晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



バラ・・・ソンブレイユ(2007年春)

36   0

オールドローズのツルバラ  ソンブレイユ


       



咲く前はほんのりピンク、開くと白いです。(写真、あまり綺麗じゃないです)



       


すごく良く伸びて、2階のベランダと出窓に届きましたが、途中の高さの所が、家にある梯子に乗っても届かないので少しブサイクです



左の白い花は、新雪のアーチです。
これではあまり高く見えませんので、もう一枚。


       


この花は中心の花びらが小さくて、花びらの枚数がとても多いです。
終った花を切るのに手が届かないので、散るのに任せていると、落ちた花びらを拾い集めるのが大変です。
でもこのお花は大好きなので仕方が無いです~。


-36 Comments

pole pole says...""
先日のモッコウバラといい ミューさんのおうちはバラのつるで囲まれているようですね~
バラの館と名前を変更しましょうかね~?

にしてもすごいですね~
ツルはどこまで伸びてゆくのでしょう?
2007.05.14 17:40 | URL | #0/9lwY.w [edit]
なごみん says...""
すごいです!
お見事です!素晴らしいお庭。。。もう惚れ惚れ。。。
モッコウバラ綺麗ですね。。。
ファンになりました。。
落ちた花びらを拾ってみたいものです。。
素敵!!
2007.05.14 18:36 | URL | #- [edit]
noa says...""
ミューさん、こんばんは。
ツルバラが綺麗に咲いていますね。
バラの香りに包まれたお家、素敵です~♪
開きかけた時のほんのりピンクが、またイイですね~
2007.05.14 19:16 | URL | #Pg6Ch65A [edit]
ロココたえ says...""
ミューさん、ORのつる薔薇は素敵です!
我が家は全部鉢植えなのでつる薔薇が植えられません。
羨ましい!
ポールズヒマラヤンを辛夷の木に巻き付かせているのがあるだけです。
本を見るときもつる薔薇を見ないのでこの薔薇は初めてです。
白い薔薇大好きです!
咲き始めは特に好き。
白薔薇なのにうっすらピンクがかって魅入ってしまいます。
2007.05.14 19:26 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
素晴らしいバラですね。
2階まで伸びて沢山咲いて!! 本物が見たいで~す。
枚数の多いバラの花びら 拾うのが大変でしょうが羨ましい気もします。
2007.05.14 19:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-20道路から見たら、バラは、モッコウバラとあと1本だけしか見えないので、
バラの館には全く見えません~。
私一人では、この伸び方は手に負えないですね~^^;
2007.05.14 19:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..."なごみん さんへ"
v-25これはモッコウバラではなくて、ソンブレイユと言う名前です。
だんだん伸びて、最近は上のほうでよく咲いています。
花びらのお掃除は、そんなにいいものではありませんよ~。

2007.05.14 19:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."noa さんへ "
v-254こんばんは~
アップの写真ボケています。高いところで咲いているので、撮り難いです~。
写真を取り直す時間が有りませんでした。今は忙しい時期です。
バラはいい香りがしますよ~♪
2007.05.14 19:46 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
ベランダまで延びたバラ、ステキですね。
でも、おっしゃるように高いところのお手入れは大変でしょうね。
2007.05.14 19:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-339ロココさんも、地にも植えられたらいかがですか?
鉢と地ではヤッパリ違うと思いますよ。
植え替えもしなくていいので楽です。最初の穴掘りは少し大変です。
うちは粘土質なので、掘りあげた土の処理に大変でしたが、植え替えが無いのが楽ですね。
今は鉢植えと地植えでは、地植えのほうが多いです。
ソンブレイユは大好きなバラです♪
2007.05.14 19:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-314ツルがよく伸びるバラで、花付きもいいです。
冬も遅くまで咲いていました。
うちでは、春はコガネムシがいっぱい来てすぐに汚くなりますが、冬は綺麗ですよ。
いつもはモッコウの次に咲いて、他のが開く頃にはもう終わりかけなのですが、今年は他のバラと殆ど同時に咲いています。

2007.05.14 19:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-318途中の高さが届かなくて、もっと高い梯子がほしいと思っています。
梯子は、冬に使うだけで、後は邪魔になるので考え中です。
毎日、上を見上げています♪
2007.05.14 20:01 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
わ~外国みたい!
蔓バラが絡む家、素敵ですね~
香りも良いんですか~
蔓バラ、いいなあ~
2007.05.14 20:21 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ぽん says...""
ソンブレイユ、この色はコロニアルホワイトというのですよね、中心が肌色がかって素敵なバラだこと
それにしても、すご~いですねぇ(@_@) v誘引が大変なはずだわ!
それでもガンバル甲斐がありそう  こんなに咲いたら幸せですねっ

明日は、よろしくお願いします
晴れそうで良かったですね
2007.05.14 20:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-311壁にワイヤーをはって絡ますといいのですが、嫌がられます。
1階は、掃き出し窓ばかりで、バラを絡ます壁がありません。
唯一、狭い壁のある場所に絡ませようとしたので、横に広げられずに上に行ってしまいました。
香りはとてもいいですよ~♪
2007.05.14 21:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341お忙しい事と思いますのにありがとうございます。
届かないのでどう仕様もありません。切ってしまえばいいのですが、ぶら下がっているのも有ります。
下がっているのは花が咲いたら高枝切りバサミで、切ろうかと思っています。

こちらこそよろしくお願いします、楽しみにしています♪

2007.05.14 21:16 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 さすが、ミューさん。
 とってもすてきです~。
 2階のベランダ、出窓
 にまで、届いていますね。
 目指すは、屋根???
 すてきな写真、ありがとう
 ございます♪
2007.05.14 22:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-379いくら高くしても、これ以上高くは伸ばせませんね。
白いバラが好きで、これも大好きですが、白は特にコガネムシの好きな色で、やられっぱなしです。
2007.05.14 22:39 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
またまた上品な色合いのバラですねえ。
ツルバラがすごい伸びようですが、ツルバラの方が
強いんでしょうか?
2007.05.14 23:03 | URL | #fXLD3zsE [edit]
きみかる says...""
すごいバラの館ですね。
ほんとうに一度拝見しにいかなきゃ~~。
前は冬によせていただいたので、こんなふうになるなんてわからなかったです。
ミューさん、毎日、今、手入れ、大変でしょ!!怪我しないでね。
2007.05.14 23:10 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
アーチになっていたり、高い所にあるお花は とっても
素適なのですが 確かに 届かなくて 枯れたのを
カット出来ない・・・というような 困ることもありますよね。
でも お庭のない私には、この季節、 バラが 大きく育っている
ミューさんのお庭などを 拝見すると 本当に羨ましくなってしまいます!
もちろん 季節以外の いろんな お世話が 大変なんでしょうけれど・・・・
でも こんなに綺麗に咲くと 報われますね♪
2007.05.14 23:22 | URL | #Eir2rIEs [edit]
mickey says...""
ミューさん、こんにちは。
オールドローズのツルバラ・ソンブレイユ、素敵ですね。
新雪のアーチ、とってもすばらしいです。
クレマチスとのショット、きれいです。
今日は、空に珍客が飛来しましたよ~。
2007.05.15 01:05 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ちか says...""
おはようございます!わ~ミューさんお庭素敵すぎます!!!なんて乙女チックなの!
ほんとに惚れ惚れしちゃいました。
咲く前は少しピンクなのに咲いたら白色なんですね~とっても可愛い!!
うーん。確かに終わった後花びらがいっぱい落ちてるの集めるの大変そう!
それにお手入れが絶対大変だわ!あ~今日も目の保養させて貰った!ありがとう!!
2007.05.15 09:56 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
早くココまでなってちょうだい!と毎日見つめる クロはちです

お天気でよかったね!
楽しんで来てちょうだい(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
2007.05.15 10:03 | URL | #- [edit]
和泉 says..."こんにちは~(●'-')ノ"
花びらがぎっしり詰まってるバラですね~(@_@;)
見た事ないので、面白いです♪
すごくよく伸びてゆくんですね~!
アーチも素敵です♪
近所に玄関にバラのアーチをされてるお宅があるので、
全部咲いたら撮ってみたいと思います♪
2007.05.15 11:40 | URL | #L1x6umnE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-273ツルバラの方が、留め付けるのは大変ですが、
育てるのは楽な様に思います。
白いバラ、大好きです。
2007.05.15 20:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-25冬には、庭の方は見てないですよね。
近くに来られたら寄ってください♪
2007.05.15 20:48 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-254庭に居るのは楽しいので、それほど苦労だとは思っていないのですが、
咲くと嬉しいです。
咲くまでの間、今年はどうなるのかと思い巡らすのも楽しみです。
アレッサさんの様に鉢で育てるのもも、楽しみは同じだと思いますよ~。
2007.05.15 20:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..." mickey  さんへ"
v-25白いバラはいいですよね。
白いバラには、コガネムシが沢山来るので困りますが
それでも白いバラは好きです♪
2007.05.15 20:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ちか さんへ"
v-339ほんのりピンクがいいでしょう。
つるバラは一本で沢山のお花が咲いてくれるので、いいですよ。
花びらの細かいのが多いので、落ちたのを集めるのが大変です。
それでも、このバラは好きです~。
2007.05.15 21:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-352大きく成り出したら早いですよ。

楽しんできました~。
お天気も良くて、すっかり長居させていただきました。
皆さん帰りたくない様子でした~♪
2007.05.15 21:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."和泉 さんへ"
v-380花びらがぎっしりです。
このツルは一年ですごく伸びます。
独りで留めるのが大変です~。
ご近所のアーチも綺麗なのでしょうね~♪

2007.05.15 21:09 | URL | #- [edit]
ENO says...""
わぁ!素敵ですね~!バラに囲まれたおうち!お散歩するのが楽しいですね!
先日、本屋さんでオールドローズがのった本を立ち読みしました♪ 名前、全然覚えられなかったですが雰囲気だけ味わってきましたよ(笑)
良い季節ですね。
2007.05.16 01:56 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-380白いツルバラ綺麗でしょ。
お散歩と言うほど広い庭ではありませんよ~。
バラの名前は、育てているバラでないと覚えられないですね~。
綺麗だなと見ているだけでも、いい気分になれますね~♪
2007.05.16 12:17 | URL | #- [edit]
parelli says...""
はじめまして。
以前から注目のソンブレイユなのですが、見事に咲いて圧巻ですね。
このバラは花柄を切る前に自然に花びらが落ちてしまうバラですか?(花の1つが咲き終わりに近づくよりも先に散り始めてしまうバラでしょうか。)そういうバラも時にあるのでちょっと心配しています。(お隣との境界近くに植える予定なので。) よろしく教えて下さいね。
2008.07.11 23:32 | URL | #GbSd3EhA [edit]
ミュー says..."perelli さんへ"
v-300ようこそ~
ソンブレイユは私も大好きなバラです。
ツルはよく伸びますよ。

花柄を切る前に自然に花びらが落ちてしまうバラですか?>たとえばどんなバラでしょうか?
どんなバラも花柄を切らずに置いていると自然に散ると思いますが~
ソンブレイユは、特に花持ちが悪いとは思わないです。
私のは背が高くて、花柄を切れない場所にたくさん咲くので、そんな場所に咲いているお花は散るのに任せています。
ヘリテージの様には早く散らないです。
ただ細かい花びらが多いので、切り取る前に散り落ちると、花弁を拾い集めるのが大変です。
今年は2階のベランダのあたりで沢山咲いたのですが、アップしてなかったです。
そのうちアップすることにしますので、またご覧になってください。
2008.07.12 12:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/334-77a6e0f6
該当の記事は見つかりませんでした。
