晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ショウジョウソウ と キチョウ

20   0

葉っぱの裏で、お休み中のキチョウ (モンキチョウ?)


       


キチョウがとまっていた葉っぱはショウジョウソウ


ショウジョウソウ (猩々草)  トウダイグサ科 ユーフォルビア属  Euphorbia heterophylla
 ポインセチアによく似た一年草です。  
 暑さに強く、丈夫ですでこぼれダネで沢山増えます。 



花の部分    赤い部分花では無く、葉っぱ(苞)です。



これだけ沢山の種が出来るので、こぼれると沢山生えてきます。


花の写真は今日撮りましたが、キチョウがいたのは7月29日です。


 


-20 Comments

ロココたえ says...""
ミューさん、何とかして欲しいぐらいの暑さが続いています。
今日も異常でした。
でもミューさんの所の花達は涼しそうですね。
緑が濃くて、元気そうです。
沢山の種、面白い形ですね。
ほんとこれがこぼれるとドンドン増えそう。

キチョウ 可愛い!
虫たちは良く葉っぱの裏でお休み中ですが落ちないのですかね。
2007.08.16 17:57 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
今日はもう 何ともいえない暑さです!酷暑です!
金曜日までこんなお天気が続くとは もううんざりですね。
ショウジョウソウ この暑さにもめげずに増えている逞しさ!
ちょっと元気をもらいたいです。
2007.08.16 18:40 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ENO says...""
キチョウとまるショウジョウソウ・・なんだか早口言葉のような・・・
とっても、かわいらしい色合いの素敵な写真ですね♪

ショウジョウソウは、ポインセチアに似てるとありますが、
ポインセチアそのものって感じです。私の節穴の目で見れば同じ~!
さて、クリスマスは、どうしましょうかねぇ・・

2007.08.16 19:22 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ターシャママ says...""
楽しい形をした種ですね。これは弾けて飛んでいくのでしょうか。また来年が楽しみですね。
キチョウも今日はこんな葉の影で暑さを避けているのでしょうね。
それにしてもこの暑さ!! 早く涼しくなって欲しいですね。
2007.08.16 19:39 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
ショウジョウソウって確か葉っぱの色が変わるんですよね?
かなりどぎつい色ですが、有毒植物なんでしょうか?
2007.08.16 21:18 | URL | #fXLD3zsE [edit]
クロはち says...""
ショウジョウソウ
ほんとポインセチアによく似てますね 
葉の緑も濃くて 赤い苞を引き立てていますね

大文字の送り火 テレビで見ましたが 秋そこまで来てるのかしら・・・
2007.08.16 21:24 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
ショウジョウソウ 可愛いお花ですね こぼれ種でまた育つのですか?
キチョウさすがにこの暑さは日陰にいるのでしょうか?うちの庭でも蝶は少ないですね
蜂だけはいつも飛んでいますが...うちもどこかに巣がありそうです(-_-;)
2007.08.16 21:25 | URL | #- [edit]
ミモザ says...""
ショウジョウソウ、葉っぱの色素敵ですね!
庭がパッと引き立ちますね。
ミューちゃんもナッチャンも伸びきってますね~
どこも同じですね。
早く涼しくならないかな~(>_<)
2007.08.16 21:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-20 暑いですね~。記録更新ですって!
これも広島から来ました。
いくらでも生えてきます。
特別好きという花でもありませんが、暑さに強くて、花の少ない時期に勝手に咲いてくれるので、抜かずに置いています。
キチョウは可愛かったです。
葉っぱの陰で休んでたのでしょうね。
2007.08.16 21:45 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-352 どうなってるのでしょうね~。堪りませんね。
家から出られません。
早く土曜日が来て欲しい!
ショウジョウソウ、ぐったりしているお花もある中で、この暑さもヘッチャラで咲いています。
もう少しの我慢です~。
2007.08.16 21:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-311 キチョウの写真、はんなりした優しい色です。
ポインセチアと殆ど同じで、英名では‘一年草のポインセチア’と言う意味の名前です。
ポインセチアより葉っぱが細いくて小さいです。
耐寒性はありませんので、寒さには弱いです。残念ながらクリスマスまでは持ちませんね、へへ。
2007.08.16 21:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-314 このタネはユーフォルビアの種の形です。
来年楽しみと言うより、いろんなところに出てきて困るくらいです。
チョウも日中は暑いのでしょうね。
そちらも、毎日気温が高いようですね。早く涼しくなって欲しいですね~。
2007.08.16 22:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-275 最初は全部グリーンの葉っぱで、花の咲く頃になると、赤い葉っぱが出てきます。
ユーフォルビアの種類は、茎から白い汁が出て、その汁にかぶれることもあるそうです。
私はかぶれたことは有りません~。
2007.08.16 22:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-339 さっきFC2、変じゃなかったですか?
私は、自分のが開けなくて、リンクしている方のところに行けませんでした。

ショウジョウソウ暑くても元気ですよ。勝手に咲いています。
大文字、最近テレビでしか見ていませんね。
早く秋が来て欲しいです~。
2007.08.16 22:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-297 これだけは絶対に生えてきます。
鉢の中にも~。
何かについていくのか、離れたところでも咲いているのがあります。
今は他の花が暑さでひと休みしているので、ちょうどいいですよ。
時々アゲハが飛んでいますが、他のはあまり見ないですね。
ハチは沢山飛んでますね。まだ巣が残っています。
2007.08.16 22:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ミモザ さんへ"
v-299 これは前に「植えておかない?」と言っていたお花です。
勝手に生えて、暑さにも丈夫で、お花の少ない今の時期に咲いてくれるので、
特別綺麗でもないけど、空いている場所があればどうですか~。
ユキちゃん、冬でも寒がらないくらいなので、この暑さじゃ可愛そうですね。
夏バテしてないですか?
2007.08.16 22:23 | URL | #- [edit]
みー says...""
ショウジョウソウって、こんな種なんですか?
アップで見るとおもしろいですね。
コボレ種でいっぱい出るなんて、ユーホルビアならではの元気者ですね。
キチョウ(モンキチョウ?)かわいい♪

今日も暑くなりそうですが、お気を付けくださいね。
2007.08.17 09:27 | URL | #93tm7Y9E [edit]
kuriko says..."元気いっぱいですね~"
ホント、ハイビスカスみたいですね。
クリスマスの頃まで元気ならいいですね。
寒さには弱いのかしら~
暑さには強いようですね。
2007.08.17 11:55 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-381 ユーフォルビアの種は、みんな似ていますね。
この上なく強いです。うちでは雑草と同じです。
キチョウは色が優しくてかわいいです~。

天気予報通りなら、早く日曜になってほしいですね♪

2007.08.17 12:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-367 ハイビスカスじゃないよ~。ポインセチアのつもりですよね。
寒さには弱いので、クリスマスまでは持ちません。
その代わり、この暑さでも元気です~v-91
2007.08.17 12:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/442-a9198589
該当の記事は見つかりませんでした。
