晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ヘメロカリス 色々・・・(1)

32   0

ヘメロカリス   ユリ科  キスゲ属


昔からあるノカンゾウやニッコウキスゲなどと同じ種類で、暑さ、寒さにも強く
世話要らずなので、色々植えています。
前から植えているのは名前が分からないです。


赤の大型、園芸種ではないかもしれません



派手な花なので、奥の方に植えているため写真が撮り難いです。
雨で倒れてきました。




少し前に咲いていた黄色い花。 背は低いです


       


       



HCの店じまいで買ったもの  ぽってりした花で、園芸種に見られる形です。


       


       



花ビラが細く、草丈も低いです、咲くのは一番早いでした。



一番上と、一番下のものは10年位前に親戚から来ました。


一日花ですが、次々咲いてきます。  
土質も選ばず、丈夫なことがこの花の良いところです。


 


-32 Comments

ロココたえ says...""
ミューさん、ヘメロカリス 初めて聞く名前です。
でも花は見たことがあるような気がします。
園芸種とそうでないものと種類が沢山あるのですね。
我が家では今から咲くのはホスタぐらいです。
寂しいなー
2007.07.15 19:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-20これも終わったものもあります。他にこれから咲くのも植えています。
地に植えっぱなしですが、すごく丈夫ですよ。
最近は色も色々と出てきて、濃い色のお花も白もありますよ。
一番上と一番下は、広島から来ました。
一番上のは、背も高めで花も目立つので、奥の方に植えています。
ホスタは花の無い時も楽しめるのでいいですね。
2007.07.15 20:05 | URL | #- [edit]
korokuta says..."こんばんわ。"
ヘメロカリス、よく咲きますよね~~。
うちのもほったらかしですがホント良く咲きます。
黄色と赤は、同じです~。
色が派手なので遠くからも目立ちますね。
リンクありがとうございました~。
今後ともよろしくです。
2007.07.15 20:20 | URL | #iLhlKqZk [edit]
miti says...""
ヘメロカリス・ノカンゾウやニッコウキスゲと同種なんですね
いろんな種類があってきれいです~~

黄色のはよく見ますが3番目にもかわってていいな
2007.07.15 20:31 | URL | #EBUSheBA [edit]
ターシャママ says...""
被害も無く 雨も止んだようですね。
へメロカリス 梅雨空をパッと明るくしてくれますね。私は持っていません。
日光霧降高原には同じ種類と思われる 日光キスゲが スキー場ゲレンデに咲きます。
しかし殆ど霧の中で見える確立が低いのです。

美しい花なのに一日花とは勿体無いですね。
2007.07.15 20:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."korokuta さんへ"
v-311こんばんは
世話要らずでいいですよね~
3番目のお花によく似たのも植えてらっしゃったように思いますが~
赤いのは背も高いので、特に目立ちます。

エキサイトの方かどちらをリンクさせていただこうかと思ったのですが、あちらはエキサイトのブログばかりのようでしたので、Fc2の方をリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします♪

2007.07.15 20:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..." miti  さんへ"
v-352暑さ寒さに強くて、地で植えっぱなしでも増えていく丈夫なお花です。
今日アップしたものは、だいぶ前に植えたのが多いのですが、最近は園芸品種も沢山出ていて、色もいろいろあります。
2色咲きも有りますよ♪
2007.07.15 20:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-274お互いに被害が少なくてよかったですね。
ニッコウキスゲも同じ種類ですね。
霧が峰と言うだけあって、霧が多いのですね。
一日花ですが、蕾が有れば次々咲くので、長く見られますよ♪
2007.07.15 20:45 | URL | #- [edit]
あんこ says...""
ヘメロカリスは、違う花を想像してました。ノカンゾン ニッコウキスゲだと思っていました。ヘメロカリスだけでもこんなに沢山の種類を植えてるんですね。私は一番下のが繊細そうで植えたくなりました。球根売り場にあるのですか?花の少ないこの季節に咲いてくれるのはいいですね。今日銅葉の トキワマンサクを買いました。どこに置くか・・・・今頭なやましています。このうえヘメロカリスも・・・・でもどうにかなりますよね・・・・みたら欲しくなる病どうにかならないでしょうか   ホスタどんな花だったか・・・今頭がモヤ〃しています。
2007.07.15 21:57 | URL | #- [edit]
ささゆり says...""
v-238 こんばんは
 いろいろな種類がありますね。
 信州車山で初めてニッコウキスゲの群生を見て
「ユリが一杯咲いているね~」って友達と喜んでい
たら「これニッコウキスゲですよ」と通りがかりの
人が教えてくれました。
 全山黄金色でした!!
2007.07.15 22:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あんこ さんへ"
私は一番上と一番下は、親戚から持って帰ったものを実家に植えていたのですが、引っ越した時に持って来ました。一番下のは、だいぶ前に咲きました。実家では鉢植えにしていました。
このお花は、まだ売られているのを見た事がありません。
お近くなら、うちのを、分けて差し上げるのですが。
トキワマンサクを買われたのですね。濃いピンクの花が咲きますね。白花もありますが。
ホスタはギボウシのことですよ。
見たら欲しくなる病、みんな同じです(-_-;)
2007.07.15 22:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ささゆり さんへ"
v-299こんばんは
私もずっと昔は、ノカンゾウのことをユリだと思っていました、へへ。
ユリ科ですから似てますよね。
写真なんかでしか見た事が無いのですが、群生しているのは見事でしょうね。
園芸種も、とても丈夫でいいですよ。
2007.07.15 22:51 | URL | #- [edit]
kazugon says..."コメントどうもです。"
コメントいただきありがとうございました。花の名前は全くの無知なので、教えていただけて、胸につかえていたものがスッキリしました。ブログ&写真館の方にも早速、ミューさんのブログの宣伝させていただきましたのでご覧下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。http://new-kazugon.cocolog-nifty.com/blog/
2007.07.15 23:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
こちらでは台風の被害が無くてよかったですが ミューさんちも大丈夫でしたか

ミューさんちもヘメロカリスが咲いてるんですね
今年は うちでもヘメロが花付が良くってうれしいです
上の赤い花はオソロかな 私のも名前は不明なんですよ
黄色い小さいのもオソロだと思います 
これは矮性のステラ・デ・オロじゃないかな~ 
私は 10年ほど前にタキイで買ったものなんですよ
一番下の黄色の細弁のヘメロ キスゲっぽくて好いですね 好きなタイプ♪~
私は あとスパイダー咲きの物が欲しいですが 場所が限界ですね
2007.07.16 00:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
びーぐる says...""
ヘメロカリスというんですか、最近よく見かけますね。
一枚目のはよく見るけれど、黄色の次のが面白いです。
2007.07.16 06:31 | URL | #fXLD3zsE [edit]
hirobou says..."いつ見ても美しい"
いつも花の写真が見たくなるとおじゃまします。いつ見ても美しい写真がいっぱいですね。
2007.07.16 07:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazugon さんへ"
v-299お花の名前はわからないと、気になりますね。家にも有る花なので分かりました。
ブログの紹介までしていただいてありがとうございます。
2007.07.16 09:19 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-339こちらも、全く大丈夫でした。台風でない時でも、もっとひどい時があります。
被害が無くてよかったですね~。
一番上と下は実家にいたときから植えていたものです。
黄色の背の低いのは、4,5年前にHCで見かけて、それまでヘメロカリスはHCではあまり見かけなかったので連れて帰りました。植え替えてばかりいましたが、株もだいぶ大きくなって来ました。
ステラ・デ・オロと言うのですか。名札はついてなかったと思います。その下のも写真だけで名無しのを、HCの店じまいで100円くらいでしたので、つれて帰りました。安くなってると色などは考えずに、家に無いものは買ってしまいます(-_-;)
一番下のは 早く咲いて、背も低くて、全体に華奢な感じです。冬に移動させたので、今年はあまり咲きませんでした。
まだ咲いてないのも有りますが、またアップします♪
2007.07.16 09:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22園芸種でないノカンゾウの種類も良く見かけますね。
園芸種も色々な色が出てきました。丈夫なので一度植えたら、無くならずに増えてきます。
楽なのが一番です♪
2007.07.16 09:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hirobou さんへ"
v-266ありがとうございます。
写真をほめていただいて嬉しいです。また見に来てくださいね~♪
2007.07.16 09:54 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
おはようございます
雨は止んだけどまだすっきりしませんね 一応洗濯物は外へ干しましたけど...

ヘメロカリス 夏らしくってこんなお花がお庭にあると良いなぁ~
日当たりは好みますよね~?沢山の植物を育てておられて素晴らしいですね~
我が家は薔薇が無いと殺風景なお庭です 庭木を切りたくなってきています(^_-)
2007.07.16 10:36 | URL | #L6lw0U7I [edit]
きみかる says...""
ご無沙汰しちゃいました。
また復活です。
へメロカリスは、黄色が公園にたくさん咲いていますよ。
他の種類は公園にはないのです・・・

昨日の水玉写真、さすがですね!!光りたりなくても
充分きれいですよ!!
2007.07.16 12:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン へ"
v-314本当にスッキリしないですね。今もパラパラと降っていました。
ヘメロカリスは丈夫なので育てるのは楽ですよ~。
日当たりがいいと思います。
うちの庭は、あまり日当たりが良くないのですが、咲いていますよ。
もう場所が無いのに、だんだん増えてきますね。
お花ばかりでなく、お庭に緑が有るのもいいですよ~。
2007.07.16 13:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-25お帰りなさい~
楽しんでこられたのですね。
ワンコ、喜んだでしょうね。
先週の月曜から、きみかるさんがいない間、ずっと雨でしたよ。
仕方無しに、傘をさして撮りました。
2007.07.16 13:18 | URL | #- [edit]
みー says...""
ヘメロカリスは夏、暑くても元気に長く咲いているのですか?
これからもっと植えられてもいい多年草と聞きました。
わたしもとても気にはなっているのですが、狭いので植える場所がありません。
そのうち、苗を見付けて鉢植えでもしようかなと思っていますが・・・。
最初の赤いのはインパクトがあっていいですね。
一番下の花びらが細いのも、すっきりして素敵です。
2007.07.16 14:52 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みーさんへ"
v-352一番上のは背が高いです。ノカンゾウなどと同じような大きさです。
一番下のは、一番小さくて、実家では鉢植えにしていました。咲く時期は一番早いです。
ここに載せたのは、花期はそれほど長くは有りません。
最近の園芸種では、繰り返して咲く種類も有るらしいです。
色も沢山出ているようですよ♪
2007.07.16 17:04 | URL | #- [edit]
ENO says...""
トップ、きれい~濃厚な赤ですね!
ラストから2番目のお花も不思議な花ですね。ぶあつい感じなのかな?
色が濃いから奥のほう。。。というコメみて、さすがと思いました。
ガーデナーは、そうやって、考えて配置ものなのですね!
2007.07.16 17:47 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-274最後から2番目は、花びらの幅も広いです。そういわれると厚さも少し厚めでしょうか?
赤い花はすごく目立つて、背も高いので奥に植えました。
これは全て地植えですが、鉢植えの場合は、後で並べ変えられるのでいいですね♪
2007.07.16 18:19 | URL | #- [edit]
武州の匠 says...""
おはようございます、突然の訪問失礼いたします。へメロカリスも非常にきれいですね。久々に愛好家にお会い出来ました。おいらは9年程前に尾瀬に行きニッコウキスゲに虜に成ってしまった、キスゲ馬鹿です。キスゲの栽培と交配等趣味でやっております。お互いに研究しませんか、埼玉のチベットの枯れススキより....
2007.12.21 08:57 | URL | #LkZag.iM [edit]
ミュー says..."武州の匠 さんへ"
v-300訪問ありがとうございます
ご自分で、交配されて新しい品種を作り出されるなんて、素敵なことだと思います。
HP拝見しましたが、広い畑もお持ちのようですね。
ヘメロカリスは丈夫なので、何種類か植えています。
家は住宅街の中で、庭はそれほど広くありません。
庭で場所を占めているのは、バラの花で、他にも、空いている場所がないほど、狭い庭に色々植えています。
お誘いいただいてありがたく思いますが、研究が出来るほど空いている場所がないのが現状です。
2007.12.21 09:17 | URL | #- [edit]
武州の匠 says...""
今日は突然の訪問に関してお返事いただきまして、大変有難うございます。私が訪問すると、なにやら皆さん敬遠するようです。たぶん貴方も同じと思います。ここで少しキスゲ馬鹿の自己紹介を致します。まず名前ですが、寅さんではないですが、生まれも育ちも武蔵野国武州です、少し古い表現です。匠というのは建築士です。耐震偽装の姉歯氏と同じかも、埼玉のチベットは今の住まいに引っ越して20年に成り、駅まで野を越え山を越え80分掛かります。最寄りのバス停まで同じく40分非常に不便な所です。枯れススキとは今年4月現役を引退したものです。そんな不便な所ですので、少しばかり土地は皆さんより広いかもしれません。キスゲに関する事でわからない事有れば、皆さんにお答え致します、来年掲示版出来たなら、ご訪問くださいホ-ムペ-ジ見ていただきまして有難うございました。さようなら
2007.12.21 14:01 | URL | #LkZag.iM [edit]
ミュー says..."武州の匠 さんへ"
v-254 敬遠した訳ではないのですが、広い庭もなくて、研究などは無理な状態ですので、実情をお話しました。
何度も来ていただきありがとうございました。
ヘメロカリスなどについて、お聞きしたい時はよろしくお願いします。

2007.12.21 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/400-fa90ce6d
該当の記事は見つかりませんでした。
