fc2ブログ

晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

八重のコデマリ  と お庭の見学

26   0

昨日は、ブログのお友達(と言っていいのか?)憧れのお庭の見学に出かけました。


   Garden Schop    の   ぽんさんのお庭
   ローズファンタジー の Toko さんのお庭


  ぽんさんのお庭は、バラや宿根草が見事に配置され、美しいハーモニーを奏でるお庭。
  Tokoさんは沢山のバラを育てられていて、数えられないくらい沢山のバラが
  見事に咲き誇っていました。
お近くの みーさん も来てくださって、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
  
お二人のお庭は、私の写真より、おふたりののブログでご覧いただく方がいいと思いました。

オープンガーデンが18日から開催されます。ぽんさんのブログでご覧下さい。



八重のコデマリ


       


コデマリは一重のお花が一般的でしたが、最近は八重花も出回っています。
このコデマリは、家のすぐ近くの街路樹として植えられていて、樹形はコデマリの持つ枝垂れた形ではなく、直方体に刈り込まれています。
その枝を5センチほどいただいて3年前に挿し木をしました。


       


       


家のは刈り込んでいません。
花だけ見ると豪華に見えますが、一重のコデマリの方が、手まりのようになって可愛い様に思います。



スポンサーサイト



26 Comments

ロココたえ says...""
八重のコデマリは最近園芸店で見かけるようになってきましたね。
可愛いなーと思っていました。
やっぱり白い花は良いですね。

お庭の見学は良かったようですね。
ぼんさんのブログへ行ってきました。
オープンガーデンにもされるのですね。
皆さん凄いですね。圧倒されます!
2007.05.16 18:21 | URL | #- [edit]
ゆんゆん says..."こんにちは♪"
ミューさん、こんにちは♪
八重のコデマリって初めて見ましたが
ゴージャスでフワフワしていて
すっごく可愛いんですね(^^)
お仲間と素敵な時間を過ごされたようで
良いですね♪
2007.05.16 18:40 | URL | #ftBlYwOE [edit]
みー says...""
ミューさん、きのうはお会い出来てとても嬉しかったです。
楽しいひと時、ありがとうございました。
わたしまで、皆様から素敵なお土産をいただき、恐縮してしまいました。
ミューさん、スタイル抜群、写真のようにセンスのいい素敵な方で、いつまでもお話していたかったです。
ぽんちゃんのお庭もtokoちゃんのお庭も、何時間いても飽きないくらい素敵でしょう?
オープンガーデンの時は大人気なんですよ。

八重のコデマリ、とってもきれいですね。
白いお花大好きです。
5cmの小枝から、こんなに成長してお花が咲いたなんて、ミューさんグリーンフィンガーですね。
2007.05.16 18:53 | URL | #93tm7Y9E [edit]
noa says...""
ミューさん、こんばんは。
わ♪可愛い!!!
コデマリにも八重咲きがあるんですね。
一重のように毬っぽくはならないんですね。
中心のグリーンが優しくて綺麗♪
一度見てみたいな~
2007.05.16 18:54 | URL | #Pg6Ch65A [edit]
びーぐる says...""
コデマリも八重だと豪華な感じがして
いいですね。
ガーデニングのプロたちの交流ですか?
すごそうですねぇ!v-12
2007.05.16 19:12 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-20ぽんさんのブログは、珍しい植物が沢山アップされるので見られるといいと思いますよ。
Tokoさんはバラを育てていらっしゃいます、イングリッシュローズは殆どあると思います。
鉢植えが多いでした。

八重のコデマリは、私が引っ越したときにはすでに、背の高い街路樹の間の低い木として植えられていました。ただ、直方体に刈り込まれていて、コデマリ本来の姿をしていないのが残念です。
違う通りには、雪柳も同じように植えられていて、こちらも直方体に刈り込まれています。
こんな風に刈るなら、他の木でもいいのではと思ってみています。
2007.05.16 19:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-352こんばんは~
八重は最初は珍しいなと思いました。
最近は園芸店でも出回るようになりました。
ブログの方とは、名前も顔も分からないので、想像でお話していますが、実際にお会い出来るのも楽しいです。
2007.05.16 19:29 | URL | #- [edit]
kuriko says..."良かったですね~"
オフ会、だったんですね。
憧れの、ぽんさんの庭見られたんですね。

八重のコデマリがあるんですね。
ユキヤナギの八重でも驚いています。
色んな花がありますね~
2007.05.16 19:45 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ミュー says..."みーさんへ"
v-311昨日はありがとうございました。
みーさんが来て下さることは知りませんでしたので、お会いできて、本当に嬉しかったです。
お菓子を持ってきていただいたり、お気遣いいただきありがとうございました。
想像していた以上に、素晴らしいお庭でした。
みーさんのお庭も見たかったです。

八重のコデマリが、ずっと前から街路樹に使われているのは珍しいと思われませんか?
友達も、挿し木をするといって、持って帰りました。
最近は園芸点でもよく見るようになりましたね。

2007.05.16 19:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."noa さんへ "
v-339最近は、園芸点でも見られるようになりましたが、引っ越してきたときには
珍しいと思いました。
一重とは、少し違いますね~。
近づいてみると、キレイですが、手まりのような一重のコデマリの方が可愛いかと思います。
八重も一重も、白いお花は綺麗です~。
2007.05.16 20:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266八重のお花は、一重のお花に比べると豪華ですね。
少し変わっているのもいいですね。
はいはい、私以外は皆さんプロなみです。特にぽんさんは全ての植物に関して、Tokoさんはバラに関して、プロにも負けない方ですよ。
2007.05.16 20:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-254ぽんさんや、みーさんとお会いできて、綺麗なお庭も拝見できて、最高の一日でしたよ~♪
最近、園芸店でも売られていますよ。
一重とは少し趣が違っていますが、これはこれで綺麗ですよ~。
2007.05.16 20:08 | URL | #- [edit]
ENO says...""
八重のコデマリかわいいですね。なんだか霞草みたいです。
ミューさんのお友達のガーデンって、すごそう・・・
これからこっそり覗きにいってみます♪
2007.05.16 21:13 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ターシャママ says...""
八重もあるのですね。
頂いた枝で挿し木  凄いですね。
こんなに大きくなって見事に咲かせるなんて。
やっぱり愛情でしょうか。
2007.05.16 21:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-25お花は八重で、集まった形が、普通のコデマリのように
球形になっていると、もっと可愛いのにと思います。
欲張りですね~。
凄いですよ~、ぜひ見に行ってください~♪
2007.05.16 22:04 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-352コデマリは挿し木は着きやすいですから、難しくないですよ~。
二年はあまり大きくなりませんでしたが、3年目でぐっと伸びました。
今年は花後に、もう新しい芽が伸びていたのでその上で、切ってしまいました。
来年どのくらいになるか楽しみです♪
2007.05.16 22:09 | URL | #- [edit]
riri says..."こんばんは~"
わ~かわいい~
八重のコデマリはじめて見ましたが出てきたのは最近ですか。
植物もいろいろと新しい品種が出てきているんですね。
近くで見るとゴージャスでステキです♪
欲しい~~~ぃ(笑)
2007.05.16 22:30 | URL | #.Yy.42bw [edit]
ミュー says..."riri さんへ"
v-22私が6年半前に引っ越してきたときから街路樹として植わっていました。
たぶんその10年以上前から植えられていたはずなのですが。
結構前からあったのですね~。園芸店では、最近になってみますよ~。

2007.05.16 22:40 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
園芸品種の改良ってすごいのですね~
ぽんさんのお庭を皆さんで楽しまれていらしたのですね~
そのあと 美味しいものいただいたのですね?
いいですね~
ミューズガーデン オープンにされても素晴らしいと思いますよ~
2007.05.16 23:19 | URL | #0/9lwY.w [edit]
mickey says..."オフ会って素敵ですね!"
ミューさん、こんにちは。
八重コデマリ、って初めて見ました。
きれいですね!
おっ、オフ会があったのですね。
きれいなお庭へのリンクも、ありがとうございます。
とても、きれいな画像を、拝見しました。
そして、私の庭での、オフ会のことも、思い出しました。
それは、1997年のNIFTY・フォーラムのことでした。
全国から、10人あまりが集い、わが庭でバーベキューをしました。
とても、なつかしい思い出です。なつかしいです。
庭の片隅では、ムラサキカタバミの開花を見つけました。
2007.05.17 02:05 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ミュー says..."plepole さんへ"
v-380とても楽しいでした~。
polepoleさんやkurikoさんもお近くならご一緒出来ましたのにね。

この八重のコデマリは、たぶん20年位前から街路樹として植えられていたと思いますよ。
前からあったのですね。
2007.05.17 08:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..." mickey  さんへ"
v-274よく考えてみると、20年位前に植えられていたはずです。
出回るのは最近になってからですよね~。知らなかっただけだったのですね。

mickeyさんのお庭でも、オフ会をされたのですか?広いお庭なのですね。
ネットを通じての友達とお会いするのも楽しいですね。
2007.05.17 08:07 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
わ! ブログの紹介までして頂いて ありがとうございました
昨日の夜から すんご~い雨風で雷までなっています
来ていただいた日が 晴れて良かったです
ミューさんの ブログのタイトルのおかげかな♪~

八重のコデマリが街路樹なんですか
う~ん 贅沢な町並みですね
2007.05.17 11:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
和泉 says..."こんにちは~(●'-')ノ"
ぽんさん、Tokoさん、みーさんのBlog拝見してきました♪
皆さん、とても凝ってらっしゃって素敵なお庭ですね~♪
そして、オープンガーデンでワイワイ盛り上がって、とても楽しそうですね★

今日のコデマリ、とっても可愛いというか素敵というか・・・
最後の写真見た時は、花嫁さんのブーケかと思いました(^^♪
2007.05.17 11:36 | URL | #L1x6umnE [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341お庭の写真を載せられなくて、スミマセン。
昨晩から今朝も、凄い雨ですね。
今日は数年ぶりに会う友達が家に来たのですが、落ちたバラの花びらのお掃除が出来ませんでした。
雨が止んでから風が強くて、アーチのグラハムの枝が折れたのもあります。
15日は、お天気が良くて本当に良かったです♪

八重のコデマリは、四角に刈り込まれているので、花の咲いた時は白いボックスが並んでいるようです。
2007.05.17 16:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."和泉 さんへ"
v-268こんにちは
ハーイとっても楽しかったです。
ぽんさんは、ユキモチソウに似たムサシアブミを植えておられて、それによく似たマムシグサをいただいた事をお話しました。
皆さんとても綺麗なお庭ですよ。

八重になっているので、少し豪華に見えますね。
風で揺れるので、ブレています~(>_<)
2007.05.17 17:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/336-03fb86e2
該当の記事は見つかりませんでした。