晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



斑入りアイビーゼラニウム   エフカ

38   0

アイビーゼラニウム  Pelargonium peltatum  
    フウロソウ科     ペラルゴにニウム属   半耐寒性多年草


エフカ  Evka  という種類のようです


昨年のこのゼラニウムは夏越しが出来ませんでした。
一昨年に苗をを買ったのですがその年はあまり咲かずに、昨年はこんなに咲いて大丈夫?
と思うくらいよく咲きましたが、思ったとおりダメになりました。
めったに挿し木はしないのですが、たった1本だけした挿し木が着いていたものです。



6月中頃


だいぶ大きくなって横に広がってきました。



今日、少し低い場所に吊り下げて、上から見えないので、ファインダー無しで撮りました



真ん中にも蕾が出てきたので、垂れ下がってきた枝はそろそろ切り戻しをします。


アゲハチョウもお気に入り


       


いつもは居間の出窓から見える場所に吊り下げています
雨を嫌うので、雨のかからない場所です。



手前は、切り戻した立ち性の花オレガノ。右の方で垂れ下がってるのが、サボテンリプサリス。
今日は台風のためか、少し風があって、鉢が回ってじっとしてくれません。
夕方までには吊り下げている鉢は下ろさないといけません。
今年は夏越ししてくれるでしょか?挿し木した方がいいのかしら?


 


-38 Comments

ロココたえ says...""
ミューさんのところももう風が強くなっているのですか?
こちらは直撃のようで旦那様は博多から帰ってくるのに広島駅からの在来線が止まっていて
タクシーで帰ってくると連絡がありました。
新幹線も止まりましたので最後の新幹線に乗れたようです。
余り被害が出ませんようにと祈るような気持です。

同じアイビーを育てたことがあります。
いつの間にか消えましたが。
アイビーゼラは本当に雨に弱いですよね。
可愛いので大好きなのですが
管理が難しいので最近は買っていません。
夏越しなんとか頑張らせて下さい。
2007.08.02 18:02 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
今日は台風で湿気が多くって 日陰に居ても汗が噴出してきます
風が強くなってきましたね 何事もないように

あの見事な花付のアイビーゼラは 亡くなっちゃったんですか
でも挿し木で 元に負けないくらい立派になって さすがミューさんです
 涼しいけど 雨が多いからゼラニュームには厳しいですよね
うちもゼラニュームたくさんあるんだけど 保険掛けてたほうが良いかな

あ!! 画を見て思い出したぁ 台風くるので吊り鉢下ろしましたよね
私、忘れてたぁ 下ろして来ま~~す 激汗(^^;ゞ
2007.08.02 18:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
kuriko says..."可愛い花ですね!"
素敵なゼラニュームですね!
可愛い葉っぱ、挿し木でこんなに立派になるんですか。
大株の方が夏越し難しいのかしら~
ん~やっぱり保険は大事かな。(笑)
2007.08.02 18:26 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-20 台風の影響がもう出ているのですね。
新幹線に間に合われて良かったですね~。
こちらは朝は少し風が有ったのですが、午後からは風は止んで、蒸し暑いです。
ミューの散歩で、公園の木陰は普通は少しは涼しいのですが、今日は蒸し風呂状態でした。
台風の被害が少ないことを祈ります。

ゼラニウ、今年は雨が多くてずっと軒下でした。暑さにも弱いのであまり丈夫ではないですね。
斑入りでない方のアイビーゼラニウムはこちらに比べると結構丈夫です。
2007.08.02 18:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-22 こちらは朝からは少し風もあったのですが、午後からは止んでしまって、蒸し風呂状態です。
ミューの散歩で、参りました。

昨年のはダメになりました。めったにしない挿し木をしていたので、今年も花が見られました。
花の色が少し赤すぎるかなと思いながら見ています。
一年でも大きくなるものですね~。花は少ないですが、大きさは昨年のよりは大きくなりました。
切り戻しをしないといけないと思うのですが、蕾がついていると、切ってしまうのがかわいそうな気がしてなかなか出来ません。
ぽんさんところには 珍しいゼラニウムがあるのでしょうね。
これはペラルゴニュームなんですね~。シドイデスは 今 咲いています。

私は吊り鉢だけは下ろしましたが、植木鉢はそのままです。
被害が無いようにと思います~。
2007.08.02 19:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-299 斑入りがいいと思って買ったら、花の色は赤過ぎたかな?
一年目なのに大きくなりました。
また今年もダメでかもしれないです。パンジーゼラニュームなども1年目は夏越しするのですが、2年目になると難しいです。
今からでも挿し木できるでしょうか?
いつも保険かけないのですが、書けたほうがいいでしょうね。
2007.08.02 19:23 | URL | #- [edit]
korokuta says..."こんばんわ。"
ゼラニウム、花が可愛いですね。
アゲハチョウに良く似合います。
そちらも風強いですか?
ずいぶん離れた関東も風が強いです。
台風、被害がでないと良いですね。
2007.08.02 19:27 | URL | #iLhlKqZk [edit]
キメラ says..."ほんと。葉っぱがアイビーですね。"
アイビーゼラニウムというのですね。
いろんなお花を育ててるんですね~。
毎日更新されているのに、『まだまだあります♪』って感じがすごい…(゚∇゚)
ほんとに今日は暑かったですね。
暑い中でもお花の面倒を見てるのでしょう?
ミューさんはほんとにお花を愛してるんですね。
2007.08.02 20:07 | URL | #1M5/isGQ [edit]
カエチャン says...""
こんばんわ~
直撃は避けられたようですが今日は鉢が何度こけたことか...笑
風が強いです 明日の午後にはかなり遠くなりそうでまぁ~ちょっぴりホッとしています まだ早いかな?笑
憧れのアイビーゼラニウム~~何度も育てているのですが蒸らしてしまいます ミューさんのようにこんな大株にならずにお星さまに...
繊細な雰囲気が大好きなのですが...

松尾さんにはウチからのほうが近いのですね~?時々行くのですよ 帰りに農家の出店でお野菜も買って帰ります♪
2007.08.02 20:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."korokuta さんへ"
v-339 朝は少し風がありましたが、午後からは止んでしまって、この上ない蒸し暑さです。
斑入り葉がいいと思って買ったお花です。
このお花も蒸し暑いのがキライなようです。
雨もダメで、梅雨の間はずっと軒下暮らしでした。
今回の台風は、関東のほうは大丈夫でしょう。何処へ上陸しても被害は少なくあって欲しいですね。
2007.08.02 20:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."キメラ さんへ"
v-341 こんばんは~
葉っぱがアイビーに似ているのでアイビーゼラニウムと言います。
お花は大好きです♪
暑いのは弱いので、トシのせいもありますが、若い時も夏痩せしていました。
夏は暑いうえに蚊が多くて、朝に水を遣るだけでぐったりです。
早く涼しくなって欲しい~。やっと暑くなったばかりなのに~、へへ。
2007.08.02 20:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-352 こちらは鉢がこけるほどの風は吹いていませんよ~。
その代わり、蒸し暑いです。
これは昨年挿し木をしたもので一年目なんですよ~。
今年も夏越しするかどうか分かりません。
雨には当てないようにすると、育ちやすいと思います。
斑入りでない葉っぱのアイビーゼラニウムは、結構ほったらかしでも一昨年から持ってますよ。
軒下に入れています。

松尾さんは家からは遠いですね。日曜日の朝など、比較的車が混んでない時でなければ相当かかりますね。
一時間以内でい行けるのはいいですね。バラもクリスマスローズも沢山有りましたね♪
2007.08.02 20:40 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
アイビーゼラニウム 今はありません。
私も数回購入しましたが 何時も失敗ばかりです。
難しい花ですね しかしミューさんはしっかり咲かせて!!
何がちがうのかなぁ~
2007.08.02 21:13 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
挿し木でこんなにたくさんのお花をつけるのですか~~
すごいです。
色も可愛いですね。
軒下にぶら下げるところがあっていいですね~
2007.08.02 21:47 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-314 アイビーゼラニウムは、ヤッパリ難しいのでしょうか?
水はけのよい土に植えるといいようですね。
過湿は好まないようですね。
うちのも、またこの夏は持たないかもしれないです~。
2007.08.02 21:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-354 この春には、小さくて育つのかと思うような挿し木苗でしたが、結構大きくなりました。
色は、赤いですよ~。赤のお好きなpolepoleさんでも赤過ぎると思われるかも~。
ぶら下げるところが少ないのですが、物干し用に作った雨除けが6メートルくらいあるので、
半分は雨にかかったら困るものを置いています。
冬は霜よけにもなって、思わぬ使い方になりましたが作っておいて良かったです。
2007.08.02 22:12 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
>アゲハチョウもお気に入り

私は、アゲハチョウがお気に入り。優雅で可愛いですよね。

いいですね。どこにいても、追っかけて撮って見たいですね。
2007.08.02 22:17 | URL | #- [edit]
ENO says...""
ゼラニウムもいろいろあるけど、これは、繊細な感じがしてかわいいですね!
でも、ミューさんが、育てていても夏越できないこともあるなんてっ!そんな難しいお花は育てられませぬ~。
2007.08.02 22:19 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-311 アゲハチョウはどのお花にいても似合いますね。
お好きなのですね~。
これは窓から撮りました。吊り下げている高さが、窓からだと目の位置でちょうど良かったです♪
2007.08.02 22:26 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-274 葉っぱも小さくて、茎も細くて、伸びると垂れてきます。
普通のゼラニウムよりは育て難いですが、挿し木で更新すれば一年で大きくなりましたよ。
2007.08.02 22:29 | URL | #- [edit]
ささゆり says...""
v-238 こんばんは
 見事に育ちましたね!!
 イギリスの気候だったら楽勝ですが、
我家のアイビーちゃんはお疲れのようです!
 
2007.08.02 22:46 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 挿し木からこんなに見事に
 つくのですね・・・。
 すばらしいです~。
 最後の写真、とっても好きです。
 緑、そして花が綺麗です~。
 台風の影響、出ていますか。
 お気をつけください。
2007.08.02 23:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ささゆり さんへ"
v-302 日本の気候では可哀想でしょうか?
湿度と気温で、夏には株が弱りますね~。
今年は夏越し出来るかどうでしょうか?微妙です。
2007.08.02 23:28 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
ご無沙汰しちゃいました。下までスクロールしてみさせていただきました。
桔梗の写真、とっても綺麗ですね。この花には品格がありますね・・・
ゼラニウムって強いわりには、弱いですよ。うちも夏越ししません・・・ま、うちは
ミューさんのところとちがって、全国一暑いところですから・・・
なんだかぬるい風がふいています・・・
台風、くるのでしょうか・・・
2007.08.02 23:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-314 台風の影響は今のところ何も無いです。
挿し木一年目で、よく育ちました。
出窓からは下に植えたものは、覗が無いと見えないのですが、吊るしたお花は部屋に座っていても見られるので、吊るしています。
最後の写真、今は全く風はありませんが、朝は風が少しあって、吊るした鉢が回って、ブレています。
2007.08.02 23:37 | URL | #- [edit]
mamako says...""
うわ~ステキなゼラニウム!
なんだか気品がありますね~^^
オレガノと一緒の最後の一枚の緑と赤のバランスが
とても好きです!!
2007.08.02 23:37 | URL | #3evlSK3s [edit]
こーちゃん says...""
アゲハ蝶が綺麗ですね~、なかなかじっとして蜜を吸ってくれないので
撮り難いんですが、上手く撮られてますね(^▽^)/

ゼラニウム、名前だけは聞いたことがあります(^^;)
2007.08.03 06:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-318 普通のゼラニウムなら大丈夫じゃないですか?
このアイビーは暑さと多湿に弱いです。
桔梗は梅雨の時期にも咲いてくれて、寒さにも強くていいですよ。
昨日はまったく雨も風も吹きませんでしたが、予報ではこれから雨が降るようですね。
2007.08.03 08:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mamako  さんへ"
v-353 mamakoさんのところだと育てやすいのではないでしょうか?
梅雨の雨もなさそうで、夏の暑さもこちらとはずいぶん違うと思いますので。
育てて見られたらいかがでしょうか。お花は沢山咲きますよ~♪
2007.08.03 09:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こーちゃん さんへ"
v-22 コメントありがとうございます。
これは普通のゼラニウムとは少し違います。
アゲハチョウは、庭には結構来ますが、あまり花にとまってくれないです。これは出窓から撮りました。
ちょうど目線の高さで、鉢が近くにぶら下がっていてラッキーでした、へへ。

広島は台風の影響がひどかったようですが、お家のほうは大丈夫でしたか?
2007.08.03 09:24 | URL | #- [edit]
みー says...""
きのうは暑かったですね~。
今日は朝から風ばかり吹いて日が差し始め、雨を期待していたのですが降りそうもなく、きのうも水遣りしなかったし、おわててやったのですが、雨降って来ましたね(@@;)

赤のアイビーゼラニューム、きれいにたくさん咲いていますね。
さすがミューさん、なんでもお上手ですね。
2007.08.03 11:04 | URL | #93tm7Y9E [edit]
アレッサ says...""
アイビーゼラニウムも かなり種類が多くて 楽しめますよね♪
でも なんだか最近 すぐにカイガラムシが 発生してしまうので参ります。
ベランダの植物、来週には戻って来れそうですが どうなることやら・・v-393

↓ 桔梗の写真、とっても綺麗に撮れていますね!!
2007.08.03 11:26 | URL | #L2Ds5ThE [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-382 風は11時半ころから少し吹いてきました。雨も今のところは少しですね。
私は昨日も今日も、水遣りをしました。朝はよく晴れてたのですよ~。

このゼラは、挿し木からなんですが、一年で大きくなりますね~。
もうカットしないと暑さで弱るかと思っています。
特に何もしていないですよ。雨がかからないようにしているくらいです。
2007.08.03 12:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-300 昨年、このお花をアップした時に(gooで)初めてアレッサさんから、コメントを頂いたのですよ~。
お花帰ってくるのですね~。アレくんどうするでしょうね?
遊び場所が狭くなったと言わないかな~?

桔梗は写りがいいのでしょうか、フォトジェニックなお花?
2007.08.03 12:35 | URL | #- [edit]
あまぞんりりー says...""
挿し木1年目で大きくなりましたね。
ちょっとびっくり^^
アイビーゼラニウムはハンギングがいいですね。
私のゼラニウムは下にどんどん伸びてしまって少々見た目が悪いです。
思い切って切っちゃったほうがいいんでしょうか? 
2007.08.03 19:34 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-311 張るには育つかな?と思うほどに小さい苗だったのですよ。
今年は夏越しするでしょうか?ちょっとアヤシイです。
アマゾンリリーさんのアイビーゼラニウムは、前にタネの写真をアップされてたものでしょうか?
私の白い花のアイビーゼラニウムは、これよりも丈夫で、いつも思い切りよく剪定しています。
少し伸びてきたら、ブツブツ剪定していますがすぐに新しい芽が伸びてきますよ。
2007.08.03 20:01 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
赤黒いアイビーゼラニウムの花を去年買ったのがなんとか生き長らえてますがあんまり元気ないです。水のやりすぎかもしれませんね。時々ちょこっと咲いてます。こんなにいっぱい咲くと見応えありますね。色も去年は黒っぽかったのに今年はピンクっぽいです。(あれぇ~~?)
2007.08.04 09:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-274 黒いゼラ、いいですね。
ゼラニウムは乾燥が好きなようですよ。
色が変わって、二度楽しめて良かった~?へへ。
2007.08.04 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/423-19aa28c9
該当の記事は見つかりませんでした。
