晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



メタセコイアと粋なモンステラ

29   0

先日のドンベヤが咲いていた温室の外で


冬のメタセコイア
葉っぱが落ちて、真っ直ぐ伸びた幹が目立ちます。
スクスク伸びたという感じが好きです。
生きた化石と呼ばれることもありますね。。


     



温室の中で見た、モンステラは、Black and White ならぬ、緑と白の半分ずつ。
斑入り種は有りますが、きれいに真半分になっているのは見はじめです。



温室だけあって、葉っぱも大きいです。
そういえば、モンステラという名前は、モンスターから来ているとか。
一般的なグリーンだけのモンステラに比べると、「粋」だなと思いました。
粋なんて言うと、又笑われそう。 「モダン」に訂正!
この葉っぱ気に入りましが、大きいので家で育てるのは無理ですね。


オマケで、夏の定番のお花ブーゲンビレアが綺麗に咲いていたので



  


夏を思い起こすお花で、寒さを吹っ飛ばして頑張りましょう。


にほんブログ村 花ブログへ


 


-29 Comments

クロはち says...""
メタセコイア大きな木ですね
生きた化石なるほど!
モンステラ最近観葉植物は このような大きい葉が売れているようですね
モダン!です
2007.01.24 17:04 | URL | #- [edit]
おきろん says...""
ミューさん、センスいいですね~(゚∇^d)
参考になります。
色も構図もミューさんの写真大好きです。

ブーゲンビリアの赤、とっても好きな赤です。。


2007.01.24 17:49 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ゆんゆん says..."こんにちは♪"
ミューさん、こんにちは♪
へぇ、へぇ、へぇ、こんな風に半分半分に
白と緑に分かれているのがあるんですね。
白い絵の具で塗ったみたいで面白いです。
メタセコイヤのスーッと天に伸びるお写真、
見ていて気持ちが良いですね。
2007.01.24 18:06 | URL | #he8yjW1E [edit]
びーぐる says...""
こういうメタセコイアはいかにも冬を感じさせますね。
一段と寒くなってきたから温室通いにするかなあ・・
2007.01.24 18:55 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-20こんな大きい葉っぱのを部屋に入れたら、これだけでいっぱいになりますよ~。2,3枚ならいいですけれど。
モンステラに部屋を占領されます。
2007.01.24 18:57 | URL | #- [edit]
ミュー says..."おきろん さんへ"
v-22構図ってあまり考えてなったですよ。
何故か真正面から撮ってしまいました。

ピンクは冬に見るといっそう鮮やかでした。
2007.01.24 19:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ゆんゆん さんへ"
v-318全然混じってないでしょう。仲良く半分ずつ~。
メタセコイヤは真っ直ぐ伸びて、気持ちがいいです♪
2007.01.24 19:03 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-275メタセコイアは葉っぱの無いほうがいい感じです。
温室で色々撮って来て下さいね。
私は家で、バラの手入れ。
今年は寒さがゆるいので、昨年に比べると仕事がしやすいです。
2007.01.24 19:08 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
モンステラ の"half&half"・・・これ凄いですね、
実物を見て見たいです。
2007.01.24 19:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-382"half&half"はっきりしていて綺麗でしょう。
温室の中でも目立ちましたよ(^^)
2007.01.24 19:20 | URL | #- [edit]
みー says...""
メタセコイアの木は綺麗な樹形で大好きです。
伸び伸びして素敵な写真ですね。
くっきり半分に色分けになったモンステラ、こんなにはっきりしたのは初めて見ました。
目立つでしょうねぇ。
ブーゲンビレア、ピンクがとても暖かそうですね。
外のピンクがガクで、中の白いかわいいのがお花でしたっけ?
こんなにかわいかったのですね。
2007.01.24 19:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みーさんへ"
v-254メタセコイアは雄大ですね。
このモンステラは初めて見ましたが、よく目立っていました。
本当の花よりもガクの方がきれいな花は沢山ありますね。
2007.01.24 19:54 | URL | #- [edit]
takumama says...""
メタセコイアの姿を見たら、背筋を伸ばさなきゃ!と思いました^^

こんなモンステラがあるんですね~!
つくりものみたい! モダンなお部屋に合いそうネ
2007.01.24 20:24 | URL | #ywW7zt0k [edit]
kuriko says...""
わっホント、モダンですね。モンステラ、作り物みたいですね。
私も温室で暮らした~い。
ブーゲンビリア見てるだけで暖かい気分になります。
2007.01.24 20:44 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ミュー says..."takumama さんへ"
v-300背筋を伸ばさなきゃ!ですか。
本当ですね、メタセコイアに見習って ですね。
モンステラはもともと葉っぱが作り物のような感じがしますよね。
この色になったら、ますます作り物に見えてきますね^_^;
2007.01.24 20:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-352kurikoさんにも作り物に見えましたか。
暖かかったですよ~。ちょっとムッとした暖かさで、いい匂いではなかったので、あまり気持ちはよく無かったです。

ブーゲンビレアは、寒さを忘れさせてくれました(^^)
2007.01.24 21:07 | URL | #- [edit]
noa says...""
ミューさん、こんばんは~
モンステラ、見事ですねぇ~
ホント♪綺麗に緑と白が半分こずつでおもしろーい!
ブーゲンビレアの色を見ていると、元気が出てきます p(^^*)q

2007.01.24 21:11 | URL | #Pg6Ch65A [edit]
ミュー says..."noa さんへ "
v-318こんばんは~
温室なので凄く大きい葉っぱになってるのですが、それが半分ずつ色が違うので目立ちました~。
夏の花ですが、実際に、今咲いていたので いいか~と載せました^_^;
2007.01.24 21:28 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
はい!!がんばります!!
ブーゲンビリアって幸せを運んでくれるようで大好き!!こんなかわいいんだ。今度よく見てみようっと。
モンスター、なかなか、モダンですね。どこかのデザイナーの服につかわれそうな感じですよね。
2007.01.24 21:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-339小さい白いお花がかわいいでしょ!
そそ、デザイナーの服にありそうな、斬新な感じですね。
2007.01.24 22:18 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは、
 モンステラ、すごい!!!
 2色葉は初めてですね・・・。
 驚きです。昨年はとにかく
 売れたらしです。インテリア
 ・雑貨業界でも、モンステラ
 をモチーフにしたものがかなり
 出てましたね。今年はどう
 なるのでしょうか・・・。
2007.01.24 23:44 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
メタセコイヤ ついに葉を落として骨組みになってしまったのですね。
冬って感じです。
モンステラ 以前持っていましたが このような2色のは初めて拝見しました~~
素敵ですね。
2007.01.25 00:07 | URL | #0/9lwY.w [edit]
riri says..."こんばんは"
ミューさん、ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

寒い時に温室いいですね~色とりどりだし暖かいから温室大好き(笑)
ツートンカラーのモンステラを見たら仮面舞踏会の仮面を連想しました^^
ブーゲンビリアって中の白いのが花ですよね。小さくて可愛らしい~(^^)
2007.01.25 00:31 | URL | #.Yy.42bw [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-487モンステラの斑入りは知っていたのですが
この大きい葉っぱが、半分ずつ色が違うと凄く目立ちました。
夏にも良さそう。
2007.01.25 07:13 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-302メタセコイアは裸ですね。真っ直ぐで見ていて気持ちがいいです。
半分ずつの葉っぱは、白が特に目立って目を引きました。
2007.01.25 07:18 | URL | #- [edit]
ミュー says..."riri さんへ"
v-298こちらこそよろしくお願いします。
今は外にお花が無いので、温室のお花はいいですね。
スゴ~ク大きい仮面ですよ。顔からはみ出しますね。 フフフッ。
ブーゲンビレアのお花、本当のお花は見逃しそうですが、小さく白いのがかわいいですね(^^♪
2007.01.25 07:24 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
粋!ってピッタリですよ。モダンより的を得てると思うなぁ~。
すごくデザインとして完成されてますよね?きれい~!
爽やかな気分になりますね!
2007.01.25 15:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.25 15:41 | | # [edit]
ミュー says..."花ワル さんへ"
v-25粋、この葉っぱの持つ雰囲気に合ってますよね。
こんなにきっちり半分ずつになるな~と感心しました♪
2007.01.25 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/218-dad8b86d
該当の記事は見つかりませんでした。
