晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ラミウム咲いています

30   0

ラミウム   
  シソ科  常緑多年草
ピンクの花の咲く ピンクパール


       


       


ほふく性でグランドカバーになります。
半日陰で育つのでバラの株の近くに、4年位前に植えました。




少し分かりにくいですが、花は薄いピンクでだいぶ広がりました。
花の形は、ホトケノザに似ていますが、こちらの方が花が大きいです。
大きく見えている葉っぱは他のものです。


葉っぱは



もう一種類、白いお花の咲くホワイトナンシーを植えましたがそれはまだ咲いていません。
葉っぱは



他にも種類は有りますが、お花が咲いてない時も葉っぱが綺麗です。


今は、カーペット上に広がるイベリス、ベロニカ、ムルチコーレなどのお花が沢山咲いています。



チューリップが伸びてきたので、撮れなかったのですが、この前にもベロニカが咲いています。

前にアップしたベロニカ オックスフォード ブルー


 ムルチコーレ


       


ムルチコーレは一年草です


 


-30 Comments

クロはち says...""
頂いたベロニカ 寄席植えにしました
今日玄関前で お披露目です
一日ずっと庭で遊んでいましたよ 
帽子かぶらなかったので 日焼けしたようです(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
ラミウム 可愛いですね まだ植えたことがありません・・・
2007.04.10 17:32 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ラミウムは我が家にもあったはずと考えてそうでした、寄せ植えにあるのでした。
地植えでも良いのですね。
我が家はまだ咲いていません。
段々庭が緑っぽくなってきて嬉しいですね。
緑の壁のようになる時期がもうすぐです。時間があれば1日中庭にいたいですが
忙しくて花をじっくり見るのは朝だけです。悲し~い!
2007.04.10 17:57 | URL | #- [edit]
ゆんゆん says..."こんにちは♪"
ミューさん、こんにちは♪
たくさんの色々なお花を見せて頂けて
何だか気持ちまでフワフワと春っぽく
なりました(^^)ミューさんちのお庭は
春爛漫で素敵ですね。
2007.04.10 18:20 | URL | #ftBlYwOE [edit]
ふうこ says...""
ラミウムの葉っぱ、斑入りのものや、白っぽいのもあってキレイですね。
お花も優しいピンク色で可愛いです。
ピンク、ブルー、黄色・・・、色とりどりのカーペットが敷かれて、
ミューさんちのお庭は春がいっぱいですね。
↓↓↓「桜が咲いた」のミューちゃんの表情、いいですね~~♪
(いつもまとめて見せてもらって、すみません。。。)
2007.04.10 18:23 | URL | #aNEs2sbw [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-20ベロニカもう少し早く渡せると良かったのですが、遅かったですね。
ウスベニカノコは蕾が見えて来ました。
外に居てもまちょうどいい気候ですね。
ラミウミは白も有って、日陰で育ちますよ。うちは消えたのもあります。
2007.04.10 18:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-311うちよりも遅いのは珍しいですね。
バラの葉っぱが出てくると庭の景色がすっかり変わりますね。
庭には一日中居ても退屈はしないのですが、ワンコが中で待っているので、お昼過ぎまでです。
20周年が終わるまでは、お忙しそうで、ゆっくり庭で遊べなさそうですね。

2007.04.10 18:45 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-339こんばんは~♪
お花が沢山咲いて来ました。
あとはバラが咲くのを待つだけです。
毎日、蕾が出てきたか見ています♪
2007.04.10 18:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ふうこ さんへ"
v-25夏は背の高くなるお花が多いですが、今は背の低いお花が沢山咲いていま。
ラミウムは、他にも黄色っぽい葉っぱのもありますし、お花ももう少し濃いピンクのもありますよ。

サクラは近くの公園でしか見ていないのですが、この辺りでは今が満開です。
ちょうどお散歩に行ったので、サクラと記念撮影でした♪
2007.04.10 18:55 | URL | #- [edit]
korokuta says..."こんばんわ。"
ラミウムの花ってかわいいですね~。
葉っぱばかりに目がいってしまいがちですが
お花もすてき。
ムルチコーレの黄色い花が嬉しそう。
ミューさんのお宅も段々お花盛りに
なりますね。
2007.04.10 19:56 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ミュー says..."korokuta さんへ"
v-298このピンクは、淡い色で可愛いです。
ムルチコーレは、離して植えると、中心にお花が無くて、上からは撮れませんね^^;
チューリップもまだ咲いていないので、背の低いお花ばっかり咲いています♪
2007.04.10 20:17 | URL | #- [edit]
あまぞんりりー says...""
ラミウムは淡いピンクがお上品です~^^
半日陰で育つという言葉に弱いので、
じゃ、育ててみようかっていう気になってます(笑)
ベロニカの濃いブルーはいつ見ても惹かれちゃいます。
ムルチコーレも一度ダメにしたことがあるのでもう、買いませんが、
こうやってみると、やっぱり可愛いです^^
2007.04.10 20:26 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-352ラミウムは夏は多湿を嫌うようです。
私は4年くらい持っています。結構広がりました。
ムルチコーレは一年草なので、春だけですが、場所が空いていたので植えてみました♪
2007.04.10 20:49 | URL | #- [edit]
ミモザ says...""
ラミウムのホワイトナンシーが、あります。私は考えずに植えましたが、ちゃんとバラの根元に
植えてました。ピンクの方も、とっても可愛い~~!
2007.04.10 21:38 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
ラミウムなんて、何か元素みたいな名前だけど
結構可愛いじゃないですか。v-12
なんだか、次から次に色んなものが出てきて
ほんとにドラエモンですねぇ、うらやましかぁ!
2007.04.10 21:48 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."ミモザ さんへ"
v-254私は少し離していたのですが、広がって株元まで来ました。
多肥にしない方がいいとかいていたのですが、バラには肥料を沢山あげるのでどうかなと思っています。徒長するらしいです。うちのも伸びて乱れています。
ピンクも優しい色ですよ♪
2007.04.10 21:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-341似たような元素名ありましたか?
ホトケノザの大きいようなお花です。
そんなに目立たないですが、葉っぱも綺麗なのが多いので
花の無い時にもグランドカバーになります。
一年経ったら、同じお花の繰り返しかも分かりませんね。
2007.04.10 22:04 | URL | #- [edit]
kuriko says..."オドリコソウ?"
オドリコソウにそっくりって思ったら、オドリコソウ属でした。
色々な色があって、常緑多年、いいですね!
お花もかわいいし、葉っぱもきれい!
2007.04.10 22:19 | URL | #aIcUnOeo [edit]
きみかる says...""
ビーグルさんのコメント読ませていただいて笑いました。
ラミウム、確かに元素記号かな。でもほのかなピンクで私の好きな色です。
この色のカーディガンを買って、着ないまま夏がきそうです。
これがほんとうの無駄使いですね。ありゃ、ブログと離れてしまった~~~
イベリスもムルチコーレもありません。今はドクダミが葉をだしつつあるだけで・・・
すごいですね、ミューさん植物園。いつも行っている台詞ですね。今度は
ちがう台詞を考えます。

2007.04.10 22:22 | URL | #- [edit]
kuriko says..."エビネ残念でした"
ミューさんに戴いたエビネ、いつまでも延びないのでのぞいたら、中が腐ってました。
水の遣りすぎかもしれません。
せっかく戴いたのに咲かせられませんでした。
根付いたかどうか不安です。
付いていれば来年に期待するんですが・・・・
どうも根付かなかったようです。
もう少し様子を見ます。
ごめんなさいね。
2007.04.10 22:27 | URL | #aIcUnOeo [edit]
みー says...""
ラミューム、たくさん種類があって素敵なリーフプランツですよね。
お花もかわいくて好きです。
でも、以前買ったのですが、植え場所が気に入らなかったせいか消えてしまいました。
場所が合えば、とても丈夫な植物なのにね。
ベロニカもムルチコーレもかわらしく咲いていますね。
2007.04.10 23:01 | URL | #93tm7Y9E [edit]
pole pole says...""
ホトケノザというより オドリコソウにそっくりですね。
ミューズ ガーデンには春がいっぱいですね。
2007.04.11 02:11 | URL | #0/9lwY.w [edit]
mickey says...""
ミューさん、こんにちは。
ラミウム、っていうのですね。この花もすてきですね~!
この花は、ほんとうに、ホトケノザに似ていますね。
私もホトケノザを、アップしています。
http://cho-co.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_90a4.html#comments
やはり、かなり色彩や雰囲気が異なりますね。
2007.04.11 02:51 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-299オドリコソウと殆ど同じですね。
常緑といっても、新しいハッ葉が出る前はの冬には葉っぱは汚くなりますね。
葉っぱの模様や色が色々有るので、グランドカバーに使えますね。
2007.04.11 09:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-264まだカーディガン着られるでしょう。春らしい色なので、暑くなる前に着てください。
ドクダミはだんだん増えてきませんか?
増えてくると困りますよ。
ドクダミも乾燥してお茶にされるのでしょうか?
2007.04.11 09:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-252残念でしたね。
私の抜き方や送り方が悪かったのかもしれないですね。
ミモザの根っこが邪魔になって、あまり深くほれなかったので。
あまり気になさらないで下さいね~。
ツワブキは新しい葉っぱが出てきました。楽しみです♪
2007.04.11 09:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-302私も他の場所に植えたのはダメにしています。
植物は、植え場所によって育ち方はずいぶん変わりますね。
今は背の低いお花がよく咲いています。
2007.04.11 09:55 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-318オドリコソウと花の付き方も、形もそっくりです。
オドリコソウは、身近に無かったので、ホトケノザと書きました。
葉っぱの色や花の色が沢山有るのと、お花が大きいことが違うところでしょうね。
お花がだいぶ咲いて来ました。
2007.04.11 10:01 | URL | #- [edit]
ミュー says..." mickey  さんへ"
v-25ホトケノザに比べるとお花はずっと大きいです。
野草と園芸種の違いでしょうね。
やわらかいピンクのお花が可愛いですよ♪
2007.04.11 10:03 | URL | #- [edit]
ターシャママ says...""
ラミウム この花の名前始めて聞きました。
ブログ始めてほんとうにたくさんの名前に出会いました。
ミューさんの庭には何種類ぐらいの花があるのでしょう。
これからを楽しみにしています。

ムルチコーレは何度か植えたことがあります。
ノースポールと一緒に早春を彩った事も。
2007.04.11 10:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-380ラミウムも種類が色々有りますので、楽しめますよ。
それほど広い庭ではありませんので、植えるものは限られてきます。
広いお庭が欲しいですね。
ムルチコーレは、冬の間は、お花はあまり咲きませんが、
寒さに強いので、空いた場所に植えておきました。
2007.04.11 15:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/298-a1df1163
該当の記事は見つかりませんでした。
