晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ショウジョウソウ

4   0

あーあ。又今日も雨は降らず。
他所は、台風とか、夕立で少しは降ってるようなのに、京都は梅雨明けから一度も降らない。
たまには水遣りさぼりた~い!
こうなれば、写真だけでも水玉だ!



というわけで、朝の水遣りの後に撮ったショウジョウソウに付いた水滴でした



ショウジョウソウ    ユーフォルビア属
ポインセチアに似ているので、この名前がある
一年草ですが、種がこぼれて毎年生えて、近くに置いていた鉢の中にも生えてくるほどよく生える世話要らずの花。



頂いた一株が増えて、あちこちで咲いている。


 


 


-4 Comments

げこ says...""
水玉が綺麗に写ってますね。
ポインセチアのミニミニサイズ!!
ちゃんと赤く色つくんですね。
あちこちで咲いていたらきっと可愛いでしょうね。
2006.08.20 21:38 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
げこ さん
ほんとに葉っぱはポインセチアのミニサイズです。
でも高さは7,80cmありますから、写真で見ているより大きいです。
2006.08.21 09:41 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
「ショウジョウソウ」って初めてです。
まさにポインセチアですね!
ちょっとだけ赤くなっていて・・・。

京都は全然 雨が降らないようですね、ちょと水不足が心配になってきます。うちの方は、昨日も夕方 一瞬ですがザーっと降りました。 ダムの方はどうなのかな?

カレンダー可愛いですね、言ってみて良かった! 毎年同じメンバーのニャンコカレンダーなんですか? のほほんとした感じが楽しいです。
2006.08.21 11:33 | URL | #L2Ds5ThE [edit]
ミュー says...""
アレッサ さん
雨は降りませんけれど、まだ水不足のことは聞いていません。
カレンダーのこと聞いてくださって良かったです。どの月の画も、ほのぼのした感じで、なかなかいいですよ。
2006.08.21 13:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/23-28d0c173
該当の記事は見つかりませんでした。
