晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



これ な~んだ?  (ラグラスとシレネの寄せ植え)

32   0

これは何でしょう?新種動物出現~?
目玉が二つ。




ラグラス  バニーテール に付いた水滴でした。へへ。


       


1月に、冬の間も外に出しておける寄せ植えを作りました。
バニーテール、ヒマラヤユキノシタ、白いシレネ、シンバラリアを植えました。


4月頃にはヒマラヤユキノシタが咲きました。
ヒマラヤユキノシタは、宿根草で、葉っぱは一年中綺麗です。



ヒマラヤユキノシタの花


       


バニーテールがふわふわでかわいいでした。
その後、バニーテールに花が咲きました



5月には、白いシレネにお花がイッパイ、鉢から溢れてきました。


      


シレネのお花



花の下の袋がぷっくりして、可愛いお花です。
そろそろバニーテールの穂が茶色になり始め、シレネの花も少なくなって来ましたが、長い間楽しめました。


 


-32 Comments

ちか says...""
こんにちは~。ほんと~最初のショット新種の動物みたい!目玉に見えますね(笑)
カエルの目玉みたい(笑)
滴だったんですね。ほんと写真が綺麗で!!
バニーテールの花凄く可愛くて綺麗!!
シレネの花はこぼれそうなくらい沢山でほんとに可愛いわ!!
白い花って好きなんです。可愛いですよね~♪
2007.06.07 11:22 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
バニーテール、
ミューさんの水滴はいつもながらステキですが、
花はまた小さくて可愛いものですね。
2007.06.07 13:43 | URL | #- [edit]
和泉 says..."こんにちは~(●'-')ノ"
きゃー、可愛いお花がいっぱい~♪
ラグラス  バニーテールってソフトに撮れている写真、
とっても美しくて欲しくなっちゃいました♪(笑)
シレネの下の袋・・・なんともいえず可愛らしいですね~(*^^)v

下のオレンジ色のバラ、光にあたると、
またまた綺麗な色に変化しますね! 面白い~♪
2007.06.07 14:40 | URL | #L1x6umnE [edit]
ミュー says..."ちか さんへ"
v-20こんにちは~
水滴だったのですが、目玉のように見えて面白いでした。
バニーテールはエノコロソウのようなお花ですが、もっとふわふわで柔らかくて、触ると気持ちがいいですよ。
シレネのお花はイッパイ咲きました♪
2007.06.07 16:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-314バニーテールは可愛いですよ~。
シレネも袋がぷっくりでとても可愛いです。
一度に咲かずに、順々に咲いたのでアップするのを忘れていました。
2007.06.07 16:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."和泉 さんへ"
v-339バニーテールは本当にウサギの尻尾のようにフワフワしています。
育てるのは簡単なので植えてみてください。植えて沖だけで穂が出てきますよ。
春早くに園芸点に苗があります、そんなに高くはありません150円くらいだと思います。
シレネの袋も可愛いです。光に透けた袋を撮りたかったのですが、お天気がよくなかったです~。

バラいい色でしょう。好きなバラです♪
2007.06.07 16:51 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
白のイメージの寄せ植えは大好きです。
神秘的で魅入ってしまいました。
バニーテールもシレネも良い感じ。
私は冬になると白のイメージの寄せ植えを大好きな園芸店の奥様に作ってもらいます。
彼女のセンスは抜群なのです。
最初は自分で作っていたのですが降参v-8
2007.06.07 19:03 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
ラグラス 触った事が無いような気がします。
ふわふわ 気持良さそうですね。 水滴が美しく輝いていて!!

寄せ植え いつも作る時何をあわせれば開花時期が良いか
まよっています。 経験しなければ旨くいかないのでしょうか。
2007.06.07 19:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-274この中に、前に名前が分からないとおっしゃっていたシンバラリアも植えていたのですが、写真がありませんでした。
小さい園芸店で買ったので、選ぶほどの種類がありませんでした。
目先の変わったもので、ヒマラヤユキノシタを入れてみました。
近くにも、寄せ植えがすごくお上手で園芸店をされている方がいらっしゃいます。
すごく感じがいいのですが、買ったことはありません。
見かけは良くなくても、自分で植えるのが楽しいので~。


2007.06.07 20:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-352私はニャンコとか好きなので、ラグラスのフワフワも大好きで、スグに触ってしまいます。気持ちいいですよ~。
寄せ植えは、長く置く場合は植物の性質も考えないといけないと思います。
私は普通は一種類ずつ植えているのが多いのですが、門柱横などに置くのは寄せ植えにしています。西日がガンガンなので、夏は乾燥に強いものしか植えられません。
あまりカッコイイ寄せ植えは出来ませんね。
売られているのは、見かけはいいのですが、どちらかと言うと生け花感覚で、生け花よりも長く楽しめればいいと作られているような気がします。
2007.06.07 20:26 | URL | #- [edit]
なごみん says...""
面白い写真ですね。。一枚目の。
今日のお気に入りは、バニーテールです。
なんとも、ちっちゃいお花が咲くんですね、かわいいです。
ポニーテールみたいな名前ですね。
面白いです。
2007.06.07 20:46 | URL | #- [edit]
ミモザ says...""
バニーテールにお花が咲くの、はじめてみました。
かわいいですね~~(>_<)
寄せ植え、随分長持ちしましたね。
私も参考にさせて頂きますm(__)m
2007.06.07 20:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."なごみん さんへ"
v-283バニーテール、フワフワですよ~。
チーちゃんまでは行かないかもしれませんが、ミィちゃんよりはフワフワだと思います。
触るときっと好きになりますよ~♪
じゃれさせるのにもいいかも~

2007.06.07 21:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ミモザ さんへ"
v-25これお花ですよね~。蕊が出てますよね。
長持ちしすぎました、一気に咲かずに少しずつでした。
バニーテール可愛いですね、ミモザさんも植えられてましたね~♪
2007.06.07 21:08 | URL | #- [edit]
FSK-JP says...""
かわいいポンポンですね^^ 花が咲いているんですね~花粉が付いているのかなぁ~って思いました。 もぉ少し大きくなるんですかね? 四季を通して植物を楽しむなんて素敵です。
また遊びに来ます。
2007.06.07 21:12 | URL | #- [edit]
kuriko says..."ふわふわ~"
バニーテール、かわいいですね!
ヒマラヤユキノシタも素敵な色ですね。
シレネ、沢山咲きましたね~
どちらも、コボレ種で来年も出てくるといいですね。
2007.06.07 21:45 | URL | #aIcUnOeo [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 しずく「カエル」ですね(笑)
 とっても綺麗な写真です♪
 寄せ植えも、とっても素敵。
 イキイキしてますね~。
2007.06.07 21:52 | URL | #- [edit]
あまぞんりりー says...""
目玉の中に何かが映ってますね。
何を見てるんでしょう^^
うさぎのしっぽと聞いたら
ますます可愛いくなっちゃった(笑)
やわらかそうです~
猫柳のようなお花になるんですね。
シレネの縞々模様 いつも見つめてしまいます(#^.^#)
2007.06.07 22:10 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..." FSK-JP  さんへ"
v-22しべなので、花粉も付いていますよ~。
バニーテールはもうこれくらいの大きさです。
冬の間はこの寄せ植えには花は咲いていませんでした。
春になってから次々と咲き出しました。今はシレネが少しだけ咲いて、バニーテールが少し茶色になってきました。
また来てください~♪
2007.06.07 22:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-302ヒマラヤユキノシタは2本植えているのですが、少し濃いピンクと薄いピンクが咲きました。
シレネはピンクのは沢山種が出来ていたのですが、この白いのには無いようです。
もう少ししたらできるのでしょうか?
こぼれ種で出ると嬉しいですね♪
2007.06.07 22:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-380カエルの目玉に見えますか?
バニーテールは大好きなので、毎年ほど植えています。
シレネは花が良く咲きますね~。真っ白で可愛いお花ですよ~。
2007.06.07 22:19 | URL | #- [edit]
Toko says...""
バニーテール、可愛いですね~っ。
いつもながら、お写真がとっても素敵で、
うっとりと眺めてしまいます^^
小さなお花もミューさんの手にかかると、
魔法をかけられたみたいに素敵になりますね~♪
2007.06.07 22:19 | URL | #LGxQMfeo [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-318目玉に映っているのは、向こう側で咲いていたパンジーです。
ウサギの尻尾は穂ですが、エノコロソウのフワフワバージョンでしょうか?
シレネの袋、ぷっくりして縞模様が可愛いですね♪
2007.06.07 22:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Toko さんへ"
v-300こんばんは~
写真、ほめていただいてありがとうございます。
バニーテール、ふわふわでニャンコの毛並みにも似ています。
ニャンコ好きにはバニーテールは堪らない感触だと思います。
ニャンコもこれにじゃれるのが好きでしょうね♪
2007.06.07 22:41 | URL | #- [edit]
ENO says...""
バニーテールさん、かわいいです!
私の草エノコログサのお友達ですね!ミューさんは、水滴名人ですよね♪
シレネのお花、はじめてみました。こちらもかわいい!
2007.06.07 23:33 | URL | #NzyahQ86 [edit]
hirame says...""
ミューさん、おはようございます。

いつもミューさんの雫は素敵ですね。大好きです♪
TOPのには黄色のお花が写ってますが、何のお花ですか?
私、この写り込み、きれに出来ません><
バニーテールも初めて見ますが、ふわふわとかわいいです。
お花もちっちゃくていいですね。。。
にゃんこがよろこびそうな植物ですね。。。
2007.06.08 07:30 | URL | #- [edit]
miti says...""
おはようございます

鉢の中で次次 お花が咲いてきて とっても楽しそう~
シレネ 一緒!!
ぷくぷくフクロ やっぱりかわいいですね
我家の地植えのは ふくろがほとんど食べられてました
ミューさんみたいに鉢植えにしたほうが良かったみたいです

バニーテールのちいさなちいさなお花 はじめて気がつきました

2007.06.08 09:03 | URL | #EBUSheBA [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-25バニーテールは長い間楽しめてよかったですよ~。
水滴大好きです~。
シレネも長い間咲いてかわいいでした。白いお花も好きです~♪
2007.06.08 10:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hirame さんへ"
v-22おはようございます~
水滴に映っているのは、黄色いパンジーです。
水滴のは少し前に撮ったものです。
その後で、シレネが咲いてきました
バニーテールのもう少し背の高いので、乾燥させたのを切花やさんでも売っていますが、ネコジャラシといっています。
ニャンコがじゃれるのでしょうね。
触るとふわふわで、私もじゃれて遊びたいです♪
2007.06.08 10:26 | URL | #- [edit]
ミュー says..." miti  さんへ"
v-318おはようございます
mitiさんのところで、シレネのお花をアップされているのを見て、うちのもアップしました。
ピンクのもお揃いのがありました。
うちの白いほうは袋は食べられずにありますが、種は出来ていません。
ピンクは沢山種が出来ていたのですが、mitiさんのところはどうでしょうか?
バニーテール、本当に可愛いです♪
2007.06.08 10:32 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
やっぱりミューさんもバニーテール、植えてらっしゃるんですね
猫好きには この手のお花は可愛~~い♡ となりますもの

うちの猫、ポンのシッポはボブテールなんですよ
歩くとバニーテールの穂みたいに揺れて面白いです

実際、うちの猫ちゃんにもバニーテールは人気です
うちのニャンズは 観賞用?だけじゃなく 食用にもしてるみたい(笑)

↓のパットオースチンの写真 素晴らしいですね!
私もパットを写しましたが、オレンジ色が上手く写せないです
2007.06.08 15:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341ニャンコ好きにはこの感触はたまらないですよね~。
ぽんちゃんの尻尾かわいいのですね。前に飼っていた中にも何匹かいました。
長い尻尾は立派ですが、可愛くはないですね。
バニーテールのようなのが可愛いです。

葉っぱじゃなくて穂も食べるのですか?
庭に出してもらえるニャンコは幸せだと思います。うちのも本当は出してあげたいのですが・・。

パットさん今年も沢山咲きました。ぽんさんのところにもあるのですね。
オレンジや黄色は実際の色が出にくいでしょうか?
私のもハデハデのオレンジに写っていたのもありました。
少し曇っているほうがいいかも分かりませんね。


2007.06.08 16:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/362-74ef67c2
該当の記事は見つかりませんでした。
