晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ノウゼンカズラ

40   0

ノウセンカズラ   ノウゼンカズラ科   落葉つる性植物です


夏らしい色で、目立ちますね


       


家のノウゼンカズラは、2階のベランダの柵に絡めています
青空ではなかったのに、空に溶けて見えません



これは咲き始めた頃に撮りました


       


垂れてき来た房を真下から。

今年は咲き始めが早くて、ちょうど度見頃だという頃には毎日が雨。
朝には花が地面や鉢植えの鉢の中にいっぱい落ちて、地面も花も濡れているので拾うのに一苦労でした。
写真もあまり撮れず、集中豪雨のような雨で、花も蕾もすっかりなくなりました。
一番上は、遅くから咲き出したご近所のノウゼンカズラです。
今、綺麗に咲いています。いつもはうちのほうが遅くに咲くのですがどうしたのか、今年は早く咲いてしまいました。


ピンクノウゼンカズラは、咲き初めですので、もう少し咲いたらアップします。


ご近所に咲いていた花の小さいノウゼンカズラ



 


-40 Comments

アレッサ says...""
ミューさんのお庭には ノウゼンカズラだけでも 3種類?
とっても夏らしい お花ですものね、 私も大好きですv-353
ピンクのは これからが花季なんですね、 一度に咲き揃うのも見事でしょうけど、
少しずつ 時季がずれると やっぱり長く楽しめて良いですね。

↓ 鉄漿トンボ、 よく来てくれましたね。
ミューさん 焦ったでしょう?  わたし、そういうときって 手がぷるぷる震えちゃうと思いますv-405
2007.07.28 17:00 | URL | #Eir2rIEs [edit]
miti says...""
ノウゼンカズラ 夏を感じさせられるお花ですね
2階のベランダまで延びていったのですか
すごいですね

花のちいさなのは始めてみました
2007.07.28 17:17 | URL | #EBUSheBA [edit]
pole pole says...""
我が家のは やっと咲き始めましたよ。
この蔓延り様は 一体何?ってくらい蔓延りますよね~
ミューさんのおうちのは すごく立派ですね。
2007.07.28 18:31 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-20 うちにあるのは2種類です。
下の小さいお花は、ご近所に咲いていたものです。

ピンクは毎年遅く咲きますが、今年は早いです。
この冬は暖かかったからではないでしょうか?

オハグロトンボ、昔は実家の庭でもよく見たのですが、ここでは初めてだと思います。
最初の日は、木の下の暗いところばっかり飛んで、写真を撮る前に、庭から外へ飛んで行きました。
3日も続けて来てくれたので、少しだけ撮れました♪
2007.07.28 18:39 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
我が家にもハニーサックルの前はノウゼンカズラがありました。
何時も梅雨の終わり頃の土砂降りの中咲いていましたね。
ミューさん、花の中に蟻が来ませんか。
水やりの度に困った思い出があります。
どうしてもハニーサックルが欲しくてとても大きくなっていたのに抜いてしまったのです。
狭い庭なので何かが欲しいときは何かを抜かなければならず悲しい!
ピンクもあったのですがこれは上手く育ってくれず自然消滅しました。
ミューさんは色々上手く育ててらっしゃって感心します。
2007.07.28 18:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..." miti  さんへ"
v-3522 階まで延びるのは早かったですよ。
夏にベランダから垂れ下げて居間に日陰を作ろうと思ったのですが
思うようには垂れ下がってくれません。

小さい花のほうは、あまり見ないですね。
2007.07.28 18:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-339 うちのは今年は早かったです。
春のお花も早く咲くのが多かったのですが、夏のお花も早めなのでしょうか?
ピンクの方は咲き始めましたが、いつもはもっと遅く咲きます。
昨年もアップしたのはヌスビトハギのお花と一緒でしたから、もっと後ですよね。

今年はだいぶ離れたところから芽が出てきました、ちょっと困りますね。
2007.07.28 18:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-311 うちのは普通は今頃から咲いていたのに、今年は早かったのです。
ピンクの方も早いです。
ピンクは寒さに少し弱いような気がします。
この冬は暖かかったので、地上に出ていたツルもあまり傷まなかったのかもしれません。
ピンクもある程度大きく育つと、後は強いのかもしれませんね。

欲しいものはいっぱい有っても、場所が限られるので、仕方ないですね。
2007.07.28 18:58 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
オレンジ色のノウゼンカズラが咲くと夏で暑いなぁ~と思いますね
今年はうちのも梅雨の最中、早くから咲いてますよ 他の花も早いですよね
小さいノウゼンカズラは 初めて見ました
ミューさんちはピンクもあるんですよね ピンクは咲くのが遅いのですか
寒さに弱いと聞きますが そちらでも大丈夫なんですね

寒さに弱い ツル で思い出しましたが
赤花トケイソウ、軒下ですが越冬しましたよ やっぱり暖冬なんですねぇ
2007.07.28 19:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ENO says...""
ベランダーにも咲いているのですね~!
ミューガーデンは、お花がいっぱいで綺麗なんだろうなぁ~?
たまに写真撮らせてください、とか言われませんか??
ピンクのノウゼンカズラ、見てないかも?アップされるの楽しみにしてますね!
2007.07.28 19:52 | URL | #NzyahQ86 [edit]
AYAN says...""
ノウゼンカズラのお花を見かけると、夏が来たな~って感じます。
夏らしい、トロピカルな色と風貌ですよね。。。
夏、いろんなお宅でこの花を見かけるたび、我家にも植えようかな~と思うのですが、
結局植えていません(笑
2007.07.28 19:53 | URL | #NYjAJbRM [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 本当、夏らしい、鮮やかな色で
 綺麗です。
 この花をみると、小さいころ
 よく行った海辺を思い出します。
 海の近くの民家に、びっしり
 咲いていたんです・・・。
 懐かしい思い出です・・・。
 あ~、何年前??(笑)
2007.07.28 20:11 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
へぇ~、ノウゼンカズラっていろんな種類があるんですね。v-12
ピンクのノウゼンカズラって見たことないので楽しみでっせ!v-407
2007.07.28 20:59 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341 殆どのお花が早めでしょうか?
冬が暖かかったからでしょうか?
ピンクは寒さには少し弱いです。
寒い年には地上部が枯れたようになって、咲き出すのが遅いのだと思います。今年は暖かかったので、地上の枝も残って、ツルが延びるのが早かったので、花の咲くのも早いのでしょうね。
ピンクは北西の道路に面したツゲの垣根の内側に植えていて、ツルを垣根の上から道路側へ垂らしています。
冬は冷たい風が当たりますが、何とか持ちこたえています。

アカバナ時計草、軒下でも大丈夫だったのですね。
私のブルーのは部屋に入れていましたが、今年は暖かかったので、軒下でも良かったかなと思っていました。
今年ほど暖かいと、寒さに弱い植物は助かりますね。
2007.07.28 21:34 | URL | #- [edit]
くうたん says...""
こんばんは
早速のコメントありがとうございました。
子供にお膳立てしてもらってただ書くだけのブログですが
最近は自分なりに工夫しています。
ちょっとは頭使わなくちゃ(笑)

ノウゼンカズラ 季節を感じるお花ですね。
あちこちのお宅で見かけて植えようかと思った時期もありましたが、
敷地の都合と花より団子で断念し、他所ので楽しませてもらっています。
この間ホームセンターでピンクのを見ました。
苗なので、大きく育ったのは見たことがありません。
アップされるのを楽しみにしています。
2007.07.28 21:42 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-299 植えているのは下ですが、ツルは木のようになるので、ベランダの高さまで伸ばしてそこから枝を出しています。
庭は道路から見えなくて、お隣だけが、お花が咲いているのを知っていらっしゃいます。
誰にも見てもらわずに咲いているのが可愛そうなので、ブログで少しでも見ていただけたらいいと思って、記録をかねて、ブログを始めました♪
ピンクのお花、またアップします。
2007.07.28 21:47 | URL | #- [edit]
ミュー says..." AYAN  さんへ"
v-274 このお花は、真下で見るよりも、少しはなれてみた方が目立ちますね。
オレンジ色が夏らしい色ですね。
丈夫なお花なので、植えて見られるといいですよ。
トロピカル風では有りませんが、AYANさんのお好きなピンクもありますよ。
花は少し小振りです。今咲き初めましたので、またアップします♪
2007.07.28 21:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-367 夏らしい色ですね~。
なかなかびっしりまでは行かないですね。
毎日花が落ちるので、拾うのが結構大変です。
雨ばかりだったので、落ちた花もびしょびしょで、箒で掃けなくて手間がいりました。
咲いているのを見るのは綺麗なのですがね~^_^;
2007.07.28 22:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 小さい花が咲いていたお家では、同じくらいの大きさの赤い花も咲いていたのですが、白い虫が付いて汚かったので撮るのをやめました。
ピンクまたアップします。
お花は少し小さめです。
2007.07.28 22:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."くうたん さんへ"
v-382 いいと思ったお花を全部植えられるほど、広いお庭が有ればね~。
私はベランダまで伸ばしているので、地面の場所は取ってないのですよ。

ピンクの方は、こちらとは雰囲気は違います。
優しい感じです。またアップします♪
2007.07.28 22:09 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
きみかる、ノウゼンカツラを知らなかった若いころ、今はハタチですが、
初めてみたときに、なんてきれいな花なんだろうと感激しました。
その花はかなり多くの家の垣根にぶらさがっていて、
必死で図鑑みたのを覚えています。今は、何も植えてないのですが、いつか
植えてみたい花なんです。
ピンクのノウゼンカツラって楽しみ!!
2007.07.28 22:27 | URL | #- [edit]
FSK-JP says...""
こんばんわ♪
見上げた構図の2枚目がいいですね^^
門の黒と花のオレンジがピッタリ♪ 青空だったら最高でしたね!!
暑い日が続きますのでお体にはお気をつけて~
2007.07.28 22:51 | URL | #- [edit]
あんこ says...""
ノウゼンカズラも、植えてあるんですね。オレンジとピンク。ミューさんちの庭は、ドラエモンのポケットですね。なんでも出てきて(植えてて)ただもう感心しきりです。そのおかげで毎日いろんな花に出会わせもらえるんですね。昨年の夏の終わりに、ピンクのノウゼンカズラをもらい植えました。場所がないのでノウゼンは繁殖力が旺盛というイメージがあったので春芽が伸びる時いっぱい切りました。花が咲かないのはそのためだと思っていたのですがピンクは、咲くのが遅いのですね。もう、しばらく待ちます。ベランダの柵からでて垂れ下がって・・・・ミユーさんちみたいな咲き方大好きです。みごとですね。ハニーサツクルってどんな花ですか?ミューさんちに、あったらまた載せてくださいね。
2007.07.28 22:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-318 植えたいものがイッパイですね。
これは、夏暑くても大丈夫ですよ。H市でもね。
ピンクまたアップします。
派手なお花では無いですよ。
2007.07.28 23:04 | URL | #- [edit]
ミュー says..." FSK-JP  さんへ"
v-275 こんばんは
見上げた構図>家の庭からこの花を撮ると、見上げないと撮れないのですよ。へへ。
庭の幅が狭いので~。
この花が咲いてる頃は、雨ばかりで青空が無かったのです。
本当は青空の似合うお花ですよね~。
fskーjpさんも夏バテしないように~。
2007.07.28 23:10 | URL | #- [edit]
kuriko says..."きれいですね~"
この辺では植えてる人が多いです。
大株になると見ごたえがありますね~
ピンクはほとんど見ません、珍しいですね~
楽しみにしてま~す。
2007.07.28 23:22 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."あんこ さんへ"
v-314 ピンクのノウゼンガズラ植えられてるのですね。
うちでは普通のノウゼンカズラは木になって大きくなっていますが、ピンクの方は今年は暖かかったので前の年に伸びたツルも残っていますが、寒い年には前年のツルは枯れてしまって新しいのが伸びてくるので、あまり大きくなっていません。下から沢山枝が出ています。
今年はもう咲き始めました。
最初の年は咲かないかもしれませんよ。ピンクを植えている友達は、昨年花が咲かないと言ってました。もし今年咲かなくても、株が充実したら咲くと思います。

ハニーサックルというのは、スイカズラやツキヌキニンドウと同じ種類です。
花はよくにています。色は色々ある様です。
ツキヌキニンドウは前に一度アップしました。スイカズラもあります。
ハニーサックルは植えたのですが、大きくならなくて花がまだ咲いていません。
本当は大きくなるらしいのですが、全く成長しないので、一度植え替えましたが、よろしくないです。
2007.07.28 23:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-311 挿し木とかで簡単に増えるので、何処ででも見られるのでしょうね。
ピンクは5年前に植えました。少し寒さには弱いですね。
最近よく植えられているようですよ。
またアップしますね。
2007.07.28 23:28 | URL | #- [edit]
あまぞんりりー says...""
ノウゼンカズラにピンクもあったり、
小さいのがあったり… ピンクは楽しみです。
これも結構大きくなりますよね。
実は私も撮りました。エントリーの写真がなくなったらアップするかも。未定です。
ミューさんのお庭はユリが咲きノウゼンカズラが咲きバラが咲き、途切れることはありませんね(=^_^=)
2007.07.29 08:08 | URL | #K.8lH0lM [edit]
みー says...""
ノウゼンカズラ、植えていらっしゃるのですね。
わたしは植えたことはありませんが、ほんとに夏らしい元気カラーで目を引かれるお花です。
ノウゼンカズラ、花が落ちる頃大変と聞きましたが、ほんとに大変なのですね。
うちも今年ジャカランダが咲きましたが、梅雨の頃咲くので花が落ちるとお掃除大変でした。

小さなノウゼンカズラ、かわいいですね。
2007.07.29 09:09 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-22大きくはなりますが、幹だけを2階まで伸ばしているので、下は場所を占めなくていいのですよ~。
ピンクの方は、ツゲの垣に絡ませています。
夏はあまり庭に出たくないので、夏の花は新しく植えませんでした。
前からある宿根草ばかりです。新しく植える場所もあまり無いのですがね^_^;
2007.07.29 10:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みーさんへ"
v-25 そうなんです。今年はずっと雨の中で咲いていたので、落ちた花を拾うのが手間でした。
ジャカランダの方が花が小さいので、もっと大変だったでしょうね。
濡れていると、お掃除がしにくいですね。

小さいのはご近所のお花ですが、同じくらいの赤い色もありましたよ。
2007.07.29 10:08 | URL | #- [edit]
rosako says...""
本当は真夏に似合う花なのに、我が家では今日も雨の中で咲いています。
私もこの花の雰囲気がとっても好きです。
近くの街路樹に黄色とピンクだったか赤だったかが交互に絡ませている所があって、とっても綺麗なのでその辺りを通る時は信号停止にならないかと期待しますがなかなか丁度良くはいきません(笑)
2007.07.29 10:44 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
夏には欠かせないお花ですね
我が家も挿し芽をしていたのに庭師さんが抜いてしまっていつの間にか無くなっちゃいました
つる性のものは作業がし難いようなんです でも誰の庭??って言いたいのですが 親戚の庭師なのであまり文句が言えず 薔薇も遠慮がちです 
おっとミューさんに愚痴ってすみません(-_-;)
うちでは見れそうにないのでこちらで充分拝見させてくださいね(^^♪
2007.07.29 11:08 | URL | #L6lw0U7I [edit]
hisamichi says...""
先日私も”能古島”で撮影したものをアップしましたが、
ご自分のお庭で撮れるんですからすごいですね。
ただお手入れとか大変そうですね。

オレンジ色が夏の青空によく似合いそうですが、ピンクも楽しみです。
2007.07.29 11:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..." rosako さんへ"
v-314 うちのと同じように、ベランダから垂れ下がってましたね。
あれからまだ咲いてるのでしょうか?
うちのは、例年は、早く着いた蕾は咲かずに落ちて、次のが咲くのですが、今年は一番の蕾が早く咲いたので次のお花はどうなるのかと思っています。2度目も咲いてくれるといいのですが。
下の小さ目のお花の咲いているお家には、赤い花も一緒に植えてらっしゃいます。
街路樹に絡めると目立って綺麗でしょうね。
運転中は、気になってもじっと見ていられませんよね。^_^;
2007.07.29 13:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-382 植木屋さんは、薔薇が嫌いですね~。
うちもそうですよ~。
いつも、バラは自分でするから、触らないで!と言っています。
最初せっかく伸びてきたモッコウバラのツルを、全部切ってしまわれた事もありました。
私は、ノウゼンカズラのツルを、ベランダまで上らせるように自分で添え木を立てました。
ノウゼンカズラは植木屋さんはノータッチです。
どうしても自分で剪定出来ない木や、樫の垣などの手入れしていただいています。
植木屋さんは、どんな木でも、短く剪定されますね。
2007.07.29 13:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-299 覚えていますよ~。”能古島”読み方が変わってましたね。
手入れはあまりしなくていいのですよ。
冬に、枯れた枝や、要らない枝をカットするだけです。
花の咲いている時は、毎日花が下に落ちるので、拾うのが面倒なのです~。
2007.07.29 13:51 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
我が家には無い花です。
何時もは 玄関を開けるとお向かいさんの ノウゼンカズラで楽しませて頂きました。
ミューさんの所と同じいろです。
実家近くの駅のホームにこの花が植えられていました。通学の時名前も知らない花を
何時かは植えたいなぁ~と見ていた時代がありました。 未だ実現していません。(笑)
2007.07.29 14:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-254 このお花は丈夫ですよ~。
咲いている時に落ちた花を拾うのが大変なくらいで、
あとは世話が要らないです。
絡める場所さえあれば勝手に育ちます。
夏らしい花の色ですね~。
2007.07.29 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/417-ea30c6b9
該当の記事は見つかりませんでした。
