晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



セキヤノアキチョウジ・・・・可愛い!

32   0

アキチョウジ

切花を売っている花屋さんに置かれていた鉢植えの秋丁子。
綺麗なブルーの小さいお花が気に入って、連れて帰りました
ラベルにはアキチョウジとだけ書かれていたのですが、これは関屋のアキチョウジ(秋丁字)だと思います。 
花の柄が長いです。

関屋の秋丁字  シソ科  Plectranthus effusus
  プレクトランサスの種類なのですね。




           



透明感のあるブルーで、小さいお花がとっても可愛らしいです。
下向き加減のお花も、繊細な感じで、和の趣を感じます。



セセリも来ています♪


-32 Comments

たあこ says..."こんばんわ。"
こんばんわ。
秋丁子、良い感じですね~~~。
日に透けてブルーがとてもきれい。
プレクトランサスの仲間なんですね、
そういえば、花がそんな感じですね~。
セセリ蝶も早速お味見に来てますね。
2007.10.25 17:32 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん好みの清楚な花ですね。
ヘェー シソ科なのですね。
綺麗なブルーの花はやっぱり良いですね。
私もブルーの可愛い花を見ると買ってしまいます。
2007.10.25 17:58 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
↓のシジミも良いけれど、今回のはまた繊細可憐ですねぇ!v-12
やはり秋なので少しセンチメンタルになったんですか?v-8
ミューさん、ナツさん元気でっか?
2007.10.25 18:04 | URL | #fXLD3zsE [edit]
きらり says...""
カワイイ、色と形のお花・・・
振ると綺麗な音がシャランって出そうな、そんな感じで♪
ミューさんに連れて帰ってもらって
このお花、幸せですねv-345
2007.10.25 18:21 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."たあこ さんへ"
v-20 こんばんは~
秋丁子、ブルーがきれいなんですよ。
毎日、朝日が当たったのを見て、綺麗だな~と眺めていました。
お花はプレクトランサスに似ていますが、茎が細くて繊細な感じがします♪
2007.10.25 18:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-314 ロココさんのお好きな、プレクトランサス(モナラベンダー)と親戚ですよ。
こちらは日本のお花なので強いと思います。
お花一つの感じは似ていますよね。こちらの方が、茎が細くて、華奢な感じですね。
2007.10.25 18:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 こういう和風のお花はびーぐるさんもお好きじゃないのでしょうか?
最近は和風のお花も好きになってきました。トシのせいでしょうか?
ミューとナツはは3日前にアップしましたがとても元気ですよ、ナツは相変わらずのんびりしています。
2007.10.25 18:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-311 可愛いお花でしょう。
同じシソ科の、サルビアと比べると、お花が小さくて、メダカかグッピーを連想してしまいます。
ちょっとした向きに咲いて、良い感じなんです~。
来年も沢山咲くと良いな~♪
2007.10.25 18:42 | URL | #- [edit]
tashamama says...""
茎が細く 繊細な感じがすてきですね。ミューさん好みのブルーも
陽の光に照らされてとっても素敵です。
しそ科のお花はたくさんあるのですね。
2007.10.25 19:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-339 シソ科のお花は、どれもよく似た形をしていますね。
これは茎も細くて、花の柄も長いので繊細な感じがします。
光が当たっているとブルーがとても綺麗です♪
2007.10.25 21:06 | URL | #- [edit]
kuriko says..."セキヤが付くんですか~"
アキチョウジ、綺麗に咲いてますね~
ホント、シソ科の花って多いですね。
セキヤが付かないのは花柄が短いんですね。
今もう一回、fumifumiさんとこで見てきました~
何時かうちのも咲くかしら~笑
2007.10.25 21:09 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-352 名札にはアキチョウジとだけ書いてたのですが、
本で見たのと少し違うような気がして、fumifumiさんがアップされていたので、うちのもこれかなと。
kurikoさんも持ってらっしゃるのですね。咲くと良いですね♪
2007.10.25 21:30 | URL | #- [edit]
fumifumi says..."セキヤノアキチョウジ~♪"
ミューさん、こんばんは~

透き通るようなブルーがとっても素敵~♪
間違いなくセキヤノアキチョウジですね。
花柄が長いのも特徴です。葉も違いますが草丈もセキヤノアキチョウジの方が長いです。
セキヤノアキチョウジが関東と中部地方にしか咲かないのに対して
アキチョウジは岐阜県以西の西日本にしか咲きません。
こちらでは両方自生してますよ。
お庭に野草のある暮らし、いいですね。
↓の一重のバラも綺麗です~♪
2007.10.25 23:06 | URL | #w50H46U6 [edit]
rosako says...""
とっても繊細ですごく綺麗なブルーの花ですね。
野草なんですか?
ずーっと見ていたくなる気持ち分かります(*^^*)
モナラベンダーは持っていますが、先日突然一枝だけ残して枯れてしまいました。ガッカリ。。
2007.10.25 23:35 | URL | #- [edit]
ジュン says...""
セキヤノアキチョウジ綺麗ですね。多年草でしょうか?
長野で見たことあります。これと一緒なのかどうかは分かりませんが。
山野草ですかね。
秋らしくって綺麗~。何か儚げですね・・・。
セセリがぶら下がってる写真がなんとも愛らしいです。
2007.10.25 23:43 | URL | #- [edit]
ENO says...""
セセリちゃんは、いろんな所に出没するのだなぁ~(笑

なんだかお花を揺らしたら
りりりーんと軽く音がしそうなお花ですね♪
光ってて、きれいです。
2007.10.26 00:03 | URL | #NzyahQ86 [edit]
mamako says...""
うわ~!青い色がきれい!
ちょこんとしたお花も可憐で、本当に可愛らしいお花ですね^^
私でもたぶん、連れて帰る!
2007.10.26 00:45 | URL | #3evlSK3s [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-311 ありがとうございます。
前にアキチョウジを本で見ていて、お花屋さんで花はあまり咲いてなかったのですが見つけて連れて帰りました。咲いたところ少し本とは違っているようで、fumifumiさんのところで、関屋のアキチョウジを見せていただいて、これではないかと思いました。
アキチョウジも実際のお花を見たことがなかったので、確信がなくて、見ていただきたいとお願いしました。
こちらは本当は関東のものなのですね。
自生している植物は、地域によって微妙に差があるのですね。
岐阜県はちょうど境で、どちらも見られるのですね。
最近は庭に山野草も増えてきました♪
2007.10.26 08:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."rosako さんへ"
v-274 山野草にもきれいなお花がありますね。
こちらは関東から中部に自生するもので、西日本に自生するものはアキチョウジというらしいです。
私は関西ですが、これは売られていたものなので、家で育ててみます。
モナラベンダーもブルーの綺麗な小花ですね。和と洋の差ですね♪
2007.10.26 08:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ジュン さんへ"
v-318 長野で見られたのならこの関屋のアキチョウジですね。
関東から中部には、このお花が自生しているそうです。
花の柄が長くて、細いので儚げですよね。色はとても澄んだブルーで綺麗です♪
2007.10.26 08:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-382 セセリは普通のチョウに比べると、出てくるのも遅いですが、外の長がいなくなった頃にも見られます。

小さくて色がきれいなお花ですよ。本当に音がすれば良いのに~♪
2007.10.26 08:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mamako  さんへ"
v-314 可愛いでしょう。こんなお花が自生しているのですね。
シソ科なので強いのではないかと連れて帰りました。
来年も沢山咲いて欲しいです~♪
2007.10.26 08:39 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."ずいぶん咲いていますね"
ずいぶん咲いていますね!
私のまわりだと探しても咲いていないような・・・
探し方が下手なのかな

1枚目がすごく綺麗(^^)
いつかじっくり見てみたいです
2007.10.26 08:55 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
秋丁子って 初めてです。
この ちょっと弱々しい華奢な感じが 秋に良く似合いますね!!v-353
同じ「丁子」とついても 丁子草とは 全然違うお花なんですね~。

今日は朝から雨降りで ちょっと寒いです。
2007.10.26 10:56 | URL | #L2Ds5ThE [edit]
花ワル says...""
久しぶりの雨になりましたね。ちょっと降ってない朝のひとときに犬の散歩行ってきてラッキーでした。
紫の花繊細ですね~。これからの和の庭コーナーに植えるといいなぁ~。宿根でしょうか?
2007.10.26 11:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-266 これは家で咲いているお花なんですよ。
関屋のアキチョウジは、自生しているのは関東から中部地方なので、こちらにはないそうです。
しーたけさんのほうでは見られるのでゃないでしょうか?
こちらで見られるのは、アキチョウジらしいです。実際のお花は見たことがないのですが、花の柄が短いそうです。
2007.10.26 13:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-354 繊細な感じで、ブルーが綺麗ですよね。
前に本で見ていたのが売られてたので、連れて帰りました。
本で見たのは、アキチョウジだったのですが、こちらはそれよりも繊細な感じのする関屋のアキチョウジでした。
チョウジソウとはまったく違いますね。
アキチョウジのチョウジは丁字で、花が丁という字に似ているから来たとありました。
2007.10.26 14:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-311 こちらも少しやんでいたときもありましたが、今は雷も鳴って、雨も相当降っています。
綺麗なブルーで、可愛いですよ。
私はお花屋さんで見つけましが、西日本ではアキチョウジが自生しているそうです。
宿根するので、来年も沢山咲くと良いなと思っています♪
2007.10.26 14:12 | URL | #- [edit]
みー says...""
アキチョウジ、とてもかわいいお花ですね。
色も素敵!
アキチョウジって、プレクトランサスの仲間なんですか?
知らなかったわ・・・。
見付けたら欲しいお花です。
2007.10.27 13:33 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みーさんへ"
v-254 アキチョウジはサルビアの仲間かと思っていたら、シソ科は同じでしたが、プレクトランサスでした。
モナラベンダーも、よく似たお花でしたね。
こちらの方が儚げで、やっぱり和のイメージですね。
ブルーがとても綺麗ですよ♪
2007.10.27 15:17 | URL | #- [edit]
ryuji_s1 says...""
秋丁子
奇麗ですね

可愛いお花ですね
2007.10.31 14:29 | URL | #.FTrCIao [edit]
ミュー says..."ryuji_s1 さんへ"
v-272 ブルーの色が綺麗な可愛いお花です。
お花はとても小さいですよ~。
2007.10.31 16:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/511-ca598e48
該当の記事は見つかりませんでした。
