晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



キイジョウロウホトトギスと白花ホトトギス

32   0

キイジョウロウホトトギス (紀伊上臈杜鵑)  ユリ科  Tricyrtis macranthopsis 
 
紀伊半島に自生していたホトトギスなので、紀伊と付いています。
茎が柔らかくて、垂れてきます。

          

           

上の写真の花は鉢植えにしているものですが、地植えにしたものは垂れ下がれないので、横になっています。

 

                                

このホトトギスは、台湾ホトトギスなどに比べると育てにくいです。
夏に日が当たると、葉が茶色になるので、日陰に置いていました。
せっかく付いた蕾、咲き始めた頃に、数少ない蕾を数個虫にかじられました(´_`。)グスン


白花ホトトギス  ユリ科   Tricyrtis hirta f. albescens
ホトトギスといえば、赤紫の斑点模様を思い出しますが、真っ白のお花もきれいです。

 

種も出来ています。こぼれダネでよく増えtます。

           

蜜も出ています

           


斑点のあるホトトギス

            


   ☆ 前にアップした台湾ホトトギスは   こちら


-32 Comments

バビル二世 says...""
綺麗
2007.11.02 19:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
ロココたえ says...""
キイジョウロウホトトギス 面白い花ですね。
ホトトギスも種類が沢山あるのですね。
私的には白花ホトトギスが好きです。
本当にミューさんの所には変わった花がありますね。
ビックリばかりしています。
2007.11.02 19:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."バビル二世 さんへ"
v-20 書き込みありがとうございます。
ホトトギスは、和の雰囲気がある、昔から日本にあるお花です。
あまり派手なお花ではありませんが、それぞれに綺麗だと思います。
2007.11.02 19:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-311 シロバナは種がこぼれて沢山増えますが、キイジョウロウは気難しいです。
なんとか、3年咲いています。
庭には日当たりのよくない場所もあるので、そこに植えています。
そんなに変わったお花ではないと思いますが、キイジョウロウは少ないでしょうか?
2007.11.02 19:59 | URL | #- [edit]
きらり says...""
紀伊上臈杜鵑←これ、以前私が読めなかったキイジョウロウ^^
ツボミだったんですよね。
とってもきれいに咲きましたね。

下から二番目のシロバナホトトギスの写真、
蜜がしっかり写っていて、
へ~蜜ってこうやって出てくるんだ~って
はじめて知りましたv-356
2007.11.02 20:06 | URL | #pVQFStsQ [edit]
haniwa says...""
紀伊だったのですね 黄だとおもってました~
内側が赤いのも知りませんでした 
育てるのが難しそうなので手をださずにきました。
きれいな葉が保たれて・・・ミューさん育てるのお上手なんですね~
2007.11.02 20:09 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-339 そうそう、あの紀伊上臈杜鵑ですよ。
鉢植えはあれからしばらくして咲いたのですが、地植えの方がなかなか咲かなくて、アップが遅くなりました。
普通の杜鵑と、雰囲気が少し違います。
段差のあるところに植えて、垂れ下がると良いのですが、そういう場所がないのでダメですね。
蜜は普通の杜鵑にも、付いていますよ。
2007.11.02 20:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa  さんへ"
v-352 私も、植えた頃は、色が黄色いのでキジョウロウと言うのかと思っていました。
ラベルに、漢字で書いてあるとよく分かるのですがね~
夏場はずっと日陰に置いて葉が茶色にならないようにしています。
今年は蕾を虫に食べられましたが、毎年沢山ではありませんが、お花は咲いています。
あまり長くなると、地面に着いてしまうので、6月頃に先を少し剪定します。



2007.11.02 20:38 | URL | #- [edit]
くうたん says...""
キイジョウロウホトトギス 咲いたのですね。
また趣が違って良いですね。
色々な種類を、それも育てにくいのもお上手にお花咲かせているのが
凄~い!!さすが~としか言えません。
一番下のは良く見る種類でしょうか?
ちょっと違うようにも見えるのですが。

HCや園芸店に行く度見つけるのですが
1種類しか見かけません。
ずっと欲しいと思っているのですが。
あちこちで見かけるのではないのが良いんだけど・・・
こうしてまた季節が変わっていきそうです。
2007.11.02 20:40 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
ミューちゃん、抜糸、これで安心ですね!!
元気そうな様子がみられて、うれし~~!!

この前の台湾ホトトギスもきれいな色合いでびっくりしたんです。
白のホトトギスもあるのですね。うちは
そばかすっこだけです。かなり、強いので、白好きだし今度植えてみようかな・・。
今日、撮ってみました・・・まだ、コメ閉じしてますが、
やくざな撮り方です・・・しゅん・・・
2007.11.02 20:51 | URL | #- [edit]
kuriko says..."色々沢山ですね!"
私も黄だと思ってました~
中は違う色なんですね~
白も綺麗!
一番下の、これが普通?のホトトギスですか~
2007.11.02 21:37 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."くうたん さんへ"
v-314 鉢植えは少し前に咲いたのですが、地植えのものがやっと咲きました。
下のは普通のだと思うのですが。

白と台湾ホトトギスは、こぼれダネでもよく生えるくらいなので、種が出来たら送ります。
白はその生えたその年に小さい背丈で咲いて可愛いですよ。
種が茶色になってから採りますので~。
2007.11.02 21:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-254 ホトトギス見てきましたよ~。
光がよく当たる場所なんですね。光に透けて綺麗でした。
やくざじゃないと思いますよ~。

白は、葉っぱが茶色になりやすいです。
台湾ホトトギスのほうがほったらかしでも育ちますよ。

2007.11.02 22:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-354 色が黄色いので、紛らわしいですね。
漢字だとよく分かりますね。

白は種を送ります。簡単に生えるので~。
一番下のは、kurikoさんのお隣のと同じだと思うのですが~。
2007.11.02 22:07 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
キイジョウロウホトトギスなんて初めて聞いて
初めて見ますが不思議な花ですねぇ。v-12v-12v-12
白花ホトトギスも初めてだけど色が違うと
全然違う花みたい!
2007.11.02 22:22 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ぽん says...""
ミューさんちのキジョウロホトトギス きれいやねぇ~! 感心
うちのは 葉っぱがボロボロです トホホ(-_-;)
花はナメクジが齧ってるし・・・・
鉢植えで育ててるんですが 根詰まりしてるのかなー
ミューさんちの鉢は 大きな鉢植えですか
白花は 頑張って育てますね
2007.11.02 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 あら、昨年もアップしたのですよ~。
他のホトトギスとは少し変わっています、お花は大きめです~。
城も綺麗ですよ。
昔からあるホトトギスは、暗いイメージがあったのですが、白や黄色でイメージが変わりますね。
2007.11.02 22:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-22 あまりにも日陰に置いたので、花付きがよくなかったと思います。
うちのもナメクジだったのでしょうか?
鉢植えの数少ない蕾を食べられてしまいました。
この春植え替えたのですが、20センチくらいの鉢だと思います。
あまり長くなるとしたに垂れて困るので、趣味園でされていたように、6月頃に少し切り詰めています。
シロバナは丈夫で大きくなりますし、種がこぼれても増えますので、ほったらかしでも大丈夫です。




2007.11.02 22:58 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
今日 花やさんでホトトギスお迎えしようと思って手にしたのですが。
シロも黄色もありました。10センチ位の小さいものでしたが。
ランの花には良く蜜が見られますが ホトトギスも見られるのですね。
ミューさんの手入れが良いのでしょうね。
2007.11.02 23:09 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
一瞬キレンゲショウマかと思いました~。ちょっと似てますよね。
キイジョウロウホトトギス咲いたんですか!良かったですね~。
白いホトトギスは珍しいですね。透き通ってるみたいで凄く綺麗。
斑点のホトトギスは私が持ってる数少ない和花の1つです(´∀`;)
我が家では和花はわずかで貴重なので大事にしてます・・・。
2007.11.02 23:26 | URL | #- [edit]
miti says...""
キイジョウロウホトトギス きれい~
前に白いのを枯らしたので 手がでないでいます
ミューさんのとこは 丈夫でこぼれたねからでるんですか
いいですね

ミューちゃん 抜糸も終わって元気そう
よかったぁ~
ナツちゃんのお顔 癒されます
2007.11.03 00:55 | URL | #EBUSheBA [edit]
ENO says...""
ホトトギスも白バージョンがあるのですね!
やっぱり白のほうが可憐でいいなぁ~

あの芯のところのプツプツ・・・
瑞々しくてきれいですね!
2007.11.03 07:43 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-318 見られた黄色のお花は、キイジョウロウでなくて、立って咲くほうのお花だと思います。
うちにもキイジョウロウではない黄色のホトトギスもあるのですが、背が低くてあまり目立たなくて、ミューの手術で気が付かないままに咲いてしまっていました。
蜜は、手入れに関係なく出てくるようですよ。
2007.11.03 07:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-314 紀伊上臈は垂れて咲くので、全体を見ると間違うことは無いのですが、
お花の部分だけを載せたので・・・。
白は最近よく出ていて、増えるのも早いです。
結構背は高くなります。
和風のお花が少ないのですね。ジュンさんは、まだお若いから~
私はだんだんと、和のお花も好きになってきましたよ^^.
2007.11.03 07:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-254 シロバナは昔からあるホトトギスのイメージとは、まったく違いますね。
お花一つの形はほとんど同じですが、色でまったく変わります。
蜜は普通のホトトギスでも付いていますよ。
2007.11.03 08:04 | URL | #- [edit]
ひまわり says...""
お久し振りです。キイジョウロウホトトギス、筒状になって、つやつやしているのですね。
花の中も、模様があって、変わっています。別の、黄色のホトトギス、前に駄目にしたしまいました。
白の、ホトトギスにやっと、めぐり会えて、買いましたが、小さな苗なので、大きくなって、来年も、咲いてくれるのか、気にしています。
2007.11.03 11:05 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
クロはち says...""
ホトトギスの季節ですね
キイジョウロウホトトギス育てにくいですか 
紫の斑点のは抜いても
たくさん出てきています

苗が大きくなりました 
お持ちしましょうか? オルレイア他 ・・・・・・
2007.11.03 12:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."miti  さんへ"
v-382 順番間違ってごめんなさい
シロバナは綺麗ですね。ほったらかしでも、色々な場所に生えてきます。
種が取れると思いますので、良かったらお送りしますよ。

ありがとうございます。ミューは大変元気にしているので、もう安心です。
ナツはノンビリさんです。
2007.11.03 13:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ひまわり さんへ"
v-311 キイジョウロウでないほうの黄色のホトトギスは小さいですね。
うちのもまったく増えないのです。
シロバナは結構丈夫で、種が落ちても勝手に増えてきます。
株で増えるよりも、種でよく増えていますよ~。
シロバナはきっとうまく育つと思います♪
2007.11.03 13:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-22 紀伊上臈は、普通のホトトギスのようにほったらかしというわけには行かないです。
山などに生えてているのは良いのでしょうね。庭では適した場場所がありませんね。

採っておいたタネ、北千里の講習会に行っている間に捨てられたようです。
ティシュに包んだのを袋に入れて置いていたら、ゴミと間違えられたらしいです。
全部なくなりました( ̄Д ̄;) ガーン
アソコで貰ったのも~。生えていたら欲しいです。
ウスベニカノコは生えてきました。
2007.11.03 13:27 | URL | #- [edit]
みー says...""
ミューさんのお庭には、ほんとうにたくさんの植物があるのですね~。
次々にいろんな植物が・・・。
キイジョウロウホトトギスって、渋いですね。
普通の点々ホトトギスもいいですが、白いのは清楚な感じがします。
和のお花って、やっぱりいいですね。
2007.11.03 15:36 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-327 みーさんのお庭にも沢山のお花があってびっくりしています。
これは違いますが、いつも切花を買う近くのお花屋さんが、最近はよく山野草の苗を持って帰られるので、見るとつい買ってしまいます。
だんだん山野草が増えてきそうです。
トシのせいもあるのでしょうか、へへ。
2007.11.03 17:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/512-064e1d18
該当の記事は見つかりませんでした。
