晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



アオスジアゲハ と ウスベニカノコソウ

30   0

ウスベニカノコソウ に アオスジアゲハが来ていました。



横顔、目が大きくて可愛いね~。


       


庭で飛んでいるのは見るのですが、なかなか花にとまらず、昨年も写真が撮れませんでした。
このお花が気に入ったのか、花にとまることは無かったのですが、しばらく同じ花にいてくれたので、写真が撮れました。


このお花は、ウスベニカノコソウで、苗はクロはちさんから11月に頂き、だいじに育てていました。


      



小さい小さいお花が集まっています



全体   1本です。



下の方にも蕾が沢山有って、長く咲きそうです。
クロはちさんありがとう! お花も可愛いいし、チョウチョも来てくれてよかったです(^^♪


 


-30 Comments

AYAN says...""
こんにちは♪
アオスジアゲハ、シンプルかつシックな姿ですね~
黒にブルーのラインが引き立ちますね~
ホントだ、お目目パッチリで可愛いです^^
我家の庭にもよくチョウチョが来るのでカメラ構えるのですが、
シャッター切ったときにはもうファインダーから消えていたりで、
なかなか撮れません><;
よく撮れましたね~、スゴイです(^-^)//""ぱちぱち
2007.05.07 17:25 | URL | #NYjAJbRM [edit]
FSK-JP says...""
こんにちわ^^ GW明けの仕事。。。大変で胃が痛くなりそう><
でも、このかわいい花を見たら、ちょっとPOWERがでてきましたよ!!
エメラルドの蝶々も綺麗ですね。大事に育てた花だからこそ、蝶々も止まってくれたんじゃないかなぁ~^^
また遊びに来ます。
2007.05.07 17:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..." AYAN  さんへ"
v-20図鑑写真ですね~。アオスジアゲハは落ち着かないチョウで、昨年もじっとしてくれなくて撮れませんでした。
蜜を吸う時も、花にとまっていない感じです。
この花がよほど気に入ったのか、動きながらしばらくいてくれたので、図鑑写真でも撮れたので嬉しいです~♪
2007.05.07 18:49 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
最近、ムシさんとのコラボがいいですね。
空色ガーデンの隣に、ピンクガーデンってつくろうかなあ・・・
あれこれ、したらオカンさまがおいかりになるので・・
はい・・ミューさんのお花を取られるときはバックがお花だったり、
みどりだったりで綺麗ですね。
2007.05.07 18:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..." FSK-JP  さんへ"
v-22こんにちは
ゴルデンエウィーク開けは、お仕事が溜まっているのでしょうね。
パワー出てよかったです。お仕事頑張ってくださいね~。
大事に育てたから来てくれたなんて、嬉しいですね。
ありがとう! また来てください~♪
2007.05.07 18:53 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ウスベニカノコソウ大きく育ちましたね 大切に育ててくださって嬉しいです
1本でも たくさんの枝で華やかですよね マクロで綺麗です(^^)ヽドモ♪
来年も 頑張ろう!
2007.05.07 19:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-339チョウや虫が来ると撮りたくなります。
どこにも行かないので、いつもお花ばかりなので。
空色の横に、ピンクはちょっとね~、隣は白がいいんじゃない。
と言っても、このウスベニカノコの隣には、セリンセ、ベロニカ、ネモフィラのブルーが植わっていますけど~。
バックは庭が狭くて、ゴチャゴチャしているので、困りますね。
2007.05.07 19:00 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
凄いショットですね。
ミューさんのところは居心地がいいのかなー。
アオスジアゲハ、美人ですね!
こんなアゲハ我が家に来るかしら?
見たことがないような気がします。
ウスベニカノコソウも可愛いですね!
ピョンと小さい花が飛び出ていて思わずニッコリ!
クロはちさんから貰われたのですか。
持つべきものは良き友ですね。

2007.05.07 19:01 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-311綺麗に咲いて、チョウチョまで来てくれました~。
ありがとう~。
いただいた時はどんなお花か知らなかったのですが、可愛いお花ですね。
こぼれダネでは生えないのでしょうか?
2007.05.07 19:03 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
小さなお花のツンと伸びているしべが可愛いし素敵ですね。
濃薄がバランスよく入っていて良いですね。

アゲハのアオスジがこんなに素敵だったのかしっかり見てしまいました。
2007.05.07 19:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-314このチョウは今まで撮れなかったのですが、初めて撮れました。
ずっと動いてじっとしないのです。この花が気に入ったようでした。
前にカフェの名前の分からないお花とおっしゃっていたのは、ベニカノコ草かも知れないです。
クロはちさんはブログで知り合って、それほど遠くないので数回お会いしています。
ここに引っ越してから6年半ほどですが、近くにはお友達がいないので、ブログでお花の友達が出来て嬉しいですよ。
2007.05.07 19:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-314横からアップで撮ってみました~。
どんな花が咲くのか楽しみにしていましたが、可愛い花でした。

アオスジアゲハ、目が大きくて可愛い顔でした♪
2007.05.07 19:33 | URL | #- [edit]
kuriko says..."ウスベニカノコいいですね!"
先程はツキヌキニンドウのこと、ありがとうございました。

ウスベニカノコソウ、綺麗ですね!
それにしても、おしゃれな蝶ちょですね。
種が出来るといいですね、うちでは二本しか発芽せず、とっても小さいです。
ホント、上手に育てましたね。
2007.05.07 20:36 | URL | #aIcUnOeo [edit]
korokuta says..."こんばんわ。"
ウスベニカノコソウ、可愛いですね。
小さな花が賑やかにおしゃべりしてるようです。
蝶とともにナイスショット!です~。
↓バラ、凄くキレイな色ですね。
2007.05.07 20:47 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-382ウスベニカノコは苗をいただいたのですが、
1本で、かなりボリュームがありますよ。
種から難しいのですか?では、こぼれダネでは生えてこないですね。
ちゃんと種を採らないとダメなんですね~。
2007.05.07 21:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."korokuta さんへ"
v-314ウスベニカノコ、可愛いお花です。
このチョウは初めて撮れました。
このお花が気に入ったようでした。

やっと開いた最初のバラです。
秋と春では少し色が違って、春のほうが柔らかい色ですね~。

2007.05.07 21:30 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
蝶、いいですよね。
自分に庭があって蝶が来るなら、いつまでも待ってそうです。
ベランダでは、なかなか難しいですね。
2007.05.07 22:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-318これは一昨日の夕方近くに、窓から外を見ると、このウスベニカノコに来ていて、
同じ花で、ウロチョロしているので、カメラを持って外に出ました。それでもまだ同じ花にいたので撮れました。
来るのは、なかなか待ってられないですよ~。
今日は、カメラを持っていない時にクロアゲハも来ていました。
2007.05.07 22:30 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 クロはちさんからの贈り物ですね♪
 とっても愛らしいお花で、かわいいですね。
 綺麗な蝶もやってきましたね♪
 これから、まだまだ楽しめそうですね!!!
2007.05.07 22:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-302こんばんは
はい、クロはちさんから苗をいただきました。
咲くまではどんなお花か分からなかったのですが、可愛いお花でした。
下の方にも蕾が有るので、まだまだ楽しめそうです~♪
2007.05.07 22:57 | URL | #- [edit]
ENO says...""
ほんと!アゲハ蝶、おめめがクリクリでかわいいです~♪
ウスベニカノコソウですか、ピンクと白がまじって、繊細なかわいい花ですね。
ミューさんのお宅のお庭は、良い香りの紅茶を飲みながらのんびりしたくなるようなお庭ですね!
2007.05.08 00:10 | URL | #NzyahQ86 [edit]
ひかる says..."コメント有難う御座いました。"
ミューさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コメントを頂有難う御座います~ 素敵なブログですね~
写真も綺麗なマクロになって とっても綺麗に写せていますね~

僕の写真の花は 育てていませんよ~
全ての花を 自然の中で写してきていますので
全ての花は 写しにお出掛けする事が難しいので
お出掛けした時に 出来るだけ沢山写してきていますが
写真の才能がないので 綺麗だなと感じた花だけを
ブログにアップしていますよ。

デジカメは まだまだ初心者ですので 自分でも満足出来ていませんが
少しずつですが 人の写真を見まして 勉強しながら
自然の中にお出掛けして 楽しみなら写していますよ~
2007.05.08 00:43 | URL | #LAne2FOo [edit]
mickey says...""
ミューさん、こんにちは。
昆虫全体、あまり好きでないmickeyですが、その美しさは感動しています。
アオスジアゲハの、コバルトブルーは、とってもきれいですね。
花にとまっているところを、画像に収めたいものですね。
今日は、真っ黒なアゲハ蝶が来ました。尾翼には、白いポイントがありました。
このアゲハ蝶って何? 確か、カラスアゲハは、全体真っ黒でしたっけ・・。
今日は、ツキミソウが開花しました。
2007.05.08 01:34 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ミュー says..." ENO  さんへ"
v-25アゲハ、アップで見ると結構可愛い目をしていました~♪
今はいいのですが、もうっすぐすると、蚊が現れて、ゆっくりお茶は飲んでられないです~。
蚊の多さには毎年困っています。
2007.05.08 08:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ひかる さんへ"
v-380出かけて撮ってらしゃるのですね。
珍しい山野草がイッパイで、写真も綺麗でしたよ~。

私は、犬が一人にされるのを嫌がるので、あまり出かけないのですが
家で育てられない珍しい花を、見に出かけて写真を撮るのもいいですね~♪
2007.05.08 08:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..." mickey  さんへ"
v-352おはようございます
花ばかり撮っていると、他のものも撮りたくなって、昆虫を見つけると撮っています。
私も、昨日黒いアゲハが来ているのを見ました。
カメラを持ってなかったので撮れませんでした。
黒いアゲハも、あまりじっとしてくれませんね。
写真は撮りますが、昆虫の名前は殆ど分かりませんね~。
2007.05.08 08:38 | URL | #- [edit]
mamako says...""
小さな花が集まっている花は私もだいすきです。
なんとなく、こういう花は蜜がとびきり甘くて香りが強いような気がするのですがどうでしょう。
flickrにお越しいただきありがとうございました^^
2007.05.08 09:19 | URL | #3evlSK3s [edit]
ミュー says..."mamako  さんへ"
v-254お越しいただいてありがとうございます。
まだ香りは嗅いで見ませんでした~。
庭に出たら嗅いで見ますね~。
flickrはあまりアップしていないのですが、またアップするようにしますので、
よろしくお願いします(^^♪
2007.05.08 15:11 | URL | #- [edit]
Vavi says...""
初めまして。Vaviと言います。
「ウスベニカノコソウ」というのですね。
数年前から、うちの庭にも自生していて名前がわからなかったのです。
今、年老いた母親に、このページを見せたら、うすべにかのこそう、と鉛筆でメモしていました。
「ようやく名前がわかったな。これで、安心して寝られるわ・・・・」と、ボソボソとつぶやいていました。
2007.06.01 17:06 | URL | #3zRLMKx. [edit]
ミュー says..."Vavi  さんへ"
v-300ようこそ!書き込みありがとうございました。
お花の名前が分かってよかったですね~。
名前が分からないと、なんとなく気になるものですね~。
こぼれダネで毎年出てくるのでしょうね。
2007.06.01 17:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/327-6e8d996b
該当の記事は見つかりませんでした。
