晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



花オレガノとシジミチョウ・・・ちょっとお馬鹿なシジミも

30   0

花オレガノに来たシジミチョウ


夢中ですね



オレガノの花


       


前にカットしたのであまり咲いていません
咲いている花の様子は こちら


ちょっとお馬鹿なシジミさんはこの方です



網戸とガラスの間に入っていました。どこから入ったのかしら~?
網につかまらずに、ガラスのほうにとまって、部屋のほうを向いています。
ガラス戸を開けて、手で掴んで、外へ逃がしてやりました。


-30 Comments

pole pole says...""
ガラスは透明なので間違えたのでしょうね~
そこへ網戸が閉まって閉じ込められて・・・可哀想に!
2007.09.12 19:17 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、偶然ですね。私もシジミチョウをUPしたところです。
名前が分からなかったので、何とかシジミとかいてしまいました。
シジミチョウで良かったのですね。
画面の中に小さく写っているので捜さないと分からないかも知れません。
さすがにミューさんのシジミチョウは良く分かります。
本当に夢中になって蜜を吸っていますね。
こんな所を撮るミューさんも凄いですね!
2007.09.12 19:34 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
少し投稿欄が変わりましたか?名前が自動ででないのですが 私だけかな?

少しこちらへ来ないとどんどんアップされていてほんとにマメになさいますね~♪
シジミチョウ いつもタイミングよく撮られるのになにか秘訣はありますか?なかなか被写体になってもすぐにどこかへ行っちゃいます(~_~;)昆虫は苦手な私もこんな蝶々は好きですね

↓のいけばなさすがです 組み合わせがとっても素晴らしいですね
2007.09.12 19:40 | URL | #- [edit]
きらり says...""
シジミちゃんの恩返し・・・あるといいわね。
ステキな男の人が尋ねてきたら、それシジミちゃんでっすv-221ブイ
2007.09.12 19:57 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-20 この網戸は動かしたことが無いので、不思議なんです。
ガラス戸を閉めた時に、ガラス戸の枠と網戸の間に隙間があるのでしょうかね~。
そうとしか考えられないのです。
ちゃんと逃がしてあげましたので~(*^-^)ニコ
2007.09.12 20:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ロココたえ  さんへ"
v-352 ロココさんもシジミさんのアップでしたか。
シジミチョウにも種類はありますが、大まかに書きました。
花に顔を突っ込んでいます~。
香りがいいので、美味しかったのかもね。
2007.09.12 20:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-314 FC2の新管理画面に変えたら、名前が入らなくなりましたね。
私のも入らないのです。
便利になったと説明に有ったので変えたのに、不便を掛けているようですね。
最初、お名前のない方が数人いらっしゃいました。

一応毎日アップしています。
結構撮らせてくれるシジミさんも居ますよ。小さいチョウは可愛いですね。

生け花の花材は近くの安い花屋さんで買うので、フラワーデザイン用のお花が多くて、いけばな用が少なくて、丈が短いものが多いです。
和風の生け花にあう花材が少ないので、花材を選ぶのに困ります。
2007.09.12 20:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-339 シジミちゃん、恩返ししてくれるのかしら?
素敵な男の人に来てもらっても~、もっともっと前なら良かったけど。
でも、期待しとこっ~と!
2007.09.12 20:32 | URL | #- [edit]
ひまわり says...""
しじみちょうが、生物に見えません。きれいで、おしゃれな、マダムみたいです。
大きなハットのマダムが、オレガノに顔をいれているようです。例えが、わけわかりませんね?
2007.09.12 20:48 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
tashamama says...""
このシジミさん とってもきれいなもようですね。
目も大きくて可愛いです。
秋なのでシジミさんも食欲が出てきたのでしょうか(そんな事考えるのはわたしだけでしょうね 笑)
2007.09.12 20:48 | URL | #- [edit]
miti says...""
シジミチョウ 必死で蜜を吸っていますね
シジミチョウ・庭で時たま見ることがありますがなかなか撮る機会がありません
結構 飛び回って じっっとしていません
ミューさん うまく撮られていますね

↓のミレット こんな銅葉になるんですね
たくさん 群生してきれいですね
来年は庭に植えることにします(笑)
2007.09.12 21:24 | URL | #EBUSheBA [edit]
ミュー says..."ひまわり さんへ"
v-323 マダムにしてもらった、シジミさん、喜んでるでしょうか?
オレガノの蜜がとっても美味しいらしいです♪
2007.09.12 21:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."tashamama さんへ"
v-274 チョウも人間も同じかもしれませんね。
涼しくなってくると、食欲も出てきますね。食欲の秋ですね!
2007.09.12 22:16 | URL | #- [edit]
ミュー says..."miti  さんへ"
v-299 よく動くのと、結構ゆっくりしてくれるのと居ますね~。
気に入ったお花ではゆっくりするのでしょうか?

ミレットは黒い色が庭では目立ちますね。
空き地に植えてもらったのですが、よく育って元気モリモリでした。
種から育てると、沢山植えることが出来ますね♪
2007.09.12 22:20 | URL | #- [edit]
mikan says...""
シジミチョウうちにもけっこう来てます。昨日は紋黄チョウも。虫たちが最近ホント忙しそう。
ムカデやイモムシが鉢の下や葉っぱに、、、。

オレガノ私のも少しだけ咲いてます。可愛いですよね。
2007.09.12 23:29 | URL | #- [edit]
fumifumi says...""
こんばんは~
オレガノの花を優しく撮っていらっしゃいますね。
夢中で吸蜜中のシジミチョウも可愛いです。
あらら、迷い込んだシジミチョウさんを無事救出できたんですね。
よかったi-179
2007.09.13 00:13 | URL | #w50H46U6 [edit]
kuriko says..."窓ガラス綺麗!"
秋になると多く見かけますね~
網戸開けないのに~不思議ですね。
おバカと言われると、ドキッとします。
うちのワンコもおバカです~
2007.09.13 01:41 | URL | #qO66hADI [edit]
こーちゃん says...""
シジミ蝶ですね、目がメルヘンチックで可愛いんですよね。
アゲハ系はちょっと目がコワイ感じが・・・(^^;;

家もよくあのすき間に、色んな昆虫が挟まってらっしゃいますよ。
さすがにセミは挟まんないけど・・・( ̄∇ ̄;)
2007.09.13 07:26 | URL | #- [edit]
あまぞんりりー says...""
迷い込んだシジミ蝶はどこから入ったんでしょうね。
何日も閉じ込められてたら可哀想でしたね。
ミューさんに気づいてもらって一命をとりとめました(^-^)g"

オレガノはハーブじゃなくて園芸種ですね?
ハーブはあまり好きじゃないかもしれませんね。
2007.09.13 07:46 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-367 シジミやモンキチョウは小さくて可愛いです。
少し涼しくなってきたので、チョウたちも秋の気配を感じているのでしょうね。

元気が無いバラの鉢の中には、コガネムシの幼虫がいて、根っこを食べられていました
虫たちには、あまり活発になって欲しくないですね。
2007.09.13 08:07 | URL | #- [edit]
ENO says...""
オレガノのお花ですか。
かわいいな~♪

お馬鹿というシジミちゃんより、美しく清掃された
網戸が気になってしまった。

主婦の鑑でございます~!
2007.09.13 08:12 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ミュー says..."fumifumi さんへ"
v-266 こんにちは
オレガノはカットしてしまって、少しだけ咲いた花に来ていました。
どこから入ったのか、隙間は狭いのですがね。
無事に逃がしてあげられて、良かったです♪
2007.09.13 08:13 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-25 細い隙間からでも入れるのですね~。
おバカはうちにもいます。
関西ではバカというよりはアホというのを良く使います。
アホは、ナツの代名詞のようになっていて、いつもアホ、アホといわれています(笑)
ちなみにミューは、カシコいって、言ってもらっています。差別かな~?
2007.09.13 08:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-22 そう言えばアゲハの目はちょっと怖いかも~
シジミちゃんの目は可愛いですね。

やっぱりあの狭い隙間から入るんですね~。
体をペチャンコにして入り込むのでしょうね。
2007.09.13 08:26 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-302 ここはいつもいる部屋のガラス戸なので、長くは入っていないです。
このちょっと前に夕立があったので、雨を避けたチョウが、網戸の隙間から迷い込んだのでしょうね。

これは花オレガノで、食用のものでは有りません。
でも香りはありますよ~。
2007.09.13 08:33 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ENO  さんへ"
v-327 オレガノは大好きです。お花は長い間咲きますね。

そんなにお掃除はしていないです。
こちら側はあまり汚れないのですが出窓側はガラスが汚いのです。
ナツの写真を撮ったら、汚れがバッチリ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2007.09.13 08:39 | URL | #- [edit]
和泉 says..."こんにちは~(●'-')ノ"
シジミチョウさんには申し訳ないけど、
網戸のボケが綺麗だなぁ♪・・・なんて思っちゃいました♪
面白い写真ですね(*^^)v

夏バテ、だいぶ快復してきました♪
心配して下さり、ありがとうございました<(_ _)>
2007.09.13 10:50 | URL | #L1x6umnE [edit]
ミュー says..."和泉 さんへ"
v-339 シジミちゃんは、すぐに気が付いたので、
出してあげると元気で飛んでいきました。

夏バテ回復してきて良かったですね。
もうすぐすると、もっと涼しくなるので、もう大丈夫ですね♪
2007.09.13 17:37 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 とっても愛らしい写真ですね・・・。
 先日の台風で、オレガノが過剰に
 水分を吸い込み(笑)、かなり
 傷んでしまいました・・・。
 復活なるか、、、微妙です。
 
2007.09.13 22:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-254 こんばんは~
シジミちゃんの顔可愛いですよね~。
オレガノは過湿に弱いですね。
私もオレガノはほとんどの時期、軒下においています。
切り戻しされて葉いかがでしょうか?
2007.09.13 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/459-0622b3a8
該当の記事は見つかりませんでした。
