晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



モナルダ と ルドベキア

28   0

モナルダ  シソ科  モナルダ属  耐寒性多年草
ベルガモットと呼ばれたり、タイマツバナとも言われています



       


ラベルで赤い色の花を買ったのに、ピンクでした。
何年か前には、白いお花を買ったのに、濃いピンクが咲きました。
ラベル、当てになりません(>_<)


ルドベキア  キク科 オオハンゴンソウ属  殆どは耐寒性多年草




ルドベキアは何と言っても丈夫です。夏は庭に出たくないので、なるべく手のかからない物を・・・。
どちらも寒さにも暑さにも強いので、昨年の春からずっと同じ鉢に植えていました
モナルダは1本だけしか咲いていません。 何が悪いのか?


       


来年に期待しましょう。
まだこのまま置いておくつもり?ッて言われそう(-_-;)


 


-28 Comments

ゆんゆん says..."こんにちは♪"
ミューさん、こんにちは♪
ミューさんのお家には、いったい何種類のお花が
あるのかしら~?て感心しながら拝見してます。
ルドベキアって開きかけはすごく繊細な感じで
可愛いですね。元気に開いているところしか
見たことがなかったのでとても新鮮です。
2007.08.07 17:02 | URL | #ftBlYwOE [edit]
ロココたえ says...""
ベルガモットの事をモナルダと言うのですか。
我が家にもベルガモットがあったはずなのにこれも自然消滅です。
コメを書きながらミューさんはキチンと管理されているのだなーと反省!
私はまるで自然消滅です。
ベルガモットは良い匂いがして好きな花でした。
最後花びらを取ったあとの姿も好きでした。
なのにどうしてないの?と自問自答。
2007.08.07 17:25 | URL | #- [edit]
takumama says...""
こんばんは うちも今日はミナヅキとベルガモットをupしたところでした~^^
ルドベキアも鉢だと暴れなくていいかもしれませんね

今雷がなってて雨が降り出しました
水遣りしなくてすんだわ♪
2007.08.07 17:27 | URL | #ywW7zt0k [edit]
あんこ says...""
ベルガモットいい色ですね。私は、ピンクの方が好きなので怪我の功名(?)で喜んでいると思います。ルドベキア開いている時は、黄色と黒で目立ちかわいらしさがないように思いますが開き初めは、こんなに可愛いんですね。それとも、写真がよすぎるのでしょうか・・・・・昨日のミナヅキですが私はいままでノリウツギとおもっていたのですが本当は、ミナヅキだとわかりました。割れた鉢のカケラに名前をかいているのですが書き替えます。ピラミットアジサイよりもミナヅキ・水無月・・がいいですね。
2007.08.07 17:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-20 こんにちは~
このルドベキアは少し小さい目のお花です。もっと小さいタカオと言う種類もあります。
丈夫で育てやすいので、ほったらかしですが咲いてくれます。
蕾は、可愛いですね~♪
2007.08.07 18:47 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-314 私のも、前のピンクのは、3年ほど咲いたのですが消滅しました、へへ。
ハーブですから、いい匂いはありますね。
前のは地植えにしていましたが、知らない間に無くなってました。
これはまだ2年目で、鉢植えなので、たぶん来年もあるでしょうね♪
2007.08.07 18:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."takumama さんへ"
v-339 takumamaさんのは、よく咲いてるのでしょうね。
うちのはミナズキはもう少し大きいのがあるのですが、花が茶色になりました。
水が足りないのでしょうか?
大きい花が咲くのが見たいです♪

うちも雷だけ鳴っていたのですが、雨は降らなかったです。
雨だけ降ればいいのに~^_^;
2007.08.07 18:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あんこ さんへ"
v-352 ピンクお好きなんですね。そんなに派手なピンクでなくていいのですがね。
このルドベキアは小さい目のお花です。蕾はどんなお花も可愛いですね。赤ちゃんと一緒ですね。

ノリウツギの園芸種がミナズキのようですよ。水無月は装飾花だけですが、ノリウツギには小さい花が有りますね。
水無月は和風の名前でいいですね。
2007.08.07 19:07 | URL | #- [edit]
korokuta says..."こんばんわ。"
モナルダ、良い感じに咲いてますね~。
私も赤のが欲しいです。
ほんとほんと、ラベルはあてにならない?(笑)
ルドベキアは、うちにもありますが丈夫で気に入ってます。
そちらも暑いですか?こっちも毎日猛暑日でもう庭に出るのも
嫌です。
明日は、立秋ですが、早くほんものの秋が来て欲しいですね。
先日は、名前がもう一つの方になっていて失礼いたしました。(ぺこ)
2007.08.07 19:48 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ミュー says..."korokuta さんへ"
v-367 こんばんは~
私は白と赤が欲しいのに、2度ともピンクでした。咲くまで分からないと言うのが困りますね。
こちらも毎日暑くて、雨が降らないので、日に日に暑くなっています。
もう水遣りだけで、疲れますね~。

名前はどちらでも結構ですよ。
昨日は、一瞬ですが↑のあんこさんかと思ったのです。
平仮名3文字で、一字違いなので^_^;
2007.08.07 20:03 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
ピンクのベルガモット可愛い~♪でもタグと違っていた!!これ困りますね プンプン
私は白いのを持っていますがあまり花数多くないです でも毎年咲いています どうしたら沢山咲くのでしょうね?
ルドベキアも夏らしいお花ですね
夕方雨を待っていたけれど結局水やりしました(-_-;)
2007.08.07 20:45 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ベルガモット今年はたくさん咲きました 我が家もう終わっちゃったわ
植え替えしたほうが良く咲いていますよ
ルドベキアボランティア花壇は この花が多いです
夏の花!って感じよね
今日も暑かったですね (;´ρ`) グッタリ
2007.08.07 21:19 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
モナルダ 優しい色で好きです。
花の数が少ないのですか。 どうしてでしょうね。
私は育てていませんが 公園には赤の花がたくさん植えられています。

ルドべキア 夏らしい花ですね。しべの茶色が可愛い!!
2007.08.07 21:55 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
白いお花を買ったのに、濃い紫の花が・・・思わず笑ってしまいました。
この色でルドベキア、写真で撮っていますが、花火のような感じがきつくなって
表情が硬いので、お蔵入り~~~。ミューさんのルドベキアは優しいですね。
どこがちがうんだろ~~~。人間かなあ(泣)
朝の水やり、たいへんでしょう。身体休めてくださいね。
2007.08.07 21:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-314 白いモナルダいいですね。
苗を見ているのですが、白は余りありませんね。
ルドベキアは夏に強いので植えています。
こちらも雷は音だけで、雨は降りませんでした。
夕立、欲しいですね♪


2007.08.07 22:26 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-339 ベルガモットもう終わったのですか?
うちは今ですが、ヤッパリ植え替えないといけないのでしょうね。
前に地植えにしていた時はよく咲いたのですが、鉢に植えっぱなしでは可哀想ですね。
ボランティア花壇には、丈夫な花が一番いいですね。
毎日暑いですね。だんだん暑くなりますね~。
2007.08.07 22:33 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-25 やはり植えっぱなしがいけないのでしょうね。
地植えにしていた時は、植えっぱなしでも良かったのですが、鉢植えでは、ルドベキアに押されているのかもしれませんね。
ルドベキアは、黄色は少しきついですが、咲くとシベのこげ茶色が目立ちますね。
2007.08.07 22:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-254 この色でルドベキア>ルドベキアは黄色ですよ。
モナルダのことですか?
カメラの最初の設定で、コントラスト強めとか、くっきりとかにしていないですか?
カメラやレンズによっても違いますね。
人間ではないでしょう^_^;
2007.08.07 22:41 | URL | #- [edit]
ENO says...""
モナルダ・・・なぜでしょう。全然ていれしていないENOガーデンでも、楽しそうに咲いていましたが・・。逆にほったらかしにされているほうが好きな花なのかな。
ルドベキアさん、元気よく咲いてますよね!手がかからないのは、素晴らしいことです!
2007.08.08 00:03 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ささゆり says...""
v-238 こんばんは
 ピンクや白のモナルダがあること初めて知りました。
 今年初めて育ててみました。
 次から次へと赤い花を咲かせています。
 
 
2007.08.08 00:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-381 モナルダは地植えのほうがいいのかもしれませんね。
ルドベキアが強すぎて、ダメなのでしょうか?
このルドベキアはタカオという種類ではないので巣が、小型です。
丈夫が一番です♪
2007.08.08 07:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ささゆり さんへ"
v-318 こんにちは~
私は昔買ったのも2株ともピンクで、一つはチョット変わったお花でした。
今度もまたピンクでした。
白や赤を買ってるつもりなのに・・・。
地植えにしたときはよく咲いたのですが、この鉢植えはあまり咲きません。
毎年咲いてくれるいいお花なんですけれどね~。
ささゆりさんのは来年は株が大きくなって、もっと沢山咲くと思います。
2007.08.08 08:04 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
黄色のルドベキア今年植えました。まだ苗でチビチビですがたくましく育つといいなぁ~。
バックのコルジリネ?がすごくいいですねぇ。
2007.08.08 10:20 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
v-406いろんな名前で呼ばれますよね~。
私が 最初に覚えたのは「タイマツバナ」だった気がします。
ベルガモットの名前では アロマ系で活躍していますよね!
でも なんで一本しか咲かないのでしょう?v-11

ブラックベリーは 本当にお花の時からグリーンの実→赤い実→黒い実 と、ずっとずっと
楽しめますよね♪
うちのは 移動中に枯れてしまったようです。 4ヶ月も日当たり悪い所にいたし・・・。
2007.08.08 11:53 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-311 ルドベキアは丈夫なので、絶対育ちますよ~♪
バックはニューサイランです。地植えにしていますが、一番長い葉は1,5メートルくらい有ります。
鉢植えにもしていますが、株分けしたのが、クロはちさんへお嫁に行きました。
トーマスのアーチの横に植えています。色が合うかな~と(^^)
2007.08.08 12:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-314 オイルのベルガモットは柑橘系のオレンジから抽出したものですよね。
間違えやすいですね。
沢山名前がるとややこしいですね。
ほったらかしていたので1本なのでしょうか?地植えなら、ほったらかしでももっと咲くと思うのですが。
ブラックベリー、枯れてしまったのですね。今年は仕方なかったですね~。
ベリー類は、食べることも出来ますが、見ているだけでも可愛くていいですね♪
2007.08.08 12:33 | URL | #- [edit]
みー says...""
ピンクのモナルダ綺麗~と思ったら、赤だと思って買われたものだったのですか?
それはそれは・・・(@@;)
白だと思って買ったのが濃いピンクだったことも?
まぁまぁ!(ーー;)
ラベル頼みで買ってるのに困りますね。

元気色のルドベキア、綺麗に咲いていますね。
この時期元気な花はありがたいですね。
2007.08.08 15:40 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-22 前に買ったときも、ピンクだったので、
今度は違う色をと思ったのに、またピンクでした。
咲くまで分からないので困ります~。

ルドベキアは昨年のままですが、丈夫でいいですね^_^;

2007.08.08 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/431-ba1869fa
該当の記事は見つかりませんでした。
