晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



やっと分かりました! タケニグサでした!

34   0

タケニグサ   ケシ科 多年草


昨年の冬にデルフィニウムの苗を植えて、花が咲いた頃に、違う葉っぱが出てきました。
見たことも無い葉っぱだったので、どんな花が咲くのは楽しみにしていましたが
昨年はあまり成長しなくて、花は見られませんでした。
何かは分からなかったのですが、そのままデルフィと一緒に夏も冬も越し、今年はデルフィもあまり立派な花では有りませんでしたが咲きました。
また同じ葉っぱが出てきて、今年は少し大きくなりました。
その頃に他のブログでタケニグサの葉っぱであると分かりました。

花が咲きました。


       



       


       


普通はもっと大きくなるらしいですが、うちのは1mほどです。


花後には種が出来て、これからもっと大きくなるのでしょう


       


葉っぱの裏は粉っぽい白い色です。



何処にでもあるものらしいのですが、私は見た事がありませんでした。
葉っぱの形も面白いし、花も咲いて、、庭にあってもいいなと思います。
笑われそうですが、捨てられません~。

一年半同居していたデルフィニウム


       



デルフィは今は葉っぱが残っていますが、きっと窮屈だと思ってるでしょうね。
デルフィが夏越ししてくれたら、来年は別居させないといけません~ (・∀・)♬♬


 


-34 Comments

pole pole says...""
タケニグサはその辺にたくさん生えていますよ~
私も大好きな植物です。茎を折るとなかからヨード液のような汁が出てきます。
子供の頃はこれでよく遊んだものです。
しかし ケシ科植物で有毒です。
種子がまた可愛いのですよ~
2007.08.03 16:34 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ロココたえ says...""
タケニグサ、私も初めてですがpolepoleさんのコメによると
そこら辺に沢山生えているのですか?
それも驚きだったのですがデルフィが夏越しするのですか?
凄~い!
私はいつも梅雨で駄目にしてしまいます。
ミューさんの方は台風の影響はありませんでしたか?
2007.08.03 17:30 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
どんな花かと思って調てると、”空き地によく見る雑草”との記述がありました。
よくと言われても見たことが無いような、雑草とは失礼な・・・などと思いました。

ミューさんの写真見せていただくと、可愛い花のように思えるのですが。
2007.08.03 17:34 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
あらま、ミューさんでも知らない植物があるんですね!v-12
タケニグサって初めてですが、はかなそうな花ですね。
↓の鮮やかなやつが珍しいしお気に入りです。
2007.08.03 18:03 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-20 何処にでもあるらしいですね。
今住んでいるところでも見たことがないし、小さい頃は周りは田んぼでしたが、これはなかったと思います。
生け花の本で見た事がありました。
少し前にブログで、葉っぱの形で分かりました。
有毒な事も知りましたが、見ている分には大丈夫でしょう。
2007.08.03 18:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-311 ロココさんも見られたことがなかったですね。
私も名前は知っていましたが実際に見たのは初めてです。
山の方に多いのでしょうか?
デルフィの苗について来たのだと思います。
デルフィは、昨年夏越しして今年4本咲きました。
あまり大きいデルフィではありません。
今年もあまり雨に当てたくないのですが、タケニグサは日に当てた方がいいと思い少し日の当たるところにおいているので、デルフィがダメになるかもしれません。
もし夏越しすれば、別々に植え替えます。
台風は大丈夫でしたよ。
2007.08.03 18:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-314 空き地によく生えているらしいのですが、見た事がありませんでした。
結構面白い植物だと思いました。
花も可愛いし、タネも出来て、葉っぱの形も変わっています。
捨てられないなと^_^;
2007.08.03 19:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22 野草や雑草にかんしては、全く分かりません。
いつもpolepoleさんに教えていただいてます。
花は、ワタゲのようではかなさそうですが、それ自体は強い植物だと思います。

アイビーゼラニュームのことでしょうか?
赤が鮮やか過ぎるくらいの色です。夏越しが少し難しいです。

2007.08.03 19:23 | URL | #- [edit]
ENO says...""
タケニグサ・・・ぜんぜんわかりません。そのへんにいるのかぁ・・・。私は、いつもあのへんしか見てないから、見えなかったのかなぁ。
種がかわいいですね!
植え替え~とか、寄せ植え~とか、ガーデニングライフ満喫って感じで素敵~♪
2007.08.03 19:30 | URL | #NzyahQ86 [edit]
あまぞんりりー says...""
タケニグサ、これ見たことあります。
いっぱい咲いてます。
光のあわあわの写真が素敵です。
タケニグサのか細い線も面白いし、
花後(?)が花火のようで、結構可愛い植物だったんですね、
今、気づきました(笑)
デルフィニウムが別居したらもっともっと沢山咲いてくれますね。
水色が好きです^^
2007.08.03 19:37 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-352 見たことなかったですか?いっしょですね。
関東のほうには沢山生えているのかと思いました。
タネも花もかわいいでした。種はもっと大きくなるようです。
植え替えとか、楽しい時もありますが、仕方無しって言う場合もありますよ~。
2007.08.03 20:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-302 イッパイ咲いてるのですか~?
そういうところの方には、これを家で育てると言うと笑われますね。
結構面白い植物だと思われませんか?

デルフィは、関西では夏越しは難しいので、別居させるまで持つかどうかですね~。
一年はどうにか夏越し出来ても2年目は難しいことが多いです。
2007.08.03 20:14 | URL | #- [edit]
みー says...""
タケニグサ、わたしも他の方のブログで知りました。
実際のものは見たことがありませんが、とてもかわいらしいお花ですよね。
ほんとに花火のように見えます。
葉っぱもかわいいですね。
これは捨てられないでしょう?(^^;)
ちょっと調べてみたら、タケニグサって「竹似草」って書くのですね。
知らなかったわ・・・。
多年草だそうですので、これからミューさんち毎年見られますね♪
2007.08.03 20:50 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ターシャママ says...""
今の庭にはありませんが 造成地のこの場所は以前ありました。
本当におおきくなりますね。しっかり根を張っていたような記憶です。
花は可愛いですね。

ディルフィ 春に咲いたものが近頃また蕾を付け始めています。
2007.08.03 21:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-274 みーさんも見られたことはなかったのですね。
さくらさんがベランダで育て手らっしゃったので分かりました。
こんなのも付いてくる事があるのですね。
たぶん捨てないので、ダメにならなければ毎年咲いてくれますね(^^)
2007.08.03 21:09 | URL | #- [edit]
あんこ says...""
タケニグサ、初めてです。こんな花大好きです。花の部分を見た時は、エッこれなあに?初めて見たと思ったのですがその辺にはえているとのこと・・・・茎や葉っぱ、色見たことがあるような気がします。小さい頃陽のあたる山にはえてたようなきがします。デルフィニュウムの苗にはいていたのですか?これからミューさんちの庭タケニグサでいっぱいになりそうですですね。あーうらやましい・・・・・・雑草なので店では、売ってないんですね。絶対みつけます。ミューさん、今とってもいいことがあったんです。長いこと見てなくって、もういなくなってしまったと思っていたヤモリのヤンチャンが顔(お腹・足手の裏)を見せてくれました。ガラス戸に、ピッタとはりついて。茶トラの桃が見つけて大喜び、ガラス戸をガリ〃しています。
2007.08.03 21:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-318 関東お方のほうがよく見られているようですね。
やはり山の方でしょうか?
大きくなるのですか?うちの庭で咲いたのしか見たことがないので大きさが分かりません。
鉢で育てた方が良さそうですね。

デルフィはうちのも昨年は2度目が咲きましたが、今年は窮屈な思いをしているのでダメでしょうね。
2007.08.03 21:28 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
まぁ~デルフィニウムと仲良く共存していたのですか?
どちらも負けなくて良かったですね 
タケニグサって雑草になるのですか?ちょっとそれにしては可哀相な気が...
きっと私もどこかで見ているのだろうな?気が付かないだけかな?
デルフィは毎年元気に咲かせるにはどんな注意が必要ですか?
2007.08.03 21:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あんこ さんへ"
v-25 タケニグサは、タネからベランダで育ててらっしゃる方もある様なので、
もしも種が採れるようなら残しておきます。
株がまだそれほど大きくないので、いい種が出来るかどうかは分かりませんが。
ヤンチャン、出てきたのですね。見つかってよかったですね。
ニャンコに捕られないようにしてあげてくださいね。
2007.08.03 21:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-339 雑草らしいですが、葉っぱが面白いので残していました。
お花も可愛いです。

デルフィは、夏越しが難しいですね、
うちのも夏越しが出来る時と出来ない時があります。
高温多湿を嫌うのでしょうね。カエチャンのところは夏は少しは涼しいようなので、夏越しはしやすいのではないでしょうか?
2007.08.03 21:38 | URL | #- [edit]
さくら says...""
たしかに、野草で毒草で雑草です。
でもうちのは木曽川の土手のタケニグサの種を採ってきて蒔きました。
発芽率は悪いし 忘れた頃に芽がでていました。
苦節3年目でやっと開花するくらいに大きくなりました。(昨年)
今年も咲いていますが ああ、ベランダではこれ以上無理です。
イングリッシュガーデンでは植えられているそうです。
野草好きなんです。

2007.08.03 21:53 | URL | #POQ5NLzM [edit]
ミュー says..."さくら さんへ"
v-22 うちのはデルフィの中に昨年生えてきて、今年花が咲きました。
さくらさんはタネを蒔かれたのですね。
川の土手にもあるのですね。川は有りましたが見たことがなかったです。
葉っぱの形も変わっていて面白いですね。鉢植えは無理なのでしょうか?
地植えにすると増えすぎるでしょうか?迷うところです。
2007.08.03 22:04 | URL | #- [edit]
ひまわり says...""
はじめまして、滋賀のひまわりです。タケニグさ、大きな葉っぱで、なにものか?と思いながら見守って?こられたことでしょう。私も、ほかの草で経験あり、花がかわいかったので、ひかずに楽しんでました。また、おじゃまさせてくださいね。(^。^)y-.。o○
2007.08.03 22:04 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ミュー says..."ひまわり さんへ"
v-300 はじめまして。コメントありがとうございます。
植えたはずのない、知らない植物が生えてくると、なかなか抜けませんね。
お花を楽しみにして育ててしまいます。
またお越し下さいね♪
2007.08.03 23:01 | URL | #- [edit]
kuriko says..."咲いたんですね!"
タケニグサの花、綺麗ですね~
さすが、新鮮な咲きたての花なんですね~
そうそう、イングリッシュガーデンには好まれるそうですよ。
普通の空き地じゃなくて、手入れの悪い空き地にありますよ~
最近は探しても中々見つかりません。(笑)
2007.08.04 02:53 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-25 咲きました~。可愛いお花でした。
散るのは早いですが、花後もオレンジで可愛いです。
ヤッパリ捨てられません、へへ。
もう一年は鉢で育ててみます。
2007.08.04 07:12 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
関東の雑草?もミュー植物園にあれば幸せですね
こんなに綺麗に写真まで撮ってもらえて
来年からは どこに植えられるのかな(*‘_‘*)
2007.08.04 09:06 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
なんと、タケニグサが デルフィの鉢から出てきたですとぉ!!v-405
あれは けっこう大きくなりますよね~。
いわゆる雑草ですが 私も 実は けっこう好きです。
押し花をやっている都合上、 変に雑草に詳しかったりするんです。
いわゆる「雑草」 と言われているものには 愛らしいものや 涼しげな
素適な植物がたくさんありますものね!v-344
ミューさんが 捨てられないっておっしゃるの、解りますよ~~♪
2007.08.04 10:43 | URL | #Eir2rIEs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.04 15:52 | | # [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-25 これ関東に多いのでしょうか?
クロはちさん見られた事がありますか?
ちょっと面白いと思われませんか?もう一年、鉢植えかな~?
2007.08.04 16:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-314 この辺では見たことがなかったのですよ~。
雑草と分かっても、もう少し残して置こうと思っています。
花も種も可愛いですよね~。
押し花には雑草も使われるのですね。
アレッサさんの押し花は、繊細で小さいお花を使われるので、雑草に咲く小さいお花もいいのでしょうね♪
2007.08.04 16:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カギコメ さんへ"
v-254 リンクのところに双葉が出たので、すぐに寄せていただいて驚きました。
コメを閉じられていたので~。
こちらこそ楽しませていただきました。
お気が向いたら、覗いてくださいね~。
また再会で出来るといいですね。

2007.08.04 16:26 | URL | #- [edit]
げこ says...""
タケニグサ、私も気になる雑草です。
山でも近所のアスファルトの割れ目からもたくさん見かけます。
葉っぱの形も面白いし、裏が白いのも、また花もふわふわって感じで好きです。
雑草でもなんでも好きなのに出会えて良かったですね。
私もちょっと抜いて来て植えてみようかなと思った事もありますよ。
2007.08.04 16:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."げこ さんへ"
v-339 デルフィの鉢に生えてきて、初めて見た植物でした。
タケニグサは、生け花をしていた時に、タネだと思うのですが、生けた写真を見た事があるのですが、葉っぱだけでは分かりませんでした。
そちらの方には沢山生えてるのですね。
さくらさんやkuriko さんによると、イングリッシュガーデンでは植えられているそうですね。
地に植えると大きくなるのでしょうね。
2007.08.04 17:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/424-cc2452fc
該当の記事は見つかりませんでした。
