晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



庭で・・・・シラユキゲシなど

34   0

昨年の春に植えたシラユキゲシの葉っぱに水滴が付いてそうなので見ると
蕾を発見!


           


 



       


これは今日撮りました、少し伸びてきました。
咲くと真っ白の可愛いお花です。
今年もお花が見られます、早く見たいな~♪



横に植えている、黄花カタクリ


       


中には小さい蕾も見えています。
こちらも、楽しみです~。


お花が無かったので、寄せ植えにしているバコパ
普通のよりは大きいお花です。


 


 


 


-34 Comments

ふうこ says...""
蕾が出てきたり、茎が伸びたり。。。
春は雨上がりのお庭で、嬉しい発見がいっぱいですね~♪
バコバのお花、優しい感じのキレイな色ですネ。

しばらくオジャマできなかったので、
そのあいだのお写真も見せていただきました♪
ブラキカム、かわいい~~。
いつもながらミューさんの雫写真、素敵です~。
ヒラタくんにも微笑んじゃいました~。
これからの季節、お庭でいろんな昆虫に会えるのも楽しみですネ。
2007.03.23 17:26 | URL | #aNEs2sbw [edit]
クロはち says...""
シラユキゲシまであるんですね
これって冬は地上部枯れるんですか 日陰でもOkでしたね メモメモ

カタクリも何年か前育てていましたが いまは何処ー
2007.03.23 17:56 | URL | #- [edit]
korokuta says..."こんばんわ。"
シラユキゲシのシズクがきれいですね~。
なんだか、葉っぱの陰で雨宿り?してるみたいな
ツボミがかわいいです。
実は、うちにもあったのですが、枯れてしまいました。
お花楽しみですね~~~~。
あ、このバコバは、うちのと同じのみたいです。
2007.03.23 17:57 | URL | #iLhlKqZk [edit]
ミュー says..."ふうこ さんへ"
v-20このバコパは普通の花の3倍くらいあっって、よく目立ちます。
水滴も、昆虫も出てきたら、写真を撮るのに時間が掛かりそうです。
お花が咲いてくるのが楽しみです♪
2007.03.23 18:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-25今日はありがとう。
昨年植えて、冬も葉っぱは全部はなくなりませんでしたよ。
日陰でいいんですよね~。
キバナカタクリは、4年目だったかな~。消えましたか?

2007.03.23 18:13 | URL | #- [edit]
おきろん says...""
ミューさんのお庭はイッキに春到来で
お花が咲いたり、茎が伸びたり、蕾を発見できたりで
上から二番目の雫がボケた写真好きです。
バコバも綺麗に咲いてますね。
これから薔薇も咲きはじめて
ミューさん庭園、華やか!!
2007.03.23 18:50 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ロココたえ says...""
シラユキゲシ、初めて聞きました。
どんな花が咲くのかとても楽しみです。
フト気がつくと蕾発見!
嬉しいですね。
ワクワクします。
2007.03.23 18:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."korokuta さんへ"
v-22蕾に気が付かず、雫を撮ろうかと思ったら蕾を見つけて、ウキウキです。
雨宿り>そんな感じで裏へ回ってみて気が付きました。
これは丈夫だと聞いていたのですが、そうでもないのですね。

このバコパ、大きい花ですよね。バコパじゃないみたいですね(^^♪
2007.03.23 19:07 | URL | #- [edit]
ミュー says..."おきろん さんへ"
v-352このところやっと暖かくなったので、これからお花も本格的に活動を始めますね。
蕾をつけたり、背が伸びてきたり、色々見ているのが楽しいです♪
2007.03.23 19:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..." ロココたえ  さんへ"
v-352シラユキゲシは、別名スノーポピーというらしく、白いポピーよりは小さいお花です。
咲けば、アップしますので見てくださいね。
思ってもいない蕾を発見すると嬉しいですね。ハニーサックルのようにね、フフ。(^^♪
2007.03.23 19:20 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
シラユキゲシ 大好きで 持っていたのですが 引越しの際になくなりました~
画も描きました。
ケシのお花なんだけど とっても可愛いですよね。
葉や茎も赤く色づいてとてもきれいでした~~
↓ リビングから こんなに素敵なお庭をみることができるなんて とってもいいです~~
やっぱり 植物園か 大邸宅ですね。
2007.03.23 19:23 | URL | #0/9lwY.w [edit]
terre says...""
題名に誘われてきました。
私も昨日アップしたところなのです。
こちらは暖かいせいか、もう咲いてますよ。
2007.03.23 20:10 | URL | #au/UDCa. [edit]
あまぞんりりー says...""
珍しいお花、嬉しいです。
シラユキゲシというのはケシの仲間でしょうか、
お花が楽しみですけど、葉も気になります。
雫と葉のラインがとても素敵!(^^)!
ピンクのカタクリは近くの公園に咲いていますが、
黄色は見たことがないんですよ^^
とてもワクワクします。
お花、楽しみに待ってます~(^^♪
2007.03.23 20:31 | URL | #K.8lH0lM [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-254なくされたのですか?残念でしたね。
polepoleさんのお好きそうな花ですね。白くて、飾り気が無くて、清楚。
そういう私も好きなんですよ~。
大邸宅>何処の事かと、こちらが驚きます。公団の1区画です。
2007.03.23 20:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."terre さんへ"
v-300書き込みありがとうございます。
もう咲いているんですね。
やっと蕾が少しだけ大きくなってきたところです。
咲くのを楽しみにしています。
後で拝見しますね♪
2007.03.23 20:47 | URL | #- [edit]
ミュー says..."あまぞんリリー さんへ"
v-380それまであまり見ていなかったのですが、昨年は園芸店で何度か出会いました。
ケシの仲間ですが、お花は白くて小さめです。
咲けばまたアップします。葉っぱもぼかさないで〈笑)
黄色のカタクリは洋種です。こちらもアップしますね。可愛いですよ♪
2007.03.23 20:56 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
ミューさんの千坪庭は植物園よりはるかに
花が豊富ですねv-12v-12
ところで何か系統立てて植えてるんですかぁ?v-222
2007.03.23 21:11 | URL | #fXLD3zsE [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは。
 シラユキゲシ、開花写真、
 楽しみにしてますね!!!
 3枚目の、蕾についている
 ちいさな「しずく」がかわいいです!
 
2007.03.23 21:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-273アハハ~、千坪庭、欲しいです。
系統って、和洋などでしょうか?
最初にバラを、よく考えずに日当たりのいい場所に植えてしまったので、まとまりが無いのですが、
日光を好むとか、耐寒性があるとか、乾燥したところが好きなど、植物の性質を考えて植えています。
合う植え場所が無いものは鉢植えにしています。
好きなものは何でも植えているので色々混じっていますよ~。


2007.03.23 21:54 | URL | #- [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-25咲いたらアップしますので、見て下さいね。
雨の水滴でなくても、水分があるときの朝は、葉っぱの周りや、蕾に先に水滴が付いていて、可愛いですよ。
2007.03.23 21:57 | URL | #- [edit]
よ~かん says...""
お久しぶりです・・・
やっと少し忙しくなくなってきました・・・

シラユキゲシって初めて聞く名前なんですが、どんな花なんだろう?
水滴のボケがとってもきれいですね~
できたら開花した時の写真も見せてくださいね♪
2007.03.23 23:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆんゆん says..."こんばんは☆"
ミューさん、こんばんは☆
葉っぱの陰に隠れるようにしている
蕾がとっても可愛らしいですね。
キラキラのしずくもピントばっちりで
すごくキレイです。
最後のお花はワンピースの柄に
していような可愛らしさですね。
2007.03.24 00:17 | URL | #ftBlYwOE [edit]
hisamichi says...""
最初の写真好きです。
どんな風になってるんだろうとしばらく見てました。
どうしても蕾に目がいって・・・。

シラユキゲシの花も楽しみにしています。
2007.03.24 00:21 | URL | #- [edit]
mickey says..."直射日光下のショットなのでしょうか。"
ミューさん、こんばんは。
今日のバコバも、とても素敵です。
我が家のバコバよりもかなり大きな花なのですね。
>ブラキカムの場合は、相当近づいて撮っているので、少し絞っています。
>そうしないいと花びら全体がボケてしまいますので、
>その代わりタマボケが少し角ばっています。
このブラキカムときは、少し絞って、被写界深度の調整をされているのですね。
あとは、明るさの調整は、シャッタースピードによるですね。
タマボケとは、初めて聞く用語ですが、マクロ撮影に生ずるものなのでしょう。
どのような、素敵なボケのことなのでしょう?


2007.03.24 02:00 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ミュー says..."よ~かん さんへ"
v-212お忙しかったのがだいぶ楽になられたのですね。
また写真を色々見せていただけますね。

白いケシのようなお花で可愛いです。名前のままで、説明になっていませんね。〈笑)
咲いたらアップしますので見てくださいね~。
2007.03.24 08:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-354葉っぱの水滴を撮ろうと、裏側へ回ったら蕾が出来ていたので
嬉しくなって撮りました。
咲いたらアップしますので、また見て下さいね(^^♪
2007.03.24 08:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-252おはようございます
蕾が、葉っぱの影でかわいいでした。見つけて嬉しくなりました。
咲くのが楽しみです♪
バコパは咲く時期が長いのでずっと楽しめますよ。
柔らかい、色ですよね。
2007.03.24 08:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..." mickey  さんへ"
v-318このバコパは普通のに比べるとずいぶん大きくて、バコパと言う感じがしないくらいです。
殆どは絞り優先モードで撮っています。
タマボケは、バックに出来ている、丸い光のタマのボケのことです。
マクロレンズでなくても出来ますよ~♪


2007.03.24 08:24 | URL | #- [edit]
hirame says...""
おはようございます。

ミューさんの水滴のPHOTO。
植物たちもいきいきしてるし、バックのキラキラもいいですね。
いろんな植物を植えていらっしゃいますね。
お花屋さんみたいです♪
カラフルで毎日みてると、元気になりますね。
だからミューさんは元気なのかな。。
私も早く シラユキゲシのお花、みたいな。。。
楽しみです♪
2007.03.24 09:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hirame さんへ"
v-22おはようございます
ありがとうございます。
庭に出て植物を触っていると、時間を忘れます。
少々しんどくても、庭に出ると元気になります。
私の元気の源かも知れません。

白雪げしのお花咲いたら見て下さいね~。
こちら曇ってきて、雨が降りそうなのですが、そちらはもう降ってるのでしょうか?
せっかくの週末、雨では残念ですね。明日はこちらは午後から晴れると言うことですので、そちらは朝から晴れるんじゃないでしょうか?
日曜日、楽しんでくださいね♪
2007.03.24 10:51 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
「しらゆきげし」 って どんなお花なのかな? 楽しみです。
シズクのつき方も 可愛いですね♪
↓ ミューさんのお庭も だいぶ 賑やかになりましたね~。
今年の春は ベランダが使えないので 寂しいので
皆さんの お写真で 楽しませて頂こうと 思います~♪
頑張ってね~~!!
2007.03.24 11:33 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-341遅くなりました。
咲いたら見て下さいね~♪
寄せ植えなど鉢植えはだいぶ咲いて来ました。
暖かくなったので、これからは早いでしょうね。
ベランダの鉢植え、もう運ばれましたか?大変ですね。
でもベランダが綺麗になったら、お花が冴えますね~。
頑張ってアップしますので、見に来て下さいね~(^^♪
2007.03.24 17:03 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
来るのが遅くなりました。
ああ、また水玉の幻想的写真ですね。
今日、菜の花の写真をしあげようと思っていたら、雨が降ってきてやめました。この写真みて後悔しています。
しらゆきげし、もう咲きますよね。待ってますよ~~
2007.03.24 22:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-286菜の花の写真頑張ってね~。
白雪げしは、一つだけ、あわてんぼうの様ですが、咲けばアップしますね~。
2007.03.24 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/278-e4de8b7c
該当の記事は見つかりませんでした。
