晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ベロニカ・オックスフォードブルー

32   0

ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いて来ました
ゴマノハグサ科 で オオイヌノフグリと殆ど同じようなはなです。


      


      



グランドカヴァーにすると、ブルーのカーペットが綺麗です。
地植えのベロニカは、昨年のように夏に長雨が続くと、根腐りしてしまいます。
昨年の地植えのものは半分ダメになり、残ったものがまた増えて、少し咲いて来ました。

写真は、地植えのものが、無くなったときのために鉢植えにしているものです。



寄せ植えに使ったのはまたアップします。


 



-32 Comments

おきろん says...""
うわ~すっごく綺麗なブルー
蕾もいっぱいあってこれからもジャンジャン咲きそうですね。
ミューさんってホントに育てるの上手。。
寄せ植えにしたら綺麗でしょうね。
2007.03.29 17:20 | URL | #pVQFStsQ [edit]
クロはち says...""
今散歩で ご近所のベロニカ・オックスフォードブルー見てきたところです
そこは東のフェンスにハンギングされていました
古い葉が茶色く垂れ下がっていましたが 花と新しい葉がドカン!と出ていました
綺麗なブルーですね
明日12時前には付くと思います
またメールしますね
2007.03.29 17:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."おきろん さんへ"
v-20オオイヌノフグリよりは、ムラサキっぽいブルーです。
これからもっと咲いてくると思います。
地面にイッパイ咲いていると綺麗なのですが、広い場所が無いので・・・。
少しでも綺麗ですよ♪


2007.03.29 17:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-25古い葉っぱは切ってしまいました。
これは株分けしたのですが、残りの半分は寄せ植えにして、
後の半分は、クロはちさんに地植えで残していたのですが咲いて来ましたよ。
明日、12時ね。
2007.03.29 17:39 | URL | #- [edit]
ゆんゆん says..."キレイ♪"
ミューさん、こんにちは♪
わ~、舌を噛みそうな名前ですが
めちゃめちゃキレイなブルーで
可愛らしいお花ですね。言われてみれば
名前は違うけどオオイヌノフグリに
似ていますね。ボケの色も優しくて
とってもキレイです。
2007.03.29 18:30 | URL | #ftBlYwOE [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-314こんばんは~
ブルーが綺麗でしょ
名前はなかなか覚えられないですよね。
ホシノヒトミの方が明るいブルーですが、形は殆ど同じですよ♪
2007.03.29 18:54 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ベロニカ、この名前にも弱い私です。
ミューさん、「二人のベロニカ」という映画を見ていませんか?
何とも不思議な映画でした。
この時から
「ベロニカ」という名前を聞く度にドキドキします。
でもこのベロニカは知りませんでした。
綺麗なブルーですね!
青い花はピンクの薔薇と良く似合うので「ロベリア」も大好きです。
ミューさんは変わった花を沢山持ってらっしゃいますね。
ヘエー!ということが多いです。
2007.03.29 19:14 | URL | #- [edit]
noa says...""
ミューさん、こんばんは~
う゛。。。絶対に覚えられなそうな名前ですぅ ^^;
名前は難しいけど、可愛いお花ですね♪
ホント♪オオイヌノフグリに似てますネ。
ちょっとブルーが濃いのかな?
大きさは同じぐらいですか?
とても綺麗なブルーで撮られてますね~
光に透けたトコのブルーと、花弁が重なったトコのブルーが
またまた綺麗ですぅ~♪
2007.03.29 19:26 | URL | #Pg6Ch65A [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-311映画は、もう長い間見に行っていませんね~。
これは一昨年に買って、地植えと鉢植えにして、地植えはよく増えて、昨年の春はよく咲いたのですが、夏の長雨で少しになってしまいました。鉢植えのは株分けもして長持ちしています。
宿根草なので、いいですよ~♪最近園芸店でよく見られますよ。
ロベリア、ブルーが綺麗ですね。私も大好きです。
一年草なので、今年はまだ植えていませんが、もう植えてもいいですね。

2007.03.29 19:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."noa さんへ "
v-352こんばんは
オオイヌノフグリよりは、少し紫がかっています。
大きさは殆ど同じくらいです。気持ちこちらの方が大きいでしょうか。
もう少し光が欲しかったのですが、今日は曇っていました(-_-;)
2007.03.29 19:57 | URL | #- [edit]
あまぞんりりー says...""
このブルーでグランドカバーにできたらどんなにか素敵でしょうね~i-237
でも、ミューさんのところでさえも根腐れするんですもの、
かなわぬ夢です、、
黄色いボケとブルーがとても綺麗です♪
2007.03.29 21:10 | URL | #K.8lH0lM [edit]
きみかる says...""
訪問が遅れてごめんなさい・・・
がんばるぞ~~。
この花、ほんとうにオオイヌノフグリと似ていますね。花の大きさも同じぐらいなんですか?
空色の絨毯とはいいですね。ミューさん植物園!!
ところで何種類のお花がミューさん植物園にはあるのですか??
2007.03.29 21:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-298関西は夏は暑いですよ~。
冬は寒くて、夏は暑いです。海が無くって、盆地だからでしょうか。
一昨年はよく増えてくれたのですが、昨年は夏に雨がよく降ったので、ダメでした。
一面に咲いていると綺麗でしょうね。

2007.03.29 21:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-318ブルーの絨毯にはならないです。夏にダメになる事があります。
広い場所も無いですしね。
花の大きさはほぼ同じですが、こちらの方が、少し大きいでしょうか。
ダメになったり、新しいのを植えたりで、どれくらい種類があるのか分からないですね~^^;
2007.03.29 21:59 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
きれいなブルーのカーペット素敵でしょうね~
目の覚めるようなブルーですね。
ゴマノハグサの植物って 結構増えますよね?
カタツムリの角のような蕊が可愛いです。
2007.03.29 22:06 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-300結構増えるのですが、高温多湿に弱いらしくて
昨年の夏の長雨で、少なくなりました。
シベもオオイヌノフグリに、似ていますね♪
2007.03.29 22:51 | URL | #- [edit]
なごみん says...""
うわぁ~~癒される!!!
綺麗な花ですね。。白い花も好きですが、この小さめで可愛い青い所いいですね。。
こんな、寄せ植えが玄関に置いてあったら素敵でしょうね。。。
もう少し暖かくなったら、私もお花植えてみようかな。。。
2007.03.29 23:24 | URL | #- [edit]
kuriko says..."素敵なブルー"
かわいい花ですね。
ホントシベまでそっくり!
オオイヌノフグリUPします。覗いてくださいね。
2007.03.29 23:48 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ターシャママ says...""
ベロニカ ブルーがとてもきれいですね。
↓すみれのブルーとはまた異なった色で良いです!!

最近反省してます。
私の見方は花全体を見ていました。ミューさんのようにしべひとつにも
こころをこめて見つめる姿勢  精一杯咲いてくれた花達へのお礼の言葉と思いました。
2007.03.30 07:45 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
またまた覚えられそうも無い名前だけど
綺麗な色ですね。
地面に広がっていたら綺麗だろうなぁ。v-12
2007.03.30 08:40 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."なごみん さんへ"
v-283大丈夫ですか?
綺麗な色でかわいいでしょ。
暖かくなれば、お花を植えて見られるといいですよ。
自分で育てると、咲いたら嬉しいですよ~♪
2007.03.30 08:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-254オオイヌノフグリとそっくりで、可愛いお花です。
ヘリオフィラ、あれから蒔いて、芽が出てきましたが、間に合うでしょうか?

2007.03.30 08:58 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ターシャママ さんへ"
v-286もう少し紫っぽいのですが・・・。
ありがとうございます。
お花は好きなので、大事にはしています。過保護かと思う時もあります。フフッ。
マクロレンズで写真を撮るのが好きなので、こうなってしまいます。
目で見ているのとは違った面白さもありますね♪

2007.03.30 09:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-252自分の植えているお花でも忘れるのがあるくらいですから
名前なんて分からなくても
見て、綺麗ならいいですよね~♪
2007.03.30 09:09 | URL | #- [edit]
takumama says...""
私も好きなお花です
このブルーがなんとも言えませんよね
うちでは根腐れの心配はありませんが、まだ葉も銅色になったままです
2007.03.30 09:26 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ミュー says..."takumama さんへ"
v-382綺麗な色ですよね~。
根腐れの心配がないのはいいですね。昨年は特に雨が多かったのでダメでしたが、その前の年はよく増えました。
少しの事のようでも、植物には打撃が大きいのですね。
根腐れが無ければいっぱい増えますね。いいな~♪
2007.03.30 11:19 | URL | #- [edit]
和泉 says..."こんにちは~(●'-')ノ"
2枚目を見て、とても鮮やかな青い色のお花なのだなぁ・・・と思いました♪
確かに大犬のフグリにも似ていますね~(笑)
それにしても、ミューさんのお宅のお庭は、お花いーーーーっぱいですね(*^_^*)♪

このお花はどれくらいの大きさなのでしょうか??

PS.「菫」の予定は今のトコ相手がおりません(爆)
2007.03.30 14:09 | URL | #L1x6umnE [edit]
ミュー says..."和泉 さんへ"
v-354このお花のほうが少しだけ大きいかなというくらいで、殆ど同じ大きさですよ。
お花は好きなので、沢山植えています。

変なことを言ってしまってすみませんでした。<(_ _)>
2007.03.30 16:08 | URL | #- [edit]
こもちゃん says...""
こんばんは、はじめましてマクロ写真綺麗ですね。ブログを始めてまだ日が浅いですが,
遊びに来て下さいね。
2007.03.30 21:21 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こもちゃん さんへ"
v-274コメントありがとうございます。
また遊びに伺います。
2007.03.30 23:16 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは!
 とってもきれいなブルー。
 眠気が消えました!!!(笑)

 ブルーカーペット、見てみたい
 ですね・・・。きれいなんだろうな~。
 
2007.03.30 23:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-298夏の暑さと、多湿に弱いので、
昨年のように夏に雨が多いと、増えかけていたのも、消えてしまいます。
冷涼は気候のところでは、カーペットが見られて綺麗でしょうね♪
2007.03.31 18:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/287-16fe1efa
該当の記事は見つかりませんでした。
