リューココリーネ・イキシオイデス と シラー カンパニュラータ
28 0大好きなリューココリーネ イキシオイデス のお花が咲きました。
ユリ科 の球根植物です。
茎は細くて、高さは40cmくらいあります。葉っぱも細くて小さくあまり目立ちませんが、いい香りがして、お花は長持ちします。
ずっと地に植えっぱなしで、もう一種類違ったお花があったのですが、最近はこの花しか咲いていません。
少し前まで咲いていたシラー カンパニュラータ
これもユリ科の球根植物ですが、球根は良く増えて丈夫です。
イングリッシュブルーベルとは区別されて、スパニッシュブルーベルといわれているらしいです。
釣鐘水仙と呼ばれているものと同じだと思います。
実際のところ、私には、イングリッシュブルーベルとスパニッシュブルーベルの違いはよく分かっていません。
コガネムシが出てきました。
ビオラの花が動いているので見ると、ブンブンが来ていました。これからバラが咲き出せばコガネムシに悩まされます。
花を食べられたり、幼虫に根っこを食べられたりで、バラを育てるようになってから大嫌いになった昆虫です。
スポンサーサイト