晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



オダマキ・・・(3)  ブラックバロー と ウィンキーダブル

22   0

またまたオダマキです。


ブラックバロー



花が黒いので、逆光ではよくわかりませんが、蕾が可愛いです。


       


こぼれダネから生えて2年目です。一年目も咲きました。
親株も健在で咲いています。



ウィンキーダブル

      


ヒラタアブが来ていました



今年買ったのはこれだけですが、これも種が出来ているので、増えるでしょうか。


 


-22 Comments

ロココたえ says...""
ミューさん、オダマキをこんなに見つめてやったことがなかったのですが
本当に素敵ですね。
ブラックバローはとてもシックで私の大好きな色ではないですか。
シックなガーデンに目覚めてきました。
ウィンキーダブルも可愛い!
オダマキも勉強しよう!
2007.05.13 18:26 | URL | #- [edit]
mickey says...""
ミューさん、こんにちは。
オダマキ、素敵です。種類も多いみたいですね。
シックな色合い、とてもきれいです。
うちでは、玄関先のエゴノキの開花が始まりました。
2007.05.13 18:33 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-20オダマキばかり続きました。
2回でアップするつもりが、PCが変になって3回になってしまいました。
赤いのやピンクは持っていないのですが、種類も色々有って、宿根するのでだんだん増えてきました。
どんなお花もよく見るとかわいいものですね。
2007.05.13 19:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..." mickey  さんへ"
v-25最近、オダマキばかりでごめんなさい。
エゴノキは大きくなりますよね。
お花は可愛いですね♪
2007.05.13 19:22 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
ブラックバロー 可愛くて素敵ですよね。沢山あっても良いように思えました。
ウィンキーダブル 私も今年購入しました。咲き終わりのようで種がたくさんできていました。
 サフィー(青色)  アメジスト(紫)  沢山の種類があって楽しい花ですね。  
2007.05.13 19:22 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ブラックは他のオダマキに比べて 小ぶりですよね
大好きな花です

今日近くの友達の OGに朝10時に行くと 一番だったのですが 
その後 たくさんのお客様で 庭に人があふれ 賑やかでした 
みんな 秘密の花園に迷い込んだように 喜んでおられてました
ミューさんの秘密の花園 早く覗きに行きたいです・・・
2007.05.13 20:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-339タネを蒔けばいいのですが、こぼれダネでは出てくるのは少しだけです。
種類も色も沢山出てきましたね。
宿根するのでいいですね。
2007.05.13 20:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-254黒花いいですね。
地植えと鉢植えの両方しています。
OG行かれたのですか?
バラは今週中が良さそうに思います。
遅いのは来週も咲いていると思います。でも全然片付いていません。
2007.05.13 20:24 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
料理しなかったきみかるで~~すv-8
オダマキにこれほど種類があることを最近知りました。こぼれ種でふえるので気楽なんですが、なぜか増えないのです・・・日頃の行いでしょうね・・・
みなさん、すご~~く良くしってらっしゃって、ついていけない(泣)
2007.05.13 23:25 | URL | #- [edit]
よ~かん says...""
オダマキって、山で見かけるごく普通の形の花以外知らなかったので、
勉強になります。そう言われなかったらこの二つの花もオダマキなんだ
って分からないですよ~。
ウィンキーダブルっていう花のムラサキがとてもいい色ですね♪
2007.05.14 01:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-25うちも増えていないのも有りますよ。
ちゃんとタネをまけばいいのでしょうね。なかなか出来ません~。
だんだんに、頑張ってください。
2007.05.14 08:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."よ~かん さんへ"
v-266よ~かんさんの見られるのは、ミヤマオダマキですよね。
最近は、洋種オダマキや園芸種が色々出てきました。
葉っぱは殆ど同じですが、花の形や色が違いますね。
ウィンキーダブルのブルーは、はっきりしたお花で綺麗ですよ♪
2007.05.14 08:15 | URL | #- [edit]
ENO says...""
濃厚カラーのオダマキさんですね♪
そんなに大きくないはずですが、写真のオダマキさんは、存在感があるというか、どっしりと美しさをアピールしていますね~。
ウィンキーダブルさん、きれい~!
2007.05.14 08:51 | URL | #NzyahQ86 [edit]
和泉 says..."こんにちは~(●'-')ノ"
昨日は間違ったモノを送ってしまい、すみませんでした<(_ _)>
やっぱりミューさんはお花博士!って思いました♪

今回のオダマキも初めて見る色・・・綺麗ですね~(^^♪
ミューさんのお庭には何でこんなにいーーっぱい色んなお花があるのだろう??
もしかして植物園??(笑)
バラも綺麗に咲いてますね^^♪
2007.05.14 10:48 | URL | #L1x6umnE [edit]
ゆんゆん says..."(*^o^*)"
ミューさん、こんにちは♪
とりあえずPC直って良かったですね!!
全部データが飛ばなくて不幸中の幸いですね。
またまた素敵なお花たちを見せて頂けて
とても嬉しいです。苧環の種類の多さに
びっくりしながら拝見していまーす。
2007.05.14 15:05 | URL | #ftBlYwOE [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-378黒花オダマキとは少し違います。
黒花苧環も好きですが、ウィンキーダブルは色がクッキリで綺麗でしょう。
これも増えるといいのですけれどね~。
2007.05.14 15:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."和泉 さんへ"
v-22ありがとうございました~。
どちらも持ってないから嬉しいです。買おうと思っても、売ってないです~。
あまり良く知らないお花なのですが、背が高かったから違うのではと思いました。

狭い狭い庭なんですよ。今はバラの枝が伸びて、お花が埋もれています、へへ。


2007.05.14 15:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-274こんにちは~。
ありがとうございます。データが消失しなくて助かりました。
オダマキは最近特に色々な種類が出てきたように思います。
宿根草は、一度買うとずっとあるのでだんだん増えてきます。
可愛いお花ですよ~♪
2007.05.14 16:00 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
えぇ~もうすごい!としか言葉が出てきません。
何種類ものオダマキをお持ちなんですね~
2007.05.14 17:43 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-352買ったのが宿根して増えてきました。
黄色いのは5年位前で、後は3年位前で、今年は一種類買いました。
宿根草でもダメになるのもあるのですが、苧環は良くもっています。
2007.05.14 19:33 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
オダマキ、ホントに色々ありますね。
種蒔きしましたが、咲くまで色は判りませんね。
ミューさんのみたいのが咲くといいんだけど~
2007.05.14 20:17 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-380苧環は普通は、その年には咲かないのですね。
うちの黒花は、買った翌年、こぼれダネから生えたのも咲きました。
どんなのが咲くのか分からないのも楽しみですね~♪
2007.05.14 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/333-e0283589
該当の記事は見つかりませんでした。
