晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



パンパスグラス と パンパスグラス・プミラ

36   0

パンパスグラス   イネ科  コルタデリア属  Cortaderia selloana  シロガネヨシ



このパンパスグラスは、引っ越して来て1年目に(6年前)、HCで9センチポットの高さ25センチくらいの苗を見つけて連れて帰りました。
小さい種類(プミラ)と思っていたのですが、普通のパンパスだったので、大きい鉢に植えて、庭の隅に置いたままどうしようかと考えていました。
昨年は3本の穂が上がり、春に少し動かそうと思ったのが、私の力では動かせず。たぶん鉢から根が出ています。
今年は7本の穂が出ました。
高さは下から2.5mほど有ります。
一緒に咲いているお花は、一重の酔芙蓉です。
あ~~、ちょっと困った存在になってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



パンパスグラス・プミラ 


前に買ったのが、大きくなる種類だと分かったので、次に小型種のプミラを見つけてまた鉢植えにしました。
昨年は3本、今年は5本の穂が出ました。


       


4本に見えますが5本有ります。
この鉢も結構重いですが、穂が出てきたので、見える場所に移動しました。


       


鉢植えのままにしようか、地植えにしようか ただいま迷っております *'-')フフ♪


 


-36 Comments

HUKUHUKU says...""
こんにちは!
 ちょいとご無沙汰です。
 おかわり、ありませんか?

 パンパス、カッコイイです!! 
 是非、地植えにしてください!!
 (だめですか??笑)
2007.09.08 17:28 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
パンパスグラスは庭に1つ欲しいですね。
鉢植えなのですか。
やっぱり地植えにしましょうか。
我が家は全く鉢も置く場所がないので我慢の子です。

酔芙蓉もあるのですね。
風の盆、作家の名前が出てきませんイライラ
直ぐこの本を連想してしまいます。
2007.09.08 18:34 | URL | #- [edit]
きらり says...""
この季節、パンパグラスとっても風情があって好きです。
あはは、みんな地植えにって言ってますよ~ミューさん(笑)
2007.09.08 18:40 | URL | #pVQFStsQ [edit]
あまぞんりりー says...""
あはは、ミューさんはお困りのようですけど…
パンパスグラスがご自宅にある家はそんじょそこらにはありませんよ(笑)
パンパスグラスは植物園にあるものと思ってました~
ミューさんちのお庭は植物園ですね!!
鉢植えにしたら鉢のサイズでおさまってくれるんじゃないでしょうか。
もしかして鉢を壊して増殖することも考えられますか?
ミューさんはどう判断されるのか、ちょっと楽しみです(o^^o)ふふっ♪
2007.09.08 19:00 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-20 こんにちは~
お仕事お忙しかったのですね。
パンパスはススキと一緒で、根がすごいのです。
前からあるタカノハススキも、大株になって、抜こうにも、私の力ではどうしようもありません。
これも地に植えると、どうなるか心配です。
鉢植えにしているのでさえ、手に負えなくなっています。
もっと広い場所ならいいのでしょうね。
2007.09.08 19:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-25 パンパスグラスは、生け花をしていた時に、8月になると、まだ穂が出ていないのを自分で剥いて、つやつや光ったのを生けていたので、この苗を見つけた時にも、生け花の友達と一緒に買いました。
ただ株がが大きくなると、手が付けられなくなるのです。
鉢植えでさえ、動かせなかったし、たぶん鉢から抜くのにも苦労すると思います。

酔芙蓉は、種から育てたものです。
最近はすぐに名前が出てこないですね。
しばらくしてから、思い出したりして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2007.09.08 19:25 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
パンパスグラスの鉢植えですか。これがお庭に置けるほど広いお庭で羨ましいですね。
プミラは今どの位の丈でしょうか。まだ大きくなりますか。
我が家の庭では勿論置くところもありません。
2007.09.08 19:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-339 私も好きなんです~。
地植えにしたらいいのは分かってるんだけど、後のことを考えるとね~。
庭中パンパスになっても困りますね、迷うところ~
2007.09.08 19:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-352 最初のを、友達と一緒に買ったとき、あまりに小さい苗だったので、プミラだと思ったのです。
友達のおうちは、広い庭なので地植えにされました。
私の家では、大きくなりすぎるので一応鉢植えにして、様子を見ていました。
最初の3年くらいは大きく無からなかったですよ。
少し大きくなれば後は早いです~。ちょっと怖くなってきました。
鉢も割れるかも~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
2007.09.08 19:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-314 あはは~、広くないので、隅っこに置いて、少々困っています。
プミラと間違えて買ったものです。
プミラは、鉢の上は1、2メートルくらいでしょうか?
穂のあがってない時はもっと背は低いです。
プミラの鉢植えはそれほど場所は取ってないですよ、どこにでも置けます♪
2007.09.08 19:51 | URL | #- [edit]
こーちゃん says...""
パンパスグラス、名前を覚えるまでは「ススキのでかいやつ」と
呼んでました(^▽^;)
決してススキノに行きたいではありません、あ、行きたいか?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
あのふさふさが良いんですよね~、お庭に?
それは賛成です(^ー^)ノ
2007.09.08 21:02 | URL | #- [edit]
rosako says...""
パンパスグラスの壮大な雰囲気と絹のような穂に憧れて、私も鉢植えで育てたことがあります。
が、3年経って鉢がパンパンになっても穂が出なかったので、去年大きなお庭の友人宅にお嫁に出しました。
友人宅では地植えにされてりっぱな穂が出ているようです。
やっぱりこれは地植えがいいとは分かっていても、勇気要りますよね~(^^;)
プミラはどのくらいの高さですか?
鉢で大丈夫なら私ももう一度チャレンジしてみたいなぁ。。
2007.09.08 21:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-22 ススキのデカイやつに、間違いありません~(*^-^)ニコ
ススキで検索すると、ススキノも出てきますよね~。
まったく違うって!エッ、行きたいのですか~。少し遠いですね。

今は鉢植えなので、地に植えるかどうか思案中なんです、へへ。
2007.09.08 21:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."rosako さんへ"
v-318 すごく小さい苗だったので、4年目くらいに穂が出ました。
それから後は、葉っぱもすごい勢いで長くなります。
春に葉を切るのが大変です。
うちの庭では地植えは無理ですね。他のモノが植えられなくなります。

プミラは、穂の長さは1.2メートルくらいでしょうか。
それほど大きくありませんが、それなりに存在感はあります。
今年は5本出ています。日当たりが良いともう少し沢山出ると思います。
ぜひチャレンジしてください。
2007.09.08 21:42 | URL | #- [edit]
ENO says...""
引越ししてうんぬん・・・ということは、あの素晴らしく四季折々の花が咲き誇るミューガーデンは、7年でつくりあげたものなのですか!
すごーい!なんだかこう、ミューさん、子供の頃からつくりあげてきたガーデンなのかと
勝手にイメージしてました(笑)
プミラちゃん、かわいいですね!
だーれかさんのしっぽみたい♪
2007.09.08 22:03 | URL | #NzyahQ86 [edit]
kuriko says..."いいですね!"
わぁ~パンパスお持ちなんですね!
以前ススキの根を掘った事がありますが、アスファルトみたいに頑丈でした!
パンパスも親戚だとすると、地植えは考え物ですね~
水遣りが出来る間は、やはり鉢が無難でしょうね~笑
2007.09.08 22:18 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-300 はい、引っ越してもうすぐ7年ですが、引っ越してしばらくしてから、色々と、植え始めました。
ガーデンなんて言えるものではありませんが~
土から変えるには、一人ではなかなか出来なくて、鉢植えも沢山あります。

プミラ、可愛いですよ~。白くてふわふわ~。
ENOさんのトコでよく見るしっぽに似ていますね~(^▽^)/
2007.09.08 22:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-274 ススキの根、スコップが入らないですね。
フェンスの向こう側のタカノハススキ(私が植えたのではありません)が大きくなりすぎて、少し抜こうと思いましたが、まったくダメでした。
パンパスも同じですよね~。
バラなど、世話が出来なくなったら、ほったらかしに出来るパンパスプミラを地植えにしてもいいのですがね~。
2007.09.08 22:27 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
パンパスグラス 大きくなってしまいますよね~
でも凝りずに 小さいのをまた購入されるのがミューさんらしいです。笑
庭に増えても構わなければ 地植えの方が立派にはなると思いますが 悩むところですね~
2007.09.08 23:23 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-302 最初買った苗が、あまりにも小さかったのでプミラだと思ったのです。
間違った事が分かっても、それを捨てられない私です。
地に植えたほうが、良いとは分かっているのですが、根が張ってしまうと、ちょっとやそっとでは抜けなくなるので、悩みの最中です~。
2007.09.08 23:37 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
ドライブしていると”ススキにしては大きいこれ”をあちこちで見かける季節になりした。
影さんと二人して、「去年もみたよね。名前なんだったっけ?」と話していたばかりです。
そうです”パンパスグラス”でした。
大きくて、さわると気持ちよさそうですね。
2007.09.09 07:50 | URL | #- [edit]
riri says...""
もうそういう季節なんですね。
ミューさんちのお庭はたくさんの種類のお花が咲いているから
植物園みたい~
忙しいとついつい拝見するだけですが
いつも楽しませていただいています♪
2007.09.09 08:14 | URL | #.Yy.42bw [edit]
びーぐる says...""
パンパスグラスが庭になんて大豪邸
だからこそですよね!v-12v-12
しかしススキと違って華やかです!
2007.09.09 08:45 | URL | #fXLD3zsE [edit]
クロはち says...""
パンパス欲しいけど 大豪邸でないとな~(;´д`)ノ
プミラで我慢でしょうね

そろそろ種まきのシーズンですが こう暑いとやる気が起こりませんね
2007.09.09 08:51 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
パンパスはお洒落ですね。こんなのがあるお庭って素敵でしょね~。
うらやましいです。
我が家にもシマススキやタカノハススキがありますが
どんどん斑がなくなり、緑一色になりつつあります。抜かないとダメって
聞きますが抜いたらなくなりそうです。何とか方法ありませんか?
2007.09.09 08:59 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-297 最近良く見るようになりましたね。
大きいパンパスグラスは、広い場所に植えないとダメです、うちの庭じゃちょっと無理です~。
広い場所にあるのはかっこいいですよね~♪
2007.09.09 09:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."riri さんへ"
v-266 植物園ならいいのですが、園芸店の苗置き場状態になっています(m。_ _)/ ハンセイ
ありがとうございます。見ていただくだけで、嬉しいです。
書き込みは、気になさらないでくださいね。


2007.09.09 09:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-216 これは小さい種類と間違って買ったのです。
大豪邸でないから困ってるんですよ~。
お庭が広かったら、とっくに地植えにしていますよ~。
びーぐるさんのおうちに、養子に出しましょうか?
2007.09.09 09:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-311 プミラでも、根が張ると手が付けられなくなるので、地植えにするのを躊躇っています。
鉢植えよりは沢山穂が出て綺麗だとは思うのですが~。

バラもまだ出来てないの、どうしよう~ (--,)ぐすん
2007.09.09 09:45 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-354 まだ鉢植えのままなんですよ。
うちにもタカノハススキが大株になって困っていますが、抜くにもスコップが入らないです。
うちのは縞は毎年出ていますが、消えてくるのですか?
どうしてなんでしょうね?
2007.09.09 09:49 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
パンパスグラスとっても好きなのですが 花の無い時はと思いよそで眺めるだけにしています
ミューさんちのもとっても大きくなってきているのですね
イネ科の植物は成長も早いけれど一度根付くと抜くのがたいへんですよね
ミニのほうが育てやすそう~~♪
スイフヨウも咲いているのですね
2007.09.09 11:31 | URL | #- [edit]
みー says...""
パンパスグラスはカッコイイですよね~!
やっぱグラスの王様です。
こんなのがおうちに植えられる人はうらやましいなぁ・・・!
うちはもともと無理だから買えませんが、鉢植えでも大変なんですね。
ススキもいいなと思いますが、これも根が張って大変なんですね。
やっぱ、わたしは見せていただくだけですね(^^;)
2007.09.09 14:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-299 すごく大きくなりますね~。
お庭では、プミラのほうがいいですよ~。
一重の酔芙蓉が咲いてきました、これはお昼頃だったので、すこしだけ酔っぱらってます、へへ。
2007.09.09 15:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-367 最初に間違って買ったのは、大きくなりすぎるので、どうしましょう?
鉢から抜くにも抜けないでしょうね。
ススキも根が張ると大変ですよ。
私の力ではどうしようもありません。
風に揺れるグラス類、大好きなんです♪

2007.09.09 15:43 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ミューさ~ん 地植えは止めといた方が良いですよ うちのを見たでしょ(笑)
プミラは小型と言っても 花穂が小さく 葉っぱが細めなだけで 普通のパンパスと株の大きさは変わらないです
最終は畳2枚の広さでは足らなくなりますよ それに大きくなると抜く事が出来ないものね
鉢で株分けしながら 大きさを保つ方が良いんじゃないかしら
2007.09.10 12:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-22 やっぱりそうですよね~。
ススキの根は、すごいですからね。
鉢で株分けしながら>出来るかしら~?
もうだいぶ長い間同じ鉢に植えているので、抜けないかも、どうしよう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2007.09.10 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/465-eae712e5
該当の記事は見つかりませんでした。
