは地植えのままで、冬もほったらかしにしているので、咲き出すのが遅いのです。初夏には咲かなくて、真夏になってやっと咲く出します。
レウサンカは秋のお花ですが、いつも一緒に咲いています。
ビロードみたいで、暖かそうです^^.
2007.11.12 20:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 枯葉を撮って、まだ今日も綺麗に咲いていたので、またです~。
寒さにはあまり強くないですね。普通は部屋に入れると、早く咲いて良いらしいです。
面倒なので植えっぱなしです、へへ。
2007.11.12 20:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-379 最初の2年は、鉢植えにしていたのですが、今年で4年目くらい地植えにしたままほったらかしです。毎年抜こうかと思いながらそのままになっています。
枝は何本か出てくるのですが、あまり大きくすると場所を取るので、1本だけ残しています。
レウサンカは、うちにあるのは2種類ですが、他所で違うのも見ました。
2007.11.12 20:14 | URL | #- [edit]
chiemi says..."大きなお花ですね~~~~"
遠くからは、見たこと有りますし、
写真でも、見たことは有りますが、
実物に触った事はないです。
しかし、、、立派ですね。お花の王様みたいですね。
顔が入っちゃうかな。
2007.11.12 22:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."chiemi さんへ"
v-327 ちょっと大きすぎますね~、庭の隅のあまり見えないところで咲いています。
顔は入らないですよ。赤ちゃんの顔なら同じくらいでしょうね、
長さは花のほうがずっと長いです。
これは毒が有るので、子供などには気をつけてあげないといけないのです。
2007.11.12 22:59 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
わぁー 良く咲いてるなぁ~
このオレンジ色のトランペット 以前、私も植えていましたが 今は実家へ行きました
そっか、花弁の先、こんな風に くるくると巻いていたんですね
ミューさんの写真 いつも新しい発見があり楽しいです

ミューさんち、レウカンサも どちらも地植えでOKなんですね
うちじゃ 昔はレウカンサはダメだったな この頃は暖冬でいけるかもしれないけど・・・
モールみたいなモケモケが好きなサルビアです
2007.11.12 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
レウカンサ、何種類もあるんですね、年々大きく逞しくなりました(過去形)
飽きると扱いが粗雑になり 消滅します~
うちの植物 それを感じて育たない子もいたりするのかしら・・・

これです!!エンゼルトランペットのつぼみ。見ていて飽きませんね~
ありがとう ミューさん。
2007.11.12 23:56 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341 地植えにしたままなので、冬にかなり痛んで、地上の太い幹も全部ダメになって、地際から出てきた目が大きくなるまで花が咲かないので、咲き出すのが遅いです。
その代わりなのか、遅くまで咲いてくれます。

レウサンカは、西風や北風の当たらない、うちでは暖かい南東側に植えているので、地植えでも冬越しはしています。
昨年のように暖かいと、地植えのままで冬越しできるのが増えるでしょうね。
夏の暑いのも困りますが~、どちらがマシでしょうね?
モコモコのサルビアは暖かそうです♪
2007.11.13 08:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-311 飽きると扱いが粗雑になり 消滅します~ >同じですが、どうでも良いと思って切りまくっていると、中には返って元気になるものもありますね(笑)
やっぱり植物は、大事にされているか分かるのでしょうね~。

昨日香りをかいで見ようと外に出たら、トランペットは大きくなるので、かなり隅のほうに植えていますが、お隣からお巻き寿司の具を炊くような匂いがぷんぷんして、花の香りよりも強くて分かりにくかったのですが、香りはありましたよ。
蕾、前回にも写真は撮っていたのですが、おっしゃっていたのでアップしました。
私もいつも面白いなと見ています♪



2007.11.13 08:16 | URL | #- [edit]
MG says...""
トランペットとはそのものズバリの名前ですね。確かに寒いと持ちがいいですし、花色も冴えますね。
蕾のお写真も可愛く撮られています。お庭は花々で満載のようです。
2007.11.13 11:05 | URL | #H7ugZLQM [edit]
たあこ says..."こんにちわ。"
エンゼルストランペット、たくさいてきれいですね。
ほんとほんと、今頃のはすごく長持ちして色も良いような
気がします。
レウカンサの濃い色もいいですね。

紫燕飛舞は、かなり大きくなりますよ~。
うちのは、庭植えにしてるので伸びっぱなしにすると
アーチにも使えそうな感じです。
でも、ツルバラではないので剪定でコンパクトにも
なるのではないでしょうか。花も香りもとても良いです。
2007.11.13 12:43 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-266 下は向いていますが、本当にトランペットのような形ですね。
バラもそうですが、今咲くお花は長持ちしていいですね。
庭の花は、段々と少なくなってきています。
2007.11.13 15:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."たあこ さんへ"
v-339 このところ毎日、まだ咲いていると思って見ています。
一つのお花が、1週間くらいは見られそうですね。
レウサンカ、濃い色で、お花だけが白いのもいいですね。

ありがとうございます。やはり他のチャイナよりは大きくなるのですね。
チャイナは香りの良いものが多いですね。剪定できるなら植えてみようかしら。
剪定するとお花もよく咲くでしょうね♪
2007.11.13 15:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.11.14 14:11 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/533-780b3e77
該当の記事は見つかりませんでした。
